注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

母親

回答6 + お礼6 HIT数 1692 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
14/12/19 11:06(更新日時)

最近、余計に実の母親がウザく感じます。

私は義理両親があまり好きではありません。
結婚前は、話しやすくて、ラフな感じでいいなと思ったけど、あまり合いませんでした。

でも、一生付き合わなくつはいけない人だからそれなりにやっていこうと思いました。

こう思ったのに、うちの母親が「むこうの親のこういうのあり得ない、常識ない、普通こういうこと言わない、普通こうしない」旦那のことも「もっとこうならいいのに、男らしくない、頼りない」悪口、文句ばかり。

子どものことになると「お母さんに~してもらってないの?やだねー。」とか、いちいち語りかけてウザイ。

子どもの初節句やお宮参りなどの行事に関しては、「こうするのが普通。むこうの親分かってるの?」など言ってくる。
義理父は運転が好きで県外に義理母が遊びに行く時も送り迎えします。それを言うと、「そんな束縛的なの嫌だ。気持ち悪い。私は耐えられない。」別に自分の夫がやるわけじゃないんだからいいじゃん。
束縛嫌いとか嫌だとか言うくせに自分は「普通~だ。」とか言って、束縛しようとする。
いつもいつも「普通は~だ、普通は~だ。」って普通ってなに?

母親が仕事が忙しいときに電話してしまうときがあって、なかなか出なくてこっちから切ったんですが、わざわざ忙しいときに折り返しの電話をしてきたときがありました。私は申し訳ななく話したのに、すごく面倒くさそうに忙しいんだっていう雰囲気で話していて嫌になりました。だったら、落ち着いたときに電話くれればいいじゃん。

私がこう決めたんだみたいなことを言うと「勝手にすれば」後から間違えたり、こうすれば良かったかなと軽く言うと「だから言ったじゃん、自分で言ったんじゃん」いちいち嫌味のようにウザイ。

うちの母親の話し方って本当に酷い。威張ったような話し方をするからこっちもそういう感じで話すと逆ギレ。は?自分からそういう言い方したんでしょ。

私には一人弟がいるんですが、母親は見るからに弟大好き。「あいつは意外と優しいんだ。でも、あんたは冷たいよね。」「あいつは、綺麗好き、おしゃれ、模様替えが好き、繊細、神経質。あんたは、おおざっぱ、適当、図太い、頑固」本人の前でベタ誉めする親はあんまりいないかもしれないけど、私は母親にこれを直で言われます。
そこまで弟と比べてほしくない。

確かにそういうところはあるけど、少なくとも母親よりは細かいし、綺麗好き。気にするところは気にするし。そこは旦那も認めてくれます。
母親は私のこと頑固って言うけど、自分もかなり頑固。

自分のこと棚にあげて、自分は~できる。私は身長低い方で母親よりも小さい。でも、差は5センチくらいだけど自分は身長高い。

本当に文句ばかりでイライラ。
実家に帰ると、義理両親や旦那のこと文句言われ旦那に当たりたくなり喧嘩。

色々お世話にはなっているけど、
この際、自分の実家とも距離置いた方がいいのかな。旦那の方とも置きたいし。

これ悩みというより愚痴になりましたね。本当にすみません。
スルーしてもらって大丈夫です。

タグ

No.2168322 14/12/17 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/17 20:01
通行人1 

大人だし、家出てるから関わりすぎだと感じます。
うざいといいながら、あなたから関わりを増やしてないですか?
女親が男の子に甘いのは当たり前だと思います

No.2 14/12/17 20:14
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
私からはあまり関わりません。
男に甘いのは分かるけど、比べすぎ。

No.3 14/12/17 21:33
お兄さん3 

ちょっと嫌ですよね毎回そんなことばっかり言われてたら。
何言っても否定否定だとお母さんも毎日つまらなくなんないんでしょうか。
主さんがストレス感じるならちょっと距離置いたらいいのかも。

No.4 14/12/18 01:24
通行人4 

いちいち口を出して、文句言ってくるのって嫌ですよね、じゃあほっといてよって思っちゃいます
出来るだけ関わらないようにしていきたいですね😫

No.5 14/12/18 13:17
経験者さん5 

意見の衝突が多いなら、相手が実の親子でも

距離をとるのが現実的な解決策でしょうね。

ネガティブ⤵な意見しか言わない人と

居るのは疲れますよまったく。

No.6 14/12/18 14:06
専業主婦さん6 

お気持ちよくわかります!私もよく妹と比べられます!私の場合父親が妹の事をすごく可愛がってる?感じがします!あいつは優しいからな〜でもお前は…みたいな感じです!でも私も結婚して子供もいますがやはり孫の可愛さは違うみたいで私の両親見てるとウンザリします!偉そうな事言ってるけどあんたらそんな風に私たちの事育ててくれたの?って言いたくなります!だからあまり子供が生まれてから実家に近寄りたくないですよね!主さんの気持ちわかります(つД`)ノ

No.7 14/12/18 16:36
お礼

>> 3 ちょっと嫌ですよね毎回そんなことばっかり言われてたら。 何言っても否定否定だとお母さんも毎日つまらなくなんないんでしょうか。 主さんがス… レスありがとうございます。
うちの母親も仕事とかで色々ストレスは溜まっているようですが、愚痴ばかり、文句ばかりだとさすがに嫌になります。

No.8 14/12/18 16:38
お礼

>> 4 いちいち口を出して、文句言ってくるのって嫌ですよね、じゃあほっといてよって思っちゃいます 出来るだけ関わらないようにしていきたいですね😫 レスありがとうございます。
そうなんですよね。放っておいてって言うと、「あっそう。勝手にすれば、もう知らない、なにもしてあげない」本当にウザイ。
別に何もしてくれなくていいから。って感じです。

No.9 14/12/18 16:40
お礼

>> 5 意見の衝突が多いなら、相手が実の親子でも 距離をとるのが現実的な解決策でしょうね。 ネガティブ⤵な意見しか言わない人と 居… レスありがとうございます。
本当に疲れます。だから、父親にも文句ばっかり言ってるって怒られるんだと思います。それに対して、母親逆ギレ。
自分が言い過ぎていることに気づいていない母親。いい加減気づこうよって感じです。
これじゃ、父親がそう言って怒るのも仕方ないと思います。

No.10 14/12/18 16:50
お礼

>> 6 お気持ちよくわかります!私もよく妹と比べられます!私の場合父親が妹の事をすごく可愛がってる?感じがします!あいつは優しいからな〜でもお前は…… レスありがとうございます。
そうなんですよ。子どもをかまってくれるのはいいけど私の話なんて上の空。
しかも、子ども一人くらい育てられるからとか言うし。母親は大丈夫でも子どもがダメだから(笑)

No.11 14/12/18 21:45
通行人11 

えーと、他の方から指摘を受けてますが、なんで関わるんでしょうか?
義理両親と旦那の話を自分から話して、母親にボロクソに言われて苛々を旦那に向けるんですか?
ご自分の事もボロクソに言われるんですから、いい加減に母親と関わったらどうなるかを学習しましょうよ。そんな祖母に会わせることないって。
毒実母に毒母親の似た者同士の母娘なのね。

No.12 14/12/19 11:06
お礼

>> 11 私からは関わってませんし、関わってくるから無視することはできないし関わるだけです。しかも、自分から旦那のことも義理家族のことは話しません。義理家族と両親が会ったときのことを実母が文句言ってくるだけです。勝手に話作られても困るんですけど?私と母親の性格、全然違うし一緒にしないでください。旦那も母親と私、全然違うって言ってるし。似た者だったら、旦那は私と結婚してないと思いますよ(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧