注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

外見では分からない障がい。打ち明けにくい

回答11 + お礼11 HIT数 2714 あ+ あ-

悩める人
14/11/28 19:16(更新日時)

長文になります。

生まれつき軽度の視覚障害者です。
暗い所が見えない(夜盲)・視野が両眼20度以下(健常者は135度)の症状がありますが視力が矯正して1.0見えるので現在、白杖を持たず生活しています。

だんだん進行していく病気で将来、失明する人がいます。
自分自身、高校時代に病気を持っていることを知り最近、視野が狭くなってきました。
私は、元々言えない性格で病気を持っていることを昔からの知り合いにまだ言えてません。
(昔は健常者だと思って生活していたので15年もの付き合いのある友人に今になって話を切り出せない)
住んでるとこが田舎で外灯が少なく暗いので、高校時代、放課後遅くまで残れないことを関わってる教師にだけ伝え配慮してもらい、同じ部活の子数人に教師にお願いして病気持ってること言ってもらいました。
大学時代は、一人にも言えませんでした。
昼間、サングラスをかけてると仲間に「ヤクザみたいー」と数人にからかうように言われたり笑われたりして傷ついたけど言えず。
暗くて段差が分からず、一緒に歩いてた子に「腕貸して」と言えず足で段を探しながらゆっくり歩いてました。
就職活動は、健常者枠で受けたのですが、面接で「免許持ってますか?」と聞かれたり説明会で免許必要か聞くと「まぁ、免許必須ではないけど大人として今の時代皆持ってるし、持っておいたほうが良いと思いますよ(笑)」など「免許ないと就職ない」と、私を健常者だと思われてるので免許のことで突っ込まれるのが私にとってショックでした。
しかし、「病気持ってるから」と言えませんでした。

そして、最近、支障が出てきたので来年度盲学校に入学すること決めました。
友達に「今どうしてるの?」と聞かれたら「盲学校通ってる」ことを言うことになるので、その流れで「暗いところが見えない」「腕貸して」と打ち明けれたら良いなと思うのですが、
私のように外見では分からない障害のある方、ためらわず周りに言ってますか?
店の人や初対面に手伝ってと言えてますか?

あと、健常者の方含め「腕貸して」と手引き頼まれたらさっと腕出せますか?断りますか?

恥ずかしいからなかなか病気のこと言えないし異性だと手引き頼みにくいです。

タグ

No.2161831 14/11/26 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/26 17:18
通行人1 

友だちがそうだったら、言って欲しいし助けたいです。
逆に言われないと、違和感があったとき、あの人なんだろう?と不思議に思うかも。
私は精神病だから、言っても偏見がすごいから、言う相手は選んでいます。

No.2 14/11/26 17:21
通行人2 

打ち明けられたほうが主にとって今後生活しやすいのでは?

No.3 14/11/26 17:22
お助け人3 

進行性の病気なら、周囲に打ち明けるべきでしょう💦
理解されにくいとか考えている場合ではないのでは⁉ 自分だけでなく、周囲の人が困った状況になることもありますよ。 もちろん、私の周りにそういう人がいれば言葉で教えてほしいです。

No.4 14/11/26 17:35
お礼

>> 1 友だちがそうだったら、言って欲しいし助けたいです。 逆に言われないと、違和感があったとき、あの人なんだろう?と不思議に思うかも。 私は精… ご回答ありがとうございます。

確かに、言ってない人から「なにこの人?!」のような目で見られ店員さんでも声かけてこないし、店の人に同じ商品か尋ねると「え?!」みたいな顔されました。
打ち明けるべきですよね。

No.5 14/11/26 17:38
お礼

>> 2 打ち明けられたほうが主にとって今後生活しやすいのでは? ご回答ありがとうございます。
腕貸してもらわないと夜歩けないときあるので、打ち明けたほうが生活しやすいはしやすいです。
でも、恥ずかしくてなかなか言えなくて…

No.6 14/11/26 17:40
お礼

>> 3 進行性の病気なら、周囲に打ち明けるべきでしょう💦 理解されにくいとか考えている場合ではないのでは⁉ 自分だけでなく、周囲の人が困った状況に… ご回答ありがとうございます。

逆に言ってもらわないと困る場合あるんですね。分かりました。
言うようにします。

No.7 14/11/26 17:55
通行人7 

白い杖持ち歩くのがいやなら なんか白い杖のキーホルダーとかあったらええな まぁ健常者に認知される事が大事だけど

No.8 14/11/26 18:09
お師匠さん8 

家の父親も生まれつき難聴で、耳が聞こえないことを人に言うのをすごく嫌がっていますよ。外見だけでは解らない病気をもっている人はいるんだと言うことを、私は小さい時から理解しました。困ったときはお互い様です、遠慮せずに周りの人に手助けを求めたら良いと思います。目が悪いので手を貸してもらえますかって訊ねて、そんなん知らんわ!って言う人は、まずいないと思います。困っている人がいたら他人でもちゃんと力になってくれます。それが人間同士ですよ。

No.9 14/11/26 19:06
お礼

>> 7 白い杖持ち歩くのがいやなら なんか白い杖のキーホルダーとかあったらええな まぁ健常者に認知される事が大事だけど ご回答ありがとうございます。

確かに、キーホルダーやワッペンのような物あると良いかもしれないです!
外見では分からない障がいは説明しないと理解してもらえないから大変です。

No.10 14/11/26 19:10
お礼

>> 8 家の父親も生まれつき難聴で、耳が聞こえないことを人に言うのをすごく嫌がっていますよ。外見だけでは解らない病気をもっている人はいるんだと言うこ… ご回答と嬉しい言葉ありがとうございます!
恥ずかしがらず言おうと思います。

No.11 14/11/27 14:50
通行人11 

主さんとは違い自分の場合は外見で分かる人には分かってしまうかもしれませんが…いまだに精神科や障害の福祉関係の職員の人以外には、どこへ行っても、誰にも自分が精神障害と知的障害がある事は言えません(--;)

No.12 14/11/27 19:35
通行人12 

自分の障がいを人に話すって勇気いりますよね;;;
でも、恥ずかしいとか差別されるとか思い込んでいませんか?
ただの思い込みかと思います。
確かに日本はまだまだ差別や認識が足りないです。
だから、理解がないと思ってしまうかもしれません⤵⤵⤵

私も外見でわからない障がいで聴覚です。
「えっ!?」とよく言われます。
さらに突発性難聴になってしまい治療中です。
なので、
日常生活困っていますが、自分から話して筆談ボードに書いて頂いております。

私も話すのに勇気入りました。
でも、相手はおかしいと気づく人は気づくんです😅
自分にごまかさずに周りに話した方が生活しやすいと思います。

一般企業で働くのは大変かと思います。
お仕事探しは、障がい者枠をオススメします。
中でも、特例子会社がありますので
理解や様々な配慮があり働きやすいです。

No.13 14/11/27 20:38
通行人13 

私なら、友達に隠されているほうがちょっと悲しいかな・・・。
本当は何も恥ずかしいことじゃないのだし、言ってしまったほうが人の優しさも感じやすくなるんじゃないかな、と思いました。何もわからないで奇異な目で見られるより、ずっと生きやすくなるんじゃないですか。
人より不便なことがあるとき、助けてもらうのはお互いさまですから・・・^^

No.14 14/11/27 21:59
お姉さん14 ( ♀ )

ぜんぜん恥ずかしくないですよ!

勇気を持って話して下さい。

優しい人いっぱいいますよ。

世の中まだまだ棄てたもんじゃないですよ。

はい!最初の一歩!

ガンバ!

No.15 14/11/28 10:26
通行人15 ( ♀ )

わかる…。
変に話すと偏見の目で見られるんじゃないかって不安で言えない…。
私は仲良い友達には言ってます。
生きてて辛い場面に出くわす事もあり、言えないし、言っても理解されずバカにされるんじゃないかって不安で…。
仲良い友達には言ってもいいんじゃないかな?

No.16 14/11/28 10:38
通行人16 ( ♀ )

友達なら言って欲しいです。
自分にできることがあるならしたいです。

私も困ったときはお互い様だと思います。

健常者も障がい者も関係なく、困っている人がいるなら手を貸します。
私も直接ではないですが、誰かに助けられて生きてます。

みんなそうです。

No.17 14/11/28 19:06
お礼

>> 11 主さんとは違い自分の場合は外見で分かる人には分かってしまうかもしれませんが…いまだに精神科や障害の福祉関係の職員の人以外には、どこへ行っても… ご回答ありがとうございます。

やはり、言えない人もいるんですね。私の場合手助けが必要なので今後言っていこうと思います。

No.18 14/11/28 19:09
お礼

>> 12 自分の障がいを人に話すって勇気いりますよね;;; でも、恥ずかしいとか差別されるとか思い込んでいませんか? ただの思い込みかと思います。… ご回答ありがとうございます。

やはり周りに病気のこと黙ってるとふとしたとき「あれ?」ってなりますよね…。今後、言って手伝いがほしいときはっきりと言おうと思います。

No.19 14/11/28 19:12
お礼

>> 13 私なら、友達に隠されているほうがちょっと悲しいかな・・・。 本当は何も恥ずかしいことじゃないのだし、言ってしまったほうが人の優しさも感じや… ご回答ありがとうございます。

「恥ずかしいことじゃない」ですね。確かに、皆少しは駄目(できない)なことあるし、言われても私は差別的な目では見ません。
今後、言えるようにしようと思いました。

No.20 14/11/28 19:13
お礼

>> 14 ぜんぜん恥ずかしくないですよ! 勇気を持って話して下さい。 優しい人いっぱいいますよ。 世の中まだまだ棄てたもんじゃないで… ご回答と嬉しいお言葉ありがとうございます!

No.21 14/11/28 19:15
お礼

>> 15 わかる…。 変に話すと偏見の目で見られるんじゃないかって不安で言えない…。 私は仲良い友達には言ってます。 生きてて辛い場面に出くわす… ご回答ありがとうございます。

関わりのある人に話そうと思います。
あと、来年度から誰かに「今どうしてるの?」って聞かれたら堂々と「盲学校通ってる」って言おうと思います!

No.22 14/11/28 19:16
お礼

>> 16 友達なら言って欲しいです。 自分にできることがあるならしたいです。 私も困ったときはお互い様だと思います。 健常者も障がい者も関係なく、… ご回答ありがとうございます。

友達に病気のこと打ち明けて、助けが欲しい時ははっきりと「腕貸して」と言おうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧