注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

仏滅に入籍

回答8 + お礼1 HIT数 1174 あ+ あ-

悩める人( 24 )
14/10/24 19:13(更新日時)

入籍の日を
彼との付き合った記念日にしました。
2人で決めたことです。
彼はマザコンなところがあるのですが、
その入籍予定の日が
今年は仏滅なので
お母さんが
違う日にしろ
と言っているから
違う日にしようと言われました。
あたし自身は
仏滅にいれたから離婚するとか
大安にいれたから夫婦円満
などはないと思うので
気にせず記念日にいれたいのですが
こういう場合は
嫁ぎ先の母の言う事に従うべきでしょうか。
また、これはマザコンとかではなく
仏滅などを気にしないというのは
あたしの常識がないという事になりますか?(´・_・`)

No.2151001 14/10/24 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/24 00:54
毒ぷるぷる ( 4BA9w )

キリスト教のお客さんから納車は仏滅にっていわれた事がありますよ。

No.2 14/10/24 01:10
通行人2 

例えば今年は大安でもいつかは仏滅になる日が来るのにね。笑

私も特にこだわりません。

ただ姑になる立場の人の意見だけに無視しにくいですね(;´・ω・)

No.3 14/10/24 01:20
通行人3 ( 30代 ♀ )

私は仏滅でも気にしないけど、まぁ仏滅じゃない方が良いっちゃ良いかな。

気になったのが、彼の
『お母さんが違う日にしろと言っているから違う日にしよう』という言葉。
『お母さんが違う日にしろと言っているから、確かに仏滅は縁起悪いし違う日にしない?』ならまだしも、何だかお母さんに言われたら何でも従う感じがします。

No.4 14/10/24 01:35
通行人4 ( ♀ )

結婚式じゃないんだから、私は別に気にしないしいいと思う。
「いい夫婦」の日に入籍する方ってけっこう多いと思うけど、仏滅の日だった時だってあるでしょ(笑)

確か仏滅でも午後はいいんじゃなかったけな❓
結婚式の招待状を手渡しする時に、式場の人に言われたような💦

ただ、記念日にこだわるのって女性側が多いんだよね😥
私も記念日を大切にする派だから、主さんの気持ち分かりますよ。
でも嫁になるからには、ある程度は姑をたてないといけない時もあるし、結婚(入籍)初っぱなから姑のご機嫌を損ねるのも後々面倒かも⤵
口出ししない姑だったらよかったね😣

No.5 14/10/24 02:21
働く主婦さん5 ( ♀ )

仏滅の日に入籍はけして、めでたくはないと思うけど。

ただ、人それぞれ、価値観が違うだけに一概に言えませんが。

それに、嫁ぎ先の家族の意見を無視するのは今後のこのを考えるとけして好ましくはないと思います。

年配の人って、やたらそういうことにこだわりたがったりするもんだしね。

うちは、大安の日に…って、やっぱり夫の両親や、私の両親からも言われましたよ。

夫もそういうの、やたらこだわる人なので。

まぁ、めでたいことなんだし、大安がいいとは思います。

No.6 14/10/24 02:25
専業主婦さん6 ( 20代 ♀ )

わぁー 結婚したら主さん苦労するよ

だって お母さんが言うから変えようは明らかに同居などして
嫁・姑で問題になったら姑(母親)の味方になる可能性が高いし
子供が産まれても教育方針を義母が牛耳ったり・・・

ちなみに仏滅でも友引でも別に良いと思いますけどね

直接、あなたに言わずに息子を通じて言うところが怖い

No.7 14/10/24 06:51
通行人7 

実際は関係無いけど もし、上手く行かなかったらほれごらん言う事を聞かないからと天下取ったみたいに言われるのが落ちだから別の日にしたらいいと思いますよ。

No.8 14/10/24 15:22
お礼

みなさんありがとうございます。
何人かの方に言われたように
お母さんがこうだから
って言う相手の意見に
なんだか少し腹が立ち
素直に受け入れられませんでした(´・_・`)
しかしみなさんの言う通り
姑の言う事には
逆らわない方がいいですよね。
同居する予定ですし(;_;)
違う日で検討してみます。

No.9 14/10/24 19:13
通行人9 

もう良いのでしょうかね?

私も日取りを気にします。大安や仏滅(六輝)より、婚礼の場合は『中段』や
『二十八宿』で見ています。(暦に書いてあります)

お母様と同じ立場として、もしお二人の記念日が仏滅でも婚礼に良いお日にち
でしたら、OKですね。私の場合ですけどね。

お母様に、お話しなさってみては如何でしょうか?
仏滅で、中段と二十八宿の何れかが婚礼は凶であった場合はやはりNOですが?

婚礼が凶の場合は仕方がないですが、それ以外は出来るだけお二人の記念日を
大切に考えたく思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧