注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

病弱過ぎる妻

回答37 + お礼22 HIT数 22788 あ+ あ-

悩める人
15/01/29 12:50(更新日時)

妻の身体が弱いです。
痩せ型で少食偏食、そして生まれつき病弱という話ですが異常な程弱体です。
一週間に2日は39℃の高熱を出し、熱が上がりすぎると痙攣を起こす可能性があり、痙攣が起きた場合自分では対処出来ない為付き添う必要があります。
妻の実家との関係は良好で熱が出た場合、連れてきていいよーと気持ち良く言ってくれるのですが熱が上がると妻自身が熱のしんどさから身体を動かすのを嫌がり実家には行きたがりません。

週二日程度仕事を休んでいるのですが自営業で従業員がフォローしてくれるとは言え、最近では妻の看護というのを疑われている始末です。
入院を勧められても病室を嫌がり(全館個室の病院)泣き、興奮し過ぎて過呼吸や痙攣。病院側はかなり妻の事をひいき?にしてくれてるんで色々と特別に計らってくれるのですが嫌がります。

どういう対処したらいいのか困っています。

タグ

No.2180990 15/01/27 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/27 13:05
主婦 ( ♀ lOX2w )

暫く実家に帰すか、奥様のお母様に来ていただく事は出来ませんか?元々の病名は何でしょう?

No.2 15/01/27 13:08
働く主婦さん2 

病弱なのは仕方が無いとしても、奥さんは我が儘が過ぎます。
子供でももう少し聞き分けが良い。
自分のせいで、旦那に仕事を休ませてまで付き添わせようなんて考えれないけど?
逆に奥さんが熱が出た時には、義母に来て貰っては?
それができないならば、相手両親ともキッチリ話し合いをして、奥さんに入院なりなんなり体調が悪い時は治療に専念するよう、どうせ素人が付き添っていても結局は救急車を呼ぶ事しかできない!伝える事です。
主も自分の食事に、仕事の事、病人の付き添いなんて大変でしょうに。

No.3 15/01/27 13:10
通行人3 

嫁の親と同居したら、気兼ねなく仕事できるぞ!!

No.4 15/01/27 13:13
通行人4 

本当ね、奥さん ちょっと周りの迷惑を考えてないね。
病気は仕方ないけど 自分の事しか考えて無さすぎ
そんな病弱って 原因不明なんだろうか
どちらにせよ 入院して 治療するなりするのが今、妻としてやるべき事だと 言ったら?

No.5 15/01/27 13:15
お礼

>> 1 暫く実家に帰すか、奥様のお母様に来ていただく事は出来ませんか?元々の病名は何でしょう? ありがとうございます。
一度来てもらおうかと話したら妻は「お母さんはパートあるから無理だよ!」と言われました。
けど妻の母は結構パートをズル休みしているのを聞くんですよね。
もしかしたら母親に看護を頼むのは悪い気がする、頼みたくないという気持ちが妻の中であるのかもしれません。

病名は大概風邪です。あとは腎盂炎だったり今の時期はインフルエンザ、流行っている病気はほとんどもらってきます。

No.6 15/01/27 13:25
お礼

>> 2 病弱なのは仕方が無いとしても、奥さんは我が儘が過ぎます。 子供でももう少し聞き分けが良い。 自分のせいで、旦那に仕事を休ませてまで付… 結婚前は主に娘可愛さや病弱な娘が可哀相という感じに父親に甘やかされて、結婚してからは私が甘やかしてしまい、今の我儘状態になりました。

結局妻が痙攣を起こしても救急車呼ぶことしか出来ないんですよね。
けど入院は嫌がり、院長が色々計らってくれて特別扱い状態でも嫌がります。本当は病院の院長が嘘の病名でもでっち上げてはっきり「入院!」と言ってくれればいいのですが妻と院長は仲良しで「入院して行ってもいいよー」とかなり優しい対応です。

妻の親も妻が「嫌!」と言えば大体のことは甘やかして「嫌なんだってー(^_^;)」と言った感じです。

No.7 15/01/27 13:27
お礼

>> 3 嫁の親と同居したら、気兼ねなく仕事できるぞ!! 妻の親と同居したらいくら仲がいいとは言え、私が耐えられないかと思います(^_^;)

No.8 15/01/27 13:32
お礼

>> 4 本当ね、奥さん ちょっと周りの迷惑を考えてないね。 病気は仕方ないけど 自分の事しか考えて無さすぎ そんな病弱って 原因不明なんだろうか… 甘やかした結果こうなってしまい、傍若無人状態です。
お前の看護、嘘だと思われてる。と言えば「じゃあ連れてきていいよ、嘘じゃないって解るから」と怒り出す始末。

本当に原因が分からず身体にいいものはどんどん試しているのですが身体は弱いままです。
熱性痙攣は体質だそうでそれが無かったら、食事の支度だけしておいて仕事に行けるのですが…かなりの高確率で痙攣を起こします。

かれこれ四年こんな感じなんで妻からしてみれば何を言われても今更なんだと思います。

No.9 15/01/27 13:35
働く主婦さん9 ( ♀ )

病弱とは言え、甘やかされ続けてきた人は変わりません。
確かに、腎盂炎は大変ですが。

家のことが回っていかないです。主さん、ずっと添い遂げることはできますか?無理なら、申し訳ありませんが早く別れた方が、お互いのためでは…

No.10 15/01/27 13:35
主婦 ( ♀ lOX2w )

本当に悩んでますか?周りの人間が甘やかし過ぎます。結局奥様の我が儘を許すから付け上がるんだと思います。小学生の子供だって、もっと聞き分け良いです。主さんもっと強くなりましょう。これから何十年も続きますよ。仕事に支障が出てくるようになっても良いんですか?

No.11 15/01/27 13:52
おばかさん11 

奥さんの実家で同居がベストですね。娘の病弱と我が儘ゆえの同居なら、しかも、旦那さんが同居してくれる場合は、嫁と義両親みたいな関係にはならないですよ。

No.12 15/01/27 13:53
お礼

>> 9 病弱とは言え、甘やかされ続けてきた人は変わりません。 確かに、腎盂炎は大変ですが。 家のことが回っていかないです。主さん、ずっと添い遂げる… 腎盂炎が妻自身一番辛いようで、更に腎臓に膿が溜まる病気も持っているので一時期は腎臓移植の話も出たのですが私と妻の父母は病気の為移植不可能で妻の妹からという意見もあったのですがそれは妹の将来を考え妻は拒否しました。
移植待ちに登録しても緊急性が低いことからかなり後回しにされるようで順番は回ってこないと言われ結局移植の話はなくなりました。


病弱なこと以外でしたら特に大きな問題はないので離婚するつもりはないのですが病気の時の対応策が見つかればという気持ちです。

No.13 15/01/27 14:01
お礼

>> 10 本当に悩んでますか?周りの人間が甘やかし過ぎます。結局奥様の我が儘を許すから付け上がるんだと思います。小学生の子供だって、もっと聞き分け良い… 過呼吸と熱性痙攣がなければ心を鬼にして仕事に行けるのですが過呼吸と熱性痙攣がかなり厄介です。

移るような病気ではない場合、会社の事務所に人がいる時は妻を事務所に置いて監視?を頼んでいてご飯の時間だけ事務所に戻るのですが事務所に人がいる時が少なく、現状仕事を休むしか他ありません。

一応病気の子供を自宅で見てくれる自治体のサービスに電話したのですがあっさりと断られました。

No.14 15/01/27 14:09
働く主婦さん9 ( ♀ )

病気のお子さんがいるのですか?

それとも、子供用のサービスを拡張して、大人でも受けられないかと検討され、問い合わせて断られた、ということですか。

No.15 15/01/27 14:12
お礼

>> 11 奥さんの実家で同居がベストですね。娘の病弱と我が儘ゆえの同居なら、しかも、旦那さんが同居してくれる場合は、嫁と義両親みたいな関係にはならない… 良くしてくれるのは分かるのですがなかなか気が進みません…。
あと昨年家を建て替えたばかりで妻の親と同居というのは視野に入れてなかった為、また増築なりしなくてはいけないのも正直ネックです。

No.16 15/01/27 14:15
通行人3 

完全二世帯にするか?
徒歩で来て貰える距離に引っ越しする。
或いは、引っ越しして貰う。

No.17 15/01/27 14:15
お礼

>> 14 病気のお子さんがいるのですか? それとも、子供用のサービスを拡張して、大人でも受けられないかと検討され、問い合わせて断られた、ということで… 子供用のサービスを拡張して大人でもという意味です。分かりにくくてすみません。
家政婦サービスにも問い合わせたのですが看護は…と断られてしまい、見てくれるだけでいいことや食事の支度などは私がやることを伝えても万が一の時のことを言われ駄目でした。

No.18 15/01/27 14:19
通行人18 

奥さんの拠点を実家にして、別居婚にしてはどうかな?
主さんの休みの日に会いに行くことにして。

No.19 15/01/27 14:20
お礼

>> 16 完全二世帯にするか? 徒歩で来て貰える距離に引っ越しする。 或いは、引っ越しして貰う。 妻の親には申し訳ないのですが近くに引っ越してきてもらうのが一番理想的ですね…。

No.20 15/01/27 14:23
お礼

>> 18 奥さんの拠点を実家にして、別居婚にしてはどうかな? 主さんの休みの日に会いに行くことにして。 自営業ですが妻に手伝ってもらっているところも多いので自宅兼事務所の場所から妻を離すのは業務上かなりの支障が出てしまい厳しいです。
せっかくアドバイスくれたのにすみません。

No.21 15/01/27 14:46
通行人18 

お住まいの地域の『シルバー人材センター』の頼める職種に病人の世話があります。
登録者の中にそういう方(元看護師や準看護師)がいたら引き受けてくれる可能性はあります。
一度、シルバー人材センターに聞いてみてはどうでしょうか?

No.22 15/01/27 15:01
お礼

>> 21 ありがとうございます。
ネットで調べたらありました。電話したら病人の看護も可能で食事や家事の世話や有難いことに電話番もしてくれるみたいです。
介護資格や保育士の資格がある方なども多数いるようなので安心して任せられます。

あとは相性の問題ですが一度利用したいと思います。ありがとうございます。

No.23 15/01/27 15:18
通行人23 

奥さんって、何歳ですか?
何が原因で、高熱が出るんですか?
キチンとした総合病院で、全身調べてもらった方が良いですよ。
このままだと妊娠も出産も、無理ですよね。

No.24 15/01/27 15:33
通行人24 

あの…1週間に2日は高熱が出るって毎週の話?
毎月毎月高熱が出るの?
それって普通じゃないですよね?
病弱以前の問題かと…
そんな今の時代に病弱でって有り得ないよ
どんだけ栄養失調なの
食べないのがまず問題だよ
いくら食が細いって言っても、そんだけ寝込むくらい食べないとかおかしいし

病弱っていう言葉がまずこの時代に違和感有りすぎ

なんかの病気だよ

無理矢理検査入院させなよ

No.25 15/01/27 15:44
お礼

>> 23 奥さんって、何歳ですか? 何が原因で、高熱が出るんですか? キチンとした総合病院で、全身調べてもらった方が良いですよ。 このままだと妊娠も出… 慢性的な腎盂炎で熱が出てしまう事が多く、その他に流行りの病気(ノロ、ロタ、インフルエンザ、胃腸炎、ヘルパンギーナや昨年の夏はデング熱)はほとんどもらってきます。
違う理由で妊娠は諦めておりそれはいいのですがまず腎臓移植をと思うのですが現時点では妹しか適合者はいなく、妹がまだ未婚でこれから先の将来のことを考え妻は拒否しています。妹は幸いいつでも提供すると言ってくれてるのですが…。
妻は24です。

No.26 15/01/27 15:53
お礼

>> 24 あの…1週間に2日は高熱が出るって毎週の話? 毎月毎月高熱が出るの? それって普通じゃないですよね? 病弱以前の問題かと… そんな今… ほぼ毎月毎月熱を出します。
ただの風邪ということもありますが少し無理した次の日も疲労から熱が…なんてことも多い状態です。

本当に食が細く、ほっとくと食べずに平気な顔をしていたり、かと言って無理に食べさせても吐いてしまう感じです。
自分から手を伸ばして食べるということは全くなく、食べるように言って渋々食べる感じです。
元気でも3〜4口食べてお腹いっぱいなんて日もしょっちゅうで一人前の食事を食べれたことはありません。

腎臓の検査などもあるのでまめに病院には通っているのですが腎臓以外は全て正常値で医者も「体質」と言って病気なども見られません。
本人は体重など気にしていない事や無理に吐こうとしているわけでもないことから精神的な病気でもないそうで…。

No.27 15/01/27 16:03
通行人27 

妹さんが大丈夫ならば、移植に踏み切るべきです!
主治医と相談され、ご見解を伺って前向きに
検討してください。
奥さんの体調が少しでも良くなれば、今の悩みも
かなり軽減されますし、主さんのお身体も心配です。
家族が病気ですと看病する人までもが、心身共に
疲弊しますから…
建設的な話し合いで、良い方向へ事が進みますように
祈っています。
主さん無理なさらずに、相談してみてください。

No.28 15/01/27 16:11
悩める人28 ( 40代 ♀ )

は?

透析もせずに生体腎移植ですか?

それを勧める医者も医者😱

まずはステロイド治療→食事療法→透析→移植ですよ。

腎は壊したら治らないから、透析にならないうちに入院します。
それをさせないということは、「たいしたことない」ということ。

あなたの妻は体の病気でなく、精神病ですよ。

あなた自身も共依存になってます。
大の大人が妻の頻繁な発熱に付き添い仕事を休む?

通常の判断力ならばそうならないための行動(具体的にはなぁなぁなかかりつけ病院を切り病気を本気で治す)をします。あなた自身も既に共依存となっているため「病弱な妻に付き添う自分」が好きなんです。そのことによって自分の存在価値を見いだしてる。

精神病院にぶちこむか
別れなさい。

No.29 15/01/27 16:33
お礼

>> 28 腎盂炎だけならいいのですが膿腎症もあり、既に何度か手術をしても改善傾向が見られないことなどから透析を飛ばして移植の話が出ました。
若い人なら今後数十年透析をする負担を考え透析せずに血縁者などから腎臓を貰うというのも多いそうです。
ただの風邪なら私も仕事を休みませんが熱性痙攣を起こす為、仕事にも行けないのです。
熱性痙攣があったら大人なんだからとも言えません。

なにをもって妻を精神病扱いしているのかは分かりませんが精神病で熱やら痙攣やらは起こりませんし、看病が好きならわたしは黙って看病していますしわざわざアドバイスを聞いてシルバー人材センターに電話することもしません。

No.30 15/01/27 16:41
お礼

>> 27 妹さんが大丈夫ならば、移植に踏み切るべきです! 主治医と相談され、ご見解を伺って前向きに 検討してください。 奥さんの体調が少しでも良… ありがとうございます。

妻の妹は妻と違い超健康体で幸い腎臓移植には賛成なのですが妻は結婚前の妹にそんな事は出来ない!という考えで、その考えには医者も納得しています。
私の心配までして下さりありがとうございます。幸い看護の負担は大したことないし、昔は痙攣を起こす妻を見る度色々悩んだのですが今は慣れてきたので(変な意味ではなく冷静に対処出来るようになったという意味です)大丈夫です。
本当なら私の腎臓をあげられたらよかったのですが無理で…それが一番残念です。

No.31 15/01/27 16:58
悩める人28 ( 40代 ♀ )

ミュンヒハウゼン症候群

検索してみ。

痙攣がおきると分かっていながら
痙攣を回避しない。

具体的にはそこまでの高熱が出ないように生活を改善しない。治療しない。入院しない。


妻はミュンヒハウゼン症候群

あなたも妻家族も代理ミュンヒハウゼンに近いですね。
これまで、できたであろうことを
「娘(妻)が泣き叫ぶから」ということを理由にやらないできた
→移植しかない(と思い込んでる)→うちはとても不幸な家族なのよ~

だいたい、成人が個室入院だけで過呼吸おこして泣き叫ぶって

精神異常
あるいは知的障害

ですよ。

No.32 15/01/27 17:19
お礼

>> 31 ミュンヒハウゼン症候群、さらっと調べましたが残念ながら違います。
治療も様々な治療をして、数回手術もやりました。
自宅での治療が無理な場合は(特に腎臓系統)入院もさせています。

痙攣の回避も投薬でですが何度か試しました。
念の為の投薬により腎臓に負担が掛かるので結局は投薬断念しましたが。

嘘の病気なら実際手術や移植の話も出ないですし、貴方に家族がいるかどうかは分かりませんが家族が面倒見切れないから入院と言うのは病人からすれば物凄く心細く、特に普段から甘やかされてきた人にとっては泣きたくもなりますよ。

No.33 15/01/27 18:05
通行人24 

てかそこまで奥さん大切なら今のままでいいんじゃないの?
てか主さん解決しようとしてないよね?
お礼読んでも結局奥さん擁護してるし(笑)

皆文章読んで甘やかしてるって率直に思ったんだよ
改善しようとしてないじゃん

No.34 15/01/27 18:33
通行人34 


私も同意です。
このままで良いんじゃないかな。
その関係で生活することが、結局お互い居心地いいと無意識に思ってるような気がしました。
主さんの考えが今のままなら、何も変えようがないと思います。

No.35 15/01/27 18:42
悩める人28 ( 40代 ♀ )

24さんに賛成!

「病弱な妻」が入院して手がかからなくなっちゃったら

あなたも妻の家族も
ひとつにまとまるものがなくなっちゃうものね☝

No.36 15/01/27 18:47
通行人36 ( ♀ )

うん24さんに賛成~(笑)
主さん単に愚痴りたいだけやろ?(笑)

No.37 15/01/27 18:55
通行人37 ( ♀ )

24さんに賛成!
今のままでいいと思います。これからも親 主さんで病弱な奥さんを大切にしていきましょう。

No.38 15/01/27 18:55
働く主婦さん38 

笑ってしまいました。
まずね、食べないから体調崩すんですよ。
食べなかったらすごく健康な人でも崩しますよ。
まず食べるようにしてからでしょう? それになんか病院も変ですね。
食についての治療はないの?
そんな食生活をしてるのに医者は何も言わないの?
入院させるとか色々な方法試してます?
主さんもそんなに仕事休んで大丈夫なの?
なんか二人して精神病か甘えだと言われてもおかしくないですよね。
私も主さんと奥さんはどなたかのカタカナの病名を疑ってしまいましたね。

No.39 15/01/27 19:02
通行人39 

うん、私も24さんの33レスに賛成。

これからも病弱の我が儘偏食栄養失調妻を甲斐甲斐しく看病し続け、共依存するのが主さんの精神衛生上一番いいと思います!



No.40 15/01/27 19:23
働く主婦さん40 

過呼吸って正直な話慣れたら自分で対処できると思うのですけど

実際私の場合 数年前不安からなる過換気発作で過呼吸になることがよくありましたが
働かなきゃいきていけないし、やらなきゃいけないこともあったから自分で対処して働いていました

過呼吸て自分で対処すれば落ち着くんだからそこはそんなに甘やかさなきゃいいんですよ。
甘やかすから奥さんがじぶんで対処できないんですよ

No.41 15/01/27 19:31
案内人さん41 ( ♂ )

そんな心身ともに狂ってる我儘嫁との最善策は離婚しかないけど、離婚する気がないなら一生肩を寄せていくしかないだろー。

一生愛する妻の介護してればいいんじゃない?

あと、そのかかりつけのお医者さん、ヤブだね。

No.42 15/01/27 20:42
働く主婦さん42 ( ♀ )

病弱な妻を庇いたいのかもしれないけど世の中もっと大変な病気でも仕事をして家事育児している人沢山いるよ。正直、自分の体だけを心配出来る状態だから奥さん我が儘言えるんだと思う。これが子持ちなら、そうも言えないもの。

No.43 15/01/27 21:13
通行人43 

難しいかもしれませんが、だんだん離れて離婚をおすすめします。体質は治りませんしね。主様だって一生涯そばにはいられないでしょ?

No.44 15/01/27 23:02
働く主婦さん44 

体力、免疫力共に無いのは 栄養状態の悪さが問題じゃ無いのですか?

奥様はちゃんと自分の病気と向き合っていますか?

そこ、大事だと思います。



No.45 15/01/28 01:22
通行人45 ( ♀ )

>44

ものすごく同意します。

私の母と同じ状態です。
母は癌ですが。

父と二人の生活の中では、甘えとワガママで病気と向き合おうとしません。
自分の身を嘆いて、不幸のヒロインです。

食事も食べようとせず、どんどん痩せて、何度も具合が悪いと病院へ運ばれましたが、素人の私が見ても栄養失調だし、脱水状態だし、貧血だし、低血糖です。

病院でも同じことを言われました。

病気だから仕方がないと思っていましたが、好物を持っていくと、父の分まで食べます。外に連れ出すと、お腹が空いたと食事をします。

食事が出来ないのではなく、しないんです。
しない自分が可哀想なんです。

痩せすぎて癌の治療が出来なくなりました。
体から薬の影響が消えても「食べられない」「具合が悪い」
もう、自分で思いこんでいるだけ。

とうとう、病院でも賽を投げられました。
もう手の施しようがないと。
あと数週間でしょう。

せっかく生きられるチャンスがあったのに…
自分でつぶしてしまいました。
自分では重大な事をしているとは思っていません。
「死にたい」が口癖。
でも入院すると「帰りたい」と。

奥さまも、主さんに甘えてませんか?
心配してくれる事を、どこかで望んでませんか?

取り返しがつかなくなりますよ。うちの様に。突き放すのも時には必要。
父は出来なかった。

No.46 15/01/28 02:30
通行人46 

主さん毎日お疲れ様です!大変な日々ですね、私も病弱で腎盂炎、患ってるので身体がしんどいのはよく分かるんですが奥様は他の方もおっしゃってるように自分勝手な気がしました。気を悪くされたら、すいません!しかし主さんに対する対応があまり思いやりがないと思いましたので、私が寝込むと主人や息子に迷惑をかけてしまうので予防には気をつけています。マスクは手放せません。他にも喘息も患っているので発症させないよう心がけてます。私の場合は腎盂炎は年に一回発症するかしないかって感じです。頑張って発症しないようにしてますので奥様は優しい主さんに甘えてるんだと思います。後は心を鬼にして入院させてみみてはいかがでしょうか?でないと主さんの体も心配です。今より状況がよくなる事を願ってます。無理なさらずに。

No.47 15/01/28 05:18
通行人47 

エンシュア出ないの?

No.48 15/01/28 06:01
お礼

>> 44 体力、免疫力共に無いのは 栄養状態の悪さが問題じゃ無いのですか? 奥様はちゃんと自分の病気と向き合っていますか? そこ、大事だと… ありがとうございます。

栄養も一応考えて、量を食べられないのなら食事の回数や内容、栄養補助食品を使いカバーしているつもりではあります。
代謝も悪く、また腎臓の機能も100%ではないので身体が年中だるい感じと言っていたのでまずは代謝を良くしようと思い、昨年末からは岩盤浴も始めました。

幼少の頃から身体が弱く、親の勧めで色々なことも試したみたいなのですが結果があまり出なかった為、もしかしたら本人も私の前ではやる気を見せますが本心では諦めているかもしれません。

No.49 15/01/28 06:13
お礼

>> 45 >44 ものすごく同意します。 私の母と同じ状態です。 母は癌ですが。 父と二人の生活の中では、甘えとワガママで病気と向… ありがとうございます。
お母様も妻と同じような感じなんですね。
上でアドバイス頂いたのですが今度からは妻の体調が悪い時シルバー人材センターに妻の看護を頼もうと思っています。
シルバー人材センターに妻の食事まで頼むのはと思い昼休みだけ食事の世話を兼ね帰ろうと思ったのですがその日は食事も全て頼み妻が甘えられない環境を作った方が良さそうですね。

妻は熱が上がると我儘が酷くなり、心配されたいというよりも心配されて当たり前という感じです。
けど私自身も結婚したのだから妻が具合悪い時は心配して当たり前、具合悪いんだから我儘も仕方ないと思っていました。
取り返しがつかなくなる前に少しシルバー人材センターの方に妻の看護をタッチしようと思います。
幸い?知らない人の前ではカッコつけて甘えたりはしない性格の妻なのでいいと思います。

お母様が少しでも長生き出来ますように祈ってます。

No.50 15/01/28 06:25
お礼

>> 47 エンシュア出ないの? 昔出て飲めず、病院に違う種類を取り寄せてもらった所飲めてしばらく飲ませていたのですが一時期製造工場が被災しただかで病院経由でも手に入らなくなりました。
その後引越しで病院を変えたのですがエンシュアの処方はなかったです。手術後すぐ病院で出されましたが…。

今は量は食べれないのですが回数や内容、健康補助食品でカバーしています。
また妻が食べてる人を見るのが苦手だというので食事の時間をずらしたり、一応食事を取る状況にも気をつけています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧