注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

旦那がブラック 借金をしていた。その後、

回答8 + お礼0 HIT数 5092 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
14/11/04 16:48(更新日時)

旦那が昔アコムから借金をしてそのまま放置、実家に催促状が来ていたみたいで知らずに結婚し結婚して一緒に棲んでから分かりました。

分割で支払いが終わりましたがこの先不安です。
今妊娠中で働きに行けません。
給料は23万円、生活は贅沢はしていませんが食費などかなり節約しています。
市民税なども30万以上滞納があり、あと半年で支払いが終わります。
支払いが終わっても、月に貯金できる額が少ないです。

今悩んでいるのは車のローンやマイホームの事です。車がもう壊れそうです。
今乗っているのは私の20万ほどしかなかった貯金を全部だして、私のカードの分割でで足りない分を出しました。あと半年で払い終わります。
私の貯金も0です。
頑張って60万貯めましたが先月引っ越ししたので半分無くなりました。

車のローンやマイホームのローンが組めるようになるのは何年たってからでしょうか?
貯金も頑張っていますが車やマイホームを一括してまで貯めれるとは思えません。
私が働きに行ければまだ希望は持てますが今働きに行けれない状況、車が壊れそうなので考えてもお金は出てきませんが悩んでいます。

はっきりと何年後には大丈夫かもしれないよ!と分かれば、よし!頑張るぞ!明日からも節約に励めるぞ!と考えられるのですが...


旦那も反省していますし、今は仕事も頑張っています。終わったことなのでグチグチいわず支えていくつもりです。

励ましでも知っていることでも現実的な事を教えてください。

No.2154508 14/11/03 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/11/03 17:59
通行人1 

世の中、そんなに甘くないですから。カード払いでブラックになっているようなら、御主人の名義で家のローンを組むのは無理でしょうね。

No.2 14/11/03 18:08
通行人2 ( ♀ )

60日以内の延滞ではないんですよね?

60日以内の延滞であれば、2年間ローンなど通りにくくなります。

それ以上でしたら完全にブラックになってますので5年間は記録が残ります。

最低5年はローンなど一切組めない、クレジットカードも作れないと考えましょう。

車のローンくらいならパートでも保証人つければ組めますから、主さんも産後早い段階で働きに出て、車が壊れた時はご両親や身内の方に保証人になってもらって、主さん名義でローン組めばいいんじゃないですかね。

住宅ローンは最低5年は組めませんので、5年間は諦めて頭金貯めることに専念してください。

No.3 14/11/03 18:38
通行人3 

ブラックだとしたら7年~10年後と言われてます。消えたとしても、ローンが組めるかは難しいです。主さんが正社員でそれなりに収入があるなら、主さんの名前でならローンは通るかも。保証人が必要かもしれないけど。

No.4 14/11/03 20:20
通行人4 

自分は5年ローンが組めませんでした。 10年前の話ですが。
今ではなるべく貯金をしローンを組む金額を小さく短くしています。
でも3年は保証人が必要でした。

No.5 14/11/04 08:45
専業主婦さん5 

マイホームに引っ越して1年が過ぎました。
車のローンは時間が経てばなんとか出来るかもしれませんが、住宅ローンは審査が厳しいので、ブラックになった人は無理なんじゃないでしょうか?
5年でキレイになりますかね?
5年過ぎたら、信用情報取り寄せてみないとわからないし、住宅ローンくむ時も信用情報必要だと思うので、期待して5年待つか、ずっと賃貸で暮らして行く事を考えるかした方がいいと思います。

No.6 14/11/04 09:15
先輩6 ( 30代 )

自己破産ですら、10年たてば
リストアップされませんので、まぁ10年たてばどうにかなりますよ。

ただ、家のローンと車のローン同時には厳しいです。
同時にしなければならない場合は
住宅ローンの審査が通ってから車のローンを!!

5年後あたりに個人情報機関に問い合わせれば
事故情報が消えたかどうか明白です。

まぁ、問い合わせしなくても、
軽い気持ちで住宅ローンの仮審査だけ受けてもいいですけど。

No.7 14/11/04 14:19
通行人7 

延滞の喪明けは5年です

だけど、その給料でマイホームを買うのはどうなんだろう?

また毎月の返済に追われるくらいなら、今のままの方が良くないですか?

車は主さんが働いてから、主さんの名義で買えばいいんじゃないかな

No.8 14/11/04 16:48
働く主婦さん8 ( 30代 ♀ )

主さん、車もいいけど、電動自転車はどうですか❓
雨の日なら、カッパきたら良いし。
私は三人乗り自転車に乗って、生活していますよ。
前後ろに子どもを乗せています

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧