注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

メンヘラかまって病

回答21 + お礼19 HIT数 5688 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
14/11/05 15:55(更新日時)

色々あって、最近自殺未遂しました。
夫と揉め(私が悪い)、夫が夕方ふて寝したあと、家を出てロープを買ってふらふらした後、人目に付かない場所で吊りました。
自殺は怖かったし、結果的に失敗に終わりましたが、死ななくて良かったとは思えてません。頑張って生きたいとも思えず。
ただ、私は自分で意を決した事も、まともにできないんだな…と真っ暗な気持ちになっただけ。

夫は朝まで寝てたんで、私が外出した事自体知りません。
知ってほしいような気持ちと、「メンヘラかまってちゃんのアピールかよ。気持ち悪いな私」という気持ちがあります
夫だってこんなメンヘラ話されても気分悪くなるだけですよね?

未遂だし、黙ってたほうが良いんですよね

タグ

No.2154634 14/11/04 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/04 00:11
案内人さん1 

言うというか相談してみてはどうですか?「わたし、自殺未遂しちゃったんだけど病院行った方がいいかな?」って・・誰のせいでも無いって・・。

No.2 14/11/04 00:29
お礼

>> 1 精神病院を信用してないんで、相談しても困るか怒るか…
でも「お前は何も相談しない!」って怒るし

どれが正解なのか…

No.3 14/11/04 00:29
通行人3 

旦那さんに言ったらどんな反応をしそうですか?
状況が悪くなるようでしたら黙っていたほうがいいですし
前に進めそうなら、相談した方がいいです👲

No.4 14/11/04 00:46
お礼

>> 3 過去に精神的に弱って相談した時
・「精神病よくわからないから」スルー
・泣く
・「どうしろって言うの?」「ふーん、で?」お怒り
・慰め・励まし
・優しくなる
・「その位で泣いてんの?」お叱り
・数日ネガティブな態度と言動

ロシアンルーレットみたいで怖いです…
でも相談しないで私が凹んだり泣いてしまったりすると怒るし泣く、数日ネガティブな態度・言動
あんまり変わらないかも。
どっちにしても胃が痛いです。
何にもなかったようにするのがベストなのかな…。

No.5 14/11/04 00:53
通行人5 ( ♀ )

最近、なんか心が不安定で辛くて・・・ちょっと相談したいんだけどいいかな?って切り出してみては。
反応が思わしくなければ、「自分でちゃんと折り合いつけるよう頑張ってみるよ!どうしてもダメならまた頼らせてね^^」って明るく話を切り上げてしまうとか。

でも自殺を試みてしまうなんて、よっぽどお辛いんでしょうね。
ご主人の顔色見つつ相談するより、一度専門家へ相談にいったほうがいいんじゃないでしょうか?

No.6 14/11/04 01:51
案内人さん1 

何にも無かった事にするのだけは止めてください。 現に主さんは、死のうとしたんです。
今も未遂に終わって良かったと思って無いなんて… 精神科を嫌がるなら、心療内科とか、カウンセリングとかもう少し柔らかい表現で伝えるとか…
どちらにしても、主さんの心は疲れてるから誰か頼れる人には相談はしてください。

No.7 14/11/04 02:24
おばかさん7 

自殺は男の方が多いけど、女の自殺未遂は男の自殺より何倍も多い。女にとって自殺は脅しで交渉手段の一つ。

No.8 14/11/04 03:21
通行人8 

自分が悪いんでしょ?
で、自殺未遂したんだけど…とか言われたらいくら旦那だろうと普通ひくと思うけどな。
ほとんど脅しだよそれ。

No.9 14/11/04 06:33
お礼

>> 6 何にも無かった事にするのだけは止めてください。 現に主さんは、死のうとしたんです。 今も未遂に終わって良かったと思って無いなんて… 精… ありがとうございます
相談できる人がいたら相談してみます

No.10 14/11/04 06:36
お礼

>> 7 自殺は男の方が多いけど、女の自殺未遂は男の自殺より何倍も多い。女にとって自殺は脅しで交渉手段の一つ。 私の知る範囲だと逆です…
一体何の脅しになるんでしょう
最終的に死にたいなら死ねば?で終了な気がします

No.11 14/11/04 06:38
お礼

>> 5 最近、なんか心が不安定で辛くて・・・ちょっと相談したいんだけどいいかな?って切り出してみては。 反応が思わしくなければ、「自分でちゃんと折… 少し様子見します
多分自分で消化できればベストなんで…

No.12 14/11/04 07:06
お礼

>> 8 自分が悪いんでしょ? で、自殺未遂したんだけど…とか言われたらいくら旦那だろうと普通ひくと思うけどな。 ほとんど脅しだよそれ。 そうですね。
特に脅すものは無いのですが、普通に引きますよねぇ。
話さないでおきます。
ありがとうございます。

No.13 14/11/04 08:45
通行人13 ( ♀ )

めんどくさい女だなと思います。男って馬鹿だから物事を深く考えないし、面倒くさい事は大嫌いな生き物ですよ。だからあー言ったら傷付くなんて全く考えないので、傷付く言葉を平気で言いますよね?私、死にたい、自殺未遂したの…なんて言われたら重いし、死にたきゃ勝手に死ねよ!ぐらいの言葉しか出ないと思います。
というか、旦那に期待してどうするの?自分の病気ぐらい自分で何とか管理しましょうよ。旦那は医者じゃないんですから。

No.14 14/11/04 08:57
通行人14 

自殺未遂の一番の原因は夫婦喧嘩なんですか?

もし言われても実際に自殺未遂したのかどうかは分からないから、全て自分のせいにされてるみたいで、責められてるみたいで面倒くさいって思うかもしれないですね

旦那さんを大事に想っているのかどうかが不明だけど、自殺未遂するくらいなら生活を変えてしまったらどうですか?

No.15 14/11/04 12:33
お礼

>> 13 めんどくさい女だなと思います。男って馬鹿だから物事を深く考えないし、面倒くさい事は大嫌いな生き物ですよ。だからあー言ったら傷付くなんて全く考… 期待??
自分の管理を自分でするのは当たり前ですよね?

No.16 14/11/04 12:35
お礼

>> 14 自殺未遂の一番の原因は夫婦喧嘩なんですか? もし言われても実際に自殺未遂したのかどうかは分からないから、全て自分のせいにされてるみたい… 変えようがなくて今に至ります
とりあえず話す必要はなさそうですし、「何で相談しなかった!」と言われても此処で理由を拾えたのでよかったです。

No.17 14/11/04 12:43
通行人17 ( ♀ )

お互いを苦しめる関係なら、別れる、という選択肢はないのでしょうか。夫婦喧嘩が発端で妻に自殺された夫の将来のこと考えると、不憫すぎる。。

結局、自分が楽になりたい一心だし、自殺したときに残された夫のことも考えれないんでしょ?なら、あなたも旦那さんのこと愛しきれない、支えれないんだし、そんなあなたを旦那さんも支えきれないんだからさ、別れも考えてみたら?
あなたも変われない、旦那も変われない。なら、夫婦関係解消するっていう変え方も、あるのでは。

No.18 14/11/04 16:09
お礼

>> 17 とりあえず変なトコ見せない限り夫は普通に生活してますし、特に支障はないように思います(私視点なので夫も思うところはあるのかもしれません)

楽に…結局そうですね。私が居なくなった場合のメリットとデメリットを比べて、勝手に理由にしただけなのでしょう。

死ぬのは怖かったので自殺はもうしません。軽いガス抜き程度にします。
逃げ場がないなら避難所作ろう、みたいな感覚ですが。
以前、離婚は拒否されました。離婚話で夫が数日ネガティブになってしまったのでその話はしません。
出ていけと言われるのを待ってる部分もあります。

どうせ私は死ねないんだし、どうにか自己処理するしかないので、考え方と生活改善に努めます。

No.19 14/11/04 17:12
通行人17 ( ♀ )

逃げ場所は、必要ですよ。ただ、その方法が見つからないで苦しいのだと思います。きっと一生懸命生きて来られた方なんでしょう。
ただ、自分一人でどうにも解決出来ないことってありますよ。誰かを頼ったり、抱えてるものを吐露できる場所や相手が必要な時ってありますよ。

紙に書く、こうやってネットで文章に起こす、それだけで心の中が整理できたりする事もあると思うので、無理されませんように。一人で抱え込んでしまうと、自分を見失います。自分すら自分を理解出来てないのに、他人である夫や家族や友人には理解できなくて当然です。
少しずつ、自分と上手に付き合っていけせたらいいですね。

No.20 14/11/04 19:56
通行人20 

旦那様には首を吊ったことは報告しない方がいいと思います。自分だったら正直引きます。帰宅するのも嫌になると思う。
あてつけみたいに自分を傷つけるのは迷惑かな。
なにの揉め事かわからないけど、今回みたいなことしたら解決から余計遠くなるだけ。
一緒に暮らしていてもそれぞれが一人になれる時間があって、自分をうまくコントロールできるようになるといいですね。

No.21 14/11/04 20:28
通行人21 

うざすぎる

勝手に死ねばいいって思う

めんどくさい

No.22 14/11/04 22:27
働く主婦さん22 ( ♀ )

主さんは 痛いところは無いですか?
最期までいかずよかったです
旦那さんも弱い人なんですね
だから主さんの弱い所見たくないと思うので今回の件は言わずにいましょう

その代わり主さん ここで吐き出しちゃいましょうよ
違うスレたてて 少しだけ増して 思ったこと書いちゃいましょうよ 確かつぶやき板がありましたよ
私はよくしています
旦那が○○だ!って ご近所さんが○○だ!って
リア友や親には少し恥ずかしくて言えないこと ここで吐き出しましょうよ

色々な人がいますから 思った通りのレスはないかもしれません でも そんなのスルーで!

吐き出すことは大切ですよ!
まっ 私もカウンセリング行きたいと旦那に言ったら バカにされ必要ないと判断されここにたどり着いたんですけどね♪

No.23 14/11/04 23:01
働く主婦さん23 

自分が悪いんなら悪いとこを治しましょう

No.24 14/11/05 01:01
通行人24 

なんで首吊ったのに途中でやめたの?
それって本当に死ぬ気がないから。
ただの構って欲しいがためのパフォーマンス。
だって本当に死にたい人は首吊っても途中でやめないからね。
主さんは旦那さんに、私はこんなに苦しんでるんだよ〜って、それを切り札にしようとしてるだけ。
よって主さんには本当に死ぬ気はない。
旦那さんはそれをもうわかってる。
一枚上手なんだよ。

No.25 14/11/05 02:38
通行人8 

>12
その方がいいと思います。
話したって何の解決にもならないでしょうし、旦那さん怒らせるだけでしょうから。

というか話す理由が見つからないですわ…自分が悪い→自殺未遂→話す…旦那さんからしたら、俺にどうしろっていうの?って話になるとしか思えないのですが…。

自殺未遂するほど反省してる?
自殺未遂するほどへこんでるから怒らないで?
ってことですかね?

どう考えたってどんな理由であれ、自殺未遂自体見つかったら相手に嫌な思いしかさせないでしょう。

No.26 14/11/05 03:20
経験者さん26 

お子さんはいらっしゃいますか?
もしいらっしゃるなら、そういう事は止めてあげて下さい。母親が、どんな形にしろ自殺未遂や自殺したら、それはもう酷いトラウマになります。
お子さんがいらっしゃらないならお好きにどうぞ。

No.27 14/11/05 08:52
通行人27 

めんどくせー!
旦那さんが気の毒です。で、次はいつやるの?

No.28 14/11/05 09:18
通行人13 ( ♀ )

しっかり反論してるし(笑)そんだけ図太いなら大丈夫だよ。

No.29 14/11/05 10:39
お礼

>> 19 逃げ場所は、必要ですよ。ただ、その方法が見つからないで苦しいのだと思います。きっと一生懸命生きて来られた方なんでしょう。 ただ、自分一人で… 一人でどうにかしなきゃならない事もありますよ(^-^)
頼られたり吐露された人かどう思うか考えると、やっぱり双方頼らない方が良い気がします…
紙やネットに書いた内容自体自分で分からなくなるんです…
何がしたいんだろ(^_^;)

No.30 14/11/05 10:46
お礼

>> 20 旦那様には首を吊ったことは報告しない方がいいと思います。自分だったら正直引きます。帰宅するのも嫌になると思う。 あてつけみたいに自分を傷つ… はい、報告はやめます。寧ろ何でした方が良い?とか思ったんだろ…
ラリって構ってちゃん悪化してますね。お恥ずかしい…
今まで自傷は絶対にバレないようにしてました。首吊りも、何でか発見されない前提でした。

自殺目的で家を出た時、一人で好きに外出したのはいつぶりだろ~って、楽しさを感じてる部分がありました。
ここ数年、一人で喫茶店にコーヒーを飲みに行くのが夢でした。首吊りなんて馬鹿やらないで、コーヒー飲んでくればよかった。

No.31 14/11/05 10:50
お礼

>> 21 うざすぎる 勝手に死ねばいいって思う めんどくさい ですね。うざいし面倒くさいし、呆れるし引くし。
だから何?死ねば?って思いますね。家族内だと尚更うざい。勝手にしろとは思うけど、勝手に死なれると残った人大迷惑ですし。
反省します。こういうのは自分の中だけで処理すべき事ですね。

No.32 14/11/05 10:53
お礼

>> 22 主さんは 痛いところは無いですか? 最期までいかずよかったです 旦那さんも弱い人なんですね だから主さんの弱い所見たくないと思うので今… はい、何も言わないでおきます。

あまり愚痴を吐いたりすると、夫に見つかりますし(以前見つかって叱られました)、辞めておきます。

No.33 14/11/05 10:59
お礼

>> 23 自分が悪いんなら悪いとこを治しましょう カウンセリングや治療でも完治できない物ばかりで、今悪化してる物もあり…
とりあえず働けるだけ働いて、お金でどうにかなるものは対処できるようにしようと思います。
死ねもしないのなら、少しでも生きやすい努力をします。

とどのつまり、私が稼げないのか根本的な原因です。お恥ずかしい…

No.34 14/11/05 11:07
お礼

>> 24 なんで首吊ったのに途中でやめたの? それって本当に死ぬ気がないから。 ただの構って欲しいがためのパフォーマンス。 だって本当に死にたい… 途中で辞めた理由はよくわからないんです。いきなり意味不明な恐怖がブワッと湧いて、ガクガクする手で無我夢中でロープ外してました。
首を吊った事自体は構って欲しくはないですね…
今は言いたくないですし、みっともなかったです。

悩みについても、特に手を借りたいわけでもなく、手を借りれる事でもありませんし…本当に何がしたかったんだろう…?

夫は私のラリってる精神状態は知りません。が、根性無しは知ってるので多分そうですね。

No.35 14/11/05 11:12
お礼

>> 25 >12 その方がいいと思います。 話したって何の解決にもならないでしょうし、旦那さん怒らせるだけでしょうから。 というか話す… 報告や相談をしないで後からバレると怖いので…阿呆ですね。事と次第によるのに。
一体何をしたかったのか…反省やへこんだとかではなく、とにかく消えなきゃならない衝動というか。
そもそも、目撃者もなし、遺書も破り捨てましたし、ここが見つからなければバレませんし、話す必要全く無しですね。

No.36 14/11/05 11:18
お礼

>> 26 お子さんはいらっしゃいますか? もしいらっしゃるなら、そういう事は止めてあげて下さい。母親が、どんな形にしろ自殺未遂や自殺したら、それはも… 子供はいます。
自殺するって事は子供を捨てるって事ですよね。
トラウマになりますよね。何で考えなかったんだろ。

ひたすら私が居なくなった場合のメリットだけ考えて、これがベスト、なんで今までやらなかったんだ、グズグズしてごめんなさい…って考えてました。みっともないですね。
私の母は子供を頃す方を選択をしたので、どこかで私はマシだと思い込んでました。
どっちもどっちですね。

No.37 14/11/05 11:20
お礼

>> 27 めんどくせー! 旦那さんが気の毒です。で、次はいつやるの? 面倒くさくならないよう何も話さない事にします。
とにかく今後も悟られないようにします。
次は無いです、根性無しですから。

No.38 14/11/05 11:31
お礼

>> 28 しっかり反論してるし(笑)そんだけ図太いなら大丈夫だよ。 すみません、みっともなく攻撃的になってしまって、不快にさせてしまい本当にすみません。


分からなかったんです。夫に対して何かしてほしいとか、期待などは特になかったので…
精神病?の相談ではなくて、何かあったら報告しなければならないので、コレも報告した方が良いのか?と迷って。
さすがに、夫に病んでる相談なんてできません(^-^)

迷う事なく「話さない」の一択なのに、馬鹿丸出しで恥ずかしいです

No.39 14/11/05 13:18
通行人24 

きっとね、首吊る瞬間に子どもの事がよぎったんだね。
その瞬間に自分が本当は生きたいと思ってるから、途中でやめたのよ。
まだやり残したことがあるって。

とりあえず、頼れるものはなんでも頼ろう。
自傷行為なくして、母親として強くなって。
母親が自殺したら、子どもは悲しい思い出しか残らないよ。
他の楽しい思い出なんか吹っ飛ぶくらい。
強くなれとは言わない。
少しずつでいいから、前に進めればいいじゃない。
ちゃんと旦那とも冷静に話し合う事も大事。

No.40 14/11/05 15:55
通行人24 

ごめんなさい、自分のスレ読み返したら、矛盾した事書いてた。

子どもが大切なら母性があなたをきっと強くしてくれるって事を言いたかった。
頑張り過ぎず、ちょっとずつね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧