注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

この状況で主人の実家へ移住する事について。

回答12 + お礼12 HIT数 4513 あ+ あ-

専業主婦さん
14/12/01 07:58(更新日時)

長文失礼します、初めてなので分かりにくいかも知れませんが出来るだけ簡潔に。

当方大阪に在住三年前に再婚(同時に家を購入)
主人48自営(造園業) 私36 (専業主婦)長女15 次女13 三女2 長男0歳
私名義の持ち家に住み、ローンは約10万。
私の方は母も親戚も皆大阪に住んでいます。

義実家 鳥取の田舎 (義父の田舎で数年前に二人で移住、それまでは大阪で自営)
義母 義父(20年来の内縁関係で主人との血縁関係、養子縁組もなし)義姉 主人が義母の連れ子で、義父の娘40過ぎ(独身)は大阪で花屋の仕入担当。
自営(造園業)日銭は入るがかなり借金もあるみたい。
かなり古い持ち家(ローンなし)、土地少し所有
古い家は前の国道が工事になり、国からお金が降りたので現在リフォーム中なので今は団地に仮住まい。(私達の為にではなく、義父が倒れるかなり前から計画していた事)

主人は昔実家の会社で働いていたが、義父が自分の息子に会社を継がせたい為に主人を追い出した為に主人は独立した経緯があるので不仲。(因みに義父の息子さんはストレスで自殺しています)

本題に入りますが、二年前に主人がバイクで事故に遇い1年くらいは通院しながら、休業補償と私の貯金を切り崩し、主人とボチボチ働いてる感じでやりくりしてました。
休業補償がなくなって、生活は不安定になり、主人はいざ働始めて改めて後遺症に悩まされ、暫くの休業で取引先も減り、、
今年に入ってからは収入がほとんどなく、主人は知り合いの手伝いや実家を時々手伝って生計を立てていました。
私は四月に待望の男の子を出産し保育園が決まり次第働く予定でした。
七月に義父が倒れ、主人は義母と義父から頼まれて実家の仕事をメインにして、現在鳥取と大阪を行ったり来たりしています。
実家は造園と花屋をしていて、多忙な時期は長女が花屋の手伝いに行っており、義父が長女を凄く可愛いがっていて、、
先月義母から主人に、
『義父も倒れて会社も大変やし、行ったり来たりの2重生活はお金もかかる。皆でこっちに来て暮らさないか?家は古いけどリフォームしてるからそこに住んだら良い。私らはこのまま団地に住むから』
との話がありました。
最初は大阪から鳥取なんて有り得ない!と思っていましたが、金銭的な事情や、主人も義母を助けたい、と思っているので何度か家族会議をしました。
ちょうど長女が受験なので、移住するなら高校進学のタイミングしかないのですが、、
生活はぎりぎりどころかずっとマイナスだったので長女の高校進学加え、お金がかかりすぎるのと、いきなり田舎生活は精神的にキツいので迷っています。
私達の希望
①引っ越し代等の費用は義実家持ち
②住まいは私達が近くで賃貸を借りる。(義父母の今の団地の家賃分補助してほしい)
③同居や介護はしない(特に義父とは血縁関係なく主人と不仲、子供が小さく不可能だし、家庭を犠牲にはしたくない)
④大阪での自営を完全にやめて行く以上、会社は継げるようにして欲しい。
⑤近くで住むがお互い家庭は干渉しない

長々とすみませんが書ききれないので一旦切ります。

14/11/26 11:49 追記
義母の意向(
①お金はだしたくないが近くでいたら助けられる。引っ越し代はやむを得ずという感じだが、はっきり出すとは言わない。
②賃貸は勿体ないから古い義父家に我慢して住み、(仮に借金のカタに取られそうになっても居住権があるから言える、ってゆうのもあるみたいです)
③主人に給料として最低30万(今もそれくらいで大阪ではキツいが、鳥取で家賃要らないなら余裕だと思う。)

14/11/26 11:57 追記
金銭的な理由もあり賃貸は諦めて義父の古い家に住もうと思いますが、義父は心臓が悪いのに三階の団地に住ませて、私達が義父の家に住むのは義父母の意向とはいえ気引けます。
後、会社と近すぎてプライベートもないし、子供が喘息なんで古い家(畳み)が不安です。義母は大雑把でどんぶり勘定な人で細かい事は気にしません。
子供の事もありますし、私も行ってきちんと話すべきですよね?

No.2161748 14/11/26 11:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/26 11:54
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

一筆書いてもらったらいいと思います。
なんとなく、鳥取に帰ったら旦那さんもいいように使われるだけのような気がしますけど、大丈夫でしょうか・・・?どんな後遺症かわかりませんが、その状況でこの先まともに仕事が出来るんですか?
実家であればある程度融通してお金もくれるかもしれませんからその点を見れば戻ったほうがいいのかなとも思います。

No.2 14/11/26 12:13
通行人2 ( 30代 ♀ )

お金のことが曖昧だと、出さなくなりますよ。私は経験あります、だんだん言ってた額から減りますよ。
一度ちゃんと皆で話し合う必要があります。
今からなんとかなるなら、行かない方がいいと私は思いますけどね。あらゆる福祉制度使いながらでも、行かないことをすすめます。
過去のこともありますよね?口ではいいことしか言いませんよ。

No.3 14/11/26 12:33
お礼

>> 1 一筆書いてもらったらいいと思います。 なんとなく、鳥取に帰ったら旦那さんもいいように使われるだけのような気がしますけど、大丈夫でしょうか・… アドバイスありがとうございます。
私もきちんと書面にすべきだと思いますが、義母がとにかく面倒な事が嫌いでなるようになるわ、
って感じで嫌がります。
会社やと土地、古い家も全て義父の名義ですから亡くなっても主人には何も入りません。
財産より借金のが多いみたいですし、財産は要りませんが会社は継いでいかないと生活出来ません。
義父の娘さんが実家を継いで主人が追い出されるなんて事になれば、目も当てられませんよね。
その時に義母が元気でいれば大丈夫ですが、、。
実質的には今の実家は主人が手を引けば会社は潰れてしまいます。ですから、義父がもし亡くなっても、義父の娘さんも主人を追い出したりはしないと思います。(自分も生活できなくなるので、、)
主人も私も不安ですが、家賃がかからず野菜等も貰えるので数年我慢して借金を返済し貯金したいと思っています。
因みに事故の示談もまだで現在弁護士を入れて進めています。
示談金として少しはまとまったお金が入ると思いますが、まだまだ先ですし。

今まで義母とは年に数回しか会わないので良かったんですが、近くとなると、、
精神的に我慢出来るかどうかも不安ですね。
大阪の家はたまたま妹が結婚して引っ越しするので、妹に貸す事になり話し合いをしてます。
ローン相殺とは行きませんが、
①私達夫婦の寝室とその屋根裏倉庫に荷物を置いておける
②大阪に帰ってきた時はその部屋に泊まれる③他人に貸すと管理会社を入れて手数料やらかかるが妹だと要らないし、保証金貰わない代わりに、入居前のクリーニングも最低限で済むし引っ越しも楽。
ただ、義父母が団地に住むのはやはり気兼ねしますし、階段は負担なんでゆくゆく強請同居、なんて事にならないかと不安です。
そうなったら私達はすぐ出ていくつもりで移住したらとにかくお金を貯めたいと想います。

No.4 14/11/26 14:09
お礼

アドバイスありがとうございます、確かに曖昧だと後々揉めますよね。
引っ越し代も、いつ、幾ら出してくれるのかはっきりして欲しいと思っています。

今は仕事以外にも色々と義母の用事の度に主人が運転手をしていて、義父が退院したので大丈夫だと思いますが、移住してからも当たり前に運転手をしないといけないのは辛いです。
私も運転するので、主人が仕事で無理だと私に頼んでくると思います。

後は個人的な感情ですが、私は義母と合わないと思っています。
その理由が
①夫婦二人で汚れないとはいえ掃除しない。たまに遊びに行くとまずは大掃除から布団干し等から始まる。11月に行った際には生ゴミに凄まじいハエが集っていて、主人に捨てて貰った。
②会社に猫をたくさん放し飼いにしていてノミとかが気になる。
③大雑把でどんぶり勘定でケチなとこがある。(義父家に住むなら喘息が怖いから畳みを替えて欲しいと言っているが、まだ使えるとの事)
④昔の事とはいえ、義父が妻子ある時からの付き合いで義父は家族を捨てて義母のとこへ。
しばらくして義父がたまたま帰宅したら、嫁が子供を置いて出ていって子供が残されていた。(間に合ってなければ子供達は亡くなってますよね)なので義父が子供二人を連れて義母のとこへ転がり込む。
結果、狭いし気を遣うからと当時14歳の主人と義姉は近くのマンションを借りて生活する事になる。
もちろん義母はしょっちゅう様子を見に来てたそうですが、
この時からの主人と義父の確執がずっとあるのだと思います。主人からしたら、突然転がり込んで追い出されたみたいなもんですよね。
そうゆう経緯があり、、
特に④は主人にとっては根深く、義母にも二度捨てられたと思っているような気がします。

義父母にとっては自分達の生活と会社が一番で、私達にとっては家族の生活が一番ですから噛み合わなくて当たり前だと思いますが、過去な経緯も含めて、私達はあくまで仕事上での付き合いであり、プライベートはお互い干渉したくないし、介護もするつもりはありません。
転勤でも他府県へ移動となれば、引っ越し代や家賃補助が出るのは当たり前なのかな、とも思います。
自分ではなかなか客観的にみれないのでアドバイスは有り難いです。

No.5 14/11/26 15:20
お礼

捕捉

何だか義父母の悪いところばかりになっているので捕捉です。
主人の収入が減り、生計が成り立たず何度か援助もして貰っています。
仕事も赤の他人に高い給料払うなら息子に、という気持ちもあると思います。
自分達の為でもあり、昔の罪滅ぼしも少しはあるかなと。
私も大雑把な性格で特別綺麗好きではないので、しんどい時はと数日散らかりっぱなしの時もあります。
子供が小さく365日寝不足なので、昼間は子供と昼寝をしたりして調整しています。
田舎へ移住すればグータラ嫁と思われそうですが、仕方がないです。
ただ虫が嫌いなんで生ゴミ溜めっぱなしは許せないんですよね。ノミやダニもしかりです。
遊びに行けば、子供にオモチャや服を買ってくれたりします。
普段から夜は自炊せず、二人なんで外食が殆どで、義父家も団地にも調理器具は殆どなく、調味料もありません。なんでたまに行っても自炊が出来ないので殆ど外食で、いつも御馳走してくれます。
もちろんたまに帰るのお移住となると話は違うし、ご飯の面倒をみて貰おうとは思ってません。
むしろ、小さい子供連れて外食は疲れるし高くつくので家でゆっくりたべたいです。
色々助けて貰ってるのも事実ですし近くに居て生活リズムを乱さない範囲で出来る事はするし、無理な事は断るつもりでいます。
その辺りは今も主人がきちんと言ってくれますから大丈夫かなと。

義父母とも、仕事があるので孫をみて貰ったりは出来ませんし、何十年小さい子供と接していないので怖くて預けられませんし、みて貰おうとは思いません。

私はお互い干渉しないできちんと給料貰えれば、有り難いのですがどんぶり勘定なんちょっと不安です。

No.6 14/11/26 16:05
通行人6 ( 30代 ♀ )

某大家族じゃないけど、島とか市で家賃安くとか学費が無料とかなんかオプション有りで誘致しているとこで仕事探した方がまだマシな気がした。
遺恨ありで約束も曖昧な所に行くより、まだ未来が見れて堅実な場所がいいと個人的には思った。
なんせ、子供が沢山いるからね…。
やっぱり団地は無理だから同居とか帳簿をみたらどんぶりでやっていけないとか次から次と問題出てきそう。一番の心配は、義父の子のストレスで自殺ってのが引っ掛かる。
業績なのか義父のやり方のせいなのか…
色々ありそうで頼りたくないな

No.7 14/11/26 19:05
通行人7 ( 20代 ♀ )

あと3年くらい今の生活続けるのは厳しいですか?旦那さんだけ鳥取に単身赴任してもらうとか。

家族皆で急に引っ越しって失敗した時のリスクがとても大きいし、環境が変わったことで主さん所の家族仲が悪くなる、っていうのが一番最悪なシナリオだと感じました。

なぜ3年かというと、高校受験を控えてる娘さんの高校卒業に合わせて、という感じです。高校は大阪で入学して貰って18で独立。その頃次女さんは16歳になってる筈ですが、高校は鳥取の学校に入学。1年だけお母さんの主さん達より先に、鳥取でお父さんと暮らして貰う。次女さんの気持ちにもよりますが、考える時間と交渉の時間、跡継ぎの件など準備する時間は3年あるので慎重に計画できるかも。

他の手があるとしたら、義母さんは跡継ぎだったり、お金のことだったり、分からないのだと思います。どんぶり勘定というよりは、外食の件もですがお金のことは義父さんに任せ切りなのでは。

なので、一筆書いてもらうとしても、誰か人を雇うなり、会社で雇ってる会計士さんとか税理士さんとか、その辺の方に相談されて条件決めて書類にまとめ、義母さんには判子を押して貰うだけに。

ご主人が働いてくれないと倒産して困るのは義両親ですよね。なので、あまり下手に出ず、強気でいかれるのがいいかと。やはり大阪で新しい仕事が見つかりそうだから、鳥取には帰らない。なんて一言匂わせたら、義母さんだって慌てて好条件提示してきてくれる気がします。

あとは、義父側の長女さん?長男さん?本来会社を継がせたかった側の人達にも事情を説明し、ご主人を社長に就任させて貰えるよう、義母さんには皆さんからお話して貰えれば良いのでは。

義母さんも優柔不断そうだし、良い顔したいタイプの方で決定権はなさそうな印象です。周りの子供たちや親戚たちが義母さんに、主さんのご主人に跡を継がせるべきだ!と言えば、義母さんは「あら?そうなの?やっぱりそうよねー!私もそう考えてたのよー!」なんて、コロッと変わりそう。
状況が一変して戸惑ってるのは義母さんも同じだと思うので、外堀から埋めてくのがいいかと思います。適当な事を言うタイプの方なら、他の親類なり、お金の専門家なり、第三者を挟んで後後に揉めないようになさったら良いのでは?と思いました。

No.8 14/11/27 00:15
お礼

>> 6 某大家族じゃないけど、島とか市で家賃安くとか学費が無料とかなんかオプション有りで誘致しているとこで仕事探した方がまだマシな気がした。 遺恨あ… ありがとうございます。

主人も長い間自営で造園をやっていて、今更サラリーマンや誰かの下で一から働くのはキツイようです。
ただ体の後遺症でバリバリ造園の仕事を一生続けるのは難しいと思います。
大阪でも鳥取でもない場所とは目から鱗の発想でした。
とにかく今は数年間、お金をひたすら貯めたいので実家を頼ろうという気持ちもありましした。
子供達にもどうしても合わなければ大阪に帰ろうと言っています。
長女が高校転入になるのですが、次女が高校のタイミングか、長女が卒業するタイミングか、で大阪に帰るかも分かりません。
事故の示談金も入っていると思うので、どこまで貯金出来るかの状況をみて考えたいと思っていました。
大阪では保育園も待機中で、入れても殆ど主人が居ない母子家庭のような状態で私がフルで働くと家と子供達も大変な事になると思います。
子供達はそんな状態になるなら、鳥取へ行こうと言います。
主人が明日鳥取から帰って来るのでまた話をしてみます。

No.9 14/11/27 01:03
お礼

>> 7 あと3年くらい今の生活続けるのは厳しいですか?旦那さんだけ鳥取に単身赴任してもらうとか。 家族皆で急に引っ越しって失敗した時のリスクが… ありがとうございます。
確かにお金や会社について実権を握っているのは義父です。
義母は面倒臭いのが嫌なんで、
ハイハイ~♪という感じで義父に従っています。会社も家のお金もごちゃごちゃみたいで、ちゃんとした経理をしていないようで税理士や会計士もいません。

私も一生そこで骨を埋める気はなく、あくまでも家計の建て直しの為に義父母の話を受けるつもりで、それも伝えています。
向こうの暮らしが合えば先々は分かりませんが数年後には大阪に帰りたいと思います。

大阪で何とか残って行きたいのですが、主人が働けない間の赤字で借金もあり家のローンももう少し滞ると手放さないといけない状態です。
色々考えている中で主人と離れ離れの生活というのはどうしてもすれ違い、ろくに話も出来ないのでお互いストレスが溜まります。
主人が鳥取へ行くようになってから、特に二歳の三女がヒステリックな泣きかたをするようになり、
パパに会いたい、寂しい、と泣きます。
長女と次女の事も思うと可哀想ですが、数年すれば大阪に戻れる事を思うとこれも試練なのかな、と思います。
次女も長女も動くなら家族全員一緒が良いと言っています。
長女と次女は主人と血は繋がっていませんが、仲良しですし、
主人に対しても
パパは体痛いのに頑張ってくれているので少しでも金銭的な負担が減るのなら鳥取へ行こう、と言います。

会社の事と家の事も金銭的な事情もいろいろあるので、とにかく一度家族(義父の娘さん、私達、義姉)皆で話をしようとは言っていますが、義姉は年内休みなしでなかなか都合がつかない状態です。
私と主人自体がたまにしか会わずなかなかゆっくり話せて居ないのが一番困りますが。
義母は主人とはぶつかりますが、義姉の話は聞く感じなので義姉から色々と話をして貰おうかと思っています。

No.10 14/11/27 17:53
通行人7 ( 20代 ♀ )

素敵なご主人なんですね。娘さんたちも家族思いで、優しい良い子たちですね。お幸せになってもらいたいです。

やはり、家族皆で一緒に暮らすことが最優先なら、ご家族で鳥取に越されるしかなないのでしょうね。落ち着いたら、大阪に戻ってくる選択肢もあるのなら、早いうちに義姉さんと相談して、具体的な話まで進めたらいいですね。

あと、やはり義母さんは、頼りにならないとお話を伺っていて感じました。お金のこと、たぶん義母さんは何にも把握してないんだと思います。小さな会社でも、税理士さんとか雇わないとわけが分からなくなるはずです。借金がどのくらいあるとか、会社の資産、売り上げ、経費とか、税金とか、全く分からないのなら、とても怖いですよね。義父さんがきっちり把握されていて元気だったら問題ないけれど、この先何があるか分からないので、良い機会なので経理に関し、引き継ぎを検討されてもいいかもしれませんね。きっと、義母さんは老後の蓄えがどのくらいあるのか?とか、引越し費用もどのくらいまで出せるのか?とか、分からないというか、面倒で考えたくないのかな、って思いました。

とりあえず、お家の衛生面とか、送迎の問題などは、引越し後にでも何とか出来ると思います。

子供を育てていくって、大変ですよね。父親、母親って凄いなぁって、感じています。主さん達をご両親に持てた娘さんたち、幸せですね。色々と考える事がたくさんおありでしょうが、身体にはお気を付けて、あまり無理なさらないでご自愛くださいね。なんのアドバイスも出来ませんが、応援させてください。

No.11 14/11/27 20:36
通行人11 ( 30代 ♀ )

義父義母が一筆書かないようであれば、
この話はなかったコトにして、今まで通りに行き来した方がいいと思います。

もしもの時はあなた方夫婦が当て馬にされ、犠牲になる可能性もあります。 
結果的に長女が会社ついだりもありえます。
それも、気が変わったの一言で終わらせることが出来ますから。

何も保証のない話をうのみにするのは絶対にしてはなりません。
相手には何の痛手もなく、
自分たちに返ってきたとき、後悔しても遅いです。

特に義父は過去にも旦那さんを切り捨てているので、
またやりかねませんよね?

No.12 14/11/29 00:24
お礼

>> 10 素敵なご主人なんですね。娘さんたちも家族思いで、優しい良い子たちですね。お幸せになってもらいたいです。 やはり、家族皆で一緒に暮らすこ… 暖かいお言葉かけて頂きありがとうございます。
主人は家族の為に一生懸命働いてくれていて事故さえなければ、何の不自由もなく生活出来ていました。
今更それを言っても仕方ないので、前向きに考えていきたいです。
税理士さんについては主人に相談してみますが、義母がとにかく他人にお金を出すのを嫌がるのでうちが負担しなければならなくなると思います。
会社の跡継ぎについては義母はやはり主人に継がせたい言っています。
その為に鳥取へ来て欲しいのもあるみたいです。
主人が大阪に居て継がせたいは通らない話ですしね。
義父も昔の事もあるので、私も主人も信用出来ませんが、病気になり色々考えて不安になっているのか、弱気な発言が多く、、
初めて会社を主人に任せたい、と言っているみたいです。
口約束だけでは不安ですが、義父と義母は細かい話をゴチャゴチャするとすぐに不機嫌になり、
主人に対して
『ちゃんとするから、ゴチャゴチャ言いな。』と言うみたいです。
引っ越し代は30万出すとの話ですが、大阪から鳥取まで家族6にん分の引っ越しですのでおそらく足りません。
引っ越し業者に聞くと1月以降しか見積り取れないらしいのですが、自分達で引っ越ししなければいけないでしょうね。
来月には私も一緒に行ってきちんと話をしてみます。

No.13 14/11/29 00:38
お礼

>> 11 義父義母が一筆書かないようであれば、 この話はなかったコトにして、今まで通りに行き来した方がいいと思います。 もしもの時はあなた方夫… ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
義父も義母も主人に継がせたいと言っているみたいですが、具体的な話をしてくれません。
義父が元気な間に代表諸々を主人に替えてくれたら一番なんですが。
もしも当て馬にされるような事になれば、私達は大阪にすぐ帰ります。
私達が手をは引けば会社も潰れましから皆共倒れになりますしね。
その為に他人ではなく妹に家を貸す事にしました。
その時は子供達には可哀想ですが、将来の為に暫く我慢しようと話をしています。
歳をいくとワガママで、言うことがコロコロ変わるんだな、とつくづく思い知らされました。
私も産後やっと落ち着きつつありましたが、今回の話が出てからまた不眠症になってしまいました。
とにかく来月きちんと話をしに行ってきます。

No.14 14/11/30 10:09
通行人14 ( 30代 ♀ )

私なら上の子どもが巣だつまで、大阪に住みます。

田舎まじ大変ですよ。

悩むならしない選択です。

No.15 14/11/30 11:37
お礼

>> 14 ありがとうございます。
分かってはいましたが、大阪に残る方が良いってご意見が圧倒的におおいですね。
なんだか、心強いです。

断る勇気も必要ですし何よりも子供を守るのは親だけですからね。
もう一度徹底的に話し合います。

No.16 14/11/30 12:37

話し合いしても旦那さんは実家のためにと思ってるから
貴女とは真逆。話しにならないと思います。

現状維持か旦那さんだけ帰すのが現状いいと思いますよ。

逃げ場なくしたら、終わり。旦那さんと離婚になれば、もともこうもないですよ。

その状況で同居したら、借金も介護も全てあなたがたに関わりますよ。

No.17 14/11/30 15:12
お礼

>> 16 ありがとうございます。

主人も本当は自分だけ行ったり来たりするのが一番だと思ってはいるようです。
ただ、小さい子ども達抱えて私がフルに働いて、と子どもにも私にも負担になるなら向こうでお金の支出を押さえれば借金を返してお金を貯められる、というのも魅力に感じています。
お金ないと何も出来ませんしね。
ただ、最悪な事態も考えると、、
その不安をぬぐい去る為に義父と母にきちんと話をして欲しいと思うのですが、、
主人となかなか話が出来ないので進みません。

No.18 14/11/30 15:23

現状、義実家は「お金を貯める理想的な環境」にはならないかと思います。

義母さんが適当なのが見られますから

間違いなくいってることと現状が違うことがあり得ます。

大阪を引き払うと、主さんは逃げ場がなくなります。

当面現状維持が一番です。旦那さんは、行ったり来たりも苦痛ではないはず。自分の親ですから。

今は主さんにも選択権がありますが、もし引き払うと、自ずと義母らの思う坪になります。

No.19 14/11/30 15:26
通行人19 ( 20代 ♂ )

子供の喘息には大阪よりは鳥取のが良さそうだわな

No.20 14/11/30 16:07
通行人20 ( 50代 ♂ )

家族構成はなるべくシンプルにしたほうが良い。
義理人情に金が絡むと肉親の場合、他人より始末に悪い。
主がそこまで覚悟して鳥取に行くなら良いだろうが
今の時代、親の介護覚悟とかそれも義理の親なんて
ありえないと思う。
大阪にいて金銭的に厳しいのは家族会議をして切り詰めと
収入の向上に努めるしかない。
まず分相応の暮らしに徹するべき。
全体的に思うのは考え方が甘い。待望の男子って、どういう考えで
子供作ってるのか理解できない。他に何人もいるのに。
それもこれも背負う覚悟があって現実にも対処できるなら
こんな板に相談しないはず。

No.21 14/11/30 22:56
お礼

>> 18 現状、義実家は「お金を貯める理想的な環境」にはならないかと思います。 義母さんが適当なのが見られますから 間違いなくいってることと現状… そうですよね。
現状維持の方が良さそうですね。

家族でもう一度話し合います。

なるようになるわ、の考えについていける程現実は甘くないかと。

義母も主人からしたらたった一人の母ですし心配でしょうが、私達家族が最優先だとは言ってくれています。

No.22 14/11/30 22:58
お礼

>> 19 子供の喘息には大阪よりは鳥取のが良さそうだわな それは私もそうだと思います。

空気はとても綺麗です水もお米も野菜も美味しいですし。

上の子供が独立してからなら良いかも知れませんね。

No.23 14/11/30 23:07
お礼

>> 20 家族構成はなるべくシンプルにしたほうが良い。 義理人情に金が絡むと肉親の場合、他人より始末に悪い。 主がそこまで覚悟して鳥取に行くなら良… ありがとうございます。
他誌かにその通りですね。
考えが甘かったですし、主人共々休業から復帰してここまで収入が激変、さらに主人の後遺症が酷く残るとは思っていませんでしたし。
家庭の状況から仕方ないですが、再婚するまで母子家庭で朝から晩まで働いて上二人を育ててきたので、、上二人は思春期ですし、今しばらくは働かずに家に居たいと甘い考えもありました。
子供ともしたらとも、しっかり話し合います。
節約はかなりしているつもりですが、去年一年主人が収入が激変していた時期のマイナスが重くのしかかっていて厳しいです。

No.24 14/12/01 07:58

今はご主人は「家族が優先」だといってますが、あちらに帰ればそうはいかないと思います。

どこの家庭もそうですが、やはり親は大事ですよ。だから、旦那さんは帰省して面倒みてるわけで。

無理なら行政を頼りますもん。

優しい旦那さんですから、あちらに引っ越せば向こうのペースになるでしょう。

今は家が貴女名義だし発言力が貴女にもありますよ。

だから、いましっかり現状みて下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧