注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

モラハラ夫?離婚するべきか…

回答18 + お礼17 HIT数 4300 あ+ あ-

専業主婦さん
14/12/12 23:24(更新日時)

24歳夫婦で8ヶ月の息子がいます。

旦那が財布の紐を握っていて食費、日用品、子供用品、交際費で3万円、旦那は小遣いだけで3万円
TVも買ってもらえず、夫は趣味のバイクや週1の休みには自分だけ友達と外食やスロットに行きます。
義実家の車を借りて週末は家族で買い物やお出掛けに行っていましたが、親と喧嘩して家を追い出されたからもう車借りれないから。と言ってきてそれからは自分だけ友達と遊んで半日は家にいません。
来客が来る際も来る5分前など急に言ってきたりします。
お金の事で喧嘩して土曜日から一言も話していなかったのですが、今朝も5時ごろミルクで息子が泣いていたらため息と舌打ち
仕事で疲れているのは分かりますが、一度もミルク、オムツ替え、お風呂に入れてくれた事はありません。
息子がおちついたので旦那のお弁当をつくっていたら起きて物凄い勢いで戸を開けてまた息子が起きてしまいました。
そして泣いてる息子に近寄って頭を撫でながら、近所迷惑だから静かにしろよ?と言って仕事に向かおうとしていたので、お弁当は?と聞いたら無視されたの
10回くらい聞いたら、うるさくて寝れねえから早く行くと言ったのでもうお弁当できたけど、早く起きて作ったのに。と言ったら俺より30分くらいしか早く起きてないだろと言って1時間も早く仕事行きました。

長くなりましたが書ききれない程まだあります。
他には喧嘩も何もしてないのに気分で無視、ブス、デブ、使えねえ、頭悪いなど口癖のように言われたり私の母親の悪口を言ったりします。

自分にしかお金を使いたくない、家族を養うお金を惜しむ、暴言、悪口ばかり、お前が悪い、お前がちゃんとしてないからこうなるなど言ってきたり、気分で動かれすぎて計画が立てられず振り回されたりと、こんな人が人生のパートナーだと思うとため息しかでません。
また、息子も主人のようにひねくれた人間に育ってしまったらと思うと不安です。

今朝の件や日頃の積み重ねで、もう無理だな、と思い市役所に予定があるので離婚届けも貰ってこようと思いました。

このくらいで離婚とか言ってる時点で我慢が足りないでしょうか?

No.2165430 14/12/08 07:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/08 08:00
働く主婦さん1 

いえいえ、相当なストレスを抱えてるはずです、主さん。
スレ内容だけで、私も無理だと思いました。休日に自分だけ遊びに行くとかはまだ許せます。
やはり日頃のモラっぽい言動が主さんをダメにしてしまいます。

お付き合いしてた頃は本性を隠してたのでしょうか?
見抜ける事はできませんでしたか?

日々繰り返される暴言を必ず日記につけましょう。録音できれば一番良いです。それを主さんの実家、義親に公表し、最終的には弁護士に相談。
離婚を前提に話をすすめた方が良い思います。
ポイントは、離婚を考えてる事は旦那さんには秘密にする事。
突然事を起こすことで、旦那さんに準備期間がありませんから、言い逃れなどできないようにするのです。

No.2 14/12/08 08:04
通行人2 

旦那さん結婚して豹変したのでしょうか…?

でき婚じゃないですよね?

まずは子供の預け先を確保&あなたも働き口を探し働いてみてはいかがですか?

離婚を考えてもいい旦那さんですけど

貯金はありますか?

準備はできてますか?

No.3 14/12/08 08:12
おばかさん3 

3万でどうやってやっていっているのですか?
ご実家にお子さん預けられれば働けるし、離婚もできますね。

No.4 14/12/08 08:26
お礼

>> 1 いえいえ、相当なストレスを抱えてるはずです、主さん。 スレ内容だけで、私も無理だと思いました。休日に自分だけ遊びに行くとかはまだ許せます。… コメントありがとうございます。
許せることも普段の積み重ねで許せなくなっている自分がいます。

中学の同級生で中学時代に付き合っていて別れてから遊んだりして1年ほど連絡を取らなくなって久しぶりの再会で付き合って結婚したのですが、付き合っていた時は優しかったのですが、だんだん本性がでてきたけどずっと好きだったので結婚しましたが、ここまで酷いと思いませんでした。

アドバイスありがとうございます、一度別居もしていたし離婚しようと何回か言った事がありましたが、今回の件では離婚の言葉を出していないので秘密にしたいと思います。

No.5 14/12/08 08:30
お礼

>> 2 旦那さん結婚して豹変したのでしょうか…? でき婚じゃないですよね? まずは子供の預け先を確保&あなたも働き口を探し働いて… 前から変わり者だとは思っていましたが、ここまで思いやりのない人間だとは思いませんでした。

結婚話が出ている時に出来た子どもなのででき婚みたいな感じになってしまうのでしょうか…一応手に職があるのですぐに見つかると思います。

月に生活費3万円で足りない状態で子ども手当も主人にとられてしまっているので貯金0です。

そこで実家に迷惑をかけてしまうのが離婚する迷いでもあります…

No.6 14/12/08 08:34
お礼

>> 3 3万でどうやってやっていっているのですか? ご実家にお子さん預けられれば働けるし、離婚もできますね。 食品9000円
子供用品13000円
日用品3500円
その他交際費などです。

親も働いているので預けるとしたら保育園になってしまいますが離婚して手当など市からもらいながら働いた方が今よりはマシな生活が送れると思います。

No.7 14/12/08 09:07
悩める人7 

言ってはら失礼ですけど他にも不満💣があるという事ですし、これより酷い状況もそうあまりないのでは…
離婚を検討するには十分な環境だと感じました…

No.8 14/12/08 09:56
働く主婦さん8 

こんにちは、主さんのお気持ちすごくわかります。
自分の旦那にもなんでこう思いやりというものがないのか
本当に嫌になるときがあります。

勿論うちもお風呂、おむつ、ミルクなどは全部任せきりに
されていました。
友達の主人は面倒見のいいかたばかりで
羨ましくおもうことも多々あります。

こんな人を選んでしまった自分も情けないです。

子供がいなければすぐにでも離婚!!!って言いたいですが
1歳の子供のことを考えると子供にとって
なにが幸せなのかわからなくなってしまいます。

主さんの場合生活費3万でやっているのであれば
離婚して補助をうけたほうが生活が楽になるような。

私はまだ覚悟がきまりませんが
勢いがあるのであれば離婚という手もありなのかもしれませんね。

No.9 14/12/08 10:53
経験者さん9 

主さん、旦那さん有り得ないよ(*_*)そういうの養ってるって言わない。ましてや妻子にそんな額しかくれない時点で
可笑しいでしょう?早めに別居するなりして離婚準備すべきレベルです。自分にしか投資したくないんだろうね?お気の毒な旦那さんだと思います。暴言も次第に、心病むよ
?まともな人生選ぼう?愛があるならそんな言葉、普通出ませんから。毎日顔色気にするくらいなら、お子さんと第二の人生選ぶ方が賢いよ?

No.10 14/12/08 14:16
働く主婦さん10 ( 40代 ♀ )

決断する時、後ろは振り向かずお子さんの為に頑張って下さい。

No.11 14/12/08 14:39
お師匠さん11 

離婚して保育園に預けて働くつもりなら、離婚する前に働けばいいじゃないですか?
あなたからしてみたら所詮は他人のクズ人間でも、子供にとってはクズ人間であろうが血のつながった父親に変わりないのです。
夫婦間の些細ないさかいだけですぐ離婚離婚てどうかと思います。まだ結婚して2年も経ってないですよね?

離婚は「離婚するしか道がない」「離婚することを子供も望んでいる」場合に選択すべきものです。

母子家庭のが補助があって有利とか実家に世話になればいいとか嫌いな男の顔を見なくて済むとか先々再婚もしたいとかそういうラクな道目的だと、母子家庭ゆえに起こる様々な問題やトラブルに悩まされるだけです。

本当に離婚しか道がないのですか?それが本当に子供のためになりますか?

片親になった子供の惨めさ、死別以外で父親の記憶がない子供の虚しさが分かりますか?

No.12 14/12/08 18:07
おばかさん3 

そんな旦那さんなら、貯金もせず全部使って、豪遊のために生活費をケチっていると思ったので離婚をすすめたのですが......確かに11さんのおっしゃることも、一理ありますね。
沢山稼いでいるなら少しは貯金もしているかもしれないし、離婚して働くのと比べて金銭面で±0なら、お子さんにとっては寂しくないというメリットがある。将来のことくらいは、一度話し合えませんか?また怒鳴られますか?
主さんが働いたら生活費を入れずに全部使う、主さんの給料をあてにする、ということになると、お子さんにもデメリットが生じるので、やはり離婚かと思います。お子さんが大きくなるとかなりお金もかかるし、そんな父親と暮らすよりは、シングルのほうがしてあげられることは少しは多いでしょう。
また、暴力をともなうようになれば、お子さんの脳に悪影響を及ぼすらしいですから。

No.13 14/12/08 18:08
お助け人13 

いやいや、離婚するべきでしょ(笑)

たった、3万円で妻と子供を養えるなんて、日本ですか?
中国でももっとかかりそうだ。

安い奥さんと子供ですね。モラルハザードです。

9000円で何を食べているのですか?

酷い旦那と結婚したもんだね…

No.14 14/12/08 22:48
お礼

>> 7 言ってはら失礼ですけど他にも不満💣があるという事ですし、これより酷い状況もそうあまりないのでは… 離婚を検討するには十分な環境だと感じまし… 私にも悪い所はあると思いますが、お互い様だとおもうし悪い所はなおそうとして謝っていますが、主人は自分は悪くない、悪いのは私。
お前がちゃんとしてれば…が口癖なのでもう少し考えてみたいと思います。

No.15 14/12/08 22:53
お礼

>> 8 こんにちは、主さんのお気持ちすごくわかります。 自分の旦那にもなんでこう思いやりというものがないのか 本当に嫌になるときがあります。 … 同じ状況の方が居ると聞いて、頑張ろうと思いました。
私の周りも面倒見が良い方が沢山いるので、なんでだろう…と悲しい気持ちや孤独を感じることかよくあります。
結婚しているのに、町で仲良く家族で出かけている光景をみると悲しくなります。

補助を受けた方が良い暮らしになるのかと思いますが、もう知り合って8年なので情なのか好きなのかよく分からないし、いざ離婚となるともう少し頑張ろうかと悩んだりする毎日です。
お互い頑張りましょう。

No.16 14/12/08 22:55
お礼

>> 9 主さん、旦那さん有り得ないよ(*_*)そういうの養ってるって言わない。ましてや妻子にそんな額しかくれない時点で 可笑しいでしょう?早めに別… 実は一緒に新居に暮らしてから4日で実家に帰り3ヶ月ほど別居をしていました。
周りの友達などにも同じ事を言われました。
もう少し慎重に考えてみたいと思います!

No.17 14/12/08 22:57
経験者さん9 

再レスです<(_ _)>主さん、モラしてくる人は人のせいにもしてきますよ?俺を怒らせたから?だから何?って感じじゃないですか?まずどんなに自分に非があろうともごめんなさいの簡単な言葉すら出てきません。謝ってしまうと
自分のプライドが許さないから。言ってはなんですが、下らないです。幼子でさえちゃんとごめんなさい言いますよ
?失礼ですが、ご主人は精神年齢が下なんだと思います。
対等だと思われてないなら、離れるべき。相手の下らないプライドに付き合わなくていいです。

No.18 14/12/08 22:57
お礼

>> 10 決断する時、後ろは振り向かずお子さんの為に頑張って下さい。 ありがとうございます。
子供にもうるさいといったり自分の気分でペットの様に可愛がっているので、子どもにも悪影響がないか、一緒に暮らしていたら、主人みたいなひねくれ者にならないかと不安になります。

No.19 14/12/08 23:03
お礼

>> 11 離婚して保育園に預けて働くつもりなら、離婚する前に働けばいいじゃないですか? あなたからしてみたら所詮は他人のクズ人間でも、子供にとっては… 理不尽な暴言や息子を邪魔にするような発言をすることもあるので、息子が自分に自信をなくして育ってしまったりしたら可哀想だし、こんなダメな母親みたいになるなよ、とか語りかけたりした事もあるので捻くれた性格に育ったりしてしまったら困るのも離婚の悩む1つの理由です。
私も片親なのですが、惨めに思ったことはなく皆仲良く楽しい家庭に育ったのでこんな人を貶したり悪口を言う悲しい家庭のほうがよっぽど惨めなのかとも思い始めました。
ですが、物心ついた時になんでお父さんが居ないの?と聞いてくるようになると思うと可哀想な気持ちもあるのでもう少し考えてみたいと思います。

No.20 14/12/08 23:05
お礼

>> 12 そんな旦那さんなら、貯金もせず全部使って、豪遊のために生活費をケチっていると思ったので離婚をすすめたのですが......確かに11さんのおっ… 諦めずに何度も話し合おうとしましたが、私のことを完全に馬鹿にして見下しているので聞く耳をもちません。
暴力はないのですが、言葉の暴力はすごいので教育に悪影響だと思うのでそれも離婚で悩む1つの理由です。

No.21 14/12/08 23:08
お礼

>> 13 いやいや、離婚するべきでしょ(笑) たった、3万円で妻と子供を養えるなんて、日本ですか? 中国でももっとかかりそうだ。 安い奥… 主人が仕事帰りに半額になった肉を7パック程買ってくる時が不定期にあるので、何とか食費が1万いないに収まっています。
ここまで酷い人だとは思っていなかったので失望しています。

No.22 14/12/08 23:25
経験者さん9 

何度もレスごめんなさい<(_ _)>主さん、母として余り我慢したり頑張り過ぎたりダメですよ?暴言もDVの一つになるそうです。辛いですよね?怖くなってきますよね?シンママに
なった方が笑顔で暮らせると思います。だって暴言聞かなくて済むんですから。笑って日々を過ごしませんか?傷つく毎日過ごしていくよりいいですよ?幸せになりましょう
?幸せの涙流しましょう?

No.23 14/12/08 23:48
お姉さん23 ( ♀ )

主さん、それはDVですよ。
「経済的DV」といカテゴリーのDVです。
一度、調べてみてください。

また、旦那さんのしていることは、「悪意の遺棄」に当たります。
民法では、「夫婦は同居し、お互いに協力、扶助し合わなければならない」と
定められています。
それなのに生活費をほとんど渡さず、自分だけ外食したり遊びに出掛けたりするのは、
「相互扶助義務違反」であり、「婚姻を継続しがたい重大な事由」に当たります。
つまり、十分離婚理由になる、ということです。

自治体に、無料の相談窓口があると思います。
そこで、女性問題や離婚に詳しい弁護士に、相談してみられるといいのではと思います。

No.24 14/12/09 01:00
お姉さん23 ( ♀ )

一つだけ。

返事がないからって、「お弁当は?」って10回も聞くのは、普通の人でもうるさく感じる
と思いますよ。
返事がなければ、「ここに置くよ」と言ってテーブルの上にでも置いておけばいいんです。

要るなら持っていくし、置いていったら要らないのだから、主さんがお昼に
食べちゃいましょう。
あまり、「せっかくしてあげたのに」とか、思わない方がいいですよ。
せっかくしてあげたんですけどね😉

他の事でも、同じです。
返事があるまでしつこく食い下がらないで、
2,3回言って返事がなければ、適当に切り上げるようにしましょう。

No.25 14/12/09 01:12
お礼

>> 17 再レスです<(_ _)>主さん、モラしてくる人は人のせいにもしてきますよ?俺を怒らせたから?だから何?って感じじゃないですか?ま… 本当にくだらなくて笑えてきます。
一緒にいるのに孤独を感じ、何のために結婚しているのかわからなくなりました。
夫婦ってなんだろう?と思う毎日です。
私は歩み寄って来たつもりですが、自分の気分がのってる時しか話さないし、日常会話さえ無視されるし。
さっき帰宅してからも無視されました。

私の実家では、いくら喧嘩しても無視をする環境で育っていなかったのでとても辛い気持ちになります。
無視されすぎて、私はこの世に存在してるのか?生きてるのか?気づかないウチに幽霊にでもなって私の事がみえてないのか?と思うくらい無視されるので精神的にもきついです。

No.26 14/12/09 01:15
お礼

>> 22 何度もレスごめんなさい<(_ _)>主さん、母として余り我慢したり頑張り過ぎたりダメですよ?暴言もDVの一つになるそうです。辛い… とんでもないです、ありがとうございます。
この年でシンママになったら馬鹿にする人もいるだろうし、世間の目は冷たく簡単なものではないと思いますが間違いなく今より笑顔で楽しい毎日が過ごせる事かと思います。
また今日も無視されたので私の存在価値は何なのか?もうよくわからなくなったし、馬鹿らしくなってきたのでやはり離婚をする方向で計画をたてて行きたいと思います。

No.27 14/12/09 01:18
お礼

>> 23 主さん、それはDVですよ。 「経済的DV」といカテゴリーのDVです。 一度、調べてみてください。 また、旦那さんのしていることは、… 詳しくありがとうございます。
前に他の件でも旦那の相談を弁護士にしに行った事があります。
離婚調停をした方が良いと即答されました。もうついていけないので離婚を考えて行動していきたいと思います。

No.28 14/12/09 01:23
お礼

>> 24 一つだけ。 返事がないからって、「お弁当は?」って10回も聞くのは、普通の人でもうるさく感じる と思いますよ。 返事がなければ、「… いつもしつこく聞くとキレて話してくれるので、今回もそのようにしてしまいました。
大人な意見ありがとうございます。
私もまだまだ大人になりきれていないので頑張りたいですが、もう我慢の限界だしそうやってわがままに育って自分の思い通りに周りが動いていたのでああいう人間になったのかと思いました。私は馬鹿らしくて付き合ってられないので、離婚をする方向でいきたいとおもいます!

No.29 14/12/09 10:50
経験者さん9 

こんにちは。私も元旦那から離れる前は知人から普通じゃないよ?と言われてました。有り得ない額しかくれない相手でしたがそれで足りないなんて言おうもなら、何故?家計簿付けてるんでしょ?と。因みに家計簿は元旦那が付けてほしいと言われてました。今思えば単にお金に細かい人だったし。私に相談もなく額を勝手に決められたのしかくれませんでした。それ以来何も言えず、必死でした。今は
そんな辛い経験以来、男性見る目が変わってしまいました。バカにされたくないなと..大人し過ぎるのも考えもんです^_^;結婚相手はミスると、とんでもないですよ?本当に。

No.30 14/12/11 09:48
お礼

>> 29 ありがとうございます。
失礼な事をお聞きしますが、あり得ない額とはいくらでしょうか?わたしも早く離婚したいなとら思いました。

No.31 14/12/11 10:24
経験者さん9 

こんにちは。私は月日用品と食費合わせて5万でした。まぁ子供がいなかったのでそれでもやってこれたんでしょうけど^_^;でも惨めなもんでしたよ。財布から普通に下ろしてきたであろうその額を、普通に渡されましたし。まるでペット状態ですよね?言う事聞いたらご褒美上げるみたいな..人格無視する人はそれ以来大嫌いです。こちらの言い分より、先ずは亭主の言い分聞く方が先だろ?みたいな

No.32 14/12/11 11:00
通行人32 

さっさと見限りをつけるのもひとつのてです。「子供のために父親がいないと…」って思わなくて良いと思いますが、最後に決めるのは主さんです。

No.33 14/12/11 11:35
お礼

>> 31 こんにちは。私は月日用品と食費合わせて5万でした。まぁ子供がいなかったのでそれでもやってこれたんでしょうけど^_^;でも惨めなもんでしたよ。… 本当にペット状態ですよね、すごく同意です。
自分の事しか愛せない何かの病気かと思いました。もう治らないと思っているので別れるために行動していこうと思います。

No.34 14/12/11 11:36
お礼

>> 32 さっさと見限りをつけるのもひとつのてです。「子供のために父親がいないと…」って思わなくて良いと思いますが、最後に決めるのは主さんです。 ありがとうございます。
父親がいないと子供が可哀想と思うどころか、いない方がのびのびと楽しく暮らせるのかなと最近思ってきました!
そうですよね、準備をしていきたいと思います!

No.35 14/12/12 23:24
通行人35 

今のうちに逃げたらいいと思います。あなたまだ若いし、この先お子様にも同じ事し始めます!自己愛人格障害という、自分が世界で一番偉いと思っている病気だから。しなくていい我慢ですよ。離婚する時は他人がどう思うかではなく、自分がどうしたいか考えましょう。貴女が離れると知ると優しくなるかもしれないですが、罠です!私は元夫に何度もその手で騙されました。暴言や無視なんかひどかったけど、子供に同じことをしたので、離婚を決意しました。そう言う人間は自分が一番なので、変わりませんよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧