注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

親権をいつか私に変更したい

回答8 + お礼7 HIT数 3286 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/12/06 10:02(更新日時)

こんばんは、いつも、離婚や親権についてアドバイスをありがとうございます。

この度、家庭をかえりみない、日々の言葉の暴力や生活費をくれない旦那と離婚が決定しました!連れ子二人を、立派に育てます。

しかし、旦那の実子である次男(生後2ヶ月)は、旦那が最後まで「俺の子どもだ!仕事やめてでも育てる」と離さず、第三者の方も「旦那にとりあえず渡して。今後は旦那の育て方を見て、あなたに親権をやはり戻すか相談しましょ!」というアドバイスをいただき、泣く泣く次男は旦那に育ててもらうことにしました…。

今、次男は離婚の話し合いをするため乳児院に先月下旬から預けていました。

旦那は、次男を物のようにとらえています。 「来週迎えにいく!おれは仕事やめて、息子をみる!」と。周りの方からも「それは無理だろ」と説教されて、次男は生後6ヶ月までは乳児院に預かるよう頼みました。

ですが、私は次男の行く末が不安なのです。親権で争っている場合ではなく、果たして、穏やかに過ごせる環境があるかが大事だと思います。
旦那に子守りを頼んでいて、30分後に戻ってきたら、ラックから足がブラブラして、顔には毛布が乗っていて次男は暴れていました!
湯冷ましは、生水をあげてました。
泣くと、「おい、泣くなよ。抱かないぞ、癖つくからな!」と叱ります。

こんな旦那のところに6か月には戻ってくる…

私の計画は、まずは私が定職に就き、アパートなどの安心できるおうちを用意し、上の二人と遊べるように、次男を迎え入れる準備はしていくつもりです。

連れ子たちも、早く次男に
会いたいと、楽しみにしてます。

旦那は、次男のために特にすること(衣食住)を変える気はなく、とりあえず自分の仕事優先、タバコも連れ子の前でもプカプカ。風呂も入りたがらない

子どもたちとの時間よりも、自分のストレス発散スナックが大事。


私は、こんな旦那から、乳児院にいる6か月になった息子を4月に引き取るための、調停をおこないたいと思います。

年は、私もしっかり仕事をして、連れ子二人ちマトモな生活をさせていたら、また一緒に暮らしたい。ずっと、力あわせて育てていきたいです。

タグ

No.2164540 14/12/05 07:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/05 08:04
悩める人1 

旦那という人は一体、😫何を考えているのでしょうね…
親権と言えば大抵は母親が獲れると聞きますし、
素直に諦めてくれるといいんだけど。

意地になってしまっているのか…

No.2 14/12/05 08:08
お礼

ありがとうございます! 意地でしょうね…。
でも、ただの意地だけで、子どもを奪おうとするのはいけないと思うんですよね。
まだ乳飲み子ですし。
子どもは、所有物ではないのに!絶対、親権を奪還しますm(__)m

No.3 14/12/05 08:19
通行人3 ( ♀ )

親権の変更ってかなり難しいって聞きましたが、弁護士さんとかそういった事に詳しい専門相談員とかとお話はされましたか?

そういった旦那さんだと6月~4月までの期間にお子さんが大きな怪我などしないか心配もありますね。

No.4 14/12/05 08:31
お礼

>> 3 離婚する前に、ある弁護士の方には無料相談しました。
「6か月を育てるなんて無理ですよ。離婚前には調停をしたほうがいいです」
と、アドバイスいただいてたのですが、旦那の威圧に負け、離婚届けを泣く泣く出すことになってしまいました…。上二人の子どもたちも、精神的におかしくなっていたので。

ですので、またその弁護士の方には引き続き相談していき、親権変更申し立て、裁判などに臨むつもりでした。

No.5 14/12/05 08:47
通行人5 

旦那さんに赤ちゃんを渡したらダメです。

親権変更は大変ですよ。審判が決定するまで時間も掛かります。即時公告されて私は2年掛かりました。

その間、不安でした。

今手元に居るなら絶対に渡さないで欲しいです。

今は旦那さんとは別に暮らしてるんですか?

私だったらシェルターに入って新たな生活をするよ。
絶対に手放さないで!!

No.6 14/12/05 08:51
悩める人6 

主さんはバツ2ですか?
今回の決意を胸に、二度と再婚などなさらぬように。
連れ子の2人のお子さんは、その父親ではなく、母親側の下半身事情の被害者だってことをお忘れなく。

今後親権変更がうまくいかなくても、旦那さんが親権を投げ出す可能性も十分にあるので。今は恐らくイヌネコを飼う感覚なんじゃないかと。

No.7 14/12/05 08:57
通行人7 

親権者変更は難しいですよ。
余程、旦那側が育児放棄か虐待をしない限り主さんには親権者は得られないと思います。

いくら旦那が威圧的でも子供を手放してしまうべきではなかった。

No.8 14/12/05 09:08
お礼

>> 5 旦那さんに赤ちゃんを渡したらダメです。 親権変更は大変ですよ。審判が決定するまで時間も掛かります。即時公告されて私は2年掛かりました。… ありがとうございます!
2年もかかりますか…。覚悟しておきます。

きっと旦那は、無理だとおもうので。ただ、跡取りが欲しいとか、そういう考えなんです。

No.9 14/12/05 09:16
通行人9 

仕事など安定した場合は、あなたの方が有利だと思いますよ。

No.10 14/12/05 09:18
通行人5 

うちの場合は手元に子供が居たから認められたけど、手元に子供がいない場合は難しいと思いますよ。

裁判所は余程の事情が無いと現状維持です。

No.11 14/12/05 09:18
お礼

>> 6 主さんはバツ2ですか? 今回の決意を胸に、二度と再婚などなさらぬように。 連れ子の2人のお子さんは、その父親ではなく、母親側の下半身事情… ありがとうございます。おっしゃる通り、バツ2です。償いとして、二人が自立できるまでは、寄り道もせず子育てする覚悟でした。
旦那は、本当にペット扱いですね。おそらく、離乳食すらあげられないと思います。料理は作ったこともありません。うんちをしただけで、「量が多い、臭い、」と文句です。

親権変更は、難しいみたいですね。 でも、次男を取り戻せるように、最後の悪あがきしようと思います。

No.12 14/12/05 09:29
お礼

>> 7 親権者変更は難しいですよ。 余程、旦那側が育児放棄か虐待をしない限り主さんには親権者は得られないと思います。 いくら旦那が威圧的でも… バカなことをしてしまいました…。
旦那の「俺のもの!」という意見に負けました。
弁護士さんに、落ち着いたらまた相談してみます!

No.13 14/12/05 09:31
お礼

>> 9 仕事など安定した場合は、あなたの方が有利だと思いますよ。 ありがとうございます! 頑張って、次男が帰る場所を作ります。

No.14 14/12/05 09:35
お礼

>> 10 うちの場合は手元に子供が居たから認められたけど、手元に子供がいない場合は難しいと思いますよ。 裁判所は余程の事情が無いと現状維持です。… 経験談、ありがとうございます。
お子さんは近くにいたのですね!親権を取り戻せて、本当に良かったですね。
赤ちゃん連れを見ると、泣いてしまいます…。でも、弱い姿を見せたら、旦那に負けそうなので、強く生きていこうと思います。

No.15 14/12/06 10:02
通行人15 ( ♀ )

旦那さん、手当てが欲しいだけなのでは…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧