注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

義母と行き違い

回答9 + お礼1 HIT数 2602 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/01/14 06:55(更新日時)

旦那にもイライラするし自分でも後悔しています。
もうじき次男の1歳の誕生日です。春からは長男も次男も保育所に入園します。
以前、義母に長男の入園祝いにかばんを買いたいと言われたのですがかばんはうちの両親が買ってくれることになっているのでと話すと「じゃあ現金でお祝いするから必要なもの買ってね」と言われていました。
次男の誕生日には一升餅とそれを入れるリュックを買うからと言われていたので、せっかくなら保育所に持っていくリュックをお願いしました。
それで問題が起こりました。
先日主人が義実家から帰宅したときに「次男のリュック、どんなのがいいかわからないから現金渡すからいいの買って欲しいって言われた」と言うのでそれを信じて昨日次男のリュックを購入しました。
LINEで「次男のリュック買いました」と写メつきで義母に送信しました。

ですが、、

実は、義母はその話を長男のリュックのつもりで主人に話したそうなのです。次男のリュックは餅を購入したときにお祝いとして一緒に買ったと。

会話のやりとりは主人と義母がして私は聞いていないのでどちらがどう話して勘違いになったのかはわかりませんが、義母は絶対に我が子を責めたりしないので「私の言い方が悪かったです反省してます。○○さん(私)が買ったリュックのほうがかわいいよ。」と返信がきました。ですが、主人はいつも言葉が足りず結婚してからこれまでも何度も話の行き違いや勘違いが起こっています。私はいつも「決めつけたらよくない、ちゃんと確認したら?」と言いますが「問題ない。絶対大丈夫だから」と確認を怠り、結果私が言ったことが正解のいうのがほとんどです。
なので私はきっと主人が子供の名前を出さずに次男だと思い込んで話をすすめたんだろうと思いました。
ただ誰が悪いと言っていてもどうしようもないので義母には「又聞きになったのでこちらも勘違いしていてすみません。リュックはたくさんあって困るものではないし、せっかくだからお義母さんが買ってくれたものももらえますか?」と言うと「もらってくれるの?ありがとう」と返ってきました。
せっかくお祝いの気持ちでしてくれたものを、なんだか残念な形にしてしまい申し訳ない気持ちでいます。
義母とは和解しましたが主人にそのことを話すと「えー?そうだったのかー。俺は次男のこと言ったんだけどな」と反省していない様子です。
私も反省しています。いつもこうなるので確認確認とうるさく言ってはいますが、私が直接義母と話せばよかったと。今回もそのつもりだったのですが「俺、実家に用事あるから話してくるわ!」と言われたので任せてしまいました。
今後は自分で話そうと思いますが、他にはどんなことに気をつければいいでしょうか。

No.2176389 15/01/13 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/13 11:58
案内人さん1 

いくつも気を付けることが出て来てしまっても
気持ちが重くなりますから、
今回は情報の管理について、今後ご主人に任せない
という教訓で十分じゃないでしょうかね💧

No.2 15/01/13 12:01
悩める人2 

旦那さんが頼りないのは分かりきってるから、今後は主さんが義母に連絡することです。
もし旦那さんに頼むならメモや手紙を書いて渡すなどしたらどうですか?
それから主さんの実家に孫の祝い品を頼む場合は義実家に先に聞いてからにした方がいいですね。
うちの実家は入学祝いなどは義実家が決めた後に欲しいものを言います。うちは4月から小学生義実家にはランドセルを買ってもらいます。
義母がうちの子を連れて買いに行きたいらしく、優先してます。
うちの母は義実家を優先しなさいといつも言ってます。
主さんの義母さんは良い方ですね、普通お祝いに鞄買ってあげる、と言ったら、うちの実家が買ってくれるので別のものを、なんて言われたらちょっとムッとした気持ちになりますからね。
孫に関する順番は義実家に先に決めてもらうのが、丸く収まるコツです。
嫁姑、うまくやりたいなら頼りない旦那さんには任せない。

No.3 15/01/13 12:01
働く主婦さん3 

旦那がいい加減だと困りますよね。うちも同じような経験があります。
もう旦那抜きで、義母とやりとりするようになりましたよ。そっちのほうが間違いがない。

No.4 15/01/13 12:14
専業主婦さん4 ( ♀ )

うちの主人と同じ病気の人いるんですね。
変に安心してしまいました。


主さんは、最初からシクってますよ。

≫うちの親が買ってくれる

は、タブーなんです。

逆。

たとえ主さんの親が先に買ってくれると話していても、ご主人の親をたてるのが正解です。


気をつけることは、あまり疑いすぎてご主人を傷付けないこと。

かと言って、今回のような失態は繰り返したくないだろうから……義母サマともっと仲良くなること。

ぐらいかな。


余談ですが、一升餅はリュックに入れるんですね。

うちの子たちは、風呂敷でした。

娘は、重い‐重いってヨタヨタこけてましたね。

こけても可愛い~♪
(*^▽^*)

息子はスタスタ歩きましたが、しばらく遊んで、やっと違和感を感じて…
「なんじゃこれ?」と巻きつけられた風呂敷をしげしげと見つめたり、背中を見たくてくるくる回っていました(笑)
それもまた可愛い♪

いい思い出です。


ちなみにこの風呂敷は、わたしも背負った歴史ある(笑)風呂敷です。

親の愛を感じました。

(*^_^*)ホッコリ♪

No.5 15/01/13 12:38
通行人5 

御主人に任せないこと。
主さんが義母に必ず確認して、御主人の話を鵜呑みにしない。
困った御主人ですね。
会社でもトラぶっていそう。

No.6 15/01/13 14:12
通行人6 

姑さんが良い人だから良かったけど、去年の事件だけどカレー鍋捨てられてぶちギレたお嫁さんちの姑みたいないびる人だったら今頃ひどい目にあってんだろうな。
だって、旦那が伝達できずに揉め事を積極的に起こしてんだもん。
本人は悪気が全くないし、反省もないから質が悪い。
こういう無神経な旦那大嫌いだわ…

No.7 15/01/13 15:10
お礼

>> 1 いくつも気を付けることが出て来てしまっても 気持ちが重くなりますから、 今回は情報の管理について、今後ご主人に任せない という教訓で十… ありがとうございます。
前から任せるといいことないと思っていましたが今回でよくわかりました。
大事なことは自分で言うことにします。

No.8 15/01/13 19:09
通行人8 ( 30代 ♀ )

うちとそっくり❗

解決策としてはメールなり直接なり確認ですかね。

あとはもう勘違いとかになっちゃったら結果オーライでいいと思います。

臨機応変で😁

ご主人を責めないでね

No.9 15/01/13 20:03
通行人9 ( ♀ )

ご主人が当てにならない、義母も忘れがちなら、主さんが間に入って再度確認するしかないですよね、、。

No.10 15/01/14 06:55
通行人10 

解決策はメールじゃなくて直接貴女が電話すること。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧