注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

義家に帰省したい。

回答9 + お礼9 HIT数 3119 あ+ あ-

悩める人
14/11/19 19:34(更新日時)

結婚一年目の三十代主婦です。先日、義理の母から正月、良かったら遊びに来てとお誘いを受けました。義家までは、飛行機の距離で二人で10万以上かかります。遠くてなかなかお会い出来ないので、私も是日一緒に過ごしたいし、こちらから伺うべき話しで、気がつかない嫁だと自分のことを反省しました。
主人に相談したところ…少ない休みだから、わざわざ行きたくない。お金かかる。無理。とのこと…やっぱりと思いながら義理の両親に申し訳ない気持ちです。主人的には、もうすぐ(数年後)そちらに転勤になるかもしれないから、今、行かなくても良い。それに、お金もかかるし。との考えのようです。私は、専業主婦なので、お金のことを言われると何も言えなくなってしまいます。じゃあ主人から義家に電話で伝えてほしいとお願いすると、そのうち向こうから掛かってくるから~と。主人の両親はとても良い人達です。いつもは優しい主人は自分の親の事になると私の言う事も全然聞いてくれないし、話自体避けようとします。私がもっとちゃんとしていれば、お金も別に貯めて帰省出来たのに。
どう、義理の母に伝えよう…
貯金もしてるし、ボーナスも出るし。帰省するお金はあるのにな…

タグ

No.2159226 14/11/18 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/18 15:18
通行人1 

どうして旦那さんは自分の親なのに嫌がるのかな‥会うとなにか面倒なことがあるんでしょうか?ただお金がもったいないというだけですかね‥断るの可哀想だし勇気いりますね。旦那さんにどうしても外せない用事ができたっていうのはどうでしょう?

No.2 14/11/18 15:26
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私からは、言いづらいので主人から電話してくれれば良いんですけどね。
主人的には、口煩い両親なのかなぁ…昔の事は分かりませんが優しくて良い義両親だと思います。独身で、近くに住んでいた時も帰省しなかったって言ってたな(^_^;)
公務員なので、年末年始は完全に休みだから逆に断るの悪いですよね。

No.3 14/11/18 15:30
専業主婦さん3 

主さんは別に言わなくてもいいんじゃないですか?旦那さんに電話してもらうべきだと思います。自分の親を蔑っていうか、適当に扱う人は嫌だな・・・。

No.4 14/11/18 15:36
お礼

>> 3 ありがとうございます。私から伝えるべき話ではないですよね。そうします。

主人は、口では煩そうに言っていますが本当は両親の事を大切に思っていると思います。昔の色々な面白い家族エピソードを教えてくれるので分かります。

No.5 14/11/18 15:45
通行人5 

旦那さんが、もうすぐ転勤するからとおっしゃる旨伝えたらいいと思います。
本当は、旦那さんに電話してほしいですが、甘えてるのでしょう

No.6 14/11/18 15:52
お礼

>> 5 ありがとうございます。帰省の話は主人からしてもらおうと思います。
やはり親子同士の方が良いですよね。

後日、電話で話した時に転勤の話してみます!

No.7 14/11/18 16:00
先輩7 

男の人って、自分の親には緊急な事じゃない限り、
話を後回しにする癖があるんですよね。
女性と違って面倒くさがりなんです。義親も性格分かってると思いますよ。

No.8 14/11/18 16:08
お礼

>> 7 ありがとうございます。
男性ってめんどくさがりなんですね。主人だけじゃないんですね。ちょっと安心しました。
私は、私が駄目だからなのかな…違う女性だったら上手くコントロール?して帰省も一緒にするのかなって思っていました。

私は、主人が自分の両親に対しても少し優しくなってくれればと思っています。私の両親にも良くしてくれるので、いつも感謝なんです。

No.9 14/11/18 16:09
通行人9 

うちもです。自分が嫌がっていると思われたら嫌ですよね。私は子供が出来てからは二人で新幹線で帰省するようにしています。

No.10 14/11/18 16:15
お礼

>> 9 ありがとうございます。
本当にそうです!分かります!

私は、嫌じゃないのに(>_<)そう思われていたらどうしようって。

主人も子どももいないし…っていう考えもあるようです。子どもがいたら、きっと帰省すると思います。

No.11 14/11/18 16:56
通行人11 ( ♀ )

お正月に帰省してって話は、義母さんは主さんにされたのですか?
もし、義母さんが主さんにしてきたのなら
主さんから断ったらいいですよ。

わたしの旦那も自分の親の事は適当で、わたしが間に入ってました。

今回のように義親がわたしに「次の休み、遊びにおいでよ」みたいに誘う事は何度もありましたが
旦那に言ったら「行かん」の一言。。

まぁ、わたしは近所でしたので旦那抜きでも度々行ってましたが
旦那の休日で旦那が行かないと言った時は
「〇〇(旦那)に声かけたんですけど、行かないって。すいません」って断った事もあります。

主さんの場合は、旦那さんが「お金がかかる事。もうすぐ転勤でそちらに帰る事」を理由として言ってますから、そのまま伝えたらいいと思いますよ☆

息子の性格はわかってますから、義母さんも「嫁が仕向けた」とは思いませんよ。
ついでに「わたしが説得しても無理だったので、1度お母さんから言ってみてください」と付け加えておけばOKです。

わたしなら、わたしが断りの電話しますね☆

No.12 14/11/18 16:58
働く主婦さん12 ( 40代 ♀ )

旦那が面倒臭がりで、親もしつこく言わないと、自分も行きたい訳じゃないから、『まぁいっか』ってなりがちだけど、行った方がいいですよ

「親がいつまでも元気だと思うな、大切にしようよと」
主さんが旦那さんに言ったら?

孫は可愛い、でも我が子も可愛いんです
「お義母さん、喜ぶよ」って言ってあげて下さい

うちの主人もそんな感じだったけど、義親がしつこくて年に3回帰省してました

それでも、少ない、帰って来ないのは、嫁が嫌がってるからだって思われてました

私が、お姑さんと揉めて行かなくなったら、主人まで行かなくなり、「自分の親でしょ?顔見せに帰りなよ」って何度怒った事か…

主人は、お義母さんに可愛いがられて育ったのに、素っ気ない息子でお義母は寂しかったと思います、親不孝のまま義母は今年亡くなりました

私も、子供達が家に寄り付かなかったら悲しい
男って本当に親の気持ちが分かってない(そうじゃない人もいますが…)

No.13 14/11/19 00:14
お礼

>> 11 お正月に帰省してって話は、義母さんは主さんにされたのですか? もし、義母さんが主さんにしてきたのなら 主さんから断ったらいいですよ。 … ありがとうございます。義母と電話で話している時に、話の流れで良かったら~の話になりました。主人と相談してみてと。これから義母が主人に直接携帯に返事を聞く電話するかもしれませんが、私の方からもそれとなく伝えてみます。本当に良い伝え方を教えて頂きありがとうございます。私は、まだまだ未熟で年ばかり取ってて恥ずかしいです。

No.14 14/11/19 00:21
お礼

>> 12 旦那が面倒臭がりで、親もしつこく言わないと、自分も行きたい訳じゃないから、『まぁいっか』ってなりがちだけど、行った方がいいですよ 「親がい… ありがとうございます。私の主人と似てますね(^_^;)本当にもっと親孝行してあげようよ!って思います。義理の両親が良い人達なので、私も何回も怒っています。でも、言うこと聞いてくれないんですよね…
一緒に親孝行したいと思います。
時期はずれるかもしれないけど、私もコツコツ貯めて帰省しよう?と主人を誘ってみます。

No.15 14/11/19 01:45
お姉さん15 ( ♀ )

一度帰るとそれが当たり前になってしまう場合もあるだろうから今回は旦那さんのおっしゃる通りにされたら良いのでは?私は主さんが電話で伝えた方が変な誤解を受けなくて良いかなと思います。両親が良い人でも親戚等が集まったりしたら何言い出すか分からない人もいるかもしれませんし…
引っ越しも控えているので帰省しないとの事なので今回は旦那に意見に従います。会えるの楽しみだったので残念です。せっかくお誘いして下さったのにお正月にご挨拶に伺えずすみません

↑これで察してくれるんじゃないでしょうか?

No.16 14/11/19 11:15
お礼

>> 15 ありがとうございます。私からも伝えてみますね。今晩、主人ともう一度話して決めたいと思います。

義理の両親、がっかりするだろうな…
私も、貯金とは別に帰省代貯めようと思います。

No.17 14/11/19 17:40
通行人17 

こんにちは。
旦那さまが優柔不断だと嫁は困りますよね。
義理実家の行事のことでヤキモキして、不参加なら旦那さまからやんわり断りを入れてもらえれば気も楽だけど『そのうち向こうから〜』とか適当にされるともやもやします。
ウチも同じです。
末っ子だからか知りませんが、大丈夫 !なんとかなる。どうにかなる。なるようになる‥‥と自信満々です。
兄嫁から行事の話がきて詳しく聞こうとすれば主さんの旦那さまと同様『そのうち向こうから〜』です。
何度水を向けてもそのリピートで自分の親に確認すらしない。

主さんが行きたい事を伝えても変わりはないのでしょうか。
嫁の立場をほんの少しでもわかってもらえたらいいですね。

No.18 14/11/19 19:34
お礼

>> 17 ありがとうございます。主人と同じですね(^_^;)
やはり、嫁としては返事早くしなきゃ…ちゃんと伝えてないって思われるかなと気になります。勿論、私が行きたいと言いましたが…お金どうするの?と言われてしまい何も返せませんでした。
自分の両親の顔見たくないんでしょうかね。
私は、義理の両親に会いたいけどなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧