注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

義弟の離婚で板挟みになっています・・

回答14 + お礼14 HIT数 2862 あ+ あ-

通行人
15/01/28 18:22(更新日時)

板挟みになっているのですがどうしたらいいでしょう?
義弟が離婚を前提に姪を連れてうちに逃げ込んで来ました。別居原因は義弟の奥さんの不倫、借金、家事をしないこと、喧嘩になると家の物を壊し義兄に暴力を振るう事です。

姪は既に母親(義兄の奥さん)に愛想を尽かしていて新しい生活に馴染もうとしています。
義弟もシングルファザーとして実績を積み、少しでも親権が有利になるよう頑張っています。

姪の世話は基本的に義弟がしていますが幼稚園から帰ってきてから義弟が仕事から帰る3時間ほどは私と二人きりです。

義弟と姪がうちにいることは奥さんも知っていて何故か私に「子供に会わせて」「義弟に電話出るように言って」などと連絡が来て、酷い時はうちにまで訪問してくる始末です。
私も板挟みで正直辛く、奥さんに会わないように姪を保育園に迎えに行ってから義弟が帰る時間までショッピングモールや公園に避難しています。

4月から降園後の時間外保育に空きが出て、それに合わせアパートを探しうちから出て行くという話なのですが義弟の奥さんからの攻撃に参ってしまいます。
義弟はとにかく奥さんを姪に合わせないようにしてほしい。と言っていて電話の件は夜中電話かかってくるから電話に出れない。日中掛け直しても出ない。と言い、旦那は何度か「嫁じゃなくて俺に言って。」と奥さんに話してくれてるのですが毎回私に電話が来たり、私の在宅中にきます。

ちょっと板挟みで辛いです・・・。
こういう時はどうしたらいいでしょうか?
奥さんがうちに来るときはアポ無しなので対処のしようがなく、携帯に出なかったら自宅まで電話してきて自宅の電話は必ず出ないといけないので困ります。

タグ

No.2181164 15/01/27 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/27 22:24
案内人さん1 

自宅の電話には出ても、その奥さんだったら無言で切っちゃうとか。
そうでもしないと無理ですよ。家に押しかけて来られるのも困りますよね。
家出るまでの間、なんとか耐えていけるといいんですけど。

No.2 15/01/27 22:28
通行人2 

義弟やら義兄やらが出てきて話がややこしいけど、家族で話し合うしかないでしょう。
ダメなら調停を。

No.3 15/01/27 23:06
お礼

>> 1 自宅の電話には出ても、その奥さんだったら無言で切っちゃうとか。 そうでもしないと無理ですよ。家に押しかけて来られるのも困りますよね。 家… ありがとうございます!!
無言で切っちゃえば良いんですね。
え?と思われるかも知れませんが無言で切る事に気付きませんでした。

一緒の生活は大して苦ではないのですが奥さんからの電話、訪問攻撃に参ってしまいます。

No.4 15/01/27 23:11
お礼

>> 2 義弟やら義兄やらが出てきて話がややこしいけど、家族で話し合うしかないでしょう。 ダメなら調停を。 すいません!予測変換で義兄と出てしまいましたが全て義弟と思って読んでください。

調停離婚するとは決めているのですが親権を奥さんに取られる可能性が高い為、まずは育児の実績を作りたいそうです。

No.5 15/01/27 23:56
ゆりや ( 50代 ♀ wWxbCd )

疑問なんですが、義弟の奥さんがすべて悪い書き方してありますよね?

義弟の奥さん、不倫するわ、家事しないわ、暴力ふるうわ。

このことを信じることにすると、調停では、義弟が親権をとるのに勝つのが、普通におもいますが。

義弟さんも、なにか、悪いところがあるんですか?

私が、貴女の立場なら、義弟の奥さんに説教してやりますね。不倫するわ、家事しないわ、暴力ふるうわ、最低の女房だもの。いい母親になれるわけない。って、説教してやります。

それか、完全無視で、とにかく、子供を母親に会わせないよう最善をつくします。
義弟が調停で、勝てないわけないんだけどなぁ~

義弟が真面目で働き者だったら。

No.6 15/01/28 00:29
通行人6 

夫婦の事って本当の所は、分らないじゃないですか?
主さんは責任が持てないと思いますから、中立が宜しいかと思います。

きちっと話もせず一方的に娘さんを連れて出て来てしまい、話もせずシングル
ファザーとしての実績を作る?....そのやり方も如何でしょうか?

主さんも板挟みでお辛いのはお察し出来ますが、結果として奥さんに会わない
ようにと、ショッピングモールや公園に避難していらっしゃるのも如何かと?
(お子さんの母親からすれば、されている!事になりますからね)

どんな親でも?我が子に会いたいものですよ。
やはり「子供に会わせて」「義弟に電話出るように言って」は当然では?
夫と話しもできず、我が子に会いたい一心で、いらしてしまうのでしょう。

きちっと電話に出て、『話が出来る様にするから』と対応してあげませんか?
姪御さん、お母様に会いたがっていませんか?まだ幼児ですからね。
お母様だって幼いわが子に会いたい気持ちは募るばかりでしょう。

人に恨まれる様な事はしない事です。責任も取れませんですからね。
主さんご夫婦としては、まずは話をする様に取り持つ事が肝要かと思います。

No.7 15/01/28 08:23
通行人7 

何番さんかのご指摘があったように、不倫と借金と暴力が原因なら親権とれそうですけどね。
読んでて思ったのは、義弟は義弟嫁とそれらについて全く向き合ってないんじゃないかな。
義弟の言うことの信憑性すら怪しくなる。
暴力振るわれたら病院で診断書書いて貰って、不倫なら興信所入れるなり証拠を集めてから姪を連れて裁判やればいいじゃない?
確かに親権は女親に行くのが可能性は高いけど、話し合いなく子供を拐っていかにあいつは母親失格かを吹聴してってやり方は力になりたくない。
夫婦喧嘩に巻き込まれて、義弟は何の対処もしないのも自分勝手だよね。
私なら迷惑なんで、巻き込まないでください。
協力できませんと、姪への預かりはしない。
家電は常時留守電にして、携帯は着信拒否かな。

  • << 11 診断書は取ってきましたが奥さんも手首に残ったアザで診断書を取っていると言われました。 不倫、暴力の証拠はあるのですが家事放棄の証拠がなくなるべく周りを固めてから調停の申請をしたいみたいです。 義弟も電話折り返しているみたいなのですが日中は奥さんが電話に出てくれず、夜中また奥さんから電話が来るみたいでなかなか時間が合わないそうです。 固定電話は留守電に出来ませんといいましたがもう一層の事留守電にしちゃおうかなとも思っています・・・けど留守電にしたら更に違う手段を使って責められそうで悩みます。
  • << 12 思ったのですが今も義弟は借金、不倫について投げやりな考えでただ親権取って離婚できればあとはどうでもいい。という考えっぽいです。 もしかしたらそういう所から歪みが出てきたのかもしれませんね。 仕事を理由にすることも普段から多いし。 悪口っぽくなってしまいましたが。

No.8 15/01/28 08:34
通行人8 ( ♀ )

私なら迷惑なので旦那に頼んで義弟に嫁としっかり話し合いしろ!うちに迷惑かけるな!と言ってもらいます。義親はなんと言ってるんですか?
なんかそのうち、逆恨みされそうで怖いですね。

No.9 15/01/28 08:35
お礼

>> 5 疑問なんですが、義弟の奥さんがすべて悪い書き方してありますよね? 義弟の奥さん、不倫するわ、家事しないわ、暴力ふるうわ。 このことを信じ… 私も勿論旦那も義弟の夫婦生活を全て見たわけではないのですが子供が小さいと離婚理由が虐待や育児放棄ではない場合、母親の方に親権がいくことの方が多いみたいです。
義弟は物を投げつけられ殴られ肋骨を一本骨折三本ヒビ、中指もヒビが入った状態でうちに逃げ込んできたので少し同情してしまいます。

私も説教ではないのですが奥さんに「今のままじゃダメだよ」とお話ししましたがキレて電話が音割れする位怒鳴りつけてくるのでまともに話にもならなくて・・・。
義弟は真面目で働き者です。

No.10 15/01/28 08:45
お礼

>> 6 夫婦の事って本当の所は、分らないじゃないですか? 主さんは責任が持てないと思いますから、中立が宜しいかと思います。 きちっと話もせず… 確かに夫婦生活は分かりません。
迂闊に味方しないようにもします。

私の旦那からの話になるのですが義弟の家はガラスの戸が5〜6枚くらい割れていて、その他灰皿も投げられて散らばっていて姪を連れて逃げるしかない!みたいな感じだったそうです。
姪抜きで夫婦で一度話し合ってもらったほうが良さそうですね。

奥さんが姪に会いたい気持ちは理解できますが今会わせるのは少し怖いです。
今まで奥さんと私たち夫婦、いい関係だったのに先程お礼にも書いた通り今では義弟だけではなく私たち夫婦にも人が変ったように怒鳴りつけてきます。
自暴自棄になってるっぽくも感じてしまい、一応義弟の留守中に預かっている保護者代理の立場なので迂闊に会わせられない!と思ってしまいます。

まずは義弟夫婦が話す機会を早急に作らせたいと思います。
確かに人に恨まれるようなことはしたくないです。

ありがとうございます。

No.11 15/01/28 08:55
お礼

>> 7 何番さんかのご指摘があったように、不倫と借金と暴力が原因なら親権とれそうですけどね。 読んでて思ったのは、義弟は義弟嫁とそれらについて全く向… 診断書は取ってきましたが奥さんも手首に残ったアザで診断書を取っていると言われました。
不倫、暴力の証拠はあるのですが家事放棄の証拠がなくなるべく周りを固めてから調停の申請をしたいみたいです。

義弟も電話折り返しているみたいなのですが日中は奥さんが電話に出てくれず、夜中また奥さんから電話が来るみたいでなかなか時間が合わないそうです。


固定電話は留守電に出来ませんといいましたがもう一層の事留守電にしちゃおうかなとも思っています・・・けど留守電にしたら更に違う手段を使って責められそうで悩みます。

No.12 15/01/28 08:58
お礼

>> 7 何番さんかのご指摘があったように、不倫と借金と暴力が原因なら親権とれそうですけどね。 読んでて思ったのは、義弟は義弟嫁とそれらについて全く向… 思ったのですが今も義弟は借金、不倫について投げやりな考えでただ親権取って離婚できればあとはどうでもいい。という考えっぽいです。
もしかしたらそういう所から歪みが出てきたのかもしれませんね。
仕事を理由にすることも普段から多いし。

悪口っぽくなってしまいましたが。

No.13 15/01/28 09:03
お礼

>> 8 私なら迷惑なので旦那に頼んで義弟に嫁としっかり話し合いしろ!うちに迷惑かけるな!と言ってもらいます。義親はなんと言ってるんですか? なん… うちもそうしたいと思いますが旦那と義弟、のんびり屋なのか私がこれだけ神経尖らせているのを知らないのか現時点では動く気配0です。
けど繰り返し言いたいと思います。

義母はすでに他界しており義父が車で一時間半ほど離れたところにいます。
自分ではなにも力になれない、うちにいた方がいいと判断したのか義弟と姪の生活費を私にポンと多く渡してすぐ帰りました・・・。

No.14 15/01/28 09:49
おばかさん14 

義弟は調停に向け、弁護士さんとか専門の方に相談しているのですか?

先ずは子育て実績作って?って言ってますが主さん家に転がり込んでそれはないでしょ。
私が調停員ならマイナスです。

一時的な事由での避難場所としてなら理解出来ますが、離婚・親権問題は先々にも影響する問題です。

厳しい言い方ですが、義弟さんは自分の力で子供を保護し守るべきです。
義弟さんは行政に相談してますか?

私に言わせれば 夫婦間の問題 他人が絡むとろくな事ありません。

義弟の嫁に同情しているのは私だけ?
母親の子供への愛情は人変えますよ。(不倫云々はさておき)
素人(主さん)がお節介で絡んで、放火とかされないように、ご近所迷惑にならないように。

No.15 15/01/28 09:57
通行人15 

姪っ子さん、保育園入るような年齢なのに母親に愛想尽かしてるって本当かな?
それくらいの子って、どんなに親にひどいことされてもまだまだ「自分のせいだ」「自分がいい子にしてればお母さんは自分を好きでいてくれる」って考えちゃう年齢ですよね。その年で母親に愛想尽かすってあり得ないと思うし、仮にそれが事実なら、義弟さん、子供が母親不信になるほどひどい内容を姪っ子さんに聞かせ続けていたことになる。それって父親としてどうなのよ?と。

義弟の言い分、義妹の言い分はおいといて、とりあえず姪っ子さんの本音を聞きだしてあげたほうが良くないですか?一番間に挟まって苦しんでいる被害者は、間違いなくお子さんなんだから…。

No.16 15/01/28 09:58
通行人7 

確かに子育て実績作りたいといいながら、主に本来いるはずのおばあちゃんの役割させて実績作りはないね。
旦那と義弟がのんびりなのは、義弟嫁の怒りの矛先が主さんに向かっているからだよ。
義弟だけの話だけでなく、一度義弟嫁だけで話を聞いてみたいもんだ。
精神的に追い詰められているのか、精神疾患でこうなっているのかどうなんだろうね。
義弟の肩だけはまだ持てないや。

No.17 15/01/28 11:00
通行人17 ( ♀ )

義妹が先に手を出したんですかね?

被害届けを出したり、接近禁止の様な措置が取れないんでしょうかね?

またその事実が親権を義弟を取る際に有利にならないか、義弟から弁護士に相談させたらどうですか?

今は義弟の子を義弟嫁から離した状態で養育実績を重ねて義弟が親権を取る際に有利になる様に動いている部分もあると思います。
義弟嫁に会わせると恐らくは連れて帰ると思いますよ。
義弟の許可無く動いたり義弟嫁を下手に刺激をするのは危険だと思います。

No.18 15/01/28 11:06
通行人17 ( ♀ )

それとは別に義弟が親権をとったとして…
今後主さんの助けなしに義弟は育児をできるのですか?

夜遅くなった時、長期休暇中、病気の時、習い事を始めた時の送迎、などなど。

主さんが全て協力できれば素晴らしいですが、限界はあると思います。
主さん夫婦がどこまで協力できるのかよく考えて線引きしないと。
無理すれば自分達家族を犠牲にすると思いますよ。

それら全てをひっくるめて親権を決めないと義弟の子が可哀想です。

No.19 15/01/28 13:18
お姉さん19 ( ♀ )

色々言ってる人いるけど、あんまり主さんが考える必要ないと思うよ。

今、一番大事なのは姪ちゃんだけ。

彼女が日々機嫌よく保育園に通ってるなら、それでいいし、義妹のことはほおって置けばいいんです。

義弟夫婦が連絡出来ないのは、生活時間が合わないからですよ。

義弟は昼間仕事中で、夜は早く休むだろうし義妹は宵っ張りの朝寝坊なんでしょう。


それに、浮気もだけど借金だけは大変ですよ。

金額はわからないけど、義弟の名義で勝手に作られてたら、被りますよ。
まだ、夫婦ならば借金増やされませんか?

それも、心配ですよ。

No.20 15/01/28 14:04
お礼

>> 14 義弟は調停に向け、弁護士さんとか専門の方に相談しているのですか? 先ずは子育て実績作って?って言ってますが主さん家に転がり込んでそれは… 他人が絡むとろくな事ないんですね。
話を聴く程度にして口は挟まないようにしようと思います。

本来ならすぐアパートを借りるつもりだったそうなのですが義弟が児童館(降園後子供の面倒を夕方まで見てくれるところ)のことなど役場に相談へ行ったみたいですがなかなか女性からのDVは問題視されず軽く扱われたようでした。

No.21 15/01/28 14:11
お礼

>> 15 姪っ子さん、保育園入るような年齢なのに母親に愛想尽かしてるって本当かな? それくらいの子って、どんなに親にひどいことされてもまだまだ「自分… 愛想を尽かしているというか完全に怖がってますし、黙って話を聞いていたら奥さんの不倫相手とも会ってたような感じで義理とはいえ叔母なので心が痛みます。
ふとした時に思い出すのか喧嘩の詳細を急に語り出したりして、本当細かいところまで覚えてるみたいで。

姪が自分から話し出す時は一応黙って「うんうん」と言いながら聞いているのですが母親の話をする時は必ず、ママが叫んだ、ママが暴れた、物を投げてパパにぶつけたなどという話なので母親の話題を出しにくいです。

No.22 15/01/28 14:14
お礼

>> 16 確かに子育て実績作りたいといいながら、主に本来いるはずのおばあちゃんの役割させて実績作りはないね。 旦那と義弟がのんびりなのは、義弟嫁の怒り… 本当、旦那と義弟がまさかここまでのんびりだとは思いませんでしたし奥さんにまで当てられるとは思わず板挟みで姪の世話の何倍もその事が辛いです。
奥さんも冷静になって話をしてくれたらいいんですが全くそんな様子は0でどう思ってるのか聞いても全く違うことを怒鳴られ返されてしまいます。

義弟の肩だけを持つようなことは辞めようと思います。ありがとうございます。

No.23 15/01/28 14:19
お礼

>> 17 義妹が先に手を出したんですかね? 被害届けを出したり、接近禁止の様な措置が取れないんでしょうかね? またその事実が親権を義弟を取… 奥さんが先に手を出して、手首のあざと言うのは押さえつけた時に出来たようで義弟は殴ったわけではないと言っています。

無料相談に行って、そこで父親が親権を取るのは想像以上に大変だからよそで子育て実績を作ってなるべくなら完全な自立をするように言われたそうです。

奥さんに会わせたら意地でも連れて帰っちゃいますよね。ちょっと今奥さんは冷静ではないので私だけならまだいいのですが姪とは会わせたくないです・・・。

No.24 15/01/28 14:26
お礼

>> 18 それとは別に義弟が親権をとったとして… 今後主さんの助けなしに義弟は育児をできるのですか? 夜遅くなった時、長期休暇中、病気の時、習… なんか後出しのようで申し訳ないのですが旦那の姉が近くに住んでいて今も協力してくれています。
基本的には降園後児童館、仕事が定時に終わる義弟が迎えにいくと言う話になっていますが病気で預かってもらえない時などは義姉も力になってくれるようです。
今回は義姉の家には2人を寝泊まりさせられる部屋がないと言われうちに来ましたが今、いつ姪が遊びに来たりしてもいいように物置部屋になっているところを整理しているみたいです。

結構いい義姉ですし、子育て経験・シングル経験もあるので頼りになります。

No.25 15/01/28 14:31
お礼

>> 19 色々言ってる人いるけど、あんまり主さんが考える必要ないと思うよ。 今、一番大事なのは姪ちゃんだけ。 彼女が日々機嫌よく保育園に通ってるな… あまり考えないようにして姪の世話を頑張ります。

今のところ毎日元気に保育園に行っています。義弟の代わりにお迎え行くのですが先生から聴く限りお友達に迷惑を掛けたり集団生活が出来なくなったということはないそうで安心しています。
けど幼稚園の先生にもたまに夫婦喧嘩を思い出し、
急にその時の事を語り出すそうで心配です。

時間が癒してくれるのかなと思いますが私は子育て経験ないのでどうしたらいいのか分からなくなる時があります。

No.26 15/01/28 14:47
通行人26 ( ♀ )

義弟は肋骨などの骨折した状態で避難してきたとの事ですが、病院でちゃんとDVが原因との事情を話したのでしょうか?
体の表面に痣などあったなら、写真は取ってもらったのでしょうか?
DVをうけた証拠として。
男性のDV被害者は軽視されやすいようですが、病院では診断書とか写真でDVだと言う証拠はあった方がいいと思います。

あと、固定電話の方は、、義弟の奥さんからの電話ですが、非通知で掛かって来るんでしょうか?
もし、通知されての連絡なら電話番号覚えていれば、電話掛かってきても出る必要はないと思いますし、電話番号を覚えていないなら、登録しておいて義弟嫁とかで名前を登録しておけば、一発で誰からの電話か解るので出なくても問題無いですよね。
嫁からの電話だと解ったら、ただいま留守にしています。後程お掛けください。と言うメッセージ音を選んでおいて電話掛かってきたら、ボタン1つでその音声に切り替えれば良いと思うんですが、、、
留守電になるくらいだから、まさか黒電話ではないんですよね?
固定電話の方は絶対に出なくてはいけないとか
、ちょっとよくわからないのですが、、
電話番号が表示されない電話を使っているのですかね?
非通知なら電話にでないようにすれば良いだけだと思いますし、通知してきたら誰からの電話か解るように登録しておけばいいし、、
もし、通知表示のない電話ならご主人に言って新しい電話を購入してNTTに電話番号を表示出来るように申し込みした方が良いと思います。

主さんにばかり連絡してくるのは、主さんは身内と言っても、外からきた嫁だし、嫁の立場としては同じだと思って同情、理解してもらい主さんから外堀を崩していきたいのでは?
ご主人は弟さんの実のお兄さんだし、身内として必死に守ろうと言う意識は高いと思います。
だから尚更主さんに同じ女として、主さんに頼ってしまうのかも。
正直嫁が義弟さんをDVしておきながら、親権が嫁にいってしまったら、子供が危険ですよね。。。
私なら絶対に渡したくないです。

No.27 15/01/28 15:08
お礼

>> 26 ありがとうございます。

写真、診断書はきちんと貰ってきたようです。
奥さんも押さえた時に掴まれた腕のあざで同じく診断書と写真を取ってるようですが。

勿論黒電話ではなく普通のFAX付きの電話なのですがナンバーディスプレイのサービスに加入していなかった為『外線着信』と表示されて誰からかかって来ているのか分からないんです。
姪の幼稚園の緊急連絡先も私の家に変更していて、その他の場所からも意外と電話が来るので固定電話は取りたいなと思いましたが今は留守電を聞いてすぐ折り返しています。

奥さんの私に連絡しようという気持ちは確かに理解出来ますが・・・ならばもう少し落ち着いて話そうよという感じになるくらい毎回怒鳴っていて、「誘拐!」や「子供出来ないから子育て気分で楽しいでしょうね」など結構キツイことを言われるので辛いです。
一度旦那の方に電話がかかってきた時に「そういう言葉を言うなら許せない」と怒ってくれたのですが奥さんは全く聞く耳持たずで更に言う始末で冷静に話が出来ません。

No.28 15/01/28 18:22
お姉さん19 ( ♀ )

主さんに、子育て経験がないほうがいいかもしれませんよ。


まっさらな気持ちで、姪ちゃんだけを見てあげられますからね。

正面きって、きちんと向き合ってあげてください。

人間って、親が絶対じゃないんですよ。

親でなくても、子どもに向き合ってくれる大人が1人いれば、子どもは普通に育っていけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧