注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

里親募集する自称ボランティア活動家の方たちって…

回答20 + お礼1 HIT数 5741 あ+ あ-

たんたん( 26 ♀ KbyOCd )
15/02/08 20:10(更新日時)

里親募集する自称ボランティア活動家の方たちって…
皆さん全員とは言いませんが、なかにはお金目当ての人もいるのでしょうか?
なんとなくですけど…

私は、とある里親募集の掲示板で一般個人の方から仔猫ちゃんを譲り受けました。

最近同じように仔猫を探している友人がいて、とても可愛い生後2ヶ月の黒猫ちゃんの里親募集している掲示板を見つけた彼女は、早速その方に問い合わせしました。
わりとすぐにお返事が来たそうですが、その書かれていた内容に彼女は愕然としたそうです。

その内容は、だいたいこんな感じです↓

1.掲載中の黒猫は里親決まりました(募集終了してないですみません)

2.他にも何匹か同じ月齢の猫がいますので、良かったら宜しくお願いします。(事前面談OK)

3.蚤取り、ワクチン、各検査費用負担願います(一律三万円)

4.収入証明書と身分証の提出、また定期的に猫ちゃん写メ(必須)近況メールの義務付け

5.一生完全室内飼い厳守


↑これらのようなことが書いてあったそうです。

彼女は、最初に見た黒猫ちゃんに一目惚れしての希望だったので、どんな仔猫でも良いわけではなくて、その旨を伝えてやんわりお断りメールを送ったところ、今度はその方から見てくれだけで猫を判断するのは、貴女は里親失格なのでこちらからお断りします、という返事が返ってきたそうです(ノ_<。)

これって酷くないですか?!
確かに捨て猫野良ちゃんの保護は、一時的にしろお金がかかるのはわかりますけど、、
それから、実際に猫ちゃんに会ってフィーリングも大事だけど、最初の写真だけで判断するのはいけないことですか?
私の場合も最初掲示板の写真見て可愛いくて可愛いくて、お願いメールして、保護者の方と猫ちゃんに会って決まりました。
保護者の方も初対面だったけどすごい良い方でした、請求も誓約も一切なかったし、逆にこちらから気持ちとしてのお礼渡したり、近況報告もたまにしてます。
もし、他の方が里親に決まってたら暫くは落ち込んでたと思います。。




No.2184059 15/02/05 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/05 11:34
通行人1 

完全無料だと、実験用とかに使おうという人も多くいます。

なので猫ちゃんを可愛がってくれる人に譲りたいという
気持ちから条件が多いんだと思います。

それに蚤取り、ワクチン、各検査費用なども
多くの猫ちゃんを助けるためには費用とかも飼う人に負担して
欲しいということだと思うのでお金目的ではないと思います。

No.2 15/02/05 11:44
働く主婦さん2 

掲示板によっては、蚤取りやワクチンなどは里子に出す側が負担することが義務なところもあるんですけどね。身分証明と写メ、終生室内飼いは別に普通の事かな?と思うけど、収入証明はやりすぎかな。

No.3 15/02/05 12:30
案内人さん3 

責任感の強い人は気性の激しい人が多い。
でも、もう少し言い方もあると思うわ。
昔飼ってた子に似てた…とか…人の思いはそれぞれだもんね。

まぁ~その人には、どの猫も同じように大切なんだろうけど。

No.4 15/02/05 13:10
通行人4 

気をつけてね、里親ボランティア詐欺もあるから

ワクチンやなんやらと病院代請求してくるけど実際に病院に連れて行ってなくて里親さんから儲けてるやつらいるからね

No.5 15/02/05 13:22
通行人5 

ボランティア団体のやり方は
その団体によって異なりますね。

私個人で保護した子を里親募集
したときは勿論、ワクチンやトイレ躾
避妊去勢手術等も含めて
こちらが負担してきました。

ネット上でのやり取りは、しません
先ずは電話で話を聞いてから
室内で飼う事や、ある程度の内容を
伝えます。

そして、猫ちゃんを連れて
その人の自宅まで出向いて
対面してもらいます。

それから、飼う気になってもらえたなら
もらってもらいます。

家族構成等も含めて、里親に出す側は
慎重です。


簡単に、はいどうぞ!よかったね!
とは、いきません。

ひ独り暮らしの人には
リスクがありますので
残念ですが、お断りしたいところです。

No.6 15/02/05 13:43
悩める人6 ( ♀ )

ボランティアの人の言い方酷いですね。
善人を装い猫を受け取り転売や虐待死さす人間がいて里親募集するときは注意が必要ですからボランティア団体は厳しいチェックしてますね。

一般人が里親募集するとき、金銭、物品のやり取りは法律で禁止されてるようです。

ですが、動物取扱業だったかな。
この資格を持ってたら金銭やり取りは違法にならないそうです。

No.7 15/02/05 14:02
通行人7 ( ♂ )

6年前ですが悪徳愛誤団体、みましたね。

妻と相談してネットでパピーミルから保護したチワワ(4歳の♀)を引き取ろうとコンタクト。
確かにネットで画像を公開されていた同じチワワ。
しかし、引き取りの条件がトンデモだった。

1 独身男性禁止
2 身分証明書のコピーの提出。
3 銀行貯金等残高証明書の提出
4 引き取り先の住居事前確認
5 半年に一度、状況確認の写メ、メール提出

さらに対応した愛誤団体の女性スタッフから、保護しているワンちゃん、ネコちゃんのために暗に寄付金(感じとして数万円以上)を遠回しに求められた。
結局止めました。なんかここまで寄付を要求したり、個人のプライバシーを侵害するような事を平気で要求する愛誤団体って、何様のつもりなんだ?と思いました。

まじめな愛護団体もあるでしょうが、個人の権利を侵害したりあきらかに男女差別を条件に掲げる団体の存在は如何なものかな?

No.8 15/02/05 14:34
お礼

皆さん、沢山のレスありがとうございますm(._.)m
この件、彼女から聞いたのは今朝メールで知り、さっき更に詳しい話を本人から電話で、聞きました。

里親条件としては、医療費一部負担請求、独身者NG、完全室内飼い、は先方の掲示板に書かれていて勿論彼女は全て納得ずくで応募したそうです。
ただ、募集投稿されてから3日しか経ってないのに、もう里親が決まってしまってたということと何より一番彼女がショックを受けたのは、初対面でまだ最初のメールのやり取りなのに、先方に里親失格だなんて、、人格否定に近いような言い方までされたということです。

こんな方がいるボランティア団体なら、私なら敬遠します…


No.9 15/02/05 16:03
通行人9 ( ♂ )

主さん、皆さんからのレス読んでわかりましたよね?
今は(昔から)とにかく悪徳が多いんですよ。

僕の飼い猫も、可哀想な目にあわせてしまったことがありました。
今は、厳しくない人の方が、命に無責任だと思います。

No.10 15/02/05 17:29
通行人10 ( 20代 ♀ )

悲しいですが、お金目当ての方もいるでしょうね。

もしも、私が里親を探すなら、まずは直接お会いします。

それから、家族は賛成しているか、動物アレルギーはいないか、世話するだけの収入はあるか、飼ってもいい家なのか、家の中に危険なものないか、動物を飼育した経験があるか、病院へ連れて行く経済的余裕があるのか、など。

事細かに確認して、この人なら信頼できると思った方に譲ります。

それから、一週間に一回ぐらいはメールや電話で連絡して、月に一回は訪問させていただきます。

しつこいかもしれないけど、これぐらいしないと里親を探したとは言えません。

No.11 15/02/06 07:47
通行人11 

里親として引き取って動物にひどい虐待をしたり、飼えなくなったら捨てるような人がいます。

だからそれぐらい厳しい方が責任感ありだと思う。

主さん、もっといろんな事を知って考えてみてください。

No.12 15/02/06 11:06
通行人12 

怪しい人に譲らなけらばいいだけですよね。

ウチも猫を貰ったことありますが相手の方は家まで見に来ましたよ。

猫を、飼う環境に望ましいかどうかを見に。

ゲージを買えとか餌の指定やら何ヶ月に一度訪問するとか余りにも約束事を、次々出すので『ご自分で世話すればいいと』返しました。

ブリーダーの方で餌代が掛かるからと里親に出した方なのに、出したら出したで姑みたいに、うるさいって本当に馬鹿みたい。

ウチは新たに猫を飼いましたよ。

No.13 15/02/06 12:32
通行人13 

ならペットショップで買えば? ペットショップは利益重視ですから甘いですよ(´ω`)

No.14 15/02/06 13:06
通行人14 

かなり儲かるらしいよ。
きちんとしたところは、かなり厳しく面倒臭いからなかなか里親になれない。

No.15 15/02/06 13:33
通行人15 

里親募集してるサイトって一般個人は別としてボランティア団体だとやれ寄付だの色々条件付けてハードル高くしてるのは、まぁ仕方ないとしても
でもその言い方はないよねー
人としてのマナーみたいな。
悪徳団体でなけりゃなんか勘違いしてる人っぽいね。

自分も前に2ヶ月の仔猫を里親に出した経験あるけど、やっぱり相手の家は最初に拝見させてもらいましたね。
この人なら!と決めて譲ったあとはもう里親さんの家族になったわけだから自分からは連絡はしません、悲しいけど我慢してます。
まぁご近況さんなんでちょくちょく近況のスーパーで会いますけどw

No.16 15/02/06 14:19
通行人16 

まともな団体だと思いますが。普通捨て猫だと、ワクチンやノミ取り健康診断費用は飼い主負担でしょう。だから世話している団体への多少の援助も加味して3万円くらい必要かと思いますが。

No.17 15/02/06 14:52
通行人17 

そのボランティアと言う人
そんなに感情的になって要らない言葉送りつけてこなくてもいいでしょうにね

はい分かりました
次の機会にでもまた
とかでも良いのに

そりゃなんだかな~と落ち込む気持ち分かりますわ

No.18 15/02/08 11:53
通行人18 


①~⑤の殆どは当然な条件だと思うけど、不妊去勢手術前の段階の譲渡で三万の費用負担は少し高い気がするのと、収入証明書の提示はやり過ぎのように思います。

それに、見た目で選ぶ人間を非難するのなら、最初から募集項目のところに写真を載せなきゃいいでしょうに。

「そこまで言うなら写真は一切載せず『猫であればどんなコでもOKな人のみ応募下さい』って書いておけ!」って言いたいですね。


もしかしたらその黒猫ちゃんは、はなからとうに里親が決まってた猫で、「コノコの里親になりたいって希望者が多かったから、コノコの写真だけ載せて、問い合わせがきたら他の子をススメよう」って戦法だったのかもしれない…。

No.19 15/02/08 15:44
通行人19 ( ♀ )

譲る人も貰う人も中には悪い人は必ずいます。
ですから慎重な吟味が必要です。

No.20 15/02/08 18:15
経験者さん20 ( ♀ )

通行人18さんのレスに全く同意です。
私の場合、以前ある里親掲示板で面談に個人ボランティアに行ったら写真の仔猫は居なくて別の仔猫を勧められたことがあります。
あとは月齢を実際よかかなり小さめに書いてあるボランティアもいますよ。

No.21 15/02/08 20:10
通行人19 ( ♀ )

20さん
月齢より小さめに表記の件は、単に成長記述を更新してない場合もあります。
又猫の成長スピードって物凄いですからね…4ヶ月で大人のサイズになりますし
一概には云えませんが、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧