注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

旦那家族と私親族での合同旅行

回答6 + お礼6 HIT数 2258 あ+ あ-

通行人
15/02/08 17:15(更新日時)

今月半ばに旦那の親戚と私の親戚を招待し、車で一時間程の場所に一泊で旅行に行きます。
私自身はよく旅行に行くのですが大人になってから親親戚と旅行に行くのが初めてで私側の親戚は楽しみにしてくれ今からはしゃいでいますが、旦那の親戚は予想以上に集まらなかったようで旦那の父親が恐縮気味です。
本来なら私側の親戚が店を営んでいたり、勤めていたりで集まりが悪くなるはずでしたが都合をつけてくれて呼んだ人は全員参加。旦那の親戚の方はほぼ全員に断られました。
旦那側は旦那と旦那の父親の2人、私側は私含め8人です。

少し数に差が出てしまいましたが旅行中どういう事に気を配れば良いでしょうか?
また大人数で旅行する時のアドバイスも頂けたらと思います。

ちなみにマイクロバスでの移動となる為免許の関係で運転手は終日私です。
日程は昼過ぎ出発で1日目お祭り、2日目は水族館とお土産やさんです。

タグ

No.2184758 15/02/07 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/07 09:00
案内人さん1 

主さんの親戚しか分からない話題は出来るだけ避けるか、
その話題になったら旦那とお義父さんに

話の中味を解説💬してあげる役を
主さんが努めたらいいんじゃない?

No.2 15/02/07 09:14
お礼

>> 1 ありがとうございます。

自分達の身内ネタばかりでは良くないですね!
旦那は長年付き合いがあるので既に私の親戚に慣れていて自分からあれこれ聞けるので心配はないのですが若干義父が人見知りで引っ込み思案なので仲介役頑張ろうと思います。

私が運転手をするのですが助手席を義父にしたらいいのか、それとも移動中少しでも親族に慣れて貰うべく助手席は空席にして旦那と後ろに座ってもらうなど席順とかも悩みます(・・;)

No.3 15/02/07 09:15
通行人3 ( 30代 ♀ )

旦那とお父さんが孤立しないように主さんが間に入ってあげる?

私は旦那親族の集まりに行った時、上手く話せず黙ってしまって、黙っていることに注意までされました…。
よく知らない人たちの中に居ることさえ辛くて、何話していいかも分からなくて…。
私も若かったので気を使えていませんでしたが、その時旦那はずっと携帯ゲームしてました…。

うまく橋渡ししてくれたら主さんの評価も上がると思います。
誰が何だか良く分からないから、最初に自己紹介してもいいかも?
どうか楽しい旅行にしてください(>_<)

No.4 15/02/07 09:23
お礼

>> 3 ありがとうございます。
旦那は長年私の親族と付き合いがあるので旦那と私で押し付けがましくない程度に自己紹介や会話など橋渡し役を心掛けたいと思います。
うちの親族は割と全員軽いタイプで誰彼構わずひたすら喋るので(旦那も今は慣れて毎回負けずと話していますが最初はかなり驚いていました。)、物静かな義父には驚かれてしまうと思いますが…

私以外運転席に座る人がいなく旦那は上手く気を使えないので移動中が少し心配です(・・;)
楽しい旅行にしたいと思います♪

No.5 15/02/07 09:27
働く主婦さん5 ( 40代 ♀ )

主さんの家系では旅行を負担に感じないのかもしれませんが、私なら余計な計画だな~と思いますm(_ _)m普段の義親との付き合いや旦那様の性格から集まり悪そうとか想像出来なかったのかな?旦那様最初から乗り気だった?

代行運転頼んで、主さんが間に入らないと帰ってから夫婦仲にヒビが入りそうだね…私ならそういう旅行勘弁です。実親義親と自分たちと子供の10人前後なら何とか、でしょうけど。まずそういう計画はどちらからも出ないですが。普段になるというのは経済的じゃ無いですよ。価値観です、念のため。

No.6 15/02/07 09:39
お礼

>> 5 私も旦那側の家族関係が微妙だったら嫌だなぁ〜と思いますが幸いあまり深く考えるタイプではないので普通にヤッターという感じです(・・;)
旦那が旅行を決め、義父に伝えたところ凄く乗り気でしたが親戚や義姉に参加を頼んだところ全員不参加となりそれを聞いた義父が恐縮してしまったという感じです。
旦那側は普段一緒に出掛けたりするのでまさかここまで不参加が多いと思わず、逆に私側の親族がここまで参加するとは思いませんでした…

旦那は普段から不満を溜めず割とストレートに物事を言ってくれますが今は「お前側(私)は皆快く都合つけてくれたのに俺の親戚が付き合い悪くて本当にごめん!」と言ってくれています。

No.7 15/02/07 09:43
通行人7 

ご主人と義父さんに不快感や孤立感を与えないように、
主さんと主さんのご両親で全面的に気を遣い、楽しい
空気を維持する事でしょうか。

また、主さんの親戚様からも協力して頂けると助かり
ますよね。会話は必ずご主人や義父さんを含めて、
話を振って頂いたりと。二人が主さんのご両親、親戚の
中に入れない様な事が無いように、大変だと思いますが
頑張ってください。
良い旅ができます様に祈ります。

No.8 15/02/07 09:53
お礼

>> 7 ありがとうございます!
うちの父親は割と気を使うタイプで人と接している仕事をしている為話題も豊富なので心配していませんが母姉妹が上に書いた通り全員軽過ぎるタイプ(上手く伝えられませんが)で少し心配です(・・;)

けど言えばわかると思うので会話などに少し気を配ってもらえるよう軽くお願いしてみたいと思います♪

楽しい空気が維持できるよう頑張りたいと思います!

No.9 15/02/07 11:08
通行人9 

義姉たちが不参加の時点で、お互いの両親だけでに変更すれば良いじゃない。
そりゃ、息子夫婦から旅行のお誘いは喜ぶだろうけど、義父ほぼぼっちは憂鬱だろうね。
深く考えない人でも居心地悪かろう。
嫁側が遠慮したり変更すりゃいいのに…

No.10 15/02/07 11:56
お礼

>> 9 既に私も両親だけに変更を考え何度も旦那に提案したり、母の姉妹も旦那言ったのですが「うちの身内が勝手なだけでも申し訳ないのに、せっかく都合つけてくれたものを無下にするなんて俺がしたくない!」と私も叔母も言われてしまいました。

なので義父も楽しめるよう私達夫婦で出来る事をしたいと思い相談させて頂きました。

No.11 15/02/07 12:04
お礼

義父にも「一人じゃ気を揉むだろうから、うちの身内には上手く言っておいて今回は別々で旅行に行こうか?」とも提案したのですが「こんなに皆が集まるのはまたとない機会だから!」と言われました…。
今閃いたのですが義父の友人に来てもらうっていうのもいいんじゃないかなと思ったので提案してみようと思います^ ^

No.12 15/02/08 17:15
通行人12 

お互い本音は言えませんよ。旦那の姉にしても、建前は都合つかなかったでも、本音は別だと思います。
義父にしても、息子や嫁を立てたからぼっちになっても行く気満々な態度を取ったと思います。
オマケにこれから義父の友人に声かけるんですか?
誘われた方も一族の中に1人⁉️と気を使うのでは?

悪いけど主さん夫婦て、かなりKYかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧