注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

全くやめられない指しゃぶりについて...

回答9 + お礼9 HIT数 2925 あ+ あ-

専業主婦さん( 29 ♀ )
14/11/07 12:42(更新日時)

4歳の娘のことで相談させてください。

悩みと言うのがいつまでたっても止められない指しゃぶりについてです。。
4歳になった今もなにかに夢中になっている時以外はほぼしています。
3歳児検診の歯科検診の際に、もう前歯に影響がてでいる...と言われていますし見た目でも指を入れてる前歯の左側が噛み合わず浮いている状態です。

止めさせるために指に絆創膏を貼ったんですが4歳にもなると自分で簡単に剥がしてしまうし、荒療法だとは思いましたが指に塗る苦いマニュキュアみたいなのを買い試したところ 娘はお母さん指を曲げた状態で吸うので爪は口に入らないので全く効果ありませんでした...>_<
今年から年少で幼稚園へ通っていて先生方も指しゃぶりに気づき、していたら幼稚園でも注意していただいています。

もしお子さんで指しゃぶりをしていてこうしたら止められたなどアドバイス頂けたら嬉しいです☆

よろしくお願いします。

No.2154779 14/11/04 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/04 16:12
通行人1 

我が娘4才も、先月まで指しゃぶりしていましたが、うちは、爪にぬるマニュキア(バイターストップ)で、嘘のようにおさまりました。
でも、4才まで指しゃぶりしていたので、自他ともに認める出っ歯です。しかも、転んだとき前歯を打ち、変色もしてます。出っ歯も変色も、永久歯に影響あるかもしれないけど、ないかもしれない…と歯医者からは言われています。

そうですか。娘さん、爪に塗るマニュキアでもだめなのですね。
我が子は、バイターストップが4才~だったので、それまで、指しゃぶりをしているとどのようになるかなどを、ネットで見つけた出っ歯や、矯正器具をつけた写真などをみせ、『痛いよ。こんな風になりたくないでしょ』と、脅かしたりしていました。『歯がもろくなって、全部抜けちゃうよ』『バイ菌が入って病気になっちゃうよ』など。
真剣に、『ママは、〇〇のことが大好きただから、〇〇が病気になって欲しくないの。〇〇が入院さすることになったら、ママは毎日泣くよ』と言ったり、様々な言い回しで止めさせようとしました。その頃から、本人も指しゃぶりをやめたがっていましたが、眠る前などは、無意識に指しゃぶりをしてしまうようでした。

絆創膏、やりました。うちも、だめだった。
包帯とか指人形とか、手を繋いで寝るなんてのも試したけど、だめだった。

爪に塗るのがだめだったら、うーん…。
やっぱり、何度も何度も、言い続けるしかないのかな。

No.2 14/11/04 16:59
通行人2 ( ♀ )

うちの子は、先生から指が腐るよと言われて辞めました。
母親である私が言っても中々聞き入れませんが他人に言われると焦るようです。

No.3 14/11/04 17:40
通行人3 

うちの子供も指しゃぶりを3歳児検診で指摘されました。
3歳になったから、お兄ちゃんになったから辞めようね

と何度も何度も繰り返し言いました。
今、3歳2ヶ月ですが、指しゃぶり治りました。
寝ている時無意識に指しゃぶりしてる事がありますが。

No.4 14/11/04 17:48
お礼

>> 1 我が娘4才も、先月まで指しゃぶりしていましたが、うちは、爪にぬるマニュキア(バイターストップ)で、嘘のようにおさまりました。 でも、4才ま…
貴重なご意見ありがとうございました。

娘さん、苦いマニュキュアでやめられたんですね☆
うちも期待して使ってはみたんですが、指を曲げた部分を吸っているので爪は全く口に入らなくて効果なくて私が泣きそうでした(^^;;

私も歯並びが悪い画像や矯正してる画像を見せたりしてます。
歯医者さんに行かなきゃね〜とか。

歯並びは今のところまだそこまで酷くはないですが、娘も歯科医に永久歯や顎の成長に影響がでるかも...と言われています。

もうあとはじっくり何度も言い聞かせるしかないですよね。
しっかり娘と話してみます。

ほんとにありがとうございました!

No.5 14/11/04 17:52
お礼

>> 2 うちの子は、先生から指が腐るよと言われて辞めました。 母親である私が言っても中々聞き入れませんが他人に言われると焦るようです。 ありがとうございます。

1度歯医者さんに連れて行ってみるのもいい手かもしれないなぁ〜と思いました。
先生から直接言われたらもしかしたら違うかもしれませんよね。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.6 14/11/04 17:55
お礼

>> 3 うちの子供も指しゃぶりを3歳児検診で指摘されました。 3歳になったから、お兄ちゃんになったから辞めようね と何度も何度も繰り返し言い… ありがとうございました。

息子さん、指しゃぶりやめられたんですね。
娘が3歳になってすぐ下が産まれたのでその時に、お姉ちゃんになったから指しゃぶりやめようね〜とは話したんですが娘はダメでした...(^^;;

諦めず根気よく娘と話してみようと思います。
ありがとうございました!

No.7 14/11/04 18:28
お助け人7 

おしゃぶりしてるときには、ちょっと寂しいとか何かの意思表示だと聞いたこともあります。
見かけたら、気をそらせるために、おいで~とギューッと抱きしめたり。
あと、ママが同じ格好してみて、これどう思う?って聞く。

No.8 14/11/04 18:41
お礼

>> 7 淋しいときに指しゃぶり...もたしかにあると思います(^ ^)

でもうちの娘はテレビ観てたり、好きな絵本読んでたりそんなときも必ず指しゃぶりなのできっともう癖になってしまっています>_<

娘の指しゃぶりポーズはいつもしているんです。
でもチラって見て無視されます(^^;;

ありがとうございました。

No.9 14/11/04 20:54
通行人9 

4歳はみっともないなぁ。

No.10 14/11/04 22:35
お礼

>> 9
みっともない...ですよね。

ただ大きくなるにつれて外ではそんなにしなくはなったんです。
でも家でなにもやることがなかったりぼぉーっとしてる時などにどうしてもしてしまっています。

でも4歳で指しゃぶりはみっともないと感じる方がいるって実感できて、
なんとか娘の指しゃぶりをやめさたいと思いました。

厳しいご意見ありがとうございました。

No.11 14/11/04 22:43
通行人11 

知人の親戚は母親が何もしない人で、小学生でも指しゃぶりしていたらしい。
爪がしゃぶりすぎて溶けてたとか言ってたのを思い出した。

癖はなかなか治すのは難しい。大人だって、口癖とか治せないよね。

しゃぶってる部分に何か塗れたらいいのにね。

No.12 14/11/04 22:54
お礼

>> 11 爪が溶けるようなことがあるんですね。
初めて知りました。

ただ、せっかくお話聞かせていただいたのですが私はできた母親ではありませんが、子供たちのためにできる事はしています。
母親がなにもしない人=子供が指しゃぶりと言われている気がしてしまい少し悲しくもなりました。

でも貴重なご意見ありがとうございました。

No.13 14/11/05 13:26
通行人13 ( ♀ )

うちの娘も小学生に上がるまでやってましたよ。ガーゼハンカチと指しゃぶりがクセでしたが、吸いダコが出来た指を見せて、お手てが可哀想、痛いって言ってるよ?とか、◯◯は赤ちゃんなのかな?と言って止めさせました。ガーゼハンカチも口でチュパチュパして、次に見かけたら洗濯機にチャポンするよ~と言って没収してました。
まだ寝てる時などにたまに指しゃぶりしてるので、そっと外します。怒らずに気長に言って聞かせると良いです。

No.14 14/11/05 13:44
通行人11 

そういうつもりじゃなかったんだけど、そう読み取れなくもないね。申し訳ない。
スレ立てて悩み事を解決しようとしてる、ちゃんとした母親だというのは文章から伝わってきてる。

子育て云々に対してじゃなくて、小学生になっても続けていくと、弊害があるのかもしれないと思って。指は溶けることはないだろうけど。
無意識の癖は本人が治そうとしても難しいよね。羞恥心が芽生えてから指摘されたら治ったりするかもしれない。

No.15 14/11/05 15:08
お礼

>> 13 うちの娘も小学生に上がるまでやってましたよ。ガーゼハンカチと指しゃぶりがクセでしたが、吸いダコが出来た指を見せて、お手てが可哀想、痛いって言… 体験談、そしてアドバイス、ありがとうございます。

吸いダコ、できると聞きますね。
うちの娘は吸い方?が少し変わっているのか1度もまだ吸いダコはできたことはないのでもしできるようなことがあれば参考にさせていただきます!

そうですよね、叱るのはよくありませんよね。
たまに指しゃぶりやめなさい!と強く言ってしまうと泣き出してしまう事がありその時は反省しています。
たしかに優しく話すと、もうやめる!って言ってくれてしばらくは娘も頑張ってはくれたりします。
でもやっぱり何年も続けた癖はそう簡単には治りませんよね...

これからも叱ることはなく、ゆっくりじっくり娘と向き合って指しゃぶりをやめさせられるように頑張っていきます。

No.16 14/11/05 15:21
お礼

>> 14 そういうつもりじゃなかったんだけど、そう読み取れなくもないね。申し訳ない。 スレ立てて悩み事を解決しようとしてる、ちゃんとした母親だという… 再レス、ありがとうございます。
こちらこそ文章をしっかり理解できず失礼なことを言ってしまったかもしれません。
せっかく相談に乗っていただいたのに申し訳ありませんでした。

そうですよね、4歳の今でもすでに歯に影響がでてきているのに小学生まで続けたら弊害がでるのは目に見えていますね。

なんとか永久歯が生えるまでにはやめさたいと思っているのに、なかなかやめさせられない自分に苛立ってしまうこともあります。

今年から幼稚園へ通いだしたので、
幼稚園に指しゃぶりしてる子いる??
◯◯は赤ちゃんなの?? と聞くと、
もうやめる〜!とは言ってはくれるんですが...。
でも諦めず娘と指しゃぶりをやめられるように頑張っていきます。

No.17 14/11/07 10:00
通行人17 

指しゃぶりが辞められなかった本人です^^;
恥ずかしい話、小学校高学年まで…
そうしないと、まず眠れないんですよね。そして落ち着く。

参考になればと思い、レスしました。
私の両親は、私が幼稚園入る前から、かなり苦労してました。優しいく諭す・出っ歯になりブスになるとおどす・手にからしをつける・手に袋を被せる・小学校上がる頃には日々両親の「やめなさーーーーーい!」の嵐でした。
姉が元々出っ歯で小学校から矯正をしてて、歯医者のたびに痛い痛いと嫌がってたのですが、親から「あんたもああなるからねっ!」とヒビらされてました^^;

入園前から、指しゃぶりは恥ずかしい事と言い聞かせられていたので、外では一切しませんでした。それだけは幼心に理解していましたので、友達やいとこがお泊まりに来た時にはピタッと辞めてましたよ。
小学校高学年で母親がママ友に言っちゃたんですよねー。うちの子今だに指しゃぶりしてるって!もうそれはそれは恥ずかしくて、さすがに辞めました。

No.18 14/11/07 12:42
お礼

>> 17 指しゃぶりしていた経験のある方のお話聞けて参考になりました☆
ありがとうございます。

よく考えてみたら、うちの娘もお友達と遊んでいる時などは指しゃぶりをしていない気がします...
小さくても恥ずかしい...と言う気持ちは持っているのかなぁ〜なんてふと思いました(^^;;
我が家も指しゃぶりしてる姿を見つけるたびに、やめなさーいっ!って連呼してる状態です。
優しく諭すのは大切だと思いながらもついキツく言ってしまいます。

ただレスしていただいた内容を読んで、娘本人がまず指しゃぶりはやめないと...と気づいてくれる日がくればいいなぁ〜と思います。

体験談、聞かせていただき本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧