注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

嫁の交友関係

回答72 + お礼17 HIT数 11658 あ+ あ-

サラリーマンさん
14/11/15 20:30(更新日時)

嫁(30)は今でも小中学校の時の友達と月に1回~2回遊んだりしています。

何でも話せるし、お互いを知り尽くしているから楽だそうです。
その感覚が全く理解出来ずモヤモヤしてしまいます。

毎年開催される同窓会にも参加していますが、参加したことがない私にはそれも理解出来ないです。


私は友人とは年に1回会うか会わないかくらいだし、連絡も取り合いません。
嫁は連絡はしょっちゅうとるようですが、友達と何でそんなに連絡を取り合う必要があるのか教えてくれません。

お互いに地元住みなので同級生にばったり…という場面もあるのですが私は知らないフリをするのに対して嫁はかなりフレンドリーで驚きました。

普段、ママ友が中々出来ないだの人見知りだと言っているくせに旧友に対しては全くそんな風に感じ取れませんでした。


旧友も大事かもしれませんが、もう母親です。
もっと子供にメリットになる友人とか作る気ないの?と聞いてみましたがぶちギレられました…
嫁の旧友は子供がいない子や家庭を持っていない子が多いです。

何でそんなに仲良くするのか…話しは合うのか…
モヤモヤがおさまりません。

No.2155555 14/11/06 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/06 22:42
先輩1 

長く付き合っていけるのは小中高のときの同級生だってよく聞きますよ。
気心が知れてるから話が合うんでしょう。
でも、主婦なのに遊ぶ頻度が頻繁ですね。

No.2 14/11/06 22:43
経験者さん2 

主さんはなにそんなにモヤモヤするんですか?
仲がいい友達がいていいじゃないですか。昔から知っているからこそ心許せる親友なんでしょう。それを子供のためになる友達作れなんて言われたら自分の友達否定されているようでムカつきますよ。

No.3 14/11/06 22:50
専業主婦さん3 ( ♀ )

夫婦が仲良くやっていく秘訣のひとつを、お教えしましょう。
相手の交友関係に、口を出さないことです。

夫婦といえども、プライバシーは必要です。
交友関係は、お互いのプライバシーに属すること。
夫婦でも、適度な距離が必要です。

奥さんが普段人見知りでママ友がなかなかできないからこそ、古くからの心の許せる友達が
大切なんだと思います。
たぶん、「友達」というものに対する考え方が、主さんと奥さんとでは違うのだと思います。
奥さんにとっては、友達はメリットデメリットで考えるものではないのでしょう。

主さんが理解できなければ、無理に理解しようとしなくていいと思います。
ただ、否定しないで「そういうものなのだ」と、奥さんはそういう人なのだと
認めて受け入れてあげればと思います。

相手との違いを、違いとして認めて尊重する。
それも、夫婦が仲良くやっていくコツのひとつです。

No.4 14/11/06 22:52
働く主婦さん4 

月に1,2回なら良いじゃ無いの〰

私なんか週2,3 回友達と遊んでますよ。

No.5 14/11/06 22:59
通行人5 

お子さんは何歳ですか?
お子さんを主さんに預けて、遊びに行くのですか?
遊び過ぎです。
奥さん、素行が悪そうですね。母親の自覚が無いのかな?
母親失格。妻失格。

No.6 14/11/06 23:02
お礼

>> 1 長く付き合っていけるのは小中高のときの同級生だってよく聞きますよ。 気心が知れてるから話が合うんでしょう。 でも、主婦なのに遊ぶ頻度が頻… そうなんですか…
私は小中学校時代の友人が一人も居ないのでよく分かりませんでした。

やはり遊ぶ頻度は多いですよね。
ママ友と子供含めて遊ぶのなら何度でも行っておいでと言えますが…

No.7 14/11/06 23:04
お礼

>> 2 主さんはなにそんなにモヤモヤするんですか? 仲がいい友達がいていいじゃないですか。昔から知っているからこそ心許せる親友なんでしょう。それを… すみません。
確かに言い過ぎたかもしれません…

No.8 14/11/06 23:07
お礼

>> 3 夫婦が仲良くやっていく秘訣のひとつを、お教えしましょう。 相手の交友関係に、口を出さないことです。 夫婦といえども、プライバシーは必… そうなんですね。
私もモヤモヤしていて言い過ぎたかもしれません。

No.9 14/11/06 23:09
お礼

>> 4 月に1,2回なら良いじゃ無いの〰 私なんか週2,3 回友達と遊んでますよ。 月に1回2回って多くないですか?

子供同士で遊ばせるとかなら分かりますが…

No.10 14/11/06 23:11
通行人10 

嫁さんのストレス発散だと思って寛大に!

No.11 14/11/06 23:17
お礼

>> 5 お子さんは何歳ですか? お子さんを主さんに預けて、遊びに行くのですか? 遊び過ぎです。 奥さん、素行が悪そうですね。母親の自覚が無いのかな?… 私に預けて行く事はないです。
子供が幼稚園に行っている時間内ですが月に1回2回も会って何を話すのやら…

嫁の言い分としては、私や子供が居ない時にしか予定は組んでいないし家事もしているのに息抜きに友達と会って何が悪いの?とのことです。
専業主婦で毎日息抜き出来ているはずなのに月に1回2回友達と遊びに行き羨ましいですよw

他にもママ友を家に招いたりご飯を食べに行ったりとしています。
まぁママ友なら付き合いもあるだろうし情報交換等もあるだろうと多めにみていますが…

No.12 14/11/06 23:19
お礼

>> 10 嫁さんのストレス発散だと思って寛大に! 専業主婦でもそんなにストレスたまるのでしょうか?

ストレスがたまるなら働きに出てほしいくらいです。

No.13 14/11/06 23:30
通行人13 ( ♀ )

働き出したら、働き出したで、職場の人達との付き合いも増えますけど。

No.14 14/11/07 00:38
通行人14 

たぶん…子供のメリットとかを考えた"友人"って付き合うのしんどいと思います。
ママ友同士のトラブルって話をちらほら聞きますし😅

専業主婦は閉じこもらなきゃならないわけでもないんだし、社会と接する機会はおいといた方が働き出すのにもいいですよ。
まぁ…家計との相談ということで回数は考えた方がいいかもしれませんが。

No.15 14/11/07 02:13
通行人15 ( 30代 ♀ )

主さん、寂しい価値観ですね。
母親だからって子供にメリットある友人作れとか。
それ、言い換えたら『相手を利用できる付き合いをしろ』『得のある人間と付き合え』ですよ。

信頼し合える昔からの友人が居る…素晴らしい事じゃないですか。
『子供にメリットになる友人』とか言ってるけど、メリット考えて仲良くするならソレは友人じゃなく、ただの“子供のためのお付き合い”。

要は友人じゃなくママ友作れって事なんだろうけど、そんなの子供が大きくなるにつれて嫌でも付き合わなきゃいけなくなる。

No.16 14/11/07 10:46
働く主婦さん16 

主さんに迷惑かかってないでしょ?
ママ友達って子供を通してのスタートだから万が一トラブルになっても簡単に縁を切るのは難しいだけに気をつかいますよ

それに比べて旧友なら、対1だから何かあったとしても状況は違う

理解出来ないとしても人の楽しみ方って各々だから、夫だからといって阻止する権利はないし、奥さまの旧友等が明らかに悪い人なら別だけど、その悪いって判断も成人したおとなげないなんだから、それもやっぱり本人次第

もう少し視野を広く持ってみては?

No.17 14/11/07 11:02
通行人17 

???
面白くないんですか?
私も月2回ほど友達と遊びますよ。
専業主婦ではないけど。
ママ友作れってなんで?
なら、あなたがパパ友作れば?
何がいけないのかな?

No.18 14/11/07 11:04
通行人18 

主友達いないからひがんでんのかな?
旦那がこんなウツウツなら旧友と笑ってストレス解消したくなるよ。

No.19 14/11/07 11:16
案内人さん19 ( ♀ )

へんな旦那
マジで言ってんの?

No.20 14/11/07 11:34
通行人20 

子供が幼稚園や学校に行っている時間、なおかつ御主人も仕事中ですよね。 主婦、母親としてやるべき事をこなしているなら月に1、2回数時間くらい友人とランチやお茶くらい別にいいと思いますが。

No.21 14/11/07 11:39
通行人21 

申し訳ないけど主さんのその考え方、ちょっと重いかな?
奥さんの交友関係に何故、そこまで気にしたり束縛?してるの?奥さんは奥さんで貴方の所有物じゃないよ?友達関係で深入りしてたら、夫婦関係に溝入るよ?そういう嫉妬?止めたら?

No.22 14/11/07 13:13
通行人22 

ちょっと理解出来ないのですが。
月に1、2会ったり日頃連絡を取り合ったりすることの何がモヤモヤなのですか?それをやめたらせっかく友達でいる意味がないじゃないですか。
家事や育児を放棄して友達友達…なら話はわかりますが、違いますよね?
主さんには友達がいないから、ヤキモチでモヤモヤしているだけじゃないですか?
ママ友と旧友は全くの別物ですよ。だいたい、旧友と疎遠にしてママ友作れってことですか?それも意味がわからないです。とにかく主さんには迷惑かけていないのだから、交友関係に口出しすべきではないですよ。
奥様はごく一般的です。主さんの考えが理解できません。

No.23 14/11/07 13:54
お礼

一括のお礼ですみません。

嫁は専業主婦です。
そんなに遊ぶ時間があるのなら働いてほしいです。
私は安い社食を食べて働いているのに旧友と遊び、ママ友ともお茶会をしたり…

ママ友とは子供の話しをするそうなので知育についてや習い事について等たくさんタメになる話しが多いです。

旧友とはどんな話しをしているのか…
嫁は昔話しやくだらない話しをしていると言います。
くだらない話しをする為にわざわざ遊ぶなんて理解出来ません。

そんなに時間が余っているなら働いてくれと言うとだんまりを決め込み話し合いになりません。

No.24 14/11/07 16:29
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

主は私の旦那と同じね。そのモヤモヤは自分に遊ぶ友達がいないのが原因です。自身の問題なのに、嫁のせいにしようとしている。器が小さいね!友達つくりましょう。

No.25 14/11/07 16:30
通行人25 

人のダメ出ししたくなるときは意外に自分にダメな所がある時だったりしますから、まずはご自分の問題を解決しましょうね

あなたに仕事の余裕ができたら奥様のティータイムも気にならなくなりますよ

No.26 14/11/07 16:39
働く主婦さん16 

旧友とのくだらない話から、私は今の職を紹介してもらって、もう勤続15年です
たかがパートですが、これほど永く続けられる仕事を紹介してくれた旧友には感謝しています

奥さまが旧友と会うの嫌なんですか?
遊んでいるのが嫌なんですか?

お子さんが結婚されて旧友と会っていても同じ様に思うのですか?

No.27 14/11/07 17:04
匿名 ( i6IUw )

あぁ~なるほど...ただ嫁さんが仲良い友達多くて
月1、2回遊び行くのがむかつく!!ていうなら
もっと心広くなればいいじゃんって感じなのですが、
お金なくてはたらいてほしいのにはたらかない&ランチ行くのは
確かにイライラしそうかもです...(・_・ )
トピを嫁が働かないで専業主婦してるにしたらいいのにっ

No.28 14/11/07 17:17
うんうん… ( kzrpc )

主さん、その友達は女性でしょう?。…男が居るのならいずれのネトラレには気をつたいですよネ。

アナタが変(男)に心配する気持ちは解りますが、貴方が居る時にあなた方の家に友達さん達を呼んで酒を呑みながら食べながら話しでもヤってみたらどんな友達か分かるはずと思いました。

…奥さんへは、家庭が有るけど、年のクラス会なんぞはいいけど、もう少し旦那の気持ちを理解せねばイズレ家庭崩壊、離婚になる時も有ると感じました。


…いつまでも若くないはず。

No.29 14/11/07 17:24
働く主婦さん29 

友達いない人のひがみにしか思えない。

No.30 14/11/07 17:27
専業主婦さん30 ( 30代 ♀ )

主さんって一体どんな学生生活送ってきたの?

ちょっと普通じゃないよ

かなり可哀相な人だよね

私なら離婚考えるよ

うちの旦那も友達居ないけどさすがにそんな事言わないね

その普通じゃない価値観押し付けて奥さんに離婚されないようにね

No.31 14/11/07 17:38
通行人31 ( ♀ )

奥様はきちんと家事育児してるんですよね?

奥様が働かないと生活できないのですか?

これが、夜な夜な主さんに預けて遊びほうけているなら、別ですが…
昼間お子さんが幼稚園に行っている間なら多めにみてあげましょうよ。

私も家事育児、仕事もしてますが、逆にママ友さんとのランチやお茶会の方が気を使って疲れます。
旧友や同僚との方が気兼ねなくていいです。
多い時には月2回飲み会がありますが、主人は快く許可してくれますよ。

普段は数ヶ月に1回程度の飲み会も、ストレス溜めて、機嫌悪くなったり怒りっぽくなる位なら出掛けてきな。と言われます。
主さんも自分の考えを押し付けるのではなく、奥様が出掛ける事で家での機嫌がいいなら、許せませんか?
それとも、帰宅早々不機嫌な顔で出迎えられたいですか?

仕事の事はまた別の問題ですから、そこはきちんと話し合われればいいと思いますよ。

No.32 14/11/07 17:44
通行人15 ( 30代 ♀ )

主さんちょっとおかしいね💧
悪いけど友達いない卑屈な人の僻みにしか聞こえない。

金銭的に余裕無いから働かせたいなら分かる。
けど、自分が仕事してる時にたった月に1~2回、しかも子供が幼稚園行ってる間に友達と会うのがムカつくから働かせたいだなんて…。
家事や育児を疎かにしてる訳でもなく、頻度も少ないし時間も短いただの気晴らしなのに。
働かせたい理由が幼稚で自己中だし、目的が性格悪い。

主さんモラハラやDV気質あるんじゃない?
私知り合いに3人旦那のDVで離婚した人いるけど、皆妻の友人関係を異様に気にしてたよ。
気の置けない友達と会って自由にたわいないお喋りするのが許せないみたい。
ちなみにその中の二人は主さんみたいに『学校関連の知り合い』だけは許可してた。
要は奥さんが『自由に楽しく話しができる友達』と会うのが気に食わなくて、『義務的な付き合い』『気を使う付き合い』は許す。
そうすれば奥さんが自由になれる場を作れないし、自分だけが奥さんにとって特別になれるもんね。

その旦那達は主さんみたいな事言い出してしばらくしたら、奥さんがそれらに従わないのを機に暴力ふるうようになった。
主さん今のうちにカウンセリングとか受けた方が良いと思う。
そんな価値観は子供の教育にも悪影響だしね。

No.33 14/11/07 18:03
お礼

嫁はママ友を作るのが面倒みたいです。
ママ友と仲良くしている方が子供にとっても良いのに!と言っても私の言う事を聞いてくれません。

この間は幼なじみが流産した後にまた授かったそうで泣いて喜んでいたのを見て引きました…

友人にそんなに思い入れますか?w

その友人もわざわざ大事な話しがあるから会いたいとか重すぎます。
ママ友より疲れそうですがw

生活は余裕なんてありません。
貯金もボーナス月しか出来ていませんし早く働いてほしいです。


ちなみに友達が居ないから僻んでるわけじゃありませんよ。
友達が居なくても家族が居れば十分です。
私は家が一番なので。

No.34 14/11/07 18:12
通行人14 

ママ友ってさ。
有意義なだけじゃないですよ。

意地の張り合いとかグループ意識とか。
うっかりママ友のボスに失礼なこと(本来はなんてこともないこと)をしたらイジメられ、それが子供にまでって話も聞く。
場合によってはその子供にとって"有意義(だと思う)"な話を聞くための"投資"が必要になるかもしれないし。
そういうので、外を遊び回るのは可ですか?

No.35 14/11/07 18:16
通行人35 ( 20代 ♂ )

主は単に嫁に友達いるのが羨ましくて嫉妬してるだけ
実際にママ友作って遊びに行くようになればまた同じように言い出すだけ

解決策は主が成長できない限りは無理
その内離婚されないように自分自身を変えなさい

No.36 14/11/07 18:22
専業主婦さん3 ( ♀ )

>>友達が居なくても家族が居れば十分です。
>>私は家が一番なので。

それは、主さんの考え方、価値観ですね。
でも、奥さんの価値観は別です。
いくら夫婦でも、価値観を押し付けてはいけませんね。

奥さんに取っては、主さんやお子さんも大切ですが、同時に旧友たちが大切なのです。
主さんが生活に充実感を覚えるためには、旧友の存在が重要なのです。

旧友のことで涙まで流す奥さんは、他人に共感する能力の高い、とても心優しい方だと思います。
情愛の深い方だから、きっとお子さんも優しい子に育たれるでしょう。

ところで主さんは、ママ友の付き合いとはどんなものだと思われますか?
ママ友と、どんな付き合いをしてほしいと思っておられるのですか?

私には大学生の息子がいますが、今まで「ママ友」はいたことがありません。
特に必要だとも、思いませんでした。
ママ友がいなければ入ってこないような情報は、ありませんでしたよ。
ママ友でなくても、参観等に参加して顔見知りになったお母さんと、立ち話程度で十分でした。

もっと奥さんを信用されてはいかがですか?

No.37 14/11/07 20:08
通行人15 ( 30代 ♀ )

ダメだコリャ(笑

No.38 14/11/07 20:31
働く主婦さん16 

がんこじじーになるんだな

No.39 14/11/07 20:54
専業主婦さん30 ( 30代 ♀ )

お礼にドン引き

主さんって人生で本当の友達一人も居た事ないでしょう?

そんなコミュニケーション能力でよく結婚出来たって感じです

こんな旦那嫌過ぎる

主さんは友達居ない女と結婚すればよかったと思います

No.40 14/11/07 21:05
お礼

レスが嫁擁護だらけでビックリしました…


友達が妊娠しただけで皆さん泣けますか?
泣けませんよね?
何故私が非難されるんですか?

No.41 14/11/07 21:12
お礼

追記です。

友達が妊娠した事には涙を流すくせに、私が仕事の失敗や愚痴を話しても空返事で流されます。
腹立ちませんか?

普通は友達より夫でしょう。

No.42 14/11/08 00:18
通行人22 

お礼みて思いました。やっぱりあなたは、奥様にとって一番大事にされたいのは自分なのに、楽しそうに気兼ねなく話せる旧友がいることが嫌ってだけじゃないですか。
あなたの考えだと、学生時代の友人は卒業したら疎遠にし、社会人時代の友人は仕事やめたら疎遠にし、今はママなんだからママ友と関わってればいいってことでしょう?そんなの友達じゃないじゃないですか。
たぶんあなたには友達がいないから、友達とはどういうものかをわからないんですね。
でもその考えは世間一般ではありませんからあまり言わない方が良いですよ?人格疑われます。奥様にもこれ以上言い続けたら愛想つかされて冷められてしまうかもしれませんし。

友人の悲しみを一緒に悲しんだり喜びを一緒に分かち合ったりすることを引くなんて、人間性疑いますよ。
そういう関係こそが、友達でしょう。

主さんが友達いらないのはわかりましたから、もうこれ以上おかしなこと言わない方が良いと思います。
と言っても反論するだけなんでしょうけど。

No.43 14/11/08 00:29
通行人15 ( 30代 ♀ )

主さん本当に男?

内容というか、思考が幸せそうな知人に嫉妬してる女みたいなんだけど。
専業主婦で結婚後も友達と仲良くしてる知人に嫉妬する、友達いない独身…または友達いない兼業主婦が立てたみたいなスレだね。

No.44 14/11/08 01:16
通行人25 

友人って家族以上に大切な時ってありますよ?

私は両親が離婚するかもしれないくらいケンカしていた時の家庭への不安な気持ちを友人に聴いてもらうことでとても救われたことがあります。

また、高校時代のクラスメートから突然の連絡でネズミ講に遭った時も家族ではなく別の心許せる友人にすぐ電話して逃れることができました。

今でもそれぞれ遠く離れた旧友とlineで育児や介護、家族の悩みを聴いたり話したりしてお互い励まし合いながら頑張っています。

その時その時の同じ時間を共有しながら一緒に頑張った友達は自分の人生の宝なんです。

奥様は正直主さんの仕事のことはわからないから生返事しかできないのだと思います。

友人の妊娠に涙したのは流産の後だったからだと思いますよ?
流産って女にとっては身体も心も重く傷つく人の生死に関わるものですから

主さん、仕事の愚痴は同僚捕まえて飲みにでも行ってはどうですか?

うちの旦那は察するにとてもストレスのある仕事してるだろうに家庭には仕事の愚痴を吐くどころか毎日明るく「ただいま!」っと帰ってきて疲れた顔をあまりみせないようにしてます。無理した感じもないです。
そんな旦那なのである日職場の新人からなんでこんなに大変なのに愚痴吐いたりしないんですか?って聴かれたそうです。そしたら旦那は「愚痴ね、吐いて仕事の量とかが減ったり楽に解決するなら吐くよ?でも愚痴ったって量は減らないし楽にも解決できない。」なんて話をしたそうです。
その新人さんは旦那のファンになってしまったそうで、今ではなぜ?か旦那の履いてる靴と同じ靴を買ってみたり何かと真似をしているそうですよ…

そんな旦那の一番のストレス発散は地元の知り合いとやってるスポーツです。
休日も仕事以外に地域活動とかで忙しくしてるからスポーツくらいやめて少し休める時間を増やしたら?と言うと、これだけはストレス発散だからやめたくない!って言われました。
もうね、家族との時間なんてほとんどないんですけど、それでもそのスポーツに子どもを連れて行ったり時間がゆるせば子どもとたくさん遊んでくれる子煩悩パパなので家庭サービスの時間がまずなくても許してますよ

主さんの場合、家が一番というよりは自分が一番だという感じですけどね

No.45 14/11/08 06:27
専業主婦さん30 ( 30代 ♀ )

多分奥さんは最初は優しかったんでしょう

主さんの異常な態度見て冷めてった…みたいな

それに夫の仕事にいちいち口出しする嫁の方がどうかと

主さん何か障害あるんじゃない?

それか幼少期に虐待かいじめに遭ってるか…

その考えまともな人の心じゃないよ

心療内科行った方がいいよ

No.46 14/11/08 16:25
通行人46 

あなたの奥さん、家族より友達を大事にしてるみたい?
社食って事は専業主婦なのに、お弁当も作らず月1
、2で遊んで、あなたの仕事の話も聞かないって事ですよね?
あなただけが批判される事では無いような気がします。

知り合いにも居ますが、旦那のお弁当も作らず、旦那子供置いて友達と遊んでます。

友達は強制する事でも無いですが、奥さんにも問題ありそうですね。

No.47 14/11/08 18:34
お礼

>> 46 お弁当は以前は作ってもらっていたのですが、ワンパターンだし冷めているしで私が社食(300円)にしたいと言いました。

医療関係の仕事なので社食の方がバランスが良いし温かいものが食べれるからです。



嫁に弁当は望んでいません。ただ、私は安い社食を食べているのに自分は懐石料理などを食べに行っているのに納得いきません。


子供も幼稚園に行って暇な専業主婦が何してるんだ!と思います。

No.48 14/11/08 19:10
通行人46 

お礼見ましたが、あなたに問題が大有りですね。
ワンパターンとか冷めてるとか…

そりゃ愛情も消え失せるわ。

奥様に同情します。

No.49 14/11/08 19:28
働く主婦さん16 

じゃあ、どんな一日を、どんな一週間を、どんな一年を、どのように過ごせば貴方は納得いくのですか?

誰と付き合えば、どんな会話をすれば
どんな時間の使い方をすれば
どうすれば納得できるの?

No.50 14/11/08 19:31
通行人50 ( 40代 ♀ )

嫁に言えば?

生活に余裕がないから、自分のランチ代分くらい働けって

ママ友とか簡単に言うけど、色々トラブルも付き物よ

人によっては精神病んでしまうこともあり

子供あっての付き合いで、自分の友達じゃないしね



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧