注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

ブラクを気にしますか?

回答29 + お礼1 HIT数 3793 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/12/20 16:24(更新日時)

現在、アパートを探しているのですが、ペット可のアパートがよくて引っ越したい地域で何軒か見つかったのですが、相談させてください。
みなさんは「ブラク」というものを気にしますか?ブラク地域と呼ばれるところには住まないほうがいいと思いますか?
私は正直全く気にしません。むしろ、私たちの世代が気にしていてはブラク地域はなくならないと思います。みんな仲良く暮らしていけばいい。
しかし私の母は異常に気にします。母は小学3年のときに転校したらしいのですが、転校先の小学校でブラク反対運動?というものがあり、全校集会が定期的にあったそうで、母が住んでいるところはブラクじゃなかったそうですが同じ小学校の友達がブラクの人がいたみたいで悪く言う大人がいたそうです。そのトラウマからなのか、私が出たいアパートがブラクだそうで、かなり猛反対してきます。
今はブラクなんて存在しませんが、今でもその地域では集会があるそうです。
他にも、私の同僚がブラク地域に住んでいることがわかるとバカにしたり、その同僚は離婚しているのですが「ブラクの人間だから不幸になるんだ」などと言い、かなりムカつきます。
私は気にしていないと言うと「あんたはそうでも、世の中にはブラクを気にする悪い人がいるんだよ」と言いますが、それあんたのことだろと思います。

そういう地域にあえて引っ越すのはおかしいでしょうか?

すみません、ブラク漢字は禁止用語だったのでカタカナで表記しています。読みづらくてごめんなさい。

No.2168844 14/12/19 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/19 17:22
通行人1 

自分は気にしないし、反対派です。
映画など見て興味持ち勉強しました。
ただ、確かに差別はありわざわざ好んで越すことはないかなあと思う。
親が反対してるのに、逆らうほどではない気がします。
ちなみに、著名人が出身であることが話題になりましたよね。某政治家です。

No.2 14/12/19 17:24
通行人2 

個人的には全然気にしないのですけど、年齢が高い人は気にしますよね
若い人は、下手したら存在も知らないのではないでしょうか😵

No.3 14/12/19 17:53
通行人3 

私なら、敢えて引越しはしません。ただ、そういう差別的な部分に関しては、反対ですね。どんな出生でも、人間は平等ですから。ただ、結婚となると別。子供が欲しいのであれば。

No.4 14/12/19 18:12
お姉さん4 ( ♀ )

気にしません。

実は、うちの近くにそういう地区があるんだそうです。
引っ越し前に調べもしなかったし、聞いたときも、「あ、そうなの」と思っただけでした。

最近は住んでる人も入れ替わりがかなりあるから、「昔はそういう場所だった」
という以上の意味はないと思っています。

ただ、差別自体は今も残っていて、就職や結婚で悔しい思いをしている人がいまだに
いらっしゃるそうです。
そういうことが一日も早くなくなれば、と思います。

No.5 14/12/19 18:24
お姉さん5 ( ♀ )

差別は無くなりません、なぜなら差別が無くなると困る人がいるからです。

No.6 14/12/19 18:38
通行人6 ( ♂ )

僕は学生のときに住んでいました。
自分の住んでいた処は県内でも有名なところだったせいか
独特の雰囲気や繋がりがあって僕は馴染めなかったです。

わざわざ引っ越す地域ではないと思います。

No.7 14/12/19 18:53
通行人7 

年齢の高い人はもう仕方ないと思うよ。(勿論、全員が全員じゃないけど)
子供の頃からしつけられてるから意識はなかなか変わらないよ。
差別の怖いところだと思う。

お母さんはただ心配なだけ。 その気持ちを汲んでやめるのもあり。
やめたからといってお母さんとあなたの考えは違います。

あなたが気にしてないなら引っ越せばよいんじゃ?
条件が揃ってるんだしね。
決めるのはあなたです。

No.8 14/12/19 22:02
先輩8 

B地区を気にしてたら某県とか住むところがないと思います。
昔そうだったなんてことより今の環境の方が大事だと思います。治安や住みやすさをきちんと調べるべきです。

No.9 14/12/19 22:23
通行人9 ( ♂ )

場所によります。

うちの近所は今も無法地帯です。
そこの出身者である友人が「○○を車で走るは気をつけろ。人がいたら最徐行しろ。何かトラブったら警察に言う前に俺に連絡しろ」

友人はいい奴です。でもヤバイ奴が多くいるのも事実です。

No.10 14/12/19 22:30
通行人10 

私が小さい頃、犬を外で飼ってて毒を盛られて死にました。
親が田舎の田んぼや畑ばかりのところで安かったから知らずに土地を買ってしまったようです。
住みやすくはないです。
結局10年で売って引っ越しました。

No.11 14/12/19 23:07
通行人11 ( ♂ )

気にする人が気になります。
そんな人達の事情に巻き込まれたくないんでね。

No.12 14/12/19 23:21
通行人12 

ブラくの人たちは免許取るの無料で税金もなんとかですごく優遇されてるのみんな知ってるのかな?
あと、わざわざそこに住むのはどうかと… 何かあってもあとのまつりだよ 治安悪いとこ多いから

No.13 14/12/19 23:35
通行人13 

うちは東北なので近畿地方のようなブラク差別はないからわかりませんが、綺麗ごとではないと思います。

お母さまが心配されているならやめておいたらどうですか。何かあってからでは遅いですよ。

No.14 14/12/19 23:55
通行人14 ( 30代 ♀ )

私も最初は主さんみたいな考え方でした。
けども、税金も免除されたり、B地区の人達は結託しれ国から何かとお金を取ろうとしていたり、治安が悪いところがほとんどだったり。
人によるとは思いますが、関わりたくないですね。

後は、遺伝子の問題。
昔の重犯罪者が一箇所に集められ、人の嫌がる仕事(首切りや屠殺など)をしていたのだそうです。
代々のお肉屋さんに多いと聞きます。
犯罪者ノイ電位を次ぐことを考えると避けたいです。
B地区の住民は迫害も受けていたため、
親近婚を繰り返していたのもあり、どんなに昔でも、隔世遺伝がしんぱいです。

結婚の報告のとき、自分の親はもちろん、相手の親にも確かめられました。

No.15 14/12/20 03:43
通行人15 

関東だとどこがブラクだったかほとんど解らないですが関西の方ではまだ根強くブラク差別がのこってますよね

No.16 14/12/20 06:27
お助け人16 

俺は岡山出身だからよくみて来たが、住むのは…

No.17 14/12/20 07:18
通行人17 ( 20代 ♀ )

私も差別はしてませんが、住むのは警戒します。

犯罪も多いし、物騒です。
私の市にもありますが、なんだかドンヨリしてます。

No.18 14/12/20 07:44
通行人18 ( ♀ )

住むのはやめなさい。
差別はなくなりませんよ。
あの人達の中に、それがなくなると困る人達がいますから。
一度住むと、今後一生疑われますよ。

No.19 14/12/20 08:13
通行人19 

治安が

No.20 14/12/20 08:25
通行人20 ( ♀ )

差別がある!と言い続け、永遠に被害者として特権を受けつづけることが目的の地域も(有名な場所は多々あります)存在します。
特権雇用、特権税金免除、中には進学の補助をする場合も…
楽して旨い汁を吸い続けられるのですから、彼らの感覚は一般の人達とは違います。
金の亡者も多く、威圧感もカタギのそれではありません。

No.21 14/12/20 08:25
お姉さん21 ( ♀ )

B地区に立つ集合住宅は止めた方がいい。どんな人間が住んでいるかわからないから。車で追い回されて怖い思いをしたことだってある。

うちの町内のB地区にもアパートがあるが、そこに出入りするだけで差別視されている。
実際にはB事業の恩恵にあやかっている輩か、主さんのように気楽に考えてやってきたよそ者しか入ってない。差別から離れたいB民はさっさと出て行ってるんだけどね。

No.22 14/12/20 09:33
先輩22 ( ♀ )

敢えて引っ越すなんてやめましょう。

ブラク差別はなくならないよ。

大阪なんて利権ばっかりですわ。

革屋やとさつ所の近所に住むなんて絶対に嫌!

臭いからね~。


No.23 14/12/20 09:42
お姉さん5 ( ♀ )

>>22
具体的な仕事とか書かないほうがいいよ

No.24 14/12/20 09:52
通行人24 ( ♀ )

部○差別と言うものを知って、
最初は主の意見と同じように思ったけど、
実際はもっと根っこが腐っているよ。

現代の多くの若者が部○なるものを知らなくて、
騒がなければそんな差別は消えていくのに、
実は差別がないと困るのは当の部○民。

だから実態のない差別に対して
『こんな差別を受けてます!』
『私たちは被害者です』
『差別を無くそう!』って運動で、
さも自分達は差別されて迫害を受けてきているかのように騒ぎ、
様々な特権を得ている。

特権を得るためには差別がなくなったら困るから、
差別なんかされてないって気付かれたら困るから作り上げてでも叫び続ける。

これが逆差別。

時には自作自演で被害を叫ぶ。

このサイトでも定期的にわくけど、
『部○差別されました』ってお悩み。
突っ込まれると閉鎖するけど。

そんな人達だから、あえて関わらない方が懸命。

このスレも自作自演では?って疑ってるけどね。

No.25 14/12/20 10:37
経験者さん25 

自然の災害があった時、美談に変わっていて怖かった。

村長だか町長だか市長だか、「避難」した人が全員無事か自ら走り回って確かめたのは、

災害のどさくさに紛れて、村から逃げ出したヤツはいないか、いたらチマナコになって探しだして連れ戻す。連れ戻された人がどんな目に合うかはここには書けない。

結局、権力。美人の嫁なんか連れて来たら地獄。

おまえんとこの嫁、ひと晩貸してくれ、は当たり前。断ると仕事はクビ。その他、医者も診ない、駐在さんに訴えても無視。

嫌がらせ、村八分。大人が集団でやるから手におえない。

信じられないだろうけど、

実際、ぶ○くから逃げ切って都会で水商売やってる知人は、決して出身地を言わない。

平成の現代に本当にある事さ。




No.26 14/12/20 11:17
お姉さん5 ( ♀ )

主出て来ないね

No.27 14/12/20 11:34
お姉さん27 

差別はしたくないです。ただ、そうだと聞いて親の反対を押し切ってまで敢えて引っ越そうとは思いません。

年代での問題もあるのかな。とは思いますが、言う人は言うんだと思うから余計な摩擦は防ぎたい。

根強く言われてる地域にわざわざ引っ越しをして、将来結婚だとかで、変な誤解を招く事も嫌だし。


No.28 14/12/20 11:34
お礼

なるほど。
私が知らないこともたくさん教えていただきありがとうございます。
私が無知なだけかもしれませんが、私が引っ越したいアパートの1階は行きつけの居酒屋で繁盛しています。
ショッピングモールや大型書店、飲食店などけっこう開けてきました。だからそんなものは言葉だけで実在はしていないものと思っていました。
税金の話も聞いたことある程度で本当なのか半信半疑でしたが、どうやらそういったこともあるようですね。
母の差別感覚が嫌いで投稿しましたが、あえてそういった地域に引っ越すこともないのかなと思いました。
かなり勉強になりました。ありがとうございます。
一括お礼失礼します。

No.29 14/12/20 13:00
案内人さん29 

私ならブラクに住むのは避けますね。何かブラクの人とトラブルあると彼等は団結して嫌がらせしてきますから。

No.30 14/12/20 16:24
通行人30 

別に家を買う訳じゃなく賃貸でしょ?事故物件や差別地域…気にしない人は気にしない。

私は敢えて住む必要性はないけれど主が気にならないみたいだから良いのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧