注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

なぜ女性アニメファンの男キャラ離れが進んだか

回答7 + お礼9 HIT数 2802 あ+ あ-

khiro( 22 ♂ INpOCd )
15/01/07 18:18(更新日時)

2ちゃんねるのアニメサロンでいわゆるBLですら飽きられつつあると見たが
じゃあ次の形は何なんだと聞かれると答えに詰まる
女性向けのアナ雪の人気が酷すぎて腐向けアニメとしてFreeが最後の綱だったのに
それすら衰退しつつあるとか本当に男女とも男離れが深刻だな
今に始まった話ではないのだろうけど

萌えアニメの男キャラいらねが基本になってもう結構経つよな
けいおんの聡死ねとかラブライブの虎太郎死ね騒動なんてのもあったし

【芸能】宝塚にハマって腐女子を卒業する女性が続出 「BLより百合です」

今年で100週年を迎えた宝塚歌劇団。最近では、AKB48のメンバーが宝塚ファンを公言するなど、若い女性にも高い人気を誇る。
「腐女子」(男性同士の友情や恋愛を描いた作品を愛好する女性)の中にも宝塚にハマる人は多く
それに伴い腐女子を卒業する女性が続出しているという。

1年前から宝塚にハマっている元腐女子のAさん(28歳)は、次のように語る。

「友達に誘われて宝塚劇場で観劇したのがきっかけです。初めて観たときには衝撃で涙が出ました。
それまで自分はBL(ボーイズラブ)しか受け付けないと思っていたのですが、自分が本当に好きなのは“宝塚の世界”だと悟ったんです。
実生活で触れ合う“オトコ”よりもカッコイイ男役の方に胸を打たれた衝撃は忘れられませんね。
今では宙組次期トップの朝夏まなとさんにゾッコン。男性アイドルだと、『どうせ可愛いアイドルと付き合っているんでしょ?』とか
冷めた目で見てしまうけれど、宝塚の男役の人はそういう心配もない。
歌も踊りも完璧で、それでいて美しくカッコイイ。でも、他の女に取られることがない。それが自分の理想の世界だったと悟りました」(Aさん)

同じく宝塚ファンの元腐女子のBさん(30歳)は、次のように語る。

「元々は腐女子だったのですが、宝塚の真風涼帆(まかぜ・すずほ)さんにハマってから“百合”(※女性同士の恋愛)の世界に
関心が移ってBLを卒業しました。宝塚の魅力は、女の子が持っているファンタジーの世界を完璧に表現しているところ。
私の場合、『男女の生々しい恋愛は苦手』というところからBLの世界に魅力を感じた。そういうナマナマしさを排除していると
いう点では宝塚も同じ。とにかく美しい心で観られるんです」(Bさん)
http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_293231

No.2174011 15/01/06 02:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/06 03:01
お礼

私は都内にある学習塾を訪れてみることにした。
今の子供たちに「性差」はあるのか。「性差」とは一体何なのか。そのあたりを知りたいと取材を申し込むと、塾長(男性、55歳)がいきなりこう指摘した。
「『性差』というより、男の子たちの存在感が非常に薄くなっていますね。弱いというより、なんか、こう、もう要らない感じなんですよ。」
「男は居なくていい、という感じが漂っているんです。」

この塾は小学校1年生から高校生までが通っている。受験対策というより学校の授業についていくための補習塾である。
女子たちは成績をあげるべく入塾するが、男子の多くは進学先がない、などの切羽詰まった状態でやってくるらしい。
女子からすると男子はまったく眼中にないそうで、「男子がいないから女子校がいい」と女子校を希望する生徒も多く、本当に男を抹消したいようなのである。

小学4年生の英語の授業を見学させていただくと、確かに男子は幼稚だった。
先生が「『すみません』は『アイム ソーリー』ですね」と教えると、男子が「髪ソーリー」などと言って先生の尻を叩いたりする。
やめなさいと注意しても「髪ソーリー、髪ソーリー」と叫び続ける。
一方の女子は「『イッツ レイニング ナウ』は『今 雨が降ってます』です」と聞いて、「ナウって今って意味なんですか?」と質問。
先生が「そうです」と答えると、すかさず「メールなどで、『キャベツが喉に詰まったなう』とか言いますが、それも今っていうこと?今、その瞬間に詰まっているんですか?」と鋭いことを訊いたりしており、男子は明らかに足でまといなのである。

No.2 15/01/06 03:01
お礼

女子たちははち切れんばかりだった。
私が「男子は…」と言いかけると、すかさず南さんが「キモい、ウザい」と即答した。女子は顔つきも姿勢もしっかりしている。
きちんと私の目を見据えて話すのである。「どこがウザいの?」とたずねると、
「顔、しぐさ、行動。隣の男子が息を吸ってるのが聞こえたりして。」
息も吸ってはいけないのだろうか。
「首のところをポリポリ掻いて、垢がボロボロ落ちたり。鼻くそをほじって、それをノートにつけたり口の中に入れたり。大人にもそういう男いるけど、デリカシーなさすぎ。」
次々とまくし立てる南さん。
―でも好きな男子とかいないんですか?
「普通の男子と付き合うとか絶対無理」
―なんで
「こっちが訊きたいです」
―でも好きとか言われたら?
「もっとキモい」

男は邪魔! 「性差」をめぐる探究 P120~125
http://honto.jp/ebook/pd-review_0625681530_192.html

↑世の女性がこのような思想なのに、男が出てるアニメが売れるわけない。
これは去年のアニメの売上(ラブライブ・アナ雪が上位独占)にはっきり出てる。

No.3 15/01/06 03:06
お礼

購買力のある大人の女性がBLより百合を選び始める傾向が出たのは面白いな。
ジャニーズVS 雪の女王か、一般人の戦いは。
オタク界はfree!VS ラブライブで良いのか?
2つとも百合が圧倒的優勢だけど。

もはや女すら男イラネと思うようになったか。
やおいが無くなるかもしれんな。男同士を絡ませる意味がない。

No.4 15/01/06 04:15
通行人4 

宝塚と百合はまた違うように思いますが、女性もアイドルや萌えアニメを支持する人が大々的に増えてきた感じありますね、昔はひっそりって感じでしたが😃

No.5 15/01/06 12:46
オセロット(山猫) ( 20代 ♂ mWPzw )

宝塚と百合は全く違う
さらに腐女子が大好きBLはしょせんワンパターンだからすぐ飽きられる
でも宝塚は劇団だからいろいろなタイプの作品がある 飽きないだけ
まぁそもそも女性のファンタジー世界観は同じ女性しか表現できません。
ところで腐女子の人や宝塚歌劇大好きな女性からしたら◯組男役トップの人とイケメン男性が付き合っていたらBLになるの?

No.6 15/01/06 13:14
通行人6 

BL大好きな腐が宝塚の男役を好きになったところで何も変わってないでしょ?

基本あの子ら頭の中のお花畑を形にして楽しみたいだけで。

恋愛感とか容姿に美意識があって美しいものや綺麗なものを愛してたいだけでしょ。
結局男だろうと女だろうとどうでもいいんだと思うよ。

理想の容姿同士が理想の恋愛して絡んでたら満足なんだよ

つまりあの子らは性別さえもどうでもよくなったってだけ。

生々しくない、ドロドロしない、カッコよくて素敵な人物
それみてニヤニヤしたいだけ。

No.7 15/01/06 22:25
お礼

もはや男は添え物? 「アナと雪の女王」見てきた

私は「女の子の自己実現の表現」として、おとぎ話をモチーフにした主人公が女の子のものは興味深く見る。
ああ…ディズニープリンセスもここに極まれり……と思ったのが私の見終わったときの感想。

ここ最近のディズニー系…というか「おとぎ話系」女の子主人公の話はとにかく「男に頼り切らない、自立した女」として描かれている。ドリームワークスの「シュレック」のヒロインも自立した女だったのでここ最近ていうか、
21世紀的なのかもしれないけど(あれはモンスターは王子様になれるのかみたいな話だったのでアングルが多少違うのだが)。

で…「アナと雪の女王」なんですが、おお…とうとうディズニーは…世界中のガールズ達に…「女の子の自己実現に、男はいらない!」と宣言したかのようだ…! と思った。

No.8 15/01/06 22:25
お礼

この映画でのクライマックスは2ヵ所。
エルサが雪の魔法を使えることを両親に隠すように言われ、部屋に閉じこもり、妹を拒絶していたのに戴冠式で魔法がバレたのをきっかけに「抑制の効いた理想の娘」から開放され、雪山で1人「Let It Go」を歌うシーン。
ここがわりと早めに出てきちゃうので、この映画は開き直っちゃったお姉さんと妹がどういう結末を迎えるのか、が残りの話の主軸になる。

で、2回目のクライマックスシーンは姉の雪の呪いを受けてしまったアナ。「真実の愛だけが呪いを解く」と、混乱した姉が起こす吹雪の中、自分を想ってくれるクリストフに会いに行くためにさまよう。
そして…クリストフが目の前に…! なのに、姉が殺されそうになっているのを見て自分の身を挺して姉を助ける。そしてアナは凍り付き…しかし姉を想う「真実の愛」がアナを救った…。というシーン。

うわーーーーーー。「王子様のキス」では、呪いを解かないんだーー!
ヒロインが自分で呪いといちゃったーー!!!
エルサはここまでされて、やっと妹を拒絶するのをやめて、妹の愛を信じることができて魔法の力を制御できるようになる……。
2人とも「王子様の愛」は、いらないのだった。
http://salucoro.hatenablog.com/entry/2014/04/07/031800

日本のアニメでは「男いらない」「男は邪魔」という種類のアニメがある一定の勢力を占めているし、男性アニメファンの支持も厚いのだが、アメリカでも様相は同じなのか
http://netnavi.appcard.jp/e/13ios

No.9 15/01/06 22:35
通行人9 

http://onayamifree.com/thread/2167992/

↑主がたてた前スレで、10番さんのレスで論破されちゃってるけど…

てか主さんちょっと病的だよ。

No.10 15/01/07 00:42
お礼

>>9
どんな結果であろうと、女性の男嫌いが進んでるのは事実だよ。
アニメの売り上げが物語ってる(去年はラブライブ・アナ雪が上位独占、今年は艦これが年間覇権確実)

No.11 15/01/07 09:47
通行人9 

アニメの売り上げから男嫌いに直結させる意味が分からない。
全然理屈が通ってない。

スレを何度もたててまでそれを主張する主さんに病的なものを感じます。
何かトラウマからきてるものなら精神科に行かれてはいかがですか?

No.12 15/01/07 10:19
お礼

この事実をもっと知られるべき、ってことだよ。

No.13 15/01/07 10:48
オセロット(山猫) ( 20代 ♂ mWPzw )

ほんの一握りの真実を公表しても誰も気にも留めない

No.14 15/01/07 11:43
通行人14 ( 20代 ♀ )

私はオタクですが、腐女子ではありません。
でも、二次元の男キャラ、というか二次元のイケメンは大好きです。(三次元のイケメンには興味ありません 笑)

逆に、二次元の女は好きになれません。だから、男受けを狙ったような女キャラがいっぱい出てくるようなアニメは好きではないです。

恋愛シュミレーションゲームとか大好きです。

ハイキューとか黒子のバスケとかも人気だし、うたのプリンスさまもまだまだ人気なので、そんなに男キャラ離れが進んでいるとは思わないです。

No.15 15/01/07 18:14
お礼

>>14
>ハイキューとか黒子のバスケとかも人気だし、うたのプリンスさまもまだまだ人気なの
といっても売り上げではまどマギ、ラブライブ、アナ雪に惨敗なんですけどね。
今期は艦これがまどマギ、ラブライブ、化物語、エヴァも抜いて10万以上売り上げを記録する予定だし、百合以外はどんどん衰退してますよ。

No.16 15/01/07 18:18
お礼

まどマギ、ラブライブ、アナ雪は男が出てないから売れた。
SAO、劣等生、黒バス、Free、ハイキュー、Gレコは男が出てるからコケた。
艦これも男が出てないから売れる。

百合アンチはいい加減負けを認めろ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧