注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

父が自殺未遂しました

回答8 + お礼7 HIT数 5464 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
14/11/11 23:27(更新日時)

父の様子は前から少しおかしかったのですが、
ここ1ヶ月で見る見るうちに鬱状態になっていきました。

もう精神科に行かないとと言っていた矢先。
お腹を切って倒れているところを母が発見しました。

どうしていいか分かりません。
悪い夢をずっと見ているようです。

私自身も一級の重度障害者で、
両親が介護してくれていました。

今は親戚の叔母が助けにきてくれていますが、
母もコッチが頭おかしくなりそうと言っています。

父は今ICUにいます。
一命は取り留めたものの、自発呼吸ができるのか、
人工透析にならないかなど不安要素がありすぎて…。

仕事熱心だった父。
社会人になるまで私につきっきりで介護してくれた母。
老後は二人で色んなところに行こうねって
仲良く話してた両親。

母の人生は私と父と介護で終わるのか。
父はこれから回復してくれるのか。
私はどうやって生きていくのか。

どうしてこんなことになってしまったのか。

私にできることってなんでしょうか?
支離滅裂な文章ですみません。

No.2156817 14/11/10 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/11 00:45
学生さん1 

あなたに出来ることはこんな掲示板ではなく

親類縁者とよく話しをする事しか有りません。

No.2 14/11/11 00:56
学生さん1 

もうひとつ

重度の障害を抱えている主を介護していながら、老後は2人で旅行に行こうねと楽しみに話していた両親の夢が破れ

同情いたします。

No.3 14/11/11 03:14
案内人さん3 

今はお母様の精神のケアをしてあげてください。
命を取り留めたのなら、これからまた家族として生きていくことを考えましょう。命拾いできたことを感謝しましょう。

No.4 14/11/11 06:19
通行人4 

自分が自分であればいいと思うよ
自分じゃない者になろうとせず、自分のことを大切にすればいい

お父さんは自分じゃない者になろうとした
それにより混乱を来たし、自殺未遂に繋がってしまった‥
その様を目の当たりにしたお母さんも混乱の中に入ってしまいそう‥

家族が今、いつもの場所から離れて混乱の中に入ろうとしてるから、主さんもそこに入らないよう気をつけて自分をしっかり持つこと

じゃあ何もしなくていいの?と思うだろうけど、今はひとりひとりがバラバラな方を向かないことが大切だと思う

何をどうすればいいのか分からないだろうけど、悲観し過ぎないよう出来るだけ落ち着いて、いつものようには振る舞えないかもしれないけど、出来るだけいつもの自分からかけ離れないようにいるだけでいい
それだけでも大変なことだからね

先の先のことを考えると、考えた分だけの不安が襲って来るから、自分から混乱を引き寄せないよう気をつけて

そんな時は今この瞬間を感じるといい
ちょっと寒いと感じたら「あぁ寒いなあ」と感じればいい
眠いなら「あぁ眠い」と感じればいい
夕焼けを見たなら「あぁ綺麗だな」と感じればいい
頭じゃなくて感覚に意識を向けると過度な心配はなくなる
それが今この瞬間に生きることだから、その感覚を忘れないようにして
その感覚が自分を自分でいさせてくれるから

No.5 14/11/11 07:56
通行人5 

とりあえず主が施設に入る。

No.6 14/11/11 08:46
お礼

これからどうなるのか、
どうしてこうなったのか、
たくさん話しています。

お気遣いありがとうございます。
でも同情はいりません。

No.7 14/11/11 08:49
お礼

>> 3 今はお母様の精神のケアをしてあげてください。 命を取り留めたのなら、これからまた家族として生きていくことを考えましょう。命拾いできたことを… 母もうつ病になるのではないかと…。
今日も、私の方が病気になりたいと言っていました。
空元気の母の姿を見ているのもツライです…。

でもここで私まで病んでしまってはダメですよね。
家族を支えられるように頑張ります。

No.8 14/11/11 08:51
お礼

>> 4 自分が自分であればいいと思うよ 自分じゃない者になろうとせず、自分のことを大切にすればいい お父さんは自分じゃない者になろうとした それに… 自分をしっかり持つ。
そうですね、今なんかふわふわしている感じで…。
とりあえず仕事には行っていますが。

私までマイナスの空気に引きずり込まれないように踏ん張ります。

No.9 14/11/11 08:53
お礼

>> 5 とりあえず主が施設に入る。 それは今すぐは無理です。
今の状態では逆に母を一人にはできません。

お付き合いしている人がいるので、
結婚することで安心させられたらと思っています。

No.10 14/11/11 20:15
通行人10 ( 50代 ♂ )

お付き合いしている方がいるのですね。でしたら、お父様がおちつかれたら、結婚へ向けて準備されることをお望みします。

No.11 14/11/11 21:26
通行人11 

あなたには何もできない。

No.12 14/11/11 22:09
お礼

>> 10 お付き合いしている方がいるのですね。でしたら、お父様がおちつかれたら、結婚へ向けて準備されることをお望みします。 相手も今の状況を知っているので、
結婚にも理解してくれているのが幸いです。

早く両親を安心させてあげたいです。

No.13 14/11/11 22:10
お礼

>> 11 あなたには何もできない。 そうですよね…。
重荷にしかなれないですよね。

私はなんのために生きてるんでしょうか。
父と代われたらいいのに。

No.14 14/11/11 22:52
学生さん1 

一級の重度障害で、両親に介護されていたのでは?

仕事に行けるの?
お付き合いしていて結婚って、いつから付き合ってるの?

両親の面倒をみないとな、

No.15 14/11/11 23:27
お礼

>> 14 はい、そうです。
今も介護なしでは生きていけません。

確かに障害はありますが、生活はみなさんと変わりませんし、一般企業で働いてます。

彼とは2年半くらいの付き合いになります。
両親にも紹介済みで、この人なら何も心配ない、と言っていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧