注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

家を建てた方に

回答10 + お礼0 HIT数 3569 あ+ あ-

働く主婦さん( 26 ♀ )
15/01/22 23:51(更新日時)

近い将来、家を建てる予定でいるのですが経験者さんの話を聞きたいです。
決定事項としては、私の家の土地に建てるということです。なので私の実家の近くになります。
悩んでいることは母屋の離れに建てるか、近くの畑が田んぼに建てるかということです。
離れは既にあるので増改築かな?と考えていますが元々造りが雑なようで床上げされていませんので地面の上に床があるようなイメージです。なのでせっかくある離れも一旦壊さなければならないかもしれません。
それに離れは母屋のすぐ隣なのでいつも両親に監視されているようで嫌だなと思います。両親は口うるさいほうなので。
でも田んぼなどに建てるとなると地上げからなので土地を買うより少し安いかなという程度だそうです。
田んぼだと母屋から徒歩5分強といった距離です。
また、共働きで夫婦とも交代勤務なので将来的にはうちの両親に子供たちのことをお願いすることになります。だからできるだけ子供たちの足でも歩いていける距離にと思っていて離れに建てたほうが安全で安心なのかなと思っています。
田舎なので田んぼの近くも車はあまり通らないし近所はみな知り合いなので警戒することもいらないのかもしれませんが、、
母屋の敷地内に家を建てた方のよかった悪かったという話があれば何でもいいので聞きたいです。よろしくお願いします。


ちなみに夫婦の年齢と月収は
夫25歳月収23〜25
私26歳月収は今は時間短縮勤務の夜勤なしなので15万くらい。
数年後からきちんと働けば30万くらいです。

タグ

No.2178970 15/01/21 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/21 08:45
通行人1 

お互いが干渉するタイプかどうかで具合が違うんでしょうね。
将来的に実家に自分たちが暮らす前提だと、母屋の敷地に小さい離れ🏠を建てる位の感覚でやっているケースは知ってます。

No.2 15/01/21 08:59
通行人2 

私は実家の畑をつぶして家を建てました。実の娘である主さんが息苦しさを感じるなら旦那さんはもっと息苦しさを感じるんじゃないですか?5分ほどの距離なら親御さんに来てもらうことも可能だろと思うけど。

No.3 15/01/21 09:05
通行人3 ( ♀ )

精神的に少しでも楽な方を優先して田んぼ側にするのか、崩すお金はかかるけど、敷地内の離れにするのかって事ですよね?

田んぼ買い取り費用が安く済んでも田畑には地盤改良がいるんじゃないかと思いますよ。
ましてや、離れも昔に建ったものなら強度がでるか分かりませんから、どちらにせよ土地にはそれなりのお金が絡むと思います。

どうせお金かかるなら、自分なら離れ側にするかな。田畑は地盤が心配ですから。

色々大変だけど、持ち家はいいですよ~快適。

No.4 15/01/21 09:09
通行人3 ( ♀ )

すみません、田畑も両親所有なんですね。

田畑側の土壌まで改良しなきゃいけないとかあれば、手続きが面倒だし、費用も時間もかなりかかります。

No.5 15/01/21 10:53
通行人5 

ある程度収入があるのなら、建て売購入など全く違う選択肢も無いの?古家の取り壊しや、田んぼの用途変更費用や土壌改良費用を考えたら、狭くてもしがらみのない建て売購入も選択肢のひとつでは?

No.6 15/01/21 21:40
お師匠さん6 

田んぼはやめましょう
地震がきたら倒壊ないしは
液状化して使い物になりませんよ


改良してもです

No.7 15/01/22 14:43
通行人7 

我が家は主人の実家で敷地内同居ですが。

建てる時、6さんの仰るように、今は地盤改良の技術が進んではいますが、長期的にみると田んぼは止めた方が良いと言われました。

敷地内同居も、我が家は干渉されないので上手くいってますが、干渉するタイプのご両親だと、ご主人も、板挟みになる主さんも大変だと思いますよ。
知人に、「マスオさんになった覚えはない」と、ご主人が自宅にあまり帰ってこなくなった家があります。

どちらもオススメできません…。

No.8 15/01/22 17:08
通行人8 ( ♀ )

去年まで住んでたアパートは、元々田んぼだった土地を地盤改良してアパート建設したらしいですが、築10年で既に基礎や玄関階段に亀裂が入ってました。
地盤沈下してるんだと思います。
田んぼは絶対辞めた方がいいですよ。

No.9 15/01/22 23:24
通行人9 ( ♀ )

田んぼを宅地にするには土質調査をして柱状改良というのが必要

土質調査しないと確定しない。
地盤改良という方法もあるし基礎の下に杭を打たなければならないかも…
一般的には中柱改良が
多い

耐震には余り関係なくて地盤沈下を防ぐ為のもの
耐震対策は建物本体に必要となる。

地面の直ぐ上に床って日本?見た事無い


建築士の旦那より。

No.10 15/01/22 23:51
通行人10 ( 40代 ♀ )

田んぼは辞めた方がいいです。

我が家も私の実家の土地、(畑)に建てました。
実家まで歩いて3分程の距離です。


同じように、実家の敷地内にある離れを壊して建てるか、畑にするかで悩みましたが…
やはり主人の事も考えたら敷地内より畑を選びました。

田んぼもありましたが、そちらはやはり地盤が駄目でした。

ご主人の事も考えたらやはり敷地内はなにかとトラブルの元になると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧