注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

同居しなければいけないのか

回答8 + お礼8 HIT数 2921 あ+ あ-

悩める人
15/02/08 08:05(更新日時)

最初に同居して良いと言ったらしなければいけないでしょうか?
現在アパートに旦那と娘(7ヶ月)と住んでいます。旦那の実家から車で片道30分ほど。私の職場がすごく近く、旦那の職場が実家に近いです。でき婚だった為旦那の家系がどんななのかも分からず気軽に同居して良いと最初に言ってしまいました。しかし1年ほど旦那の家系を見たり話を聞くと、姑は昔嫁いだとき大姑舅から結構ひどい扱いを受けたようで数回家出したことがあり、義姉達も毎日のように家に来るそうです。大舅が亡くなってからは少し落ち着いたようですが…なので、姑は同居は賛成では無いようですが舅と大姑が同居したがっています。米農家の長男で継がなきゃいけないと旦那は言いますが、まだ旦那の姉も弟も実家に居ます。最初は家を建ててくれる話だったのにいつの間にか風呂玄関は共同の増築にするって話が変わってました。お風呂が一緒とか私には耐えられません。舅は2〜3年の間に帰ってきてほしいと言います。旦那は田植え稲刈り時期は仕事が休みだと手伝いに行っています。それに、旦那は自分の親の前だとすごい無口になり、あたしにも無愛想になります。旦那はあまり実家が好きじゃないと言います。なのに実家に入りたがる…私には理解ができません。農家の長男だから仕方ないとは言いますが、自分が嫌いな家に私達を入れる、自分の母親がいじめられていたのを分かっているのに私を入れる。意味が分かりません。愚痴になってしまいましたが、最初に同居して良いと言ったらやはり同居しなければいけないのでしょうか?姑の話を聞いたらとても同居はできません。昔とは違うと言われてもそんな保証はありません。同居を回避する方法とかはあるのでしょうか?旦那は姉と弟が家出るまで同居の話出さないように舅には言いましたが、それだとやはり姉と弟が家を出た後同居しなければいけないのでしょうか?話があちこちまとまりが無くてすみません。

No.2184519 15/02/06 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/06 16:50
通行人1 

嫌なら、嫌だとハッキリとしておくべき。
うやむやにしておけば、相手のいいなりにならざるを得えない。
今のうちに御主人とも話し合い、別居の方向に。

No.2 15/02/06 16:54
通行人2 

旦那さんに同居の意志があるのなら、いつかは同居になるでしょうね。
旦那さん次第ではありませんか?
旦那親族の意見より、旦那さんの意見の方が重いですよ。

No.3 15/02/06 17:29
働く主婦さん3 ( 40代 ♀ )

結婚するまでわからなかったこともあるかとは思いますが、まさか旦那が農家の長男とも知らずに結婚したわけでは無いですよね。その状況で舅のいう2~3年うちに、は無いにしろ、いつかは実家に戻らなければならないですよね。まさか一生その土地に戻らないつもりではないでしょう?家柄うんぬんではなくそこに家と土地があるならば誰かがなんとかしなければならないという話。

主さんは長男と結婚したのだからそこをきちんと理解して覚悟を決めれば、タイミングはいつでも構わないと思いますよ。私は結婚と同時に同居しましたが。

私が主さんの立場なら、義兄弟が独立または結婚して家を出たら同居します。兄嫁がいて義弟や義姉に気を使わせては申し訳ないですし、お父様やお母様もお姉さんや弟さんが心配でしょうから~と言います。要するに気を使え、といってるわけですが(^w^)。義祖父母や義両親との同居は100歩譲って長男嫁として致し方ないと思いますが、嫁に覚悟させる以上 義両親も娘息子は自立させるべきです。

No.4 15/02/06 20:50
おばかさん4 

うーん、気持ちは解るけど…まだ想像でしかないでしょ?改築の件も、何も決まった訳じゃないでしょ?

私の義母も嫁に来て酷い目にあったんだそう。夫に言わせると「大姑はキチだったから」て(^-^ゞだから逆にとても素敵な姑ですよ❤

農家の長男と結婚して、同居しても良いをひっくり返すのは厳しいと思う。

「だったら言うなよ!!糠喜びさせやがって」と、向こうもご主人だって思うだろう。

主さんは、お手伝いに行かないつもりなんですか?

No.5 15/02/06 21:09
通行人5 

農家の長男に嫁ぎ23年。
悪い事は言いません。同居は絶対にしてはいけない
です。
うちも、大舅、舅、姑、小姑、親戚一同、近所の方。
身体が休む暇はありませんよ。
お茶やご飯の仕度…
また家政婦の方がお給料も頂けるから良いです。

もうこんな思いを誰にもしてもらいたくないです。
農家全部がそうではありませんが、大体は同じです。

主さん絶対ダメですよ。
私は息子のお嫁さんは自由にしてあげたいから、
同居はしないと今から息子に話してます。

No.6 15/02/06 21:10
お礼

>> 1 嫌なら、嫌だとハッキリとしておくべき。 うやむやにしておけば、相手のいいなりにならざるを得えない。 今のうちに御主人とも話し合い、別居の… 回答ありがとうございます
夫にがんばってまた話してみたいと思います!

No.7 15/02/06 21:12
お礼

>> 2 旦那さんに同居の意志があるのなら、いつかは同居になるでしょうね。 旦那さん次第ではありませんか? 旦那親族の意見より、旦那さんの意見の方… 回答ありがとうございます。
やっぱそうなんですかね…
旦那の意見が尊重されるんですね。
旦那とよく話し合っていこうと思います。

No.8 15/02/06 21:17
お礼

>> 3 結婚するまでわからなかったこともあるかとは思いますが、まさか旦那が農家の長男とも知らずに結婚したわけでは無いですよね。その状況で舅のいう2~… 回答ありがとうございます。
さすがに米農家なのは付き合ってる当時から知っていました。
自分たちの生活スタイルができて、数年して実家の生活スタイルに合わせる自身もないのが正直なところです。

No.9 15/02/06 21:44
お礼

>> 4 うーん、気持ちは解るけど…まだ想像でしかないでしょ?改築の件も、何も決まった訳じゃないでしょ? 私の義母も嫁に来て酷い目にあったんだそ… コメントありがとうございます。
姑は優しいですが、舅が朝から酔うほど飲んで酒癖も悪いので苦手です。でき婚で3〜4回しか会ってないのに同居するかしないかせがまれて怖くて断ることができなかったのが正直な話です。農家は昨年は妊娠中で、顔を出す程度、稲刈りは子供が産まれたばかりだったので行ってません。小売業の仕事をしていて復帰するつもりなのでGW、土日祝日は休めません。友人の母親に今から手出すとあと後めんどくさいから今やる気ないなら手出さない方が良い言われたので、子供が大きくなって人手が足らなくなったら手伝うつもりではいます。

No.10 15/02/06 21:49
お礼

>> 5 農家の長男に嫁ぎ23年。 悪い事は言いません。同居は絶対にしてはいけない です。 うちも、大舅、舅、姑、小姑、親戚一同、近所の方。 … コメントありがとうございます。
お話の状態が今の状況に似ていてとてもぐさりきました。
姑も旦那に同居しない方が良いと言ってくれているのにも関わらずこのしまつ。どうすれば同居しないですむのでしょうか…想像するだけで夜寝れなくなります

No.11 15/02/06 21:54
働く主婦さん3 ( 40代 ♀ )

そりゃあそうですよ。だからこそ最初から同居したんですよ私は。攻めの同居です。

主さんはそうではなく なんだかんだで出来婚でありながら自分たちだけの生活が出来ている。考えてみれば恵まれているんですよ。経済的に無理なら嫌でも最初から同居になってたでしょう。しかも出来婚、引け目ありですもん 今の何倍も精神的に辛かったハズですよ。同居したくないなら上手く立ち回りましょうよ。引きずってきて同居させるなんてことはできないんですから。旦那様には尽くして同居じゃ旦那様中心の生活出来ないと上手く操りましょう。最低でも同居は舅か姑の一人になるまでしなくてすむように段取りする。絶対したくないならお金を準備する。その位の努力はしないとね。

No.12 15/02/06 22:18
お礼

>> 11 コメントありがとうございます。
実母にも途中同居は本当大変だから同居するなら最初からが良いとは言われてましたがどうしても旦那と2人の生活がしたかったんです。
復帰したらお金をがんばって貯めて、旦那を上手く操れるように今まで以上に旦那中心の生活にしたいと思います。

No.13 15/02/07 10:04
通行人13 

うちもそこそこ田舎なので、敷地内同居です。私は主人が長男で地元に帰りたがっていたので、出来婚ではありませんが同居に同意して結婚しました。

今時同居なんて…と思っていましたが、主人の地元では、みんなほとんど同居か敷地内同居。
逆に、主人の友人に奥さんが主さんと全く同じ状況の人がいて、周りから同居はまだかとチクチク責められ、奥さんには絶対嫌だと拒否され、可哀想です。
「同居が無理なら初めから言っといて欲しかった」と、愚痴っていましたよ。

我が家は敷地内同居なので、隣に新居を構えましたが、上手くいっていますよ。
プライバシーはある程度守れますし、同居の義務?も果たせて主人は親孝行できてると満足げですし(笑)。
ちなみに、うちも義理両親はお米も作っていますが、繁忙期には主人は休日はお手伝い、私は子供たちもまだ小さいので食事の差し入れをしています。
家が隣だから、まさにスープも冷めない距離(笑)。

ご主人ともよく話し合い、せめて敷地内同居になるといいですね。
ただ、ご主人を責め過ぎて夫婦仲がこじれてしまっては本末転倒ですから、農家の長男であるご主人の立場も分かってあげてくださいね。

No.14 15/02/07 16:05
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。
最悪敷地内同居だったら良いとは話してあります。完全同居が嫌な理由を話したら納得はしてくれました。
完全同居だけは避けれるように頑張っていきたいと思います。

No.15 15/02/08 06:30
通行人15 

後から後悔するより、今が大事です。絶対に妥協したらダメ。
スレ主は義実家に近寄らない。

No.16 15/02/08 08:05
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。
そうですよね…同居して後悔するならしなきゃ良いんですよね。
頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧