注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

保育園ってこんなもの?

回答9 + お礼1 HIT数 4372 あ+ あ-

働く主婦さん( 28 ♀ )
15/01/19 20:54(更新日時)

私はフルパートで従業員1名の小さい会社です。
子供の参観日1日かかるってうちの園だけでしょうか?
朝9時登園⇒トイレとおやつ(2歳児クラスなので)⇒一緒にお遊戯⇒一緒に工作⇒子ども給食の時間⇒12時半午後のお昼寝スタート

13時~15時まで体育館で親は菓子パン1個とコーヒー1本配られ園長の挨拶やそれぞれのクラスの映像付き説明など

15時⇒目覚めておやつ 帰りの会 15時半~16時に帰宅。

こうやって1日中一緒にします。お母さんがいることで昼寝を嫌がる子、寝ない子、 下の兄弟を連れてきているお母さんは昼寝時間になると慌てて帰ってまた急いで15時に来ています。
しかも卒園式・入園式が毎年、あり卒業アルバム・卒業証書も毎回です

1歳児クラス卒業証書というタイトルでもらいます。
ハッキリ言って、仕事しているこっちとしては親の参加を減らしてくれーと思います。なんで預けているのかわかって欲しい

2月上旬に、生活発表会(参観日)、3月中旬には卒園式、4月上旬には入園式・下旬には家庭訪問屋1回目の生活発表会。

休むたびに社長から睨まれて小言言われます。他のお母さんは確実に参加しているので、パスすると子供が可愛そうだし・・・他の園でも同じですか?

No.2178242 15/01/18 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/19 01:45
専業主婦さん1 

うちは幼稚園ですが、主さんの保育園ほど親が参加する行事はありませんよ。
参観日が1日がかりって大変ですね💦
親が参加する行事は園によって違うと思いますよ!!

No.2 15/01/19 02:04
通行人2 

年に二回保育参加が有ります。
9時〜11時です。午後から出社していつもの時間にお迎えも可能です。

土曜日の運動会。
土曜日のお遊戯会。
入園、進級式。
この3つは終了後連れ帰る決まりです。

確かにフルで働いている人は大変かもしれないですね。

子供の成長を見る機会と割り切って参加してあげる方が私は良いと思いますよ

No.3 15/01/19 07:02
通行人3 ( ♀ )

保育園で2才児クラスにあずけてます。
毎年入園式卒園式はないです。あくまで初めて入園する年度の4月からの子が入園式に、年長の子が3月に卒園します。(我が家は途中入所なので入園式不参加)
行事は半日、大抵土曜日でたまに平日でもありますが、あくまで半日のみ。一緒に帰宅もできます。
せいぜい、運動会、給食試食会、親子会年二回、夏祭り、生活発表会、餅つき、保護者総会位が親が参加する行事です。(全て半日)

昔(私が園児の頃)は運動会位は1日だったと思います。

No.4 15/01/19 08:00
通行人4 ( ♀ )

確かに長い参観だけど毎月毎月あるわけでもないんでしょ?普段は預けっぱなしなんだし、只でさえお子さんとの時間が少ないのにたまの参観くらい仕方ないのでは?

幼稚園なんてもっと沢山行事ありますよ…
役員もあるし

うちの幼稚園は延長保育があるのでフルで働く人も結構います
行事+役員+仕事
です

役員は全員必ず何かしらやるので
毎年です

めんどーだけど子供のためですしね

No.5 15/01/19 09:55
通行人5 ( ♀ )

わたしは、一日中一緒にいたいな~(>_<)
主さんも同じ気持ちでしょうが、休むと社長に睨まれるのが嫌なんでしょ?

確かに、働くお母さんのための保育園なのだから、行事は多い方かな?とは思いますが、二歳児なんですよね……

働き方に問題があるというか…

会社ですよね。

理解してもらえたら良いのですが。

お子さんが病気の時など、どうしてみえますか?

決算や締め切りなど、繁忙期なら会社の言い分もわからなくはないですが…


保育園が悪いとは思いたくないですね。

No.6 15/01/19 09:59
通行人6 ( ♀ )

入園前にわからなかったんですか?
それだけ親子の触れ合いに力を入れている園ならそれを売りにしているはずですが…

No.7 15/01/19 10:48
通行人7 

ありえないですね。保育園変わったら?

No.8 15/01/19 11:12
お礼

ありがとうございます

ど田舎なので、保育園は学区で決められます。今のクラスの子は引っ越さない限り、中学卒業まで一緒です

参観日は毎月ではないけど、毎月1回は何かしらで親参加です。参観日なくても運動会・生活発表会・遠足など

役員がないだけまっしですよね・・・うちは旦那の協力がないので会社でもまた?って言われてその後、帰るまで気まずい空気になります

仕事は月~土まで朝8時半から18時までです。
子供は8時過ぎ登園です。 病気のときは、近くの両親に頼んでいます。

No.9 15/01/19 13:03
通行人9 ( ♀ )

そんなに行事が多いと大変ですね。

うちは5月の親子遠足
9月に運動会
12月におゆうぎ会
2月に作品展
入園式は入園したときだけ
卒園式は年長を卒園するとき行います。
保育園にご意見箱は設置されてませんか?
苦情を投書すると良いかも。

No.10 15/01/19 20:54
通行人10 ( ♀ )

ウチの保育園も、発表会や親子遠足を土曜日に設定されます。まだ0歳児クラスだけど、年に四回は平日に休み取るようになるそうです
冬休みも12/26~1/5で、会社が12/30~1/4までなので、土曜日出勤したり有休使ったりしなければならず、働く母の味方とは程遠い…と痛感しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧