注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

ゲームアプリ依存?

回答13 + お礼13 HIT数 3610 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
14/11/29 07:00(更新日時)

旦那がスマホゲームに依存していて悩んでいます。元々依存癖があると思うんですが結婚する前はパチンコに依存してました。私がギャンブル嫌いだから付き合っている時にやめてくれたけどそれがゲームに移っただけ。
家族と一緒の時間はゲームをずっといじってます。話かけても返事はするけど上の空で会話は成立しません。子供が三人いて、長男は小学5年。ゲームは時間に制限をかけているのに父親がゲームばかりしているせいか言う事を聞いてくれません。
旦那に言ってもらってももちろん説得力ないし。
子供のスポーツ等で出掛けるチャンスが少ないのにたまに家族で出掛けてもゲームのイベントが始まる時間になると帰りたがる。ソワソワする。 私に運転させてひたすらゲームをいじる。寝る時も、末っ子の寝かしつけをしてる側でひたすらゲームをいじってる。私が毎日先に寝て朝弁当を作るために早起きしても旦那はゲームで夜更かししてるせいか出勤30分前に下りてくる。
最新のゲームの機械をすぐ買ってくる。
前は課金で1月10万の請求が来た事も。
旦那にゲームの時間もう少し家族の為に使えない?って言うと、俺はこれが唯一の楽しみだ!パチンコするよりいいだろう!と決まって言っていますが、高いゲームの機械や課金や(今は無課金だと言ってますが)家計のやり繰りしている私には理解に苦しみます。
それにサッカーもたまにしてるし飲みにも出るし、ゲームだけが楽しみとは思えません。
依存症だと言っても認めません。
私以外誰も依存症だと言わないそうです。私がおかしいらしいです。
私がおかしいんでしょうか。よくわからなくなってきました。
うちは旦那が自営なので決まった生活費が入るだけで後のお金がどうなってるのか教えてくれません。お金を入れてくれるだけと割り切っても、ロボットと生活してる気分です。
夫婦の関係も冷め切ってしまったように思います。

No.2162006 14/11/27 07:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/27 07:24
通行人1 

パチンコとかギャンブルよりいいだろとしても、課金制のゲームで
月10万も使ったり、あとは家族の絆など悪影響を及ぼすほどなら
ギャンブルと同等です。

話し合いにも耳を傾けないようなら
離婚も検討したほうがいいかもしれません。👿

No.2 14/11/27 07:27
専業主婦さん2 

私の旦那と一緒だ。私もずっと携帯いじって悩んでます。周りからあまりいい目でみられませんでしたが離婚本気で考えてますよ。自分だけ楽しそうで自分や子供はほったらかし。主さんの気持ち分かります。お互い苦労しますね。

No.3 14/11/27 07:59
お礼

>> 1 パチンコとかギャンブルよりいいだろとしても、課金制のゲームで 月10万も使ったり、あとは家族の絆など悪影響を及ぼすほどなら ギャンブルと… ありがとうございます。今朝、このまま一緒に住んでいても意味がないと思うと言ってしまいました。
1人で別の部屋で寝て欲しいと。独り身になって好きなだけゲームしたらどう?とも。
旦那は怒って仕事行きました。旦那が飲み会やサッカーで夜いない日はゲームをする姿を見ないで済むしホッとしてる自分がいます。
話し合いに応じてもらえないので今度義母に相談しようと思います。

No.4 14/11/27 08:01
通行人4 

今多いですよ。
自覚しないとあなたが敵になるだけ。
結婚前からなら治らないですよ。

No.5 14/11/27 08:12
お礼

>> 2 私の旦那と一緒だ。私もずっと携帯いじって悩んでます。周りからあまりいい目でみられませんでしたが離婚本気で考えてますよ。自分だけ楽しそうで自分… 同じ悩みの方がおられるんですね。むなしいですよね。
こんな事を周りに言っても理解されない気がして我慢してるんですけど私の我慢が足りないだけかと思ってただただ悩む毎日です。
割り切ってどうでも良くなるか、我慢できなくなって爆発するか、どっちかが成れの果てのような気がします。

No.6 14/11/27 08:16
お礼

>> 4 今多いですよ。 自覚しないとあなたが敵になるだけ。 結婚前からなら治らないですよ。 やっぱり治らないですかね。何度こんな事でもめてきたか。
泣いても怒っても自分の発散の事ばかり。何かに依存しないと人間は生きいけないのかと思ったり。私が依存する事がないので理解できないだけかもと思ってたので、何かホッとしました。

No.7 14/11/27 08:20
通行人7 

旦那さんがハマりまくっている姿を目にするのは奥さんだけだし、
他人なんて差し障りのない返事💬をするものだ、

という事にすら自分で気付けない依存症による判断力低下状態…

No.8 14/11/27 08:36
お礼

そうですよね。頭がおかしくなってるのか元からおかしかったのか。
1番嫌なのは妻子持ちの友達や業者さんに同じアプリゲームをするよう宣伝してる事です。それを言われても周りは批判はしないですよね。
みんなバカじゃないし、旦那に言われたからって同じアプリにのめり込む事はないんでしょうけど。
判断力、確実に低下してますね。

No.9 14/11/27 11:53
お姉さん9 ( ♀ )

これからかかる子供の教育費用など具体的に数字を出して考えなおしてもらえませんか?
最悪離婚切り出してもなおらないならあなたと子供のためにも別れた方が良いと思います。

No.10 14/11/27 12:00
お助け人10 

家庭にはおいくら渡してもらってるんですか?

No.11 14/11/27 12:20
お礼

>> 9 これからかかる子供の教育費用など具体的に数字を出して考えなおしてもらえませんか? 最悪離婚切り出してもなおらないならあなたと子供のためにも… 子供の教育費3人分一度きちんと計算して話してみます。
今まで何度もこんな事で話をしてきたんですけどお前がおかしい、よその嫁はそんな事でいちいち怒らないらしいとか言われるんでもう話をする必要もないのかもしれないけど‥

No.12 14/11/27 12:27
お礼

>> 10 家庭にはおいくら渡してもらってるんですか? 家庭には1月27万です。ボーナスはありません。そこから家のローンや養育にかかるお金等、旦那の保険や携帯代以外の全ての支払いをしてほとんど残りません。
やり繰りしてどうにか私の給料全て貯金にまわしてますが私はストレス発散どころか自分の楽しみにお金を全く使えないです。
旦那のお金の使い方をみてもだらしがないので1度増額してその分貯蓄に回したいと話しましたが怒られました。
もし会社に何かあったらきっと子供の為に貯蓄した分を当てにされると思います。

No.13 14/11/27 16:24
経験者さん13 

私の前の旦那も会話よりゲームやネット依存みたいな感じでした。言っても聞く耳持ってくれなかったし、凄く寂しかったですね。自分の存在が何なのかすら分からなくなってましたから。なのでそれ以来、会話をしたがらないタイプは苦手です。会話のないのが私には、考えられないので。
今のうちに納得のいく話し合いを促しそれでも拒否されるようならば、お別れするなりの対策考えないと主さんが精神的にやられてしまいます。向き合おうとしない人と過ごす方が、辛くなります。

No.14 14/11/27 17:09
通行人14 ( ♂ )

夫婦の何気ない日常会話が必要と思う価値観の妻。
夫婦の何気ない日常会話はたいして必要と思わない価値観の旦那。


夫婦の何気ない日常会話がストレス発散になる妻。 夫婦の何気ない日常会話ではストレス発散にならない、下手すりゃそれがストレスになる旦那。

これは致し方ない価値観の溝ですし、男女にありがちな相違です。
自分の価値観を当然のごとくぶつけては衝突しか起こりません。
そぶりだけでもいいから相手の価値観を認めた上で、幾分自分の価値観に合わせてもらうよう歩み寄りが必要なんでしょう。もちろん、お互いに。

No.15 14/11/27 18:42
通行人15 

14さんのいう通り。でも、例えばですが、どうやったらゲームの時間を、お子さんに「パパだってずっとやってるから僕もいいでしょ」みたいなこと言われないくらいの節度に減らしてもらうとか、できるでしょうか?
妻がどこまで歩み寄れば、旦那さんも歩み寄る気になってくれるもんなんですか?それか、言い方とか?
第三者の男性の本音、私も参考にしたいです。

No.16 14/11/27 21:59
お礼

>> 13 私の前の旦那も会話よりゲームやネット依存みたいな感じでした。言っても聞く耳持ってくれなかったし、凄く寂しかったですね。自分の存在が何なのかす… 今日、あまりにも辛くなって旦那に自分の寂しい気持ちや、ネットやゲームの依存の話をしました。
やっぱり理解してくれないし逆に睨まれてお前の言ってる事はおかしい、ゲームの何がいけないのか理解できない、お前のただのワガママだと言われ、、
涙が出たんですが、泣くな。感情のコントロールができてない。お前の方がおかしいんだから病院行けと言われ、、

少しでも私の気持ちに寄り添ってくれたらと期待した自分がバカだったのか。
口を突いて出た言葉は離婚して下さいでした。我慢し過ぎたんだと思います。
私は何の為にいるのか、まさにそんな気持ちで悲しくなって。
もう終わってるんだと思います。

No.17 14/11/27 22:25
お礼

>> 14 夫婦の何気ない日常会話が必要と思う価値観の妻。 夫婦の何気ない日常会話はたいして必要と思わない価値観の旦那。 夫婦の何気ない日… 確かに話を聞くのがストレスなんでしょうね。
でも男の人は、というよりうちの旦那だけかもしれないけど自分の仕事の愚痴や対人の愚痴をしょっちゅう吐いたりするのに私が愚痴を言うのは面倒なんでしょうか。

お前は人の話ばかりだ!と言った旦那はしょっちゅう人の噂や悪口言ってます。
それってストレス発散なのかな。
男は女と違って愚痴ではスッキリしないタイプなのでしょうか。

たまに愚痴を言うならわかるけど、うちの旦那は帰ってくるなりほぼ毎日で言いたい事言ったら後は夕ご飯と風呂以外スマホいじりです。
うちの旦那が特別なのでしょうか、、

それと私の歩み寄りが下手だったからこんなに自分勝手になってしまったのかなぁと思いました。理解するのがいい妻だと勘違いしてた気がします。

No.18 14/11/27 22:34
経験者さん13 

今晩は。主さん、もうこれ以上必要に頑張ったり我慢したりするのは止めましょう?旦那さんが歩み寄る気持ちがないんだから、何言っても無理なんだよ。片方だけが頑張るのは結婚じゃないからさ。子供連れて別居に踏み切った方がいいんじゃない?私の元旦那も会話したがらなかったから、辛さが半端なく分かるんだ。同じ部屋にいながら会話が無いって本当に辛いし精神的に壊れていくよ。旦那さん、結局自分本位なんだよ。家庭を築けないタイプなのかも
?旦那さんが可笑しいんであって主さんは正常だよ。ゲームするなとは言わないにしろ妻子と関わりもたない方が可笑しいの。ゲームが理由で離婚って端からみれば理解不能かも知れないけど、そんな風にしていったのはむしろご主人の方なんだから。お金で苦労しても旦那といるよりはストレスなくなるよ。笑って毎日過ごしませんか?家族といて孤独感じるより、子供さんと笑ってる日々の方が充実すると思うよ。

No.19 14/11/27 22:35
お礼

>> 15 14さんのいう通り。でも、例えばですが、どうやったらゲームの時間を、お子さんに「パパだってずっとやってるから僕もいいでしょ」みたいなこと言わ… 私も聞きたいです。が、今日ついに離婚の二文字を口にしてしまいました。
毎日我慢して軽く言うだけだったのが昨晩ずっとスマホいじってたのと朝起きてこなかったので頭にきてしまいました。

ゲームいつまでするの?おじいさんになってもするの?と最初言ったんだけど旦那はハイハイ、そうですねーやめませんよーと。
子供がゲーム依存してるのは怒るのになんで自分が依存してるの?と言うとゲームして何が悪い!お前がたまにする1時間の長電話の方がもっとたちがわるい。と返してきました。
何を言っても駄目だった、私は我慢するしか選択肢がないんだと涙が出たら罵られ‥
自分の存在は旦那にしてみたら世話人程度の話なんだと。
そんなに何でも思うようにしないと駄目なら親として夫婦として成り立たないから離婚して下さいと。
その言葉、絶対許さないと言われそこから一切話をしていません。

No.20 14/11/27 22:54
お礼

>> 18 今晩は。主さん、もうこれ以上必要に頑張ったり我慢したりするのは止めましょう?旦那さんが歩み寄る気持ちがないんだから、何言っても無理なんだよ。… 涙出ます。本当そうです。子供と笑って生活していたいです。本当は旦那が夜いない日、不安な気持ちがなくなって心が軽くなって楽しいんです。
スマホいじってソファーで固まってる姿を見なくていい。子供と沢山話して笑えてる時間。
これ以上自分に嘘がつけません。
何も聞き入れず都合のいい事ばかり言ってキレてくる旦那に愛情もただの情もわきません。
というより、旦那は1人でいたほうが絶対楽しいと思います。
ストレス発散方法が沢山あり過ぎて家族といる時間より遊びに出たいんです。
明日も飲み会でいません。空も飛べそうなくらい心が軽いです。
3人も子供がいて自覚がもてないのは私に責任があると自分を責める事もよくありましたが、無意味な事をして自分を追い込んでました。

No.21 14/11/27 23:16
経験者さん13 

涙が出る生活..主さん、それ自体が主さんの心の声なんだと思いますよ?私は離婚してますが、全然気持ちが軽すぎてヤバいくらいです。それくらいストレスからは解放されました。今は以前までなかった笑顔溢れてる自分がいます
。主さんもお子さんと早くそんな生活手に入れてほしいな
。体調も前よりはだいぶ、楽になりました。もう惨めな思いからは卒業しましょう?

No.22 14/11/28 00:00
お礼

>> 21 子供だけとの生活、、考えただけでも軽くなります。溜め込んで我慢する必要もないし。
離婚を初めて口にした今日、旦那は動揺もしていませんでしたが1番こわいのは私だけ追い出すとか子供の親権をとるために裁判を起こされること。
趣味優先なのに間違っても親権よこせとはいわないでほしいです。

No.23 14/11/28 00:08
経験者さん13 

何度もすいません<(_ _)>一先ずご主人は自分が何しても勝ち目があると思ってるんですよ。主さんは旦那さんに分からないように準備していって下さい。法テラスを頼って弁護士さん頼るなり周りに味方付けるなりして..多分妻は何も出来やしないと甘く見てるんでしょうから。ゲームばかりしてる旦那さんは、いずれ妻から愛想尽かされますから
^_^;幸せの為に頑張って!!

No.24 14/11/28 08:44
通行人24 

私も応援してます!
伴侶である妻の心の叫びを聞いてくれないなんて…。

主さん頑張ってください。

No.25 14/11/29 06:38
お礼

>> 23 何度もすいません<(_ _)>一先ずご主人は自分が何しても勝ち目があると思ってるんですよ。主さんは旦那さんに分からないように準備… ありがとうございます。今日主人の顔をあまり見ていませんが話かけられた時、何とも言えない気持ちになりました。
ゾッとする?は言い過ぎかもしれないけど拒絶反応だと思います。
自分の中で必要としない存在なんだと改めて思いました。

沢山尽くして頑張ってきたけど自分の世界にのめり込む旦那。独身になって沢山好き勝手してくれと思います。

No.26 14/11/29 07:00
お礼

>> 24 私も応援してます! 伴侶である妻の心の叫びを聞いてくれないなんて…。 主さん頑張ってください。 ありがとうございます。毎日楽しく生きていくため頑張ります。
最初は自分がおかしいと言われていたせいで投稿したら否定されるのかもと思ってましたが、我慢する必要がないんだと気づきとても気が楽です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧