注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

彼氏からのプレゼント

回答11 + お礼0 HIT数 5687 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
14/12/28 13:00(更新日時)

彼氏からのクリスマスプレゼントについてです。説明下手なので、長文です。
私23歳社会人2年目、彼22歳社会人1年目、付き合って初めてのクリスマスでした。ちなみに来月は私、再来月は彼の誕生日があります。
クリスマス前、プレゼントは一緒に買いに行くのではなく、お互いが自分で選んでプレゼントしよう!と彼に言われました。そこで私はクリスマスだし、お互い誕生日が比較的近いので、誕生日の方を特別な感じにしたいねと話していたので、予算は1万5千円〜2万円くらいかなと自分なりに考え、以前ちらっとマフラーがほしいと言っていたので、社会人ですしいいものを長く使える方がいいかなと思いブランド物のマフラーと、仕事柄手が荒れてしまうのでハンドクリームなどのケアセットを予算内で購入しました。
で、いざプレゼント交換。彼はとても喜んでくれました。そして本題の彼からのプレゼントなのですが、私の好きな(と言っても熱狂的とかではなく人並みにかわいいと思っている)キャラクターのぬいぐるみとマグカップでした。かわいかったし、もちろん嬉しかったし、大事にしようとは思いました。が、別になにがほしかったとかはありませんが、正直、、期待はずれと言うかびっくりしてしまいました。ひどいとは思うし申し訳ないのですが。まあ彼なりにいろいろ考えて買ってくれたんだろうし、金額差についても予算の話なんてしなかったし、私は純粋に使ってもらいたいと思ってそのプレゼントを買ったので、そのときは本当にありがとうの気持ちでいっぱいになりました。
しかし、後日プレゼントのことで相談していた友人に結局なにをあげてなにをもらったのか聞かれ、正直、言いたくないと思ってしまい、結果言って、若干引かれ、ちょっとへこみました。
友人は、彼からしたら相当気まずいだろうねと言っていましたが、当の本人は本心はわかりませんが見た感じではなにも思っていなさそうです。
そして誕生日プレゼントなのですが、実はいろいろあってブランド物のコインケースをもう既に買ってあるのですが、それが4万くらいの品で、自分的に予算オーバーでしたが、いろいろ見比べたりした結果、使っていてくれたら嬉しいなと思い購入しました。その前にくる私の誕生日ですが、ここ最近彼が誕生日はなに買おうかな〜としょっちゅう言っているのですが、俺は元々そういうのにお金をかけないとかなんとか話してもいたので、本音を言うと不安というかなんというか複雑な心境です。
そういう金銭的な面のそもそもの価値観が違うんだろうから、そりゃ差が生まれたりするのは仕方ないとは思うし、高級な物をあげるからいいというもんではないというのは重々承知しています。
ただ、ぬいぐるみとマグカップはやっぱりどうしても衝撃的でした。このやりきれない?気持ちがずっと続いています。。。
長々と申し訳ありませんでした。

No.2170827 14/12/26 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/12/26 19:26
通行人1 

彼も何あげていいのかってすごく悩んでのそのプレゼントだったのでしょうねきっと。

ただ、やっぱり自分があげた物と金額の差がありすぎるとモヤモヤっとはするんでしょうね。相手のこと思って選んだ物で相手がくれた物と比べる必要はなかったとしても。

多分、彼が予算の多いプレゼントをくれる可能性は低いと思うので、今後は主さんも予算を下げるのがいいのかと思います。

主さんが彼のこと思って高い物でも使って欲しいからあげていると割り切れればそれでいいと思うけど。

No.2 14/12/26 19:28
通行人2 

だったら次回からはこんなのが欲しいとか、なんとなーくかもしてみては?

金銭的な事での価値観の違いって、重要なとこでしょ。
男性側がケチではないにしろ金銭感覚がしっかりしている人なら、誕生日やらXmasやらと記念日にしても高額なプレゼントをポンポン買う・お返しも同等程度の物を…なんて考えの女性は「おや?金遣い荒い人なんかな?」なんて思われる事もありでないかな?

No.3 14/12/26 20:06
働く主婦さん3 

彼も誰かに相談してみたら良かったのに…。多分、自分だけの感覚で選んだのでしょうね。
それに、主さんのプレゼントの金額が大体把握できる男なら、自分がそれよりも劣っていたと気付くはずですが、それも、期待できなそうですね…。

一つ言える事は、どんなに質素な物でも大好きな人から貰うプレゼントは嬉しいものです。それが偽物の真珠でも…。それがモヤモヤしてしまうのは気持ちがそれほどないのではありませんか?

付き合って初めてのクリスマス、誕生日、贈り物のハードルを最初から上げてしまうと、後々更に、もっと高価な物を期待してしまいますよ。

段々プレゼントがみみっちくなるより、良い物になっていく方が嬉しいし楽しみだと気持ちを切り替えてみたらいかがですか?

No.4 14/12/26 20:15
通行人4 

私的にはあなたが高いと思います
予算くらいはお互い決めた方がよかったのでは?
一人暮らしですか?お互いの給料は?

No.5 14/12/27 00:30
通行人5 ( 30代 ♀ )

主さんの予算が高すぎないですか?

No.6 14/12/27 01:22
専業主婦さん6 

私は好きな人からのプレゼントならどんな物でも嬉しいですけどね。 きっと彼はあなたに何がいいかな?と考えて買ったと思うし、大好きな彼が自分の為にプレゼントを選んでるところを想像しただけで嬉しくないですか?
せっかくのプレゼントなのに、もやもやするなら今度からは交換ではなく二人で買いに行ったらいいと思いますよ。
あと、友達は彼は気まずかったんじゃない?と言ってますが、男性はそこまで気はまわらない。彼女からのプレゼント、純粋に嬉しかったと思います。

No.7 14/12/27 06:08
通行人7 ( ♀ )

主さんの期待外れ(言い方悪いけど)って気持ち、わかる気がします(^_^;)
わたしならもう少し、普段身に付けれる物とかの方が良いですね。
値段ではなくて、それなら例え千円でもネックレスとかの方が嬉しいです。

貰っておいて文句言うのも何ですけどね。

後、感じたのは主さんの値段設定が少し高いかな?って思いました。
まだ彼の誕生日は再来月なんですよね?
それまでに何があるかわからないし、とりあえずはまだ誕生日プレゼントは買わない方が良かったですね。

既に4万のプレゼントを買ってしまってるから更に彼のプレゼントに変に期待したい気持ちが出たりするんだと思います。
まぁ、もう買ってしまったなら仕方ないですけど…

でも、主さんの前でプレゼント何しよ~って言うあたり
彼はプレゼントを選んだりするのが苦手なんでしょうね。

欲しいものを予め言ってあげてもいいかもしれませんよ☆

No.8 14/12/27 12:15
通行人5 ( 30代 ♀ )

主さんが思ってたより
安上がりでモヤモヤ?


ぬいぐるみとマグカップだったからモヤモヤ?

No.9 14/12/27 12:23
通行人9 

金額差が気になるんですね。

平等を求めるのであれば、当然今までのデート代なども全て割り勘だったのですか?

No.10 14/12/27 17:09
通行人10 

き、きっと高校生の時にしか彼女居なかったんですよ…笑
もし25歳くらいなら「ないわ〜ww」って引きますが、社会人一年目ならまぁ許そうかな…とも思います。

が、私が気になるのは、それに対して彼が何も思っていないということ。マフラーだから金額が分からなかったのかな??彼女にあげたプレゼントが質素過ぎた!と焦りもしない彼には、ちょっと今後の成長は期待出来ませんね。
ティファニーとか有名なブランドの名前を出して、それとなく欲しい、と漏らして様子見かな。誕生日にそれをプレゼントしてきてくれたら年相応に育てることも出来ますが、それを無視してまた高校生みたいなチョイスをしてきたら育てるのは無理です。
プレゼントが嫌なわけではなくて、そういうプレゼントで情けない、と思わない程度の男ってことが嫌。
彼がめっちゃ貧乏で、それでも無理をして買ったプレゼント…とかの背景があれば話は別ですけどね。

No.11 14/12/28 13:00
通行人11 ( 30代 ♀ )

それって普段何気ない時にするプレゼントだよね?
KYの線が濃厚なきがする。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧