注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

実母のやかましさ

回答11 + お礼0 HIT数 2528 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/12/04 21:10(更新日時)

私は結婚して幼い子供がふたりいます。
家族間問題ありません。
義実家の人たちも優しく、特別なことはしてもらえないけれど文句なし。問題ありません。
が、私の実家の母に問題ありです。
「これまでの教育していた通り、自分の言う通りに家事や育児を行え」と言ってくるのです。
もう世帯も別だし、結婚前までに母に教わったことも参考にはしているし役立つことも多いですがもう嫁がせた娘に対して逐一口を挟んできます。
まず、私の旦那のこと。やれ頭が悪いだ、すぐ風邪引くなどうちの家に日頃の様子を見にきます。
さらに子供ふたりの顔のことまでも。こちらはうちに似てかわいいけど、こちらは旦那のほうに似てかわいそうなほどぶさいく。こっちはかわいがれない。物心ついたら毎日ぶさいくと言って世間に出てはいけないことをわからせないといけない、と。
私がやめてと言っても聞く耳は持ちません。
そして、うちの家の家具家電台所用品から洗面用品などなど、「これはお母さん使うように言ってないよね?なんでこっちを買わないの?あんた自己主張が激しいから頭が悪いんだよ。この食材何に使うの?これは賞味期限そろそろだよ」などなど、、。
とにかく、自分の思う通りに何でも従わなければ腹が立つそうです。そして母と違うことをする私に対して自己主張が激しいと。
私もフルタイムで仕事をしています。黙っているわけではなく言い返してもいます。が、昔から一言言い返すと説教が始まり、終わりません。時には手が出てきます。
家に来ないでほしい、そんなに私が気に入らないなら関わらなければいいと何度も言いましたがそのたびに逆ギレされます。
「これまで育ててやって金かけたのを何だと思ってるの??あんたに金かけたのは、結婚してもずっと近くにいてお母さんたちの老後をみせるだめだよ。」と言われました。
弟は自由に生きるように昔から言っていて現在遠方で好きなことして暮らしています。生活費はすべて親が援助しています。弟の生活費などを稼ぐために両親共働きして帰りは遅いため私に食事を作るよう要求してきます。
できるだけ母とは距離を保ちたいのですが義実家とうちの実家の中間あたりに家を建てたので引っ越すこともできません。
義母はうちにくることもありませんし、私のことを見守ってくれて「困ったら手伝うからいつでも相談してね」と言ってくれています。
自分の母親をみているから義母は何ていい人なんだろうと思います。
が、義母と少しでも仲良くしている素ぶりをみせると母は嫌そうに機嫌が悪くなり、めんどくさいです。
母に家に入らないようにと合鍵も渡したくなかったけれどそれにもすごくキレられて力ずくで鍵を取られて合鍵を作っていました。

何か距離を保てる良い方法はないものでしょうか?

No.2163974 14/12/03 07:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/12/03 08:02
通行人1 

鍵を変えた方がいいです。
暇だから、あなたの家庭に口出すことしか今ないのだと思いますよ。

No.2 14/12/03 08:59
おばかさん2 

自己主張が激しいから頭が悪いって、
そりゃ言ってるご本人の事でしょ(苦笑)
これ以上干渉するなら
老後の事は考えさせて欲しいと宣言して
鍵🔑を変えてしまいたい
それぐらい異常💫に感じます

No.3 14/12/03 09:47
通行人3 

鍵を変えて、もう連絡を取らないようにしましょう。場合によっては縁を切る。最悪、金銭的に援助するカタチでいいと思います。親しき仲にも礼儀ありですよ。

No.4 14/12/03 11:50
通行人4 

父親は?まだ暫らく続きそうですね。
毒としか言いようが無い。
鍵をまず変えて、連絡をして来ないと家にはあげない。
常識の通用しない人には、逆ギレされても屈しない事が肝要でしょう。

No.5 14/12/03 23:13
おばかさん5 

近い間柄こそきちんとした礼儀が大切でしょうに。
鍵を変えちゃいましょうよもう。
そんなにストレスが溜まるところ耐えられないですよね。

No.6 14/12/04 08:06
通行人6 ( ♀ )

鍵変えて、着信拒否

勝手に家きて敷地に入って開けろーって騒ぎ暴れても無視

不法侵入で警察呼ぶ

やるなら徹底的にやりましょう

主さんもなんだかんだ親を相手にしてますよ。

徹底的にやるんです。中途半端が良くないです。うちは15年以上会っていません。
早くクタバレって感じです。

No.7 14/12/04 10:06
専業主婦さん7 ( ♀ )

縁を切るとか、鍵を替えるなど色んな意見ありますが、そう簡単に住む問題ではないと思います。

やっぱり親子ですから、主さんは言葉で反論できないのでしょうか?
言葉で言っても喧嘩にもなりますね。親子だからこそ。

私ならお母さんに手紙を書きます。お母さんのイヤな所を、今の気持ちを、はっきり書いて、喧嘩承知で勇気の手紙です。
メールでもいいですが、
便箋の方が心情が伝わる気がするんですが?

主さんが悩む程のストレスになっているのを、お母さまは分かっておられないと思います。

行動して下さい。
親子ですから、しっかり言えば理解してもらえますよ。

それでもダメなら鍵を変えたり、しばらく無視ですね。仕方ないです。

お母さん親子だから、つい甘えて言いたい放題なんでしょう。
言ってはならない言葉まで仰っています。悪きはないんですよ。




No.8 14/12/04 13:26
専業主婦さん8 ( 30代 ♀ )

私の実母と同じだね。
お母さん、子離れできてないんだよ。
私の母親も毒母です。あれは死ぬまで治らないよ。

No.9 14/12/04 16:54
キョロちゃん ( ♀ LPPcCd )

うちも同じだし、息子と娘を持つ親の友人はみんな同様です。
男尊女卑の考えがお母さん自身強いのでしょう。
娘が何をどう反抗しても、所詮、私の所有物のクセに!という感じですよね。
私の場合、母に加え、義母も支配的です。
母は私を手下として道具にしたいし、義母はおもり役としてお人形になって欲しい様です。
私の場合、まだ母の方がマシです。
なので距離を置きつつ関係を保ってます。
主さんはもう実母さんから離れた方が良いと思います。あなたに嫉妬もしてると思います。
うまく距離をとれるよう、頑張って下さい。

No.10 14/12/04 17:25
通行人10 ( ♀ )

とりあえずは話し合いか手紙でお母さんに今まで育ててもらった感謝を述べ…でも私はもう大人になって嫁いだわけで自分のやり方でやっていきたいので干渉はやめてほしいと告げる。それでも わかってくれない場合は強行手段で…着信拒否 鍵を変え 何を言われても 無視かうるさいと言って一切関わらない。一度距離をとって お母さんが変わってきたら 困った時に助け合う関係になるのがいいと思います。

No.11 14/12/04 21:10
お助け人11 

とくでももりましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧