注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

あなたは原発再稼働賛成?反対?どっち!?

回答69 + お礼49 HIT数 4285 あ+ あ-

ゆう( 7AsLCd )
14/11/14 02:55(更新日時)

私は、今もレスいただいてます、対岸の火事の題名(最初大間違いで隣の火事場とミスってしまった)レスで折れそうになりました、無知だったかも知れません、でも沢山レスいただいていっぱい勉強させていただきました。もうスレたてるの恐い共思いました。しかしひるまずスレたてる事にしました、今の日本凄く心配です。今回あなたは、原発再稼働賛成?反対?どっち!?でご意見いただければ幸いです。私は原発反対のデモにも何回か参加してます、ただご意見はあなたが東日本大震災で震災あった人とたとえてのご意見を下さい。いまなお仮設住宅にはいっていて、原発からのがれて、自分たちの故郷に帰れない立場に置き換えてご意見待ってます、震災災害で避難している方のなかでかなり、自ら命たたれたかた、沢山います、そりゃそうですよね!ひろい家で畑仕事、農業、楽しみがもう出来ない悔しさ、ひろい所にいた皆さんが仮設住宅の息の詰まる狭い所毎日いたら誰でもおかしくなってしまいますよ、お願いしたい事は、ご自分のご意見を述べないで批判する方はレスしないで下さい。賛否両論有るとは思いますが、

14/11/08 19:41 追記
日本は自信大国なのはどなたもご存知かと思いますが、南海トラフ大地震、首都直下型大地震、皆専門家は近い将来くると言ってます、南海トラフは和歌山県発表で、死者九万人想定してます、津波到達5分以内に皆避難すれば死者ゼロ、あり得ない、避難出来ない、未曾有の災害沢山発生しました、、日本列島最悪のシナリオは今、領有権で争っている中国に避難助け求めるなんて事も!?

14/11/10 11:07 追記
沢山、レスいただいて居ます、日本は東日本大震あれだけ悲惨なめに実際に被災したかた、ご親戚の方が被災したかた、様々だとは思います、新潟中越地震数々の大震災みてきているのにほとんどの方が地震に対してのレスが有りません。(他県の火事、注、もじって書いてます。)ですかね!?原発破壊は地震によるものですよ、日本には現在、50機の原発有ります、そこの所のレスいただけますでしょうか!!

No.2156077 14/11/08 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/08 17:49
通行人 ( 30代 ♂ dhaBw )

再稼働賛成

止めても燃料棒は原発にあるしね

地球温暖化で大雨で被害でてますが

原発は二酸化炭素削減になる

No.2 14/11/08 18:13
お礼

>> 1 早速のご意見ありがとうございました!!問わせていただきます、原発稼働を各電力各社稼働する事によって核のゴミはどんどんたまっていってそれらはどうして行きますか?核燃料棒とりだししていますが、原発再稼働は何人かの知事がもう容認しましたが!?

No.3 14/11/08 18:21
通行人3 

地震や火山が多くある日本に原発は危険ですね。

それに電気は必要ですが、他の自然エネルギーが利用できる
技術があるのならもう原発は必要ないと思います。

No.4 14/11/08 18:51
お礼

>> 3 ありがとうございます。私と同じ反対ですね、貴方の言うとおり自然エネルギーですが何人かの原発 抱えている自治体の長は容認しましたよね、そして間もなく太陽光は打ち切りになりますよね、原発再稼働するから、太陽光推進しておいて勝手な話しですよ、自民党は頭のなかは自分たちの選挙しか頭に無いです、この間レスいただいたかたで、太陽光廃絶との事教えていただきました、

No.5 14/11/08 19:02
サラリーマンさん5 ( ♂ )

再稼働に賛成。
日本は資源に乏し国で火力や水力等の発電だけでは弊害もある。
東日本大震災での大事故は悲しい事だけど
いつまでも原発停止で日本経済や生活に影響はないのであろうか?
短略的に物事を何でも否定するのは良くないと思うので…。

No.6 14/11/08 19:52
サラリーマンさん6 ( 30代 ♂ )

再稼働賛成です。ずっと原発に依存するのは反対。

事故が起きたから全く動かさない、けど原発は使える状態。使えるなら動かそう。動かしながら自然エネルギーに移行すれば良い。

動いてなくても危険にはかわりない…なら動かすべき。

まだ思う事もあるが…口が悪くなるからやめとく。

No.7 14/11/08 20:05
お礼

>> 5 再稼働に賛成。 日本は資源に乏し国で火力や水力等の発電だけでは弊害もある。 東日本大震災での大事故は悲しい事だけど いつまでも原発停止… ご意見ありがとうございました!!ただ原発まわして、今度それに付随して核のごみどうします、回す事で増え続けます、南海トラフ、首都直下型大地震専門家近い将来間違いなくくると言ってます、想定外だったではすまされないですよね!?今日レスいただいた方も自然エネルギーを言っておられました、東日本大震災の時日本はスーパー、コンビニ、物がなくてあっちこっち探しましたよね!現代社会においてまるで戦中の時のような状況だったではないですか、ガソリンスタンドも長蛇の列、入れられてもひとり10リッターでした。やはりすべて探しました、しかしあまり走ってしまってガソリンがなくなってしまうから家でじっとしているしかない、技術が進歩しても大地震が起きると日本のライフラインはもろいです。

No.8 14/11/08 20:09
通行人8 ( ♂ )

今ある原発は稼働させるべき。止まってても危険なんだから。新たな原発は反対。

No.9 14/11/08 20:16
お礼

>> 6 再稼働賛成です。ずっと原発に依存するのは反対。 事故が起きたから全く動かさない、けど原発は使える状態。使えるなら動かそう。動かしながら自然… ありがとうございます。私も、その部分は一緒、同感です。ありがたいご意見での口が悪い人はレスするなとは言ってません、おおいに言って下さい。途中でやめずズバズバ言って下さい。意見を述べないでの批判はと書いたと思いますが、

No.10 14/11/08 20:25
通行人10 

自分は賛成かな。
代替えできるならそれに越したことはないけど、これだけ国土が小さい国じゃ何もかも風力、水力、太陽光、地熱だけで賄うのは無理があると思う。
そうすると自動的にプラス火力。
全てにかかるコストを今の日本じゃ捻出しようがないと思う。
おまけに火力動かせば他の問題にも関わってくるし。
全て自然エネルギーにするなら人間を海外に出して数を減らすしかないんじゃない?

No.11 14/11/08 20:41
通行人11 

ゴミ問題を解決してからだな
だから
反対

7割も溜まってるゴミをどこに処分するきだ
まさか売るのか
数千億
数兆円で??

原発潤った
企業や自治体等の地元に埋めるのがベストなんだが

それを先に決めろ
くそマスコミも高額のスポンサー料貰ってるから
どこもスルー

• << 17 ありがとうございました!!同感です。
  • << 36 遅れましてすみません、ありがとうございました!!ですね!稼働すればするほど核のゴミは増えるその問題解決もしてないのに、全く同感です⌚

No.12 14/11/08 20:46
通行人12 ( 30代 ♀ )

反対です。

今年は前年より節電を謳ってませんでした。
やっぱり再稼働への下準備かな?と思い、腹立たしく思いました。

反対理由は、地震後、稼働しなくても何とかやって来られたから大丈夫だと思うからです。

日本の技術があれば、他のエネルギーも作り出せると思います。

No.13 14/11/08 20:49
悩める人13 

今、原発が止まってる変わりに、燃料を輸入せざるを得なくて、膨大な費用がかかってます

原発が停止してれば安全だと勘違いしてる人がいますが、核燃料棒は存在してる訳ですから、稼働してようが停止してようが関係ありません

原発が停止していても管理はしなきゃならないので、無駄な費用がかかってます

核エネルギーに変わるエネルギーが色々挙げられていますが、それらは微々たるもので、日本クラスの大国を支えるエネルギーには到底及びません

原発のおかげで電気料金が今の安価値段で済んでるのであって、核以外のエネルギーで賄おうと思ったら、電気代は比較にならないくらい高くなります

そうなったらなったで原発反対派は文句を言う訳です

どうも貴女は典型的な左系の被害者視点に片寄っていますね

もう少し勉強して下さい

• << 19 ありがとうございました!!私は今までご指摘の有りました原発動いてなければ安全だと認識してました、デモで知り合った方も動かさなければ安全策を唱えていました、反対している人は大半そう思っています、勉強させていただきました。
  • << 25 調べましたよ、確かに動いていなくても危険性は有りますが、制御棒がはいっていても崩壊熱で直後冷温停止になり、十倍以上の熱が出ているために、十倍の冷却が必要になるため動いているほうが怖いとの事です。知り合いの理科系のつよい人に聞きました、危険度のちがいですよ、

No.14 14/11/08 20:51
通行人11 

それと
算定方式、総括原価方式をオープンにしろ

上乗せなんて
ありえんやろ

No.15 14/11/08 20:52
通行人11 

13さん
では
ゴミ処理はどうするんですか
貴方
解決できますか

No.16 14/11/08 21:06
通行人16 

稼働に賛成です。

少し話は違いますが震災時のコンビニなどの記載があったので。
私は都内に会社、都下在住の者です。震災時は徒歩で帰宅しました。
コンビニの商品棚は確かにほぼ空になっていました。
でも一緒に徒歩で帰宅していた方たち(不思議なもので知らない人なのに仲間意識みたいなのがうまれるんですね)と話たのは「日本てなんだかんだいってもやっぱり平和なんだね」っていう事でした。
あの状況で海外なら水のペットボトル1本の事で射殺されてる人がいてもおかしくないのにねって話をしたんです。
資源はないけど私達は豊かな国で教育を受けてたんだねって話をしたのを覚えています。

No.17 14/11/08 22:46
お礼

>> 11 ゴミ問題を解決してからだな だから 反対 7割も溜まってるゴミをどこに処分するきだ まさか売るのか 数千億 数兆円で?? … ありがとうございました!!同感です。

No.18 14/11/08 22:49
お礼

>> 12 反対です。 今年は前年より節電を謳ってませんでした。 やっぱり再稼働への下準備かな?と思い、腹立たしく思いました。 反対理由は、地震後、… ありがとうございました!!同感です、時間は かかると思いますが、

No.19 14/11/08 22:56
お礼

>> 13 今、原発が止まってる変わりに、燃料を輸入せざるを得なくて、膨大な費用がかかってます 原発が停止してれば安全だと勘違いしてる人がいま… ありがとうございました!!私は今までご指摘の有りました原発動いてなければ安全だと認識してました、デモで知り合った方も動かさなければ安全策を唱えていました、反対している人は大半そう思っています、勉強させていただきました。

No.20 14/11/08 22:59
お礼

>> 14 それと 算定方式、総括原価方式をオープンにしろ 上乗せなんて ありえんやろ 難しい用語でまだ不勉強で調べてまいります、すみません、

No.21 14/11/08 23:02
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

まあ、核の怖さをほんとに理解してる奴なんて僅かな学者くらいなもんだろうね。

エボラと同じさ。
核は怖い!というイメージだけで反対してるんだよな。

人類は月にも行ける技術があるんだから、核を安全に運用する技術なんて完成してるんだよ。

ただ、設備に費用が掛かりすぎて、完全な原子力発電所から発電した電気は、多分今の10倍で売らないと採算に合わないのさ。

安全より利益。
この発想だけには国民みんなで反対しないと、そのうち高度成長時代の汚染問題の二の舞になるよな。

No.22 14/11/08 23:03
お礼

>> 15 13さん では ゴミ処理はどうするんですか 貴方 解決できますか ですから、核のゴミ処分どうしますか?と、質問しました、今国が一番頭の痛い難題じゃないですか!?オウム返しで貴方ならどうしますか?いい手立て有ります?

No.23 14/11/08 23:08
お礼

>> 16 稼働に賛成です。 少し話は違いますが震災時のコンビニなどの記載があったので。 私は都内に会社、都下在住の者です。震災時は徒歩で帰宅し… ありがとうございました!!まさしく貴方のおっしゃるとおりです⌚震災の時、世界の方々が、日本を絶賛しましたよね、こんな大変な状況でも日本の方はまとまりがあり、そして助けあっている事に、

No.24 14/11/08 23:18
お礼

>> 21 まあ、核の怖さをほんとに理解してる奴なんて僅かな学者くらいなもんだろうね。 エボラと同じさ。 核は怖い!というイメージだけで反対して… ありがとうございました!!そのとおりですね、私なんかはテレビの情報番組で、ミヤネ屋、朝ズバなどで、コメンテーターや司会者などが口酸っぱく言ってるの聞いて核は怖い、其が頭に浸透しているのは確かです。

No.25 14/11/09 00:13
お礼

>> 13 今、原発が止まってる変わりに、燃料を輸入せざるを得なくて、膨大な費用がかかってます 原発が停止してれば安全だと勘違いしてる人がいま… 調べましたよ、確かに動いていなくても危険性は有りますが、制御棒がはいっていても崩壊熱で直後冷温停止になり、十倍以上の熱が出ているために、十倍の冷却が必要になるため動いているほうが怖いとの事です。知り合いの理科系のつよい人に聞きました、危険度のちがいですよ、

No.26 14/11/09 01:55
お助け人26 ( 40代 ♀ )

再稼働反対

電力供給過剰になって停電するからっていう理由で太陽光発電の電気を買い取らなくなるようですが

つまりこのまま太陽光発電を進めたら電力十分供給できる世の中になるということですよね。

No.27 14/11/09 02:29
通行人27 

賛成

No.28 14/11/09 04:42
通行人28 

円安・平均株価の上昇....なのに景気は良くならない

天然ガスや原油など輸入品目の価格上昇....

ならば原発再稼働して貿易収支の改善策をとってもいいのでは?

危険性?

国内の原発より隣にある大陸国家と半島国家の原発の方が危険性は高いと思いますが、何より地球の自転はもとより偏西風で日本は被害を被りますものね....

だから、反原発の方々は隣国で声高に活動してみてくださいませ

No.29 14/11/09 06:14
通行人29 

原発が電源喪失した時に炉を冷やすために

最終的に地下室設置のディーゼル火力発電機に頼るシステムと聞いた時に

(嘘ぉ?めっちゃローテクじゃん)って思いました

自分的には てっきり何らかの最新ハイテク技術のバックアップ体制で

電源喪失による炉の冷却やメルトダウンの防止策のシステムが完成されていると思いこんでましたもんね

No.30 14/11/09 09:25
先輩30 

相変わらず、優等生的な現実無視した理想主義だな。

そうやって理想に酔って、ああだこうだと反対してるだけ、問題提起してるだけの無責任市民活動。

反対反対言いながら、どっぷり豊かさを享受してる矛盾。

別に反対でも良いが、現実的な考え、意見持ちなよ。

被災者云々とか子供たちの未来なんて言葉なんか使わずにな。

No.31 14/11/09 10:21
お礼

>> 30 貴方は、賛成派!?それぞれの考えがあって当然の事、当たり前、お聞きします、今の原発動いていても、停止していても危険です。ただ私達は闇雲に反対しているわけじゃないです、貴方もお分かりかも知れませんがなぜ原発再稼働反対するのか?意味合いはたったひとつなんですね、稼働している時と停止している時の発している熱の温度どちらが高い⁉問わなくともお分かりかと!崩壊熱で冷温停止、十倍以上の熱が出ていますからそれを冷却するのに十倍かかるから、だからどちらが高いですかと聞いた訳です。当たり前の事で動いているほうが高いから一言で言ってしまうと動いているほうが危険度がはるかに高いからなんです、だから再稼働反対しているんです。原発の真下で地震起きたならば全部壊れてしまうんですよ、ただ何か私が被災者に気持ちが重んじた左方よりで皆さんにご意見問いてるかのようにとれましたが、当たり前の事、誰しも片方の方は暖かいおこたのなかで温まっている、片方は外で寒さに震えている、災害津波による被害は想定外のものがきてしまったから別としても、原発で被害にあったかたはなんら徒がないじゃないですか!?東電から電気まして供給しているわけじゃないから、でも、私達は偉そうな事言って申し訳けないですが今後も被災者に寄り添った気持ちを持ってゆこうじゃないですか!?私が最初大間違いした対岸の火事でわなくて、私達にもいつ同じ事がきてもおかしくないんです。失礼が文言の中で有りましたらお許し下さい。ありがとうございました!!

No.32 14/11/09 11:13
先輩30 

原発反対、結構だと思うよ。

しかしね、そうやって騒ぐ片一方で、消費税が上がったり、社会保障費が削られたりすりゃ苦しい苦しいと騒ぎ出す大衆の身勝手さ、軽薄さ、覚悟の無さ、忍耐力の無さ、が不快なのさ。

真剣味のない、子供染みた主張する大衆の浅はかさが馬鹿らしいということ。

リスクは嫌だ、だがハイリターンを求める強欲さ。政治家とかの強欲さを非難しながら自分たちも強欲さにまみれてる。その自覚すらしてない人間がおかしな存在だってことだよ。

反対反対言ってる奴等のそういうとこが嫌いなんだ。

そういう奴等って平和が大事だ、とかも言うよな。武力じゃなく話し合いで、なんて綺麗なこと言いながら、自分に反対する勢力を右翼だ軍国主義者とレッテル貼りし、悪にしたてる。そんな奴等が主張する、話し合いで解決、笑わせるよ。

原発云々、平和云々前に、そういう人間性のことなんだよ。

原発反対、大いに結構。その意見に反対しないよ。

けど、その主張に覚悟も真剣味も感じない、ただの《ごっこ》だから認めない。

そういう輩が持ち出してくる、被災地、被災者、弱者、被害者、子供たちの未来、そういう白々しい、嘘臭いワードも不快なんだよね。

今の世の中はみんな、見てみないふりして成り立ってる社会なんだよ。純真無垢な被害者なんかいない。誰しもどこかしら加害者、傍観者なんだよ。

そういう言わば《業》というものを背負ってるのに、自分たちは被害者だ!なんて善人面してるのがたまらなく嫌なんだよね。

人の中の悪より、自分の中の悪に向き合うことはしないのか?とね。

No.33 14/11/09 11:40
お礼

>> 32 大変ありがとうございました!!貴方のおっしゃるてる事身に積まされました、確かに口先で今の現状を述べていたかも知れません、しかし賛成派、反対派この問いはどちらかに別れるから、賛成派の意見投じたとしても今度それに対して必ずおかしいと!!レスくるから、端的に言ってしまうなら賛成派は賛成の事に重んじた事しか言わない、反対派もそのとおりですよ、ただ、進んで行く日本の道筋きになりませんか、与党は今賛成派の自民党、公明党、本当に原発どんな大地震きても大丈夫ですね!?絶体なんて事は絶体ないから、其を教えて下さい。でも人間で生まれてきたわけですからその人間信じるしかないじゃないですか!?十人十色、三者三様いろんな人がいるのは当たり前事、少なくとも私は真剣さ、サイト上の暇潰し満足得たいが為に申してません、どれだけの方々が本当に行く末考えていらっしゃるか!!聞いてみたいです。失礼します、

No.34 14/11/09 14:51
通行人34 

原発再稼働賛成?反対? というより、日本に原発など必要ないでしょう。

原発を再稼働させたいのは、電力会社と安価な電気料金を甘受している大口需要企業だけ。一般国民は原発が再稼働しても高い電気料金を搾り取られるだけですからね。

だいたい、何の努力もしないで相手国の言い値で化石燃料を輸入して、電気代の算定をしている無能な電力会社を認める事は出来ませんよ。

地熱や太陽光、風力、水力で充分に原発に替わり得ると思いますけど。

No.35 14/11/09 15:51

私、新潟県民でして
さらに柏崎刈羽原発から半径30km未満です。

が、柏崎市でも刈羽郡でもないので、立派なスポーツ施設とか、雇用とか、東電からの寄付とか、立派な公立小中学校校舎とか…まったく恩恵なんか無いのです。

原発は一回ぶっ壊れたら恩恵受けていたかどうかは無関係に、近さと風の向きで大変なことになるってことが福島で判明しました。

で…今現在、県内の各市町村の避難計画はできていません。1企業の施設崩壊のための避難計画を自治体が自分で作るって…おかしいだろ?まず東電は避難計画作成の人件費や調査費、人材を出せよ

って思いますね。

いやいや…避難計画なんかできるわけないから、政府は「各自治体で」ってごまかしているわけですが(笑)

電力会社は「太陽光発電の買電」ちゃんとやれ。
だから今のままでの再稼働は絶対反対。

No.36 14/11/09 16:24
お礼

>> 11 ゴミ問題を解決してからだな だから 反対 7割も溜まってるゴミをどこに処分するきだ まさか売るのか 数千億 数兆円で?? … 遅れましてすみません、ありがとうございました!!ですね!稼働すればするほど核のゴミは増えるその問題解決もしてないのに、全く同感です⌚

No.37 14/11/09 16:29
お礼

>> 10 自分は賛成かな。 代替えできるならそれに越したことはないけど、これだけ国土が小さい国じゃ何もかも風力、水力、太陽光、地熱だけで賄うのは無理… ありがとうございました!!でもわからないじゃないですか!?自然エネルギーで全てやってみていないうちから結論は早いのでは⁉やってみてから判断しましょうよ!!

No.38 14/11/09 16:32
先輩30 

電力会社うんたら言ってる人間は、

では話を変えて国防についてはどう考えてるんだろうか?

戦争なんか起きない、その想像すらしてないんじゃないか?

それって津波は平気、地震は平気、と言ってた電力会社と何が違うんだ?

結局、目先の贅沢さや便利さや快適さに目がくらんで、嫌なこと、都合の悪いことに目を瞑ってんのは同じじゃないか。希望的観測で物事を判断してるのは自分たちだって同じなんだよ。

なのに、自分のこと棚に上げて何かを批判してるのが今の日本の社会だ。

自分たちは被害者面してる。何かあれば、何が悪い、あれが悪い、あれのせいだ、あいつの責任だ、あいつが無責任だ、と批判してばかり。

自分はこれを諦める、我慢する、ということは一切しないで、ああしろこうしろ、ああすべきこうすべきと非難するだけ。

今の世の中の贅沢は、そういう臭いものに蓋で成り立ってきたもので、見てみないふりをしてるのはみ~んな一緒。同罪。

原子力をやめて、火力水力太陽光にしたってリスクやマイナスは伴う。それは嫌だと受け入れないで、これにすれば全て解決なんてのは、原子力が未来エネルギーと信じた盲目と一緒。

誰が悪い、こいつのせいだと犯人探し、非難なんてして終わる主張なんて何の役にも立たない。

社会に対する責任で罪の無い人間などいない。み~んな直接的にしろ間接的にしろ、甘い汁を吸ってきたのは一緒なんだよ。

No.39 14/11/09 16:41
先輩30 

>でもわからないじゃないですか!?自然エネルギーで全てやってみていないうちから結論は早いのでは⁉やってみてから判断しましょうよ!!

その自然エネルギーは明日にでも一般化できるのか?

来月には、来年には社会に運用されるのか?

なら、今すぐにでも原発止めていいかもな。

現実は?

何十年ってかかるだろ?

その間の経済停滞やら、負担増ももちろん受け入れるんだよね?

それが覚悟だよ。

原発賛成か反対かって聞くより、原発廃止の為に、みんな我慢しよう、贅沢は止めようと呼びかけるのが原発廃止運動じゃないの?

• << 42 ありがとうございました!!当たり前の事、直ぐに運用できないですよ、薬だって何回かわからないぐらい臨床実験重て認可されて世にでて病気で苦しんでいる方達が助かると同じで自然エネルギーだって全く同じ!!経済面でも、今度は自然エネルギーを薦める会社が発達して行くんですよ、そうすれば新たな雇用も生まれる、経済どうするんだと指摘してくる方ならばそれはわかるはず 、もうとっくに電気会社があらたにその分野の会社立ち上げとっくにやってます、今電気業界も自然エネルギー成功すれば新たなおおきな利益が得られるから、何でもすぐ結果なんてでないじゃん!!原発から自然エネルギーに転換する時にきているんです~、いつまでも原発に依存する考え方古いね!!
  • << 43 国民が、なぜ原発廃止に我慢しようになるのかわからない、国民に我慢しろとゆう事、言う前にその言葉国会議員、並びに電力会社に言うのが先でしょうが、だって国には特別行政法人に天下りして一ヶ月に二日しか出社しないで年間何千万もらっている奴ら、国会議員だってそうだろうに、至福増やしの金が入って仕方ないよの議員達。そいつらに先に言えよ、言ってみろよ!あー!あー!国民に言うべき事じゃないだろう、原発作るとき、認可をしたのは国でしょうが、矛先が貴方は向けるのおかしいんじゃないの、

No.40 14/11/09 16:53
お礼

>> 34 原発再稼働賛成?反対? というより、日本に原発など必要ないでしょう。 原発を再稼働させたいのは、電力会社と安価な電気料金を甘受している… ありがとうございました!!しかしその必要ない原発存在しているわけだから、停止していても危険、動かしてももっと危険、存在しちゃってるんだからこの厄介な原発から日本列島逃げ場がないでしょう!!先に書いたと思いますが最悪シナリオ隣国中国、韓国に領有権問題は申し訳けなかったから避難させてほしいなんて事が⚠わからないよ。次の大地震くると言われてるんだから、日本列島原発施設網の目のように沢山有りますからね。

No.41 14/11/09 17:17
お礼

>> 38 電力会社うんたら言ってる人間は、 では話を変えて国防についてはどう考えてるんだろうか? 戦争なんか起きない、その想像すらしてないんじゃ… 私も、貴方が言ってました責任をで、正直私も震災がおきる前は電気なにも不自由なく震災がおきたら、電力会社をみんなでよってたかって攻撃の嵐でした。私も電力の責任だしか思わなかった、それは、謝りたい!!その思ってしまった背景は毎日のようにテレビの情報番組のなかでマインドコントロールじゃないですが頭の中は東電悪い。一色でした。みんなで、弱いものいじめしたように、ただこれは言わせて下さい。電力会社は電気を供給して利益を得てきたわけですからその分野での責任とるのは仕方がないじゃないですか!?素人電力会社じゃないのですから、その自分の専門分野で避難されるのは当たり前の事、避難されるの嫌ならば電力会社なんかやらなければよい!

No.42 14/11/09 17:43
お礼

>> 39 >でもわからないじゃないですか!?自然エネルギーで全てやってみていないうちから結論は早いのでは⁉やってみてから判断しましょうよ!! その… ありがとうございました!!当たり前の事、直ぐに運用できないですよ、薬だって何回かわからないぐらい臨床実験重て認可されて世にでて病気で苦しんでいる方達が助かると同じで自然エネルギーだって全く同じ!!経済面でも、今度は自然エネルギーを薦める会社が発達して行くんですよ、そうすれば新たな雇用も生まれる、経済どうするんだと指摘してくる方ならばそれはわかるはず 、もうとっくに電気会社があらたにその分野の会社立ち上げとっくにやってます、今電気業界も自然エネルギー成功すれば新たなおおきな利益が得られるから、何でもすぐ結果なんてでないじゃん!!原発から自然エネルギーに転換する時にきているんです~、いつまでも原発に依存する考え方古いね!!

No.43 14/11/09 19:15
お礼

>> 39 >でもわからないじゃないですか!?自然エネルギーで全てやってみていないうちから結論は早いのでは⁉やってみてから判断しましょうよ!! その… 国民が、なぜ原発廃止に我慢しようになるのかわからない、国民に我慢しろとゆう事、言う前にその言葉国会議員、並びに電力会社に言うのが先でしょうが、だって国には特別行政法人に天下りして一ヶ月に二日しか出社しないで年間何千万もらっている奴ら、国会議員だってそうだろうに、至福増やしの金が入って仕方ないよの議員達。そいつらに先に言えよ、言ってみろよ!あー!あー!国民に言うべき事じゃないだろう、原発作るとき、認可をしたのは国でしょうが、矛先が貴方は向けるのおかしいんじゃないの、

No.44 14/11/09 21:40
通行人10 

やってみなけりゃわからない商売なんて誰も進んでやらないよ。
ちゃんと利益確保できる、採算が取れるからこそそういう方向に話が進むの。
やってみたけどだめでした。ってなったら誰が責任取るの?

海外なんかだと風力発電とか太陽光発電のためにものすごい広い平らな土地を確保してたりするよね。
あんな感じで日本で原発の代わりになるほどの電力を賄おうとしたらどれだけのスペースが必要?
水力にしたって新たにまた山を切り開いて作らなきゃならない。
発電施設が増えるってことはその分の土地も買い取って確保しなきゃいけない。
メンテナンスにかかるコストも当然増えるわけだよね。
火力の問題は?
今のコストのままではやっていけないし、CO2削減もしなきゃいけないんだよ?
素人目に見たってそれだけでやっていけるとは思えないなぁ。

現状で自然エネルギーを使っているのはあくまでも足りない分の補填のためじゃない?
何方かも言ってたけど火力のコストに馬鹿みたいにお金かかってるし。
あれだけで賄えるならとっくにそっちに向かってるでしょ。

反対するのはいいけどさ、具体的にどうしたらいいかが何も見えてこないんじゃ意味ないんだよね。
漠然と原発やめて自然エネルギーに…って言ってもその先は電力会社任せなわけでしょ?
とりあえずやってみて採算取れなくても主さん側は責任なんか取らないわけでしょ?

なんだってそうだけどさ、反対するならそれなりの代案がないとどうしようもなくない?
原発が動くか動かないかは電力だけの問題じゃないからさ。
投げっぱなしの反対活動は何にも産み出さないと思うんだけどなぁ。
建設的じゃないんだよね。

No.45 14/11/09 22:10
お礼

>> 44 ありがとうございました!!ではそこで問わせて下さい。賛成派の方は逆に原発のままで当面はいいだろうとのお考えですか?賛成の方は今まで地震に対してのレスは有りませんし、その部分はどなたもふれてませんね、また、同じ事が起きたならばどう責任とられますか?また、誰かに責任なすりつけますか?もう二度と同じ事は起きないよ!なんて事言わないで下さいね!!そのところ是非ご意見いただきたいです、

No.46 14/11/09 22:16

自然エネルギー
やろうと思えば来年にでも一般化…
できそうですよね

なんてったって
需要に比べて供給過剰につき買取ストップ

ですから(爆笑)

なんじゃそりゃ~(笑)
それは…詐欺ではないのか~❓
国ぐるみの詐欺かっ😱

きっと…せんないはこのニュースで「原発いらないじゃん論」が再燃するまえに

滑り込み~っ

って稼働決めたんでしょ?

No.47 14/11/09 22:36
お礼

>> 46 ありがとうございました!!私も同じく同感です⌚太陽光で推奨しておいて、国からも補助金があり、あれって!いったい一時の気まぐれだったんですかね?わからない、自民党政治は⁉

No.48 14/11/09 23:19
通行人48 ( ♀ )

原子力発電所に賛成です
福島の方々が‥と言う人いるけど、放射線で亡くなった方っていないですよね

No.49 14/11/09 23:26
通行人49 ( 30代 ♂ )

そこの住民の総意で稼働したいというなら別に口出ししない。

自分の所に造るとなると、絶対に断固反対。

No.50 14/11/09 23:33
先輩30 

主さんよ、じゃあさ、原発止めて経済が失速したり、代替エネルギーに変える間に経済が失速したりした時の責任を反対派は取るのかよ?

責任責任って言うけどさ、君らのような綺麗事言って善人正義気取りの文句ばかりの人間が一番無責任で卑怯な偽善者だと思うね。

子供たちの未来?(笑)

なら、経済が失速したり不況になった時の子供たちの未来はどうなんだよ?

君らは原発止めたら薔薇色の安全安心な未来しか想像しない。そういう頭が自分たちの自己陶酔が目的の活動なんだよ。

君らはそういう活動をすることで自分たちの人生の存在意義、アイデンティティーの確認してるだけ。自分たちは子供たちの未来の為に、明るい未来の為に活動してる!立ち上がれ!みたいなね。

でも、君らは自分たちの責任となれば、絶対惚けるんだよ。

戦争反対、子供たちを兵隊にして人を殺させるのか!と主張するが、他国に攻められ子供たちが殺される危険性は想像すらしない。

責任ねぇ。経済が失速したり不況になったりして人々の、子供たちの生活が落ち込んだら、放射能の怖さよりマシだとちゃんと言えよ?他国に攻められて人々が、子供たちが殺されたら、人を殺すよりマシだ、と主張しろよ。

自分たちが主張した責任はちゃんと取るんだぞ?

でも、君らはその時になったら、今まで自分たちが主張したことを惚けて、また正義ヅラして国家批判を繰り返すんだろう。

無責任は一体誰だろうね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧