注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

嫁の金銭感覚のズレと相談無しの退職に困っています。

回答32 + お礼15 HIT数 17743 あ+ あ-

サラリーマンさん
14/11/08 10:10(更新日時)

皆様、はじめまして。
今回、困り果てこちらにて皆様の知恵を拝借したく投稿しました。
長文の上、誤字脱字等ございますがよろしくお願いいたします。

現在、私には26歳の嫁と2歳5か月の女児がいます。私は32歳会社員です。

先日、いきなり嫁に「子供ともっと居たいから。金曜日に仕事(パート)辞めてきた。」と告げられ…正直、パニックになり現在も困り果てています。

実は、このような事は過去にもあり子供を授かったと判ったと同時に「子供できたから退職することにした。」と告げられ正社員で産休も認められて居たにもかかわらず「もう、この会社で働くつもりが無い。」と言い人の忠告も聞かぬまま退職。
挙句の果てに「実は、大学の奨学金返済で月4万円返していた。」とトリプルの告白!
私はされど、子供はおろすまいと決心していました。

しかし、3年程度の勤務では退職金も雀の涙。そして、嫁はそれを使い込み…。
住民税と奨学金返済を滞納し督促状と電話の連続…

出産と色々被りはしたものの、私の貯金を切り崩し全て督促状等の対応はしましたが60万弱のお金が消失しました。(出産関係のお金は別口で含まれません)

その後、何とかやりくりして子供が1歳を迎える時期に、嫁もパートで働く事になり、同時に子供も保育園に預ける事になりました。
その際、保育費は二人で割り勘などと言ってきましたが、結局の所そこまで給料が出る事もなく…

嫁手取り:約8万
奨学金返済:4万
生活費2.5万(私に)
貯金:5千~1万
残り:嫁の小遣い

という状態で

私が手取り:約22~28万
家賃:4.5万
光熱費水道:約3万
生命保険:約3万(3人分)
自動車保険:約1万(私+嫁2台分)
インターネット、携帯:約1.5万(二人分)
ガソリン代:2万(私+嫁2台分)
食費:4万
保育費:4万
貯金:1万+余ったお金
私の小遣い:1万(煙草もお酒も辞めれました(苦笑

年金や保険、税金は給料天引の為、支払い済み。

児童手当は常に子供の通帳に貯金。万が一の病院等の為に貯金しておりました。
(当初、嫁は児童手当すら借金返済に使用するつもりだったので叱ったのは言うまでもありません。)

大雑把ではありますがこのような形でやりくりし、足りない際又、会社の飲み会等は私の貯金を切り崩して補填していました。

しかし、数か月前に嫁が事故を起こし車を全損。
自損だったため相手がいなく、本人もかすり傷で済んだのですが車は廃車。
片田舎に済む為、車が無いと生活にならず仕方なしに嫁の貯金を頭金にし、月2万弱のローンを2年払いで型落ちの軽を購入。
お察しの通り、支払いは嫁に任せたので生活費が私に来ることは無くなり…

続きます…

No.2155306 14/11/06 04:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/06 04:38
お礼

追記が出来ないので続きです。


されど、分担はしていますが子育て、家事、パートと一生懸命やっている嫁に足りないとは言えず(下手すりゃ事故で死んでたかもしれないので、数十万のローンで済めば何とやら、などと思っていました。)力不足ながら、貯金を切り崩してちょこちょことやってきました…

そして、先日の…「仕事辞めた!」宣言。
私も怒り、夫婦げんかになりましたが「これ以上私に苦労しろと言うの?」の一言。
おまけに「もうじき、年少だから保育園は通わせ続けたい。」との事。
現在も険悪モードが続いていますが子供に悪影響の為会話はしています。

一気に月6万以上の出費が増え、私の貯金でも1年は持たない計算です。

私の管理が下手なのか、切り詰める所をもっと切り詰めてやろうとしていますが、今は肉体的にも精神的にもまともに考えがまとまらず困っています。

対策としては
・私の車(16年式アルファード)を二束三文だが売却する(しかし、30㎞の通勤をどうするか)。
・インターネットを解約して、携帯もプリペイド(あれば)等の最小限にする。
・大人の食費を極限まで減らす。
などと模索はしていますが、皆さまでしたらどの様な方法を取られますか?

また、嫁には無理にでも働いてもらうべきでしょうか?(働いてもらわないと返済が困るのですが、それは夫の責任といわれてしまえばそれまでで…)

現在の私では混乱状態と仕事の疲れで、まともな考えができません。
読みにくい文章ではございますが、皆さんのお知恵をお貸しください。

今週は夜間勤務の為、中々ご返信等できませんがよろしくお願いいたします。

No.2 14/11/06 05:01
サラリーマンさん2 ( ♂ )

ネット環境がないのは、さすがに生活が不便ではないでしょうか。
奨学金の返済額は減らせる事はできませんかね。
私も借りてましたけど、大体月2万ぐらいでした。
無職になれば、返済を待ってくれる制度もありましたから、生活がきついなら、相談すれば、配慮してくれるかもしれません。

No.3 14/11/06 05:08
お礼

>> 2 ありがとうございます。
JASSOからではなく、銀行からの借り入れのようですが確認してみます。

No.4 14/11/06 06:40
通行人4 

仕事辞めて見る人が居るなら 保育園は退園じゃないのかな?



お子さんの年齢がきたら幼稚園にいれたらどうかな?

少しでも削って 出費を減らしてw


あと 生活がかかってるから 働いてもらうよう説得するとか?

嫁さん まったく危機感ないよ あまい

No.5 14/11/06 07:37
通行人5 

子供ともっといたいって仕事辞めたのに
保育園には通わせ続けたいって
おかしくないですか?
奥さん主さんくらい家庭のお金事情把握してないのでは?

主さんすごくしっかりしてそうなので
奥さんどうにかしてくれるって
安心しきってるんですよ

切り詰めるとこなさそうなので
せめて週3の4時間位はパート行ってもらうようにしましょう

No.6 14/11/06 07:52
悩める人6 

奥さんは嘘や隠し事が日常的に

多いタイプの様な気がしますので、

まずお金💰の管理は全てこちらでやりたいですね。

働いて貰わない限りどうしようもない。

No.7 14/11/06 08:06
通行人7 

子供と一緒に居たくてやめたのに、保育園は続けたい、がナンセンス。その状況で保育園に残れるものなんでしょうか?
奥さんは家計の実態知ってますか?
今は2歳からでも幼稚園入れるところがありますので、幼稚園に変えれば多少安くはなります。
年少になれば大差ないと思いますが。

金額的に、保育料をそのまま奨学金返済に充てればそこだけならなんとかなりますよね。幼稚園にも保育園にも入れずにそうするのも有りです。

主さんは充分頑張っていると思います。

No.8 14/11/06 08:11
働く主婦さん8 

あーあ、ろくでもない女性を捕まえちゃいましたね。嘘つきでドジで怠け者で貧乏。最悪ですね。
3ヶ月以内に就職するように。と条件をつけて、経過観察ですね。探せばあります。わたしも幼児二人の子持ちですが、月に20万は稼げますからね..

No.9 14/11/06 08:17
働く主婦さん9 

ダメ嫁の何者でもありません。

奥様が専業主婦をするなら、保育園は辞めても良いでしょうが、また入り直すのもこれまた大変です。
答えは一つ。
奥様が働きに出るしかないのです。
健康な身体と若さがあるのですから。
しかも決して楽な生活ではないのに、働こうとしないのは、たんなるグータラ嫁です。
これ以上苦労させないで!と言ってるようですが、苦労って?何もしてませんよ、私から言わせれば。

苦楽を共に生きて行けない奥様は、ハズレ嫁です。

No.10 14/11/06 08:26
通行人10 

主、あなた様は十分頑張ってるよ
奥様の収入ZEROなら食費削るしかないね

奥様の小遣いも5000円固定

No.11 14/11/06 08:32
通行人11 ( ♀ )

とんでもないのと 結婚しちゃいましたね
とりあえず 保育園は 主が直接電話して 保育園はやめる。
そういう人なら 生活費がたりなけりゃ 平気で借金重ねそうだから 親も含めて話合いをする
主が 生活費のやりくりを あれこれ尻拭いしてやったら、大変さも わからず 嫁は何も変わらないよ

No.12 14/11/06 09:35
専業主婦さん12 ( 30代 ♀ )

スレタイを見たときは「奥さん疲れてるんだよ…専業主婦やらせてあげれば良いのに…」と思ったけど…酷いですね
せめて自分の尻拭いくらいは自分でしなさいと叱りたいです

だいたい、子どもを保育園預けてたら自分の自由時間が増えるだけで、子どもとの時間は増えないでしょうに
私の地域では両親どちらかが働いてないなら保育園に通わせることは出来ないし、退職したにしても、次の就職までの猶予期間は2ヶ月ですが、そちらは違うのでしょうか?

奥さん、矛盾だらけ…楽したいだけってのが見え見えですね

お金の苦労は精神的に参りますね
かといって奥さんに丸投げしたら大変なことになるので、やはり最低限奨学金の4万と車のローン代2万と小遣い分くらいは自分で稼いでもらいましょう…

No.13 14/11/06 09:39
通行人13 ( 30代 ♀ )

奨学金分とプラスアルファで考えるなら、フルタイムがベストなんだけどね。
保育園に入ってるのだし。

なんというか、浅いね。

No.14 14/11/06 09:51
通行人14 ( ♀ )

だいたい奨学金返済借りて大学行く意味なかったですよね~
さらに借金という認識がなさすぎます

借金あるのに働かない、子供を4万円も払って預ける

もうめちゃくちゃですね~

奨学金、税金滞納なんかしてたらこの先住宅ローンも組めませんよ。

お子さんの為にも主さんがしっかり管理してください

先ずは車は売って原付に変えましょう

保険も見直す

そして
働かないなら保育所はやめる

すぐ行動しましょう

No.15 14/11/06 10:55
通行人15 

必要最低限の生活費を与える。
保育園にいれたいなら、パート再開が条件。
今後の約束として、仕事を辞めたとか大事な事を事後報告しない。
奨学金と車は奥さんがしたことだから、それは稼いでもらう。
だから、専業主婦は認めないと話し合いしては?

個人的には、主さんが子供の親権とって実家で子育てした方がいいんじゃないかと思う。
又は主の実家で、同居。
保育園代は浮くし、浪費しないよう見張りもできるんじゃないかと思った。
とにかくクレジット類とかもたせちゃ駄目な人間だと思った

No.16 14/11/06 12:47
専業主婦さん16 ( ♀ )

保育園は辞めるのを条件に、専業主婦になる。今以上に節約するなどは?食費三万に抑える、奥さんの小遣いは月5千円にするなどしたら主さんだけの収入でできませんか?
主さんも奥さんが仕事を辞めて大変だとは思いますが、奥さんも身体が辛かったのではありませんか?
私もフルタイムパートしてましたが、保育園、送迎に家事にきつい時期がありました。
そんな時、旦那は辞めてもいいよ、俺がなんとかする、と言って週に3日夜間に別のバイトしてくれました。
私は主さんも旦那みたいな太っ腹になって欲しいです。
主さんに仕事辞めたいなんて相談されても、無理無理、と言うだけだから奥さんは相談無しに辞めたんだと思います。
話し合うのは、お互いを理解し合うことです。

No.17 14/11/06 13:05
お礼

>> 4 仕事辞めて見る人が居るなら 保育園は退園じゃないのかな? お子さんの年齢がきたら幼稚園にいれたらどうかな? 少しでも削って 出費を… ありがとうございます、確かに私もそのつもりでいたのですが、保育園に預けていないと就職できない、そして再入園には更にリスクがあるのも現状です。
今は、危機感を持ってもらい再就職をしてもらうしかないと思っています。

No.18 14/11/06 13:10
お礼

>> 5 子供ともっといたいって仕事辞めたのに 保育園には通わせ続けたいって おかしくないですか? 奥さん主さんくらい家庭のお金事情把握してない… たしかに、いろいろ矛盾していることは指摘しています。
金銭的な事は、過去にも任せてみようという気にもなりましたが正直無理、と判断し辞めました。
ですね、再就職してもらうしかないと思っています。

No.19 14/11/06 13:13
お礼

>> 6 奥さんは嘘や隠し事が日常的に 多いタイプの様な気がしますので、 まずお金💰の管理は全てこちらでやりたいですね。 働いて貰わ… 嘘は付けないですが、隠し事はあるかもしれませんね、

言わなくても…
という感じはけっこうあるかもしれません。

再就職、どうやって危機感を持ってもらうか考え中です。

No.20 14/11/06 13:22
お礼

>> 7 子供と一緒に居たくてやめたのに、保育園は続けたい、がナンセンス。その状況で保育園に残れるものなんでしょうか? 奥さんは家計の実態知ってます… 嫁は家計は任せられないと思っています、

現状では、保育園に預けないと再就職は難しいのと幼稚園は少々距離的にも難しいものが出てしまいます。
今は危機感を持って再就職を促すつもりでいます。

No.21 14/11/06 13:26
お礼

>> 8 あーあ、ろくでもない女性を捕まえちゃいましたね。嘘つきでドジで怠け者で貧乏。最悪ですね。 3ヶ月以内に就職するように。と条件をつけて、経過… 正直、それ以外はちゃんとしているんですがね。
ただ、嫁の気持ちもわからないことはないのですが、自分の借金はなぜ払わないといけないかぐらいは理解してもらいたいです。

再就職頑張ってもらえるよう頑張ります。

No.22 14/11/06 13:31
お礼

>> 9 ダメ嫁の何者でもありません。 奥様が専業主婦をするなら、保育園は辞めても良いでしょうが、また入り直すのもこれまた大変です。 答えは一… 確かに、色々とダメなところもあります。しかし、自分も完璧ではないので。

ただ、まだまだ子供だなと実感しました。

苦労、少し話私の苦労も理解してもらいたいですね。

No.23 14/11/06 13:33
お礼

>> 10 主、あなた様は十分頑張ってるよ 奥様の収入ZEROなら食費削るしかないね 奥様の小遣いも5000円固定 ありがとうございます、食費共に削れる所は削りたいですね。

小遣いも現状では与えられる猶予はありませんので、必要最低限を与えるつもりでします。

No.24 14/11/06 13:37
お礼

>> 11 とんでもないのと 結婚しちゃいましたね とりあえず 保育園は 主が直接電話して 保育園はやめる。 そういう人なら 生活費がたりなけりゃ … 金銭面を見れば、そういう感じですね。

これ以上借金は重ねて欲しくないのでいかに、うまくやるか考えています。

嫁には危機感を持ってもらわないといけませんね。

No.25 14/11/06 13:41
お礼

>> 12 スレタイを見たときは「奥さん疲れてるんだよ…専業主婦やらせてあげれば良いのに…」と思ったけど…酷いですね せめて自分の尻拭いくらいは自分で… たしかに、保育園に預けると時間が増える金も使いたくなる。

地域の違いで猶予ということはないですが、嫁の矛盾をなんとしても理解してもらうしかないですね。
出来る限り、仕事についてもらう方向で考えています。

No.26 14/11/06 13:46
お礼

>> 13 奨学金分とプラスアルファで考えるなら、フルタイムがベストなんだけどね。 保育園に入ってるのだし。 なんというか、浅いね。 ですね、可能であればフルタイムが望ましいね。
出来れば自分の借金は自分で返してほしいというのは本心です。

No.27 14/11/06 13:50
お礼

>> 14 だいたい奨学金返済借りて大学行く意味なかったですよね~ さらに借金という認識がなさすぎます 借金あるのに働かない、子供を4万円も払って預け… そうですね、何のための奨学金なのか私には理解しがたいです。

将来、マイホームや第2児も検討していましたが難しいですね。
とりあえず、滞納は避けたいので何とかしますが…

車、買い替えともいかず、原付で今の勤務先へ行くのが非常に困難なので検討中です。

No.28 14/11/06 13:55
お礼

>> 15 必要最低限の生活費を与える。 保育園にいれたいなら、パート再開が条件。 今後の約束として、仕事を辞めたとか大事な事を事後報告しない。 奨学金… 最初は、本人も働く気でいたらしいのですが仕事で子供の行事等に出れなくなったりと、不満が募っていったらしいです。

実家での同居も検討はしていますがいかがなもんなんでしょう…

カードは絶対に使わせるつもりがありません。

No.29 14/11/06 14:00
お礼

>> 16 保育園は辞めるのを条件に、専業主婦になる。今以上に節約するなどは?食費三万に抑える、奥さんの小遣いは月5千円にするなどしたら主さんだけの収入… 嫁の苦労もわかります。
なので仕事も、相談をしてくれれば準備もできたのですが、考え物です。

現状で私の仕事は交代制の仕事+三時間の残業でこれ以上の労働は私が死ぬので中々できません。

No.30 14/11/06 14:13
通行人30 

その家計の内訳をそのまま奥様に見せても、奥様は納得されませんか?
せめて奨学金4万はご自身で払うように言うとか。

金銭感覚が大雑把な人は、とにかく根拠もなく「なんとかなる」と思っています。
なんとかならないってことを、具体的に提示するしかないと思います。

これからお子さんの教育資金も貯めなきゃいけないのに…。

助け合うのが夫婦です。
主さんばかりが貯金を切り崩したりして、お金を工面するのはおかしいです。
冷静に、かつ論理的に、働かなきゃ生活が成り立たないということをしっかり説明しましょう。

頑張ってください!

No.31 14/11/06 15:22
通行人31 ( ♀ )

車売っても高くは売れないし、数ヶ月それでしのげてもその後は?ってなりますよね。通勤にも困るし...。
奥様が自分で奨学金返せないなら、奥様のご両親に相談してみては?
「返してあげたいのは山々だけど、自分に経済力がないからそれが出来ず困ってます」というようにあくまでも下手に出ながら。
ご両親が返してくれるかもしれないし、それが出来ない場合は自分の娘に働くよう促すと思いますし。

奨学金返済がないならまだしも、専業主婦でやっていける家計だとは思えないので、どちらにしろ奥様働かないといけないと思います。

No.32 14/11/06 17:47
お助け人32 ( ♀ )

とりあえず
保育料が高いので保育園は退園しましょ
保険も少し高いと思います
お子さんのは学資保険ですか?
奥さん働かないなら携帯取り上げましょ

私も結婚当時は旦那の手取り17万で専業してましたよ
妊娠してましたから

なので主さんのところも出来ないことはないかなぁって思うんですけど…

No.33 14/11/06 17:57
通行人15 

行事に参加できないのが不満?
だって、パートだったんでしょ?
前もって行事のスケジュール貰っているんだから、休むか休めないなら他のパートにお願いして曜日を交代して貰ってとかできるのがパートじゃない。
行事に行けないのは旦那である主だって同じじゃない。
奥さんは、自分ばっかりなのね。
とにかく事後報告については怒った方がいいと思う。
同居は考えた方がいいんじゃないかな。 クレジットは使わせないって、家にあるようなら奥さんの分は止めなきゃだめだと思う。

No.34 14/11/06 19:40
ぽんまゆ ( 30代 ♀ 80ftCd )

そもそも奨学金の返済は本当に4万ですか?

私も奨学金を貰い返済を終えましたが、申込時に返済は月1万を選択するように半強制的に決められました。
高い返済額を設定して払えなくなる人が非常に多いからとそこは異常なまでしつこく言われました。

奥様は月の返済額が4万で卒業後4年経ってますから200万弱は返済していますよね。

それに加えて奨学金を貰いだした年も関係してきます。私は大学二年から貰いました。

ですからそもそもの借金額がいくらで完済予定がいつかを確認すべきだと思います。奥様を疑う訳ではありませんが今後の生活設計に関わりますので。

それとどうしても返済が難しければ奨学金事務局に月の返済額変更を相談してみてはいかがでしょうか?もし可能であれば4万が1万になるだけで随分楽になるのではないでしょうか。

No.35 14/11/06 20:07
働く主婦さん35 ( 30代 ♀ )

まぁ奥さんが悪いんでしょうがね

事故で怪我でもして、奥さんが働きたくても働けない状況になっていたら、どうするんですかね…

やっぱり、女性は出産、子育て、介護なと
なかなか働くのが難しい時があるのも確かですよね

まずは、主の収入だけでもやっていけるように考える事も必要かと思いますね

私も仕事していますが、生活は全て主人の収入だけでやるようにしていますよ

No.36 14/11/06 20:47
通行人36 

削るとこがあるとすれば、保険見直し、保育料…家賃?奨学金がでかすぎますね。車1台売却して、奥さんに送迎してもらうとか。それもしてくれないかな?

No.37 14/11/06 21:07
主婦A ( ♀ u5gOCd )

まず
うちならローンがある車だけ残して、もう一台は売ります。
田舎でも車がなくても不便にはなりますが生きていけますから。
通勤で30キロも通勤するなら近くに引っ越せばいいのにとも思いますが、首都圏とかに通勤で家賃10万くらい安くなると言うなら仕方がないですが。

あと、奥様には申し訳ないが奨学金は結婚前からの奥様の借金なので
うちも余裕がないから自分で頑張って支払ってくれと言うしかないと思います。
保険も3万は高いですね、見直すべきかと
保育費もお子さんもうすぐ3歳ですからもうちょっとしたら安くなるかもしれませんがにしても高いですね。
働かないなら保育園も無理と言いましょう。

これから子供のためにもしっかり貯金もしてあげたい
将来マイホームとかも考えてた
けれどこれなら一生無理だし、子供が大学に進学したいと言われてもそのお金すら貯めれるかもわからない
くらいちゃんと言ってわからせる必要があると思いますが。
大事な事は言葉と態度で示さないと
「うちの旦那は少し強く言って強行突破してしまえば大丈夫」
って思われてますよ
そもそも最初に借金を肩代わりしたのが間違いでしたね・・・
それが逆の立場のカップルならどう思います?
旦那が借金こさえてて、子供できたけどなんとか産みたいから女が全部払ってあげたけど仕事もあまり長続きしない・・・

大変だけど考えて行動しましょう!

No.38 14/11/06 21:23
通行人38 

借金を返すまで保育園やめて、保険安くする、携帯も安くする、車一つにする維持費が安いほうに。
何か我慢しないと、借金返せないかもしれない。

奥様が悪いかもしれませんが、働いていけそうだったら、短時間の働いてもらう
奥様とよく話し合いして、仕事辞めた理由やかくしごとしてないか、聞いてみる。

あんまり、無理させて、病気になるとそっちのほうが、あなた様が、大変になりますよ。

辞めたら保育園料金で奥様の借金返して、車一つにして車のローンを減らしましょう。
ローンのこると思いますが、節約して我慢する。

No.39 14/11/06 22:56
通行人39 ( 30代 ♀ )

滞納金 払っちゃったからまだ お金はあるって
思われてない?

奥さんの親に相談して
みたら?

親だって借金の事
知ってるだろうし…

働かないなら保育園は
辞めて幼稚園にしたら?


保育園は働くお母さん達の子供を預ける所だよ
と私は思う

No.40 14/11/07 02:06
通行人40 

イメージ..知ってる人思い出しました。投げやりのように大雑把に甘えてる感じ。何とか主さんがすると思ってる。

奨学金は奥さんのご両親に事情説明し出してもらいましょう。奥さんが親に借り後で払うという責任でもいい…。
保険が少し高いような。

主さんの給料だけでやっていけますよ?奥さんに心入れ換え妻として母親として、責任感を持ってもらわないといけないけど…。
貯金を使った事は失敗だと思いますが、、このままいくと奥さん主さんがcardを作れるの勿論知ってるので作って使う事をしませんか?

No.41 14/11/07 02:53
先輩41 ( ♂ )

男は黙って働けだよー👀✋
お金=家計の管理を野郎がするから そうなるんだよ!
お金の管理は嫁に任せて 収入の範囲でやり繰りしてもらいな(^o^)/

仕事辞めて専業主婦となったわけだから 食糧調達と料理の業を屈指してもらえばいいわけで…

男が口出しするものではないと😌✋

嫌なら離婚して別れな!!

No.42 14/11/07 03:20
先輩41 ( ♂ )

通勤にアルファード😲‼

大メシ喰らいの大きな車なんて必要ないだろ!

ミライースかアルトECOで充分だよ。

それかハイブリッド車か電気自動車か最新ECOカーを奨める! 燃料代が半分以下になるけん? 🚗買い替え時だし十年乗れば チャラかな?

リッター120キロのSUPERカプだったら 月千円代のガソリン代で済むよ(^o^)/

No.43 14/11/07 12:36
案内人さん43 ( ♂ )

奥さんにナメられてない?デリヘルかソープにでも入れて稼がせたら?自分ならすぐ働かせますよ。

No.44 14/11/07 22:20
通行人44 

まぁお子さんが就学前ですし奥さんが子供のために時間を取りたいと言っているのに無理に働かせるのはこの先しこりが残ると思います。
思いつくのは生命保険を解約して共済にすると一万で済みます。
車は1台でこれで半分の費用でいける。
通勤は電車かバス、バイクの方が安く済むと思います。
子供と居たいなら保育園は退園、二年間保育にするか最悪行かない。
生活が苦しいのに働かず保育園に預けるのはおかしいです。
これを拒否するなら奥さんは子供のためにと言っておきながら結局は自分が楽したいのだと思います。

あと光熱費も節約すれば月7~8万のお金が浮きます。
しっかりご相談なさって下さい。

No.45 14/11/07 22:43
通行人45 

奥さんはんぱないですね!(x_x)
でもまあ、いちばんの問題は
ふたりでお金のこときちんと話し合わないことなんじゃ...?
むりっぽかったら、別れるしかない💧

No.46 14/11/08 09:36
働く主婦さん46 ( 30代 ♀ )

主様…失礼ですがお給料安くないですか?!

わたしは主様の3つ上ですが、もっと稼いでいますよ…?

主人は、専業を望みますが、わたしには無理。

主様は、わたしタイプ
主人は、主様の奥様タイプと結婚すればちょうど良かったのに…

世の中うまくいかないものですね。


今回のパート退職は、“とりあえず”ではないでしょうか。
お子さんの保育園行事でさえ欠勤しにくい、奥様には働きにくい職場だったのかと思います。

明るく(?)
「辞めちゃった!」と告げられたようですが、奥様も悩みぬいた末の結論だったのかと。

悩んでいたから、廃車になるほどの事故を起こしてしまったのだと思いませんか?

主様は、家計管理や将来設計には長けていますが、一家の主としての包容力や思いやりに欠けているように思えます。

奥様がお子さんの行事に参加出来ないということは、主様も参加できませんよね?

何とも思わないんですか?

何とも思わないなら、両親と子ども、形は家庭だけど、表面だけ取り繕ったハリボテの家庭でしかありません。

お金は勿論大切ですが、それ以前、それ以上に大切なものに気付いていない。

うちの主人と同じです。

気持ち<お金。

金がすべてのような主人。


うちは、離婚します。

主人は
「住宅ローンどうするの?」と同意しませんが。


わたしは、離婚に向けて職場復帰しました。

払えと言われれば、住宅ローンくらい払えますよ。


主様もお気をつけあそばせ。

奥様が本気で働き出した時、それは離婚に向けてのカウントダウン。

覚悟した方がいい。

No.47 14/11/08 10:10
通行人47 ( ♀ )

奥さんお小遣いあるんだ〜羨ましい

うちなんて
旦那の給料50万
私は専業主婦だけど独身の時購入したマンションの家賃収入が毎月入金

でも私はお小遣いないよ

必要なものは気にせず買うけど、欲しいもの(贅沢品)は誕生日やXmasやホワイトデーにねだる感じ

奥さん、その身分でお小遣いあるのって凄いな



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧