注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

モンスターチルドレン

回答22 + お礼16 HIT数 5367 あ+ あ-

悩める人
15/02/18 03:46(更新日時)

知り合いの母子家庭の話なんですが。
晩飯、餃子とライスともやし。とか、カレーとか、ラーメンとか。で娘は毎回文句いいます。金がないんですが、学生の娘には毎月昼飯とこずかいで15000円渡しています。娘が時々買い物してきてその時は別でお金渡します。合計で月に2万くらい渡しています。親の方は贅沢はしないが、酒とタバコで一日500円くらい使ってます。使えるお金が少ないので食事も貧相になってますが、娘からのクレームがえげつない。酒とタバコ一切やるな等。親がいじめられている状態になってます。親にも至らない点はあるが、私が子供の時は甘えさせてもらったが、親は子供より偉い存在でした。反抗もしたけど、世話になってるわけだし罪悪感ありましたし、恥ずかしい気持ちもありました。最近は違うんでしょうか?厳しい親に対してなら文句もありかなとは思うが、優しくてただできが悪くて不器用なだけの親に文句ばかり言う子供が私は許せません。主従関係的な事は必要だと思います。皆さんはどう思いますか?

No.2186364 15/02/12 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/12 00:28
経験者さん1 

最近は子供を怒らない親が増えてますよね。
舐められてるんだと思います。
しっかり教育していく上で多少のきついことも必要不可欠だと思うんですけどね。

No.2 15/02/12 00:44
お礼

>> 1 ありがとうございます。最近は毒親とかいう理解に苦しむ名前をつけて親を非難するのが流行っているようなので、多分そういう方達からの非難が沢山くるんだろうなと覚悟してました。レスいただきほっとしました。ありがとうございます。

No.3 15/02/12 01:17
お姉さん3 

私が子供の頃は、ちょっとでも人に迷惑をかけたり悪いことしたりするとすぐにビンタされたりしたもんでした。今だったら虐待とか言われるんでしょうかね。
でも、そういう教育があったからこそ間違った方向に進まなかったとおもってますよ。

No.4 15/02/12 01:45
お礼

>> 3 ありがとうございます。その通りですよね。現実におかしな子供が多くなりました。
人にもよりますし程度の差もありますが当然親だっておかしいとは思いますが、子供が親に物申すとか不自然極まりないんですよね。あんたの子供になんてなりたくなかったとか、くそばばぁとか。感謝をなくしたら人間じゃなくなると思います。知り合いが不憫でなりません。逆虐待ですよ。でも今の時代他人がどうこうするのは難しいです、特に相手が女性ならなおさら。時代変わりましたね

No.5 15/02/12 01:47
通行人5 

子供は親から学ぶ
自我が芽生える前から親からこの世のあらましを吸収するわけ

親がそうさせたんだよ
口で「ああしろこうしろ」と言っても、そのようには育たない

口ではなく姿勢
子供は親の姿勢を見てる
そして真似をしてる

たとえば、
イジメっ子とイジメられっ子は対照的
全く違う位置にいる
全く違う性格

しかし性質は同じ
どちらも被害者意識で物事を捉えてる
だから引き合うんだよ

それは親子でも変わらない
たとえば、世間的には優しくてのんびりしてそうな親なのに、子供が暴力的な家庭はけっこうある

やってることも性格も真逆だけど、性質はそっくり同じなんだ

他人から見ればのんびり家で助けてあげたくなる親であっても、子供にとっては温かみもなにもない冷たい親なんだよ

子供は正解しか出さない
間違わない
自我が芽生える前から親を見て育つ
その正解を出してるだけ


親は子に悟れと言う
しかし親は自分が言われると真逆なことを言う
「どんな人も未熟であって、親だからといって悟れるわけがない」
その口で子供には悟れと言う

だから子供も同じことをするわけ
自分が悟らないのに親には悟れと言う

やってることは真逆だけど、性質は同じ

  • << 9 ありがとうございます。そういう視点もあります。しかし、モラルってあると思います。やっぱり子供は親を敬うべきで、それを教えてないのは親や周りの責任ではあるけど、一本筋を通してないと、子供の言いたい放題になる。いじめの本質は被害者が優しすぎる事。もしくは気が弱すぎる事。どちらもほとんどイコールだが。貴方の理論もあるからいじめてる側も被害者かも知れないが。心理学では同じかも知れないがやはりしてはいけない事ってあると思う。他人のいじめはどうでもいいけどね。心理学だと万引きしてもされる方にも無意識的ななんちゃらがあるとか言うじゃん。それはわかるが、筋とかルールとか無視してしまってるよね。いじめられてる奴はノーが言えない自分を危険にさらしたくない欲深い奴と言える。いじめてる奴は奪えるものは奪いますという欲深い奴。でもね、いじめてる奴も自分を危険に晒す事はできないから弱いやつしかいじめないんだ。一番欲深いのはいじめてる奴なんだ。いじめられてる奴は守るが奪いはしないんだ。母親というのは、基本子供に仕返しはしないんだ。親をいじめる子供は究極のいじめだと思う。悪魔じゃないとできない事だろう。どんなくそ親と思ってもそれは優しいから思える事。くそ親とか思う時点でそいつは終わりだけどな。親に感謝しない奴は一体誰に感謝するんだ?一万円くれた友達に感謝して親にはボロカス言ってるような輩は死ねばいいと思う。心理学以前に道徳を大切にしましょう。親にはいい子にして外で荒れてもいいじゃないか。それが筋だ。親をいじめる奴はカッコ悪いし恥ずかしいよ。
  • << 10 親は優しくしています。それで不満ならその子供は家の事全て自分でやればいいです。優しさというか、子供が怖くて怯えてるだけです。でもやっぱり、いじめられるというのは、優しいからなんです、怖い人をいじめる人いますか?みんな怖い人にはマナーを守るし感謝もしてますよ。優しい人にはマナー守らないし感謝もなくなりますね。子供の結論なんて不正解ばかりです、子供が正しいなら人を指導する立場になればよろしい。子供を正当化するなら、親だって人の子供なんです。子供が年食っただけです。婆さんじいさんもみんな子供です、貴方の言うような理想の親に育てられた親なんて少ないです、皆まともな大人になれていません。子供は愛されて当然という考えを捨てる事です。愛してくれてありがとうございます。これですよ。主従関係あればうまくいくんです。無条件の愛なんてこの世にはない。せいぜいそれに近いのがあるだけ

No.6 15/02/12 01:49
通行人6 

うーん、よそんちの事に首突っ込みたくないけどお金をかける所が間違ってるよね。
お小遣いに一万五千円を与えずに、食費に回す。 減額して五千円くらい与えて、高校生なんだからバイトでお小遣いを自分で稼ぐ。
一般家庭のふた親いましたけど、携帯の本体通話代 文房具に洋服代は自分で稼いでましたよ。
片親にさせた負い目があるんでしょうけど、お金の使い方間違ってる。
ラーメンやカレーもまあ確かに文句言いたくなるけど、バイトしてないんだから家事やれよと思う。
母子家庭なんだから、やらなきゃ駄目だと思う。 友人に言うとしたらこんなとこかな。

No.7 15/02/12 02:04
通行人7 

息子は親を反面教師にする場合が多いけど、娘じゃしょうがない。女はバカなんだから、母親のコピーが出来るだけ。
母子家庭で育った息子は、その後離婚するのはほとんど居ないけど、娘は親同様バツを重ねまくる。
娘という時点で諦めるしかない。学習能力がないんだから、女は。

No.8 15/02/12 02:23
通行人8 

『結論 他所様のご家庭に口を挟むな。』
「立ち位置に依る見方次第。」

その知り合いはご飯は作らないの?作れないの?
昼は弁当か学校に食堂があれば、昼食代で幾らか渡す。
お小遣いと必要経費は別途支給。

酒とたばこを一切やるな等。クレームよりは当然のことです。
心身に影響出やすく、心配だから。言葉が粗野なのは普段の母子関係。
どちらも五十歩百歩。楽々の道。

娘は五体満足、健康体であれ、バイトすればいい。
労働せず、お金を貰い、楽できる環境。

母は不得手な料理を少しでも出来るよう努力はした?
楽をしたいがために、金銭解決。金無状態で子供製造してる。
一服の息抜きの酒とたばこは良いんですよ。

No.9 15/02/12 02:49
お礼

>> 5 子供は親から学ぶ 自我が芽生える前から親からこの世のあらましを吸収するわけ 親がそうさせたんだよ 口で「ああしろこうしろ」と言っても、その… ありがとうございます。そういう視点もあります。しかし、モラルってあると思います。やっぱり子供は親を敬うべきで、それを教えてないのは親や周りの責任ではあるけど、一本筋を通してないと、子供の言いたい放題になる。いじめの本質は被害者が優しすぎる事。もしくは気が弱すぎる事。どちらもほとんどイコールだが。貴方の理論もあるからいじめてる側も被害者かも知れないが。心理学では同じかも知れないがやはりしてはいけない事ってあると思う。他人のいじめはどうでもいいけどね。心理学だと万引きしてもされる方にも無意識的ななんちゃらがあるとか言うじゃん。それはわかるが、筋とかルールとか無視してしまってるよね。いじめられてる奴はノーが言えない自分を危険にさらしたくない欲深い奴と言える。いじめてる奴は奪えるものは奪いますという欲深い奴。でもね、いじめてる奴も自分を危険に晒す事はできないから弱いやつしかいじめないんだ。一番欲深いのはいじめてる奴なんだ。いじめられてる奴は守るが奪いはしないんだ。母親というのは、基本子供に仕返しはしないんだ。親をいじめる子供は究極のいじめだと思う。悪魔じゃないとできない事だろう。どんなくそ親と思ってもそれは優しいから思える事。くそ親とか思う時点でそいつは終わりだけどな。親に感謝しない奴は一体誰に感謝するんだ?一万円くれた友達に感謝して親にはボロカス言ってるような輩は死ねばいいと思う。心理学以前に道徳を大切にしましょう。親にはいい子にして外で荒れてもいいじゃないか。それが筋だ。親をいじめる奴はカッコ悪いし恥ずかしいよ。

No.10 15/02/12 03:02
お礼

>> 5 子供は親から学ぶ 自我が芽生える前から親からこの世のあらましを吸収するわけ 親がそうさせたんだよ 口で「ああしろこうしろ」と言っても、その… 親は優しくしています。それで不満ならその子供は家の事全て自分でやればいいです。優しさというか、子供が怖くて怯えてるだけです。でもやっぱり、いじめられるというのは、優しいからなんです、怖い人をいじめる人いますか?みんな怖い人にはマナーを守るし感謝もしてますよ。優しい人にはマナー守らないし感謝もなくなりますね。子供の結論なんて不正解ばかりです、子供が正しいなら人を指導する立場になればよろしい。子供を正当化するなら、親だって人の子供なんです。子供が年食っただけです。婆さんじいさんもみんな子供です、貴方の言うような理想の親に育てられた親なんて少ないです、皆まともな大人になれていません。子供は愛されて当然という考えを捨てる事です。愛してくれてありがとうございます。これですよ。主従関係あればうまくいくんです。無条件の愛なんてこの世にはない。せいぜいそれに近いのがあるだけ

No.11 15/02/12 04:06
通行人5 

お礼読んだよ
2レスもありがとう
予め俺を狙ってこのスレ立てたのかな?
まあどうでもいいけど

反論しようと思えば出来るよ
さっき書いたけどボタン押す前に消した
言い争う気にならないからね

その2レスは俺に何かを求めてるね
なら応じよう

あなたは祝福されてる
俺が祝福を渡すわけじゃない
俺は偉くも何ともない
あなたはあなたとして存在してるだけでもうとっくの昔から祝福なんだ

あなたに罪はない

俺が罪を払うわけじゃない
俺にはそんな力はない

あなたがあなたとして存在してるだけで清いんだ

あなたが俺を屈伏させないたなら、俺の上に立ちなさい
あなたの勝ちだ

では、ゆっくり寝てくださいな

No.12 15/02/12 05:54
通行人6 

親を敬えって敬うに値しない姿を、子供に見せといて敬えはないし、感謝しようがない。
母子家庭で育ててやったってのも何か違うんだよな。
不幸により母子家庭になったのではなく親の都合でなった環境だとしたら、貧しく寂しい目に合わせといて感謝しろはおかしい。
親をいじめるのはかっこわるいくて、荒れるなら外って他人をいじめる方がかっこわるいし最低 やるなら親にするべき。

No.13 15/02/12 07:12
悩める人13 

知人のご家庭のスレ内容だけで考えると、母親の金銭感覚と娘の言葉はおかしいと思います。
タグを見ると、親いじめと反抗期は同じという意味でしょうか。これについてはやや疑問を持ちました。
そしてもっと客観的に考えると、「酒も煙草も一切やるな」と言った娘の心情は、果たして金銭からの言葉なのでしょうか…仮に、もしも母親が呑んだくれていたとしたら?
家の中の事は住む人にしか見えません。食事を用意しているのは母親なのかな。カレーやラーメン、餃子なら娘にも作れます。母子家庭で大変でも、年頃なら親いじめではなく、反抗したくなる時もあると思います。

あとこれは個人的に感じたことですが、母親の告白が正しいと断言出来るのは、このご家庭が主さん御自身の出来事…?

No.14 15/02/12 07:50
通行人14 ( ♂ )

まず
子供は親の言う通りに育ちません
子供は親のする通りに育ちます

それは親のコピーです
5さんの言う
親がそうだから子もそうなるんだよ
反省すべきは親!!!!!!!!!!!!!!

子供が中学へ入学と同時に
酒 (毎日ビール2~3本)
タバコ (毎日3箱)
止めました!!!!

自分のことより
子供を優先したかったので

その子は大学を卒業し
酒はリスタート
タバコはそのまま止めました

その時々で
今一番何が大切か
考えてみたらどうすべきか
分かるはず

晩御飯が、モヤシと餃子だけにラーメンとか
ありえん

No.15 15/02/12 09:53
通行人15 ( ♀ )

叱らない親、子供が欲しがるままに金や物を与えるのが愛情だと勘違いしてる馬鹿親。そんなワガママ放題に育てたら、舐められて当たり前。そんな毒親に育てられた子供の方が被害者。

No.16 15/02/12 10:25
専業主婦さん16 ( ♀ )

そういう風に育てたのはその親ですよね
文句ばかりで親にせびるのは親が甘いからですよ
最近の子どもが全員そうな訳ないじゃないですか

No.17 15/02/12 12:11
通行人17 ( 30代 ♀ )

主さんは子供が一番悪いというが
人間というのは
真っ白な状態。いわば無の状態でオギャーと生まれてきます。

生まれた人間を主さん曰くモンスターにするかどうかは、生まれた人間を育てる保護者次第です。

保護者つまり親がバカだから、バカに育てられた人間もおかしくなります。

犬だって飼い主が認知症だとおかしくなるし、
統合失調症など精神病を看る人も精神がおかしくなりやすい。
それと一緒で、非常識でモンスターな親に育てられたら子供だってモンスターになる。

子供が悪いのではない。
子供は親に色々教えてくれます。
それを主さんみたいな人は教えを教えだと受け取らないで、親を敬えという。

敬ってくれる親になってから言えって感じ。
親をバカにする子供は
子供に対して親をバカにするように
その親が躾て育てたからなんだよ。

No.18 15/02/12 12:23
通行人17 ( 30代 ♀ )

主従関係を持ち出してますが
主さんは主従関係を築いた事ありますか?
私はあります。
私はDSのSなのですが、Sとして主さんの主従はムカつきます。
主従は主が強いと主さんは思ってるの?違うよ。

主従関係を築く為には、まずSがDを選ぶ。尊敬したい従いたいDをSが選ぶ権利があるし、Sが自分で従いたいDを選ぶのが主従の基本。

だからSはDに従えるのです。

よって主従のようにと親子関係をいうなら
親はまず子供に尊敬されるようにならないといけない。

そこが主従の基礎なのに、何がなんでも従うのが主従ではないし親子ではない。

親の前で良い子供ほど非行に走りやすい。
それをどんな親でも従え。主従みたいにみたいに主従を持ち出すのは
主従をバカにしてます。

Sをバカにしてます。

No.19 15/02/12 12:50
お礼

>> 17 主さんは子供が一番悪いというが 人間というのは 真っ白な状態。いわば無の状態でオギャーと生まれてきます。 生まれた人間を主さん曰く… じゃあ親がおかしければ敬わなくてよいんですね。認知症をばかにしたらいんだね。じゃあ親がおかしいのはその親のせいでは?そのおじいさんに文句言えばよいのでは?親次第との事だが兄弟によって違うし、子供は真っ白との事だが同じ遺伝子でも全然違いもある。真っ白じゃないよ。犯罪者も親や周りが悪いせいになるのか?俺が間違ってるとしたら俺の親が悪いのか?まず親を敬う、そこを目標にしないと人間性なくなる。産んでくれた人に感謝しろ 

No.20 15/02/12 12:58
通行人17 ( 30代 ♀ )

バカだねアナタは。。。(笑)

ガキみたいな言い方。それで主従関係を例えに持ち出さないで頂きたいです。

結局アナタは何が言いたいの?
あっちこっち飛んでますよ。

私が言いたいのは
まだ子育て中にどんな親でも従えというのはおかしいし、
もっと言うと
他人様の家庭な事をアナタがグダグダいう必要もない。

ん~やはりアナタは何が言いたいのでしょうか?

No.21 15/02/12 15:08
お礼

>> 20 俺が言いたいのは親がバカで子供もバカでそれでいい。異論はない。狂ってる奴の子は狂ってても別に文句はない。ただ親の責任は半分くらいしかないだろうな。一番言いたいことはどんだけ狂っても親だけは大事にしろ、他人を殺しても俺はなにも言わない。親だけは殺すな。それだけだ。親をばかにしている奴でまともな大人はいない。幸せになった奴もいない。親と子は対等ではない。親が優しいから対等だと思い込んでる。子供は調子に乗りすぎてるだけ。他人の家庭だが悩み相談受けてるからな。

No.22 15/02/12 20:37
サラリーマンさん22 

叱ると嫌われる、子供とは旨くやって行きたいから、等の理由で甘やかしている親が増えてるようです。
子供を友達のように扱っているんですね。
だから、子供に上から目線でバかにされるんでしょう。
親と子は対等であってはならない、という事が分かってないんですね。

No.23 15/02/12 20:59
通行人17 ( 30代 ♀ )

思い込ませた親がいけない。

きちんと線引きしないで育ててこなかったツケですね。
優しいだけ。何でも言う事をきいていた。
子供のご機嫌取りを親がしてきた。そういった積み重ねの結果が親をアゴで使う事になった。

子供のご機嫌取りとは、例えば寂しがるから、うるさいし、黙るからと、ゲームを与える。
欲しいと言うから、足りないと言うからお金を与える。
シンマザだから寂しい思いをさせてるかも?という罪悪感から与える。

そういう育て方をしてきた結果、お金の無心をしたりご飯にケチをつけるような子になってしまったわけ。

多分中高生くらいの子だと思いますが、思春期と反抗期があったとしても、母子で経済苦ならわからせないといけない。
でも今までが今までだから、母親本人の考え方、接し方、育児方針を考え直さないといけないから、無理でしょうね。
きっと台所仕事など食育をしてこなかったのでしょうね。

つまり
親が子供を王子様、王女様のようにしてしまっただけ。
親と子は対等ではないのに親が自ら対等にしてしまっただけ。
嫌われたくない。穏便に、仲良し親子になりたい。友達親子になりたい。とかで対等または子供を王子様、王女様にしちゃった。

王子様や王女様にさせておいて悩むなんて、親が悪い!!ですね。

子供に対等だと思い込ませる育て方をしたのはその人です。
子供は被害者ですね。

  • << 25 ありがとうございます。そうなんですが、親は子供が可愛いんです。そうなるのは仕方ないですよ。親も腐った親に育てられ、腐った社会で腐った常識守ってなりに頑張って生きてます。腐りなりに子供愛してます。子供に愛されたいです。普通です。親は子供大好きです。親子で努力が必要なのは子供なんです。親は自然と子供を愛します。子供は自然に任せたら親に要求するだけです。努力して勉強するように、努力して親孝行しないといけません。甘やかされて調子に乗ってたらいけません。甘やかされても甘い事に感謝しましょう。最近の大人がそれを教えてないのが悪いんです。親不孝な知り合いを思い出して下さい。人生うまくいってないでしょ?当然ですよ。自分を生んだ人を大切にできない人が幸せになれるわけないです。親に感謝している知り合いを思い出して下さい。たとえ、貴族なような生活をしてなくても、ささやかではあっても幸せな生活をしていませんか?それ以前に親を嫌う人間は悪魔のような人間です。本人に悪気がなくて虐待されてたとしても親を恨めば地獄に落ちるようになっていますね。
  • << 27 特に女性、母親はそうなりがちなんだ、貴方も女性らしいから、女性を攻めがちだろうが、何故か知らないが女性は子供には寛容ですね。特に母親はそうなんですね。そんな母親をいじめても母親は子供を愛します。機嫌とりでもなんでも愛してます。子供に嫌われたくないですよそりゃあ。大好きだからね。そんな親の足元みていじめる子供は悪魔ですよね。親は努力抜きで子供を愛してます。子供は努力なしでは親を愛せません。もちろん相性とか親の能力次第では愛せますが。基本的には子供は親に要求するだけ。愛してくれるから好きなだけです。親からしたら本当に子供は可愛いです。そういうわけで子供による親いじめができるわけです。だからこそ私は親が可哀想で仕方ないです。客観的に私から見たら子供は罪な生き物です。親になってからきずいて後悔する?らしいが、別に今すぐきづいて今すぐ後悔してもいいような気がします?震災の苦労を伝えたい奴が多いらしいが、もっと大事な事があるだろうと思う。親はお山の大将だからそれに対して攻撃しても法律には触れないが、天罰が下り不運な事が起こります。だから日本は全体的にもうまくいっていないような気もする。
  • << 29 はは、笑いましたよ、突破とかいうなら勝ち負けで言ったら私が完全に勝ってますよ、ただ説明がうまくいかないだけなんですよ。貴方の言うことはごもっともです。貴方の事を知らないが貴方は立派な母親ですよ。母親はみんなそうですよ。でもね、だからこそそんな神のような母親を攻撃する子供は悪魔なんですよ。宗教かな。そう言われても仕方ないね。私の根幹にあるのは、産んでくれた親を尊敬しない奴は人生行き詰まると言うこと。まあ人生は自分の自由だから好きに生きればいんだがね。法律って自分の考えとは関係なく、1つのルールなんだ。それが、親子の倫理観においても言える事なんだ。君みたいな親に育てられたら子供も楽しいとは思うが、もし悪魔の申し子だったら徹底的に搾り取られちゃうよ。君はもしかしたら頭がいいかも知れないが世の中には愛情深くても要領悪くて頭まわらない人もいるよ。不器用な人だね。相性次第では子供ともうまくいかなくなるんだ。子供が遺産について親に説教したりするんだよ。でも親は子供を愛してるから何も言わないんだ。まあとにかく親不孝な子供は結果として自分を不幸にする事になるから、注意するように周りの大人に何回か注意してるが今一理解されてないから俺も辛いんだ。俺は釈尊とかの考え取り入れてるだけなんだけどね。モーゼも言ってるよね、親を敬うようにと。しかしどこを調べても子供を愛せという教えはないよ。程度の差はあるがどんなばか親でも子供を愛すからだろうな。やっぱり親を愛する子供はいないからそういう教えがあるんだよ。だからこそ大人が教えないといけないんだが実際には子供を擁護しかしてないわな。子供なんて自分含めてくそがきばっかなんだから、教育しなきゃわからないよ。そういう意味では周りの大人の責任だろ。子供に教えられるなんてみんな言ってるよな。でもそれは教えられる事が子供より少ないから言える事だ。子供が親に教えられるのが基本だよ。

No.24 15/02/13 00:00
通行人24 

親が優しいというが、全く優しくはないと思います。そんなふうに育ってしまって、可哀想な子供です。

主さんは、甘やかすと優しさを履き違えてますね。親が子供に教えなかったのだから自業自得です。
その親は、主さんの彼女ですか?主さんが、最後まで責任をとれるなら教えて親子共々教育してあげたら?

No.25 15/02/13 00:08
お礼

>> 23 思い込ませた親がいけない。 きちんと線引きしないで育ててこなかったツケですね。 優しいだけ。何でも言う事をきいていた。 子供のご機… ありがとうございます。そうなんですが、親は子供が可愛いんです。そうなるのは仕方ないですよ。親も腐った親に育てられ、腐った社会で腐った常識守ってなりに頑張って生きてます。腐りなりに子供愛してます。子供に愛されたいです。普通です。親は子供大好きです。親子で努力が必要なのは子供なんです。親は自然と子供を愛します。子供は自然に任せたら親に要求するだけです。努力して勉強するように、努力して親孝行しないといけません。甘やかされて調子に乗ってたらいけません。甘やかされても甘い事に感謝しましょう。最近の大人がそれを教えてないのが悪いんです。親不孝な知り合いを思い出して下さい。人生うまくいってないでしょ?当然ですよ。自分を生んだ人を大切にできない人が幸せになれるわけないです。親に感謝している知り合いを思い出して下さい。たとえ、貴族なような生活をしてなくても、ささやかではあっても幸せな生活をしていませんか?それ以前に親を嫌う人間は悪魔のような人間です。本人に悪気がなくて虐待されてたとしても親を恨めば地獄に落ちるようになっていますね。

No.26 15/02/13 00:33
通行人17 ( 30代 ♀ )

>>親不孝な知り合いを思い出して下さい。人生うまくいってないでしょ?当然ですよ。自分を生んだ人を大切にできない人が幸せになれるわけないです。親に感謝している知り合いを思い出して下さい。
どっかの新興宗教ですか?(笑)

あの~アナタは男でしょ。男は子供生めないからわからないけど
女で妊娠して出産すると決めた女性は皆偉いわけではない。神様でもない。
生んでくれてありがとうではない。

アナタは一生いや死んでもわからないけど
普通のまともな母親なら
>>子供に対して生まれてきてくれてありがとう。

>>親にしてくれてありがとう。

生んでくれてありがとうではなない。

もっというなら
>>五体満足に生まれてきてくれてありがとう。
>>大病をしないで育ってくれてありがとう。
>>こんな未熟な自分を親にしてくれてありがとう。
です。

親は神様ではない。子供は授かり物です。
だから
大切に社会に出ても生きていけるように、子供を育てます。

親は子供を巣立たせるためにいるんです。
主さんは一生わからないけど
育児は育自。子供に親にさせてもらって
自分を育ててもらってるんです。

だから
宗教的な事をいうなら
子供は親に足りない事。間違ってる事を身を持って親に見せ付けますやります。

親不幸というなら
自分が親不孝をしていて懺悔していないから、子供に親不幸をさせてしまうのです。

ってかまたまた主さん脱線中ですけど(笑)

たかが32の小娘を突破できないからかな?
だから主従云々も言わなくなりましたね。


No.27 15/02/13 00:41
お礼

>> 23 思い込ませた親がいけない。 きちんと線引きしないで育ててこなかったツケですね。 優しいだけ。何でも言う事をきいていた。 子供のご機… 特に女性、母親はそうなりがちなんだ、貴方も女性らしいから、女性を攻めがちだろうが、何故か知らないが女性は子供には寛容ですね。特に母親はそうなんですね。そんな母親をいじめても母親は子供を愛します。機嫌とりでもなんでも愛してます。子供に嫌われたくないですよそりゃあ。大好きだからね。そんな親の足元みていじめる子供は悪魔ですよね。親は努力抜きで子供を愛してます。子供は努力なしでは親を愛せません。もちろん相性とか親の能力次第では愛せますが。基本的には子供は親に要求するだけ。愛してくれるから好きなだけです。親からしたら本当に子供は可愛いです。そういうわけで子供による親いじめができるわけです。だからこそ私は親が可哀想で仕方ないです。客観的に私から見たら子供は罪な生き物です。親になってからきずいて後悔する?らしいが、別に今すぐきづいて今すぐ後悔してもいいような気がします?震災の苦労を伝えたい奴が多いらしいが、もっと大事な事があるだろうと思う。親はお山の大将だからそれに対して攻撃しても法律には触れないが、天罰が下り不運な事が起こります。だから日本は全体的にもうまくいっていないような気もする。

No.28 15/02/13 00:53
通行人17 ( 30代 ♀ )

私が未婚子なしの育児未経験だと思います?

大きい子います。
だから言える事です。


  • << 31 貴方のレスみたら親やってる人だとわかりますよ。しかもどちらかといったらまともな親だと思います。 新興宗教を批判するような言葉がありましたが、私が今回の事で参考にしているのは、お釈迦様ですから、昔からある仏教になります。詳しくは知らないんですけどね。因みに論語では親は親らしく、子供は子供らしく在るようにと言った事が書いてあるようです。貴方のような親であるべきで、子供もまた子供らしく、親に感謝して子供らしくあるべきなんだと思います。考えても見てください、親は義務だから子育てしてるんじゃないんです、可愛いから子育てしてるんです。じゃあ子供は可愛くなりましょうという事です。もし虐待されたり愛されてない子供がいるとしたらそれはよっぽど可愛くない子供なんだと思います。無条件の愛はないんだから、子供も愛される努力をしなければなりませんよね。これも脱線してますか?脱線してるようで繋がりはあると思いますが。脱線してるようで、その話で伝わる事もあります。因みに今の話は極端に言いました。完全にそうは思ってないが決めつけて言った方が意見が明確になります。正確なはなしに拘ると何を言いたいかわからなくなります。
  • << 32 母親は本当にありがたいもんです。ありがたすぎてわからないんです。人間は当たり前の事には感謝できません。有るのが難しいから有り難うってよく言いますしね。どこの母親も優しいんですよね。でも当たり前じゃないよね。死んだらわかるとか言うし。親不幸しても法律で裁かれないからやっぱやってしまうよね。死刑だったら誰もやらんでしょ。だからどうしても宗教的な話になるよね。別に俺は宗教やってないけどね。でもやっぱりわかるんだよ、親不幸したらかなり自分が痛い事になるっていうのが。その辺の奴をちょっといじめても大したことないんだけどな。あとまた脱線になるけど俺は老人いじめたことあるんだが、ひどい目にあったよ。親不幸は、彼女大事にし過ぎて親をないがしろにした事があった。それと仕事の都合上老人に無理強いした。自分としてはあんまり悪気もなくて、仕方ないって感じだったが、ろくな事なかった。生物学的には老人なんてただの保険と時間の無駄だし親なんてお荷物なんだが、なめてたらろくな事ない。でも彼らを大事にすると人生が結構うまくいく。
  • << 33 主従関係だが、世の職場の主従関係とか俺は大嫌いなんだ、会社も長いこと勤めたら後輩いびりみたいなのがあるが、大嫌い。周りが先輩ひいきにするから俺みたいなダメ社員でも居心地良いし気楽にできてるからラッキーなんだが。ハッキリ言って単なるタイミングなだけやんみたいな。縄張り根性とかウザいわ。でも親子ではそれをハッキリさせとかなあかんねん。親は優しいばっかりやから子供がわからんようになるからな。周りも虐待とか騒ぐから余計に子供が勘違いするんや。虐待防ぐのはいいが、今の時代は親が虐待されてる。少なくともモラハラされてる親結構いると思う。

No.29 15/02/13 02:34
お礼

>> 23 思い込ませた親がいけない。 きちんと線引きしないで育ててこなかったツケですね。 優しいだけ。何でも言う事をきいていた。 子供のご機… はは、笑いましたよ、突破とかいうなら勝ち負けで言ったら私が完全に勝ってますよ、ただ説明がうまくいかないだけなんですよ。貴方の言うことはごもっともです。貴方の事を知らないが貴方は立派な母親ですよ。母親はみんなそうですよ。でもね、だからこそそんな神のような母親を攻撃する子供は悪魔なんですよ。宗教かな。そう言われても仕方ないね。私の根幹にあるのは、産んでくれた親を尊敬しない奴は人生行き詰まると言うこと。まあ人生は自分の自由だから好きに生きればいんだがね。法律って自分の考えとは関係なく、1つのルールなんだ。それが、親子の倫理観においても言える事なんだ。君みたいな親に育てられたら子供も楽しいとは思うが、もし悪魔の申し子だったら徹底的に搾り取られちゃうよ。君はもしかしたら頭がいいかも知れないが世の中には愛情深くても要領悪くて頭まわらない人もいるよ。不器用な人だね。相性次第では子供ともうまくいかなくなるんだ。子供が遺産について親に説教したりするんだよ。でも親は子供を愛してるから何も言わないんだ。まあとにかく親不孝な子供は結果として自分を不幸にする事になるから、注意するように周りの大人に何回か注意してるが今一理解されてないから俺も辛いんだ。俺は釈尊とかの考え取り入れてるだけなんだけどね。モーゼも言ってるよね、親を敬うようにと。しかしどこを調べても子供を愛せという教えはないよ。程度の差はあるがどんなばか親でも子供を愛すからだろうな。やっぱり親を愛する子供はいないからそういう教えがあるんだよ。だからこそ大人が教えないといけないんだが実際には子供を擁護しかしてないわな。子供なんて自分含めてくそがきばっかなんだから、教育しなきゃわからないよ。そういう意味では周りの大人の責任だろ。子供に教えられるなんてみんな言ってるよな。でもそれは教えられる事が子供より少ないから言える事だ。子供が親に教えられるのが基本だよ。

No.30 15/02/13 02:36
お礼

>> 26 >>親不孝な知り合いを思い出して下さい。人生うまくいってないでしょ?当然ですよ。自分を生んだ人を大切にできない人が幸せになれるわ… 俺は子供いないが前世では親だったし、子供もいたからわかるんだ。子供は突然なにするかわからんし、すごいわがまま言うし、それも可愛いから何でもしてあげるけど、思い通りにはいかない。難しいよな。もう本当可愛いから親には戒律が必要ないんだ。子供は親は単なる便利屋だからやっぱり親不幸するとしっぺがえしくらうようになってるんだ。だから親のためじゃなく子供の幸せの為に親孝行を教えないといけない。だから主従関係が必要なんだ。部活や社会の縦社会なんかどうでもいいんだ。まあその辺りは教育せんでも空気よんで自発的にやりよるがな。貴方も自分の子供が可愛いなら親不幸したら地獄に落ちるから気を付けるように注意しといた方がよいよ。以上の事をいれようとしたらエラーばかりで困った。何とかやっと入れれた。

No.31 15/02/13 02:58
お礼

>> 28 私が未婚子なしの育児未経験だと思います? 大きい子います。 だから言える事です。 貴方のレスみたら親やってる人だとわかりますよ。しかもどちらかといったらまともな親だと思います。
新興宗教を批判するような言葉がありましたが、私が今回の事で参考にしているのは、お釈迦様ですから、昔からある仏教になります。詳しくは知らないんですけどね。因みに論語では親は親らしく、子供は子供らしく在るようにと言った事が書いてあるようです。貴方のような親であるべきで、子供もまた子供らしく、親に感謝して子供らしくあるべきなんだと思います。考えても見てください、親は義務だから子育てしてるんじゃないんです、可愛いから子育てしてるんです。じゃあ子供は可愛くなりましょうという事です。もし虐待されたり愛されてない子供がいるとしたらそれはよっぽど可愛くない子供なんだと思います。無条件の愛はないんだから、子供も愛される努力をしなければなりませんよね。これも脱線してますか?脱線してるようで繋がりはあると思いますが。脱線してるようで、その話で伝わる事もあります。因みに今の話は極端に言いました。完全にそうは思ってないが決めつけて言った方が意見が明確になります。正確なはなしに拘ると何を言いたいかわからなくなります。

No.32 15/02/13 03:19
お礼

>> 28 私が未婚子なしの育児未経験だと思います? 大きい子います。 だから言える事です。 母親は本当にありがたいもんです。ありがたすぎてわからないんです。人間は当たり前の事には感謝できません。有るのが難しいから有り難うってよく言いますしね。どこの母親も優しいんですよね。でも当たり前じゃないよね。死んだらわかるとか言うし。親不幸しても法律で裁かれないからやっぱやってしまうよね。死刑だったら誰もやらんでしょ。だからどうしても宗教的な話になるよね。別に俺は宗教やってないけどね。でもやっぱりわかるんだよ、親不幸したらかなり自分が痛い事になるっていうのが。その辺の奴をちょっといじめても大したことないんだけどな。あとまた脱線になるけど俺は老人いじめたことあるんだが、ひどい目にあったよ。親不幸は、彼女大事にし過ぎて親をないがしろにした事があった。それと仕事の都合上老人に無理強いした。自分としてはあんまり悪気もなくて、仕方ないって感じだったが、ろくな事なかった。生物学的には老人なんてただの保険と時間の無駄だし親なんてお荷物なんだが、なめてたらろくな事ない。でも彼らを大事にすると人生が結構うまくいく。

No.33 15/02/13 03:41
お礼

>> 28 私が未婚子なしの育児未経験だと思います? 大きい子います。 だから言える事です。 主従関係だが、世の職場の主従関係とか俺は大嫌いなんだ、会社も長いこと勤めたら後輩いびりみたいなのがあるが、大嫌い。周りが先輩ひいきにするから俺みたいなダメ社員でも居心地良いし気楽にできてるからラッキーなんだが。ハッキリ言って単なるタイミングなだけやんみたいな。縄張り根性とかウザいわ。でも親子ではそれをハッキリさせとかなあかんねん。親は優しいばっかりやから子供がわからんようになるからな。周りも虐待とか騒ぐから余計に子供が勘違いするんや。虐待防ぐのはいいが、今の時代は親が虐待されてる。少なくともモラハラされてる親結構いると思う。

No.34 15/02/13 04:58
通行人34 

もしかして巨大デブってスレ立てた人ですか?

No.35 15/02/13 08:08
通行人35 

そんなあなたは親を大切にしてきたのですか?あなたも子供時代があったでしょう。

子供は無条件に母親を愛しますよ。努力とは頭で考えること。頭より、心で親を思っていると私は思います。

母親が亡くなっても生きていても変わりません。実感してます。

  • << 37 俺は親が嫌いでした。我慢して感謝もしたけど、爆発した事もあった。そんな自分がなさけなかった。親不孝のつもりなかったけど、親不孝だったなと思う事だらけ。バカにしたり憎むだけで親不孝だからね。だけどハンディキャップあるで。相性ってあるもんな。相性いい親子は努力少なくていいからとくやで。無条件は有り得ないよ。だって、既に無条件の前提として実の親子で有ることが条件になってるやろ。こいつと同じ血やとか考えたら親しみになるんやが、三角関係なったり、介護うつになったり自分の幸せの邪魔されたら嫌になってくるよ。やっぱり条件はあるねん。生きてる間に子供が遺産相続の事ばかり考えてたら嫌いになるやろ?やっぱり子供愛されるためになるべく普通の子供らしくおらなあかんねん。おたくは相性がいい人なんやと思うしお互いできがいんちゃうかな。星座とかで運命的なんあるからな。家族で殺人起こるのもほぼそのパターン。自立とか正当化して親から離れる為に家でたらろくな事ないで。親憎んだら他真面目にやっても幸せになれない。それが人生の秘密や。自分を産んだ人を悪くしたら自分が悪くなるという仕組みになってる。後、昔の先輩で、親を使え、利用したったらええねんってめっちゃゆうてる人いた。何も考えてなかったから、何か気が引けた感覚やったけど、そんなもんなんかな、自分の人生の為に親は動いて当然でいんかなみたいな。そう考えたら飯まずいとか、服がないとかなってくるよな。今の世の中そんな感じよ。どんな事があっても親いじめたら終わり。真面目にやくざやって真面目によかれと思って命令通り殺人やってて幸せなれるわけないやろ同じ事や
  • << 38 色んな親おるからね。生理的に受け付けない親もおるよ。心では憎いから、頭で、意志の力で愛す場合もあるんちゃうかな?親はみんなおなじやない、兄弟でひいきもあるしな。好きなタイプならそりゃあ感情のまま愛したらよろしいやんね。

No.36 15/02/18 03:17
お礼

>> 34 もしかして巨大デブってスレ立てた人ですか? なんですかそれは。巨大とデブ同じ意味ですか?俺はデブなんて基本ばかにしない。体質各々あるからね。

No.37 15/02/18 03:40
お礼

>> 35 そんなあなたは親を大切にしてきたのですか?あなたも子供時代があったでしょう。 子供は無条件に母親を愛しますよ。努力とは頭で考えること。… 俺は親が嫌いでした。我慢して感謝もしたけど、爆発した事もあった。そんな自分がなさけなかった。親不孝のつもりなかったけど、親不孝だったなと思う事だらけ。バカにしたり憎むだけで親不孝だからね。だけどハンディキャップあるで。相性ってあるもんな。相性いい親子は努力少なくていいからとくやで。無条件は有り得ないよ。だって、既に無条件の前提として実の親子で有ることが条件になってるやろ。こいつと同じ血やとか考えたら親しみになるんやが、三角関係なったり、介護うつになったり自分の幸せの邪魔されたら嫌になってくるよ。やっぱり条件はあるねん。生きてる間に子供が遺産相続の事ばかり考えてたら嫌いになるやろ?やっぱり子供愛されるためになるべく普通の子供らしくおらなあかんねん。おたくは相性がいい人なんやと思うしお互いできがいんちゃうかな。星座とかで運命的なんあるからな。家族で殺人起こるのもほぼそのパターン。自立とか正当化して親から離れる為に家でたらろくな事ないで。親憎んだら他真面目にやっても幸せになれない。それが人生の秘密や。自分を産んだ人を悪くしたら自分が悪くなるという仕組みになってる。後、昔の先輩で、親を使え、利用したったらええねんってめっちゃゆうてる人いた。何も考えてなかったから、何か気が引けた感覚やったけど、そんなもんなんかな、自分の人生の為に親は動いて当然でいんかなみたいな。そう考えたら飯まずいとか、服がないとかなってくるよな。今の世の中そんな感じよ。どんな事があっても親いじめたら終わり。真面目にやくざやって真面目によかれと思って命令通り殺人やってて幸せなれるわけないやろ同じ事や

No.38 15/02/18 03:46
お礼

>> 35 そんなあなたは親を大切にしてきたのですか?あなたも子供時代があったでしょう。 子供は無条件に母親を愛しますよ。努力とは頭で考えること。… 色んな親おるからね。生理的に受け付けない親もおるよ。心では憎いから、頭で、意志の力で愛す場合もあるんちゃうかな?親はみんなおなじやない、兄弟でひいきもあるしな。好きなタイプならそりゃあ感情のまま愛したらよろしいやんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧