注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

webデザイナー理不尽な職場困っています

回答3 + お礼3 HIT数 3011 あ+ あ-

k777( ♀ bcqOCd )
14/12/20 23:49(更新日時)

webデザイナー歴10年の者です。ECサイトが好きで公式サイト→ディレクターという出世コースを捨て
今はパートで、とあるメーカーのECに携わっております。職場には詳しい人はおらず、上司も素人同然でもう一人いる訓練所後にパートできている人の方が仕事ができると思い込んでいます。媚びるのがうまく、コマのように動かしやすいからです。私は、商品に惹かれて入社したので、今の部の金儲けには興味ないし、
お客さんの見づらいページや汚い画像には反対です。
なので、扱いに困るとは思います。でも結局会社の公式サイトの編集も頼まれたり、技術的に高度なこともたまに頼まれています。上司は数あるサイトでどこまで外注に頼んでいるとか覚えておらず、私の担当ではないサイトの件で修正頼まれたことがあり、ファイルもなく物理的にムリがあり伝えたら
何故できないんだと詰め寄られたこともあり、トラウマです。唯一会社の公式サイトの立ち上げを依頼した外注さんが話の通じる仲良しでしたが、フリーメールでやり取りしていたら注意を受け、半年以上丸投げだったのに
急に当たられたので頭にきて、公式サイト編集はしないことにしています。直営サイトも経費削減の為にムリに如何わしい業者とグルになりリニューアルしたところトップページのレイアウト以外リンクも他モールのまま、スマホは闇サイトばりの真っ黒いサイトで短期間で私が修正する羽目になりました。。
今はボロボロながらも少しずつお客さんも増えてきたのに、以前からいる素人の古株女性が管理画面を触るようになったらページのあちこちを勝手に消したり、
やりたい放題人間が一人増えて困っています。
前に上司オヤジには、勝手に消すのは通常業務でもマナーよくないとやめるように言ったこともあります。
なので、先日サーバーから消されてリンク切れしたページの件で報告した際に
その古株女性のことは少し同情してくれましたが…
こんな理不尽なことが2年以上続いています。
商品開発の方は良い方ばかりなので、それを支えにやっていますがかなり限界です。なにかアドバイスを頂けたら幸いです。。

No.2168452 14/12/18 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/18 12:42
通行人1 

主さんに必要な給与とか、考え方がわからないから参考にはならないかもしれないけど、たぶん主さんぐらいやる気💪と経験があったらフリーでも使ってくれる所はあるぞ。

No.2 14/12/18 18:06
お礼

>> 1 ありがとうございます☆フリーでもいけますかね…
給与はほんとに欲がなく、派遣でやりたい仕事をしてきて手元にはなにも残っていません…直雇用のお話もありましたが…子供がいた為、迷惑かけないよう派遣できましたが…今では多すぎる職歴とムダに柔軟な自分がいたりします…今後は子供も大きくなり、ちゃんとキャリア積みたいです…年齢的にムリがあるかもしれませんが( ; ; )フリーについて調べてみようと思います☆

No.3 14/12/18 18:15
経験者さん3 

なんだか主さんには勿体ない職場ですね。

コンサルタントなどが付いてる求人などで探すと、自分の家庭環境と実力を考慮して、イイ職場を紹介・仲介役までしてくれるので、登録してみては☆

No.4 14/12/18 18:34
お礼

>> 3 ありがとうございます☆( ; ; )なんか毎日ひとりで戦ってる感があり、解って下さる方がいるだけで
嬉しいです。。コンサルタント、良いですね☆特に学校や資格など持ってませんが大丈夫ですかね…今のとこは給与も特によくないので検討してみます…

No.5 14/12/20 11:32
通行人5 ( 30代 ♀ )

サイトやPCの仕組みに疎い人って出来ない物理的な理由があるのに、
能力がないせいで出来ないと思ってしまう人居ますよね。
で、説明しても説明自体がわからないのに何故専門知識のない人がその部署に居るんだか…。
いつも、一体何してるの?って思ってしまう。
そういう人が居座る会社の仕組み自体が見直されることはほぼ無いんですよね。
仕方ないと半分諦めつつ、多くのことを改善しようとせず、
1つづつコツコツ改善するしか無いとと思う。

ソース書き換えてグチャグチャにして治すこと出来ないなら、
放置してその人の責任に任せますが、
それでいいということですね?と責任範囲を明確にしたらいいと思います。

そして、上司に問いかけることにより、上司の責任も自覚してもらいます。
言ったことには席に持てよという意味も込めて。

No.6 14/12/20 23:49
お礼

>> 5 ありがとうございます。。ほんとにその通りで、うちの部は入れ替わりが激しく、私はたまたま我慢強いので耐えていますが社内でも有名なダメ上司です。最近は、変でも直さない→見て見ぬフリ、パートはやることやって、をモットーに気楽にやるようにしています。じゃないとおかしいことあり過ぎてもたないから。オヤジ上司の方は以前、パワハラにあった際になにもかも、熱心に作り込んだものを下げて知らん顔して他のことも協力もせずにいてショップの危機になったので勝手に消したりもなくなり、割と理解して反省してくれた気がします。古株女性は、顧客管理担当ですがなんでも自分でできる、自分の方が売れる自信があるらしくショップデザインもやってみたいぽいですが…webデザイナーの仕事って趣味でやってる位に簡単だと思われがちなやっかいな仕事ですよね…自覚してもらえるように、いじったらそのまま放置にするようにします!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧