注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

上からの騒音

回答6 + お礼3 HIT数 1877 あ+ あ-

う( R4mOCd )
14/12/03 16:26(更新日時)

集合住宅の上階からの騒音に悩んでます。

朝から夜中0時か1時の間に、3歳児双子が部屋を走り回ったり、何かしらの衝撃音、話し声、振動、足の踏み鳴らし音があります。
子供は、毎晩0時か1時に寝付くようです。

上の方が引っ越してきてから、部屋でのボール遊びも時間に関係なくあり、また外出も母親が公園に連れて行ったり、家族でも外出する事なかった為、数回、管理会社を通じて手紙をだしました。

現在は、ボールはなくなり少し対策は取ってくれている様子はありますが、とにかく部屋で暴れます。
1度暴れだすと1時間から2時間続き、それが1日に3回あります。
3回目は21時から夜中1時までの間です。

私達が出してない音に奥さんがキレて、やり返したみたいな音を出される時もあります。

子供は多少は、走るのもわかりますが毎日の事と、子供だからしょうがない感が伝わる事、幼稚園に行かせない、公園などにも遊びに行かせない様子に、親としての努力が見えない事に腹が立ちます。

自分の子供が勉強してる時にも毎日激しく暴れるので先日、天井にボールをぶつけました。
せめて、1日1回程度で21時以降は確実に静かにしてもらいたいのですが、どう対処していいのかわかりません。
私自身も気にしないように、昼間は外出するようにしてますが、行き先と金銭的にも限界があります。

私達たちの引っ越しは3年後まで訳あって無理なので、気にしない方法や成功した方法あれば教えてください。

また、上の方は引っ越してきて2年経ちますが、こちらで1人も知り合いがいないほど、出かけません。
近所にもあいそが悪く、ご主人の会社での人柄も不評のようです。
奥さんは、家族と一緒か子供を旦那さんに預けて、1人で買い物とかはいきます。
似た方が周りにいたら、その対処のアドバイスを頂けると有難いです。

長文失礼しました。


14/12/02 14:53 追記
寝かしつけ時間は、間違いないです。
寝てる部屋が同じでしたので、移動はほぼダッシュで、毎晩足音をならして部屋に来ますし、直前までパパと遊んでます。
私達が最近、3度目の寝室の移動をしたばかりです。
見た目が立派な建物です。近所付き合いがないと響きやすい建物など情報がなく、気をつけないとプライベート丸裸だと気づけないのだと思います。

タグ

No.2163748 14/12/02 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/02 14:13
専業主婦さん1 

3歳児を寝かす時間が遅すぎですね。きっと体力が有り余ってるのかもしれませんね。バイキングっていう番組で見たんですが、上の階への注意の仕方としては、『ものすごい音がしましたけど、大丈夫ですか?』って聞くのがいいって言ってました。

No.2 14/12/02 14:14
通行人2 

何度でも管理会社に言って注意してもらったらどうでしょうか。
その時に、具体的に○時以降は静かにするようにとかも言ってもらえたら少しは改善されないかな?

No.3 14/12/02 14:22
通行人3 

子どもがいると、なかなか難しいですよね。寝かしつけの時間も見てないから、本当はどうかわからないし。
やはり、また管理会社に言うしかないと思います。

No.4 14/12/02 20:32
経験者さん4 

幼い子供のいる家庭の方はやはり、一階に住んで頂きたいですよね?最近の親御さんって我が子を遅くまで遊ばせたりしてませんか?ああいうのは考えた方がいいですよね?
集合住宅ってそういう意味では、難しいかと思います。

No.5 14/12/02 21:44
お助け人5 

集合住宅である以上ある程度は仕方ないとは思いますが、なんども管理会社に連絡してみてはどうでしょうか。
他の住民もきっと同じ思いをしている人もいると思いますし。

No.6 14/12/03 13:19
お礼

>> 1 3歳児を寝かす時間が遅すぎですね。きっと体力が有り余ってるのかもしれませんね。バイキングっていう番組で見たんですが、上の階への注意の仕方とし… 有難うございます。
ピンポンに行く事は、何度か頭をよぎりました。
勇気を出してやってみようと思います。

No.7 14/12/03 13:35
お礼

みなさん、アドバイス有難うございました。
管理会社も最後に手紙を出してもらった時に消極的な態度に変わった経緯がありました。理由は、管理会社の方が別件で上の方にお願いする事があったらしく、その後に、上の方に対して「子供なんですよ!」と、愚痴を話してくれまして。
騒音にしても子供だからこれ以上の対応は、、、と。
なので、他に何かいい方法がないかと思った次第です。

ピンポンしに行く事も含め、もう一度管理会社へのお願いも検討したいと思います。
周りも煩いとは感じてますが、音が直撃ではなく振動まで感じてはないし、寝室などはうちより上の方と離れている分、睡眠をうちほど妨害されてる訳ではないので、我慢されてます。

本文では書ききれなかったので、情報が後出しになりすみません。
お返事有難うございました。




No.8 14/12/03 13:58
通行人8 

私も同じ事があり最後直接行きました。逆ギレです!子供だからしょうがない!歩かせるなって事ですか!無理だから!と、言われて不動産やさんからの提案で空いている上階に引っ越ししました。その馬鹿親子が引っ越しするまで私達が住んでいた部屋は空き部屋にしておくそうです。
常識のある人は最初から下に気を使うし、一度苦情がいった時点で謝罪にも来るだろうしそれが無いのだからそういう家族なんだと思いますよ。

No.9 14/12/03 16:26
お礼

>> 8 逆ギレですかぁ。
直接言いに行かれたんですね。
頑張られたんですね!
歩いてる音だけじゃないから、騒音なのに〜!!ですよね。
きっと相手は我が身に降りかかったら、我慢できないだろうに。
自分は良くて人はダメ的な考えを止めて欲しいです。

こちらの上も逆ギレタイプだと感じます。
まして、上の上は空き家なので響き方が分からないようです。
ボールをぶつけてから、より大きな音になりました。
まさに逆ギレです。

別階への引っ越しをできたらしたいです。
それにはまたいくつかハードルがあるので、検討します。
有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧