注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

全て私のせい…そして

回答12 + お礼12 HIT数 5290 あ+ あ-

働く主婦さん
15/02/15 00:07(更新日時)

3人の小学生をもつ母です。旦那とは結婚12年目。ここまで来るにも色々ありましたが、お互い協力しながら、我慢しながらやってきました。

しかし、そろそろ限界のようです。


旦那の言い分…
「お前が俺に興味がないから」
と言って、嘘をついて朝帰りをする。探偵に頼みましたが浮気の事実はなし。
毎月家計からのお小遣いの他に親からもらっている小遣いもあるので、ギャンブル三昧。
結婚3年目に「離婚しても養育費は一切払わない」と言われた事をきっかけに、のちに何かの役に立てばと思い、毎月の小遣いプラス、ギャンブルで負けた分を取り返すからと勝手に生活費にてをつけた分、それでも足りないと勝手に借金した分等々今までギャンブルにつぎ込んだ金額を、日記のように記してきました。おおよそではありますが、その金額は1300万を超えたところです。

旦那の言い分…2
基本、女は働き手と思っているので旦那はゴミをごみ箱にも捨てれないような人ですが、子供には厳しいです。怒鳴り散らして片付けろと叱ります。そして脱いだ服も玄関からリビングまで順に置き去りに。もちろん使ったものは放置。
子供達には「ママのせいで家は汚ないんだ」と言ったそうです。長女が泣きながら教えてくれました。
旦那の言い分…3
「俺は忙しい」
と言って仕事中にパズドラ三昧。それでも胸を張って「俺はきちんと仕事してる!」と言える幸せな人です。旦那の親が社長で後取り息子なので、仕事に関してもわがままし放題で、父親は機嫌とりなのか大の大人の息子を君付けで呼びます。私は経理をやっているので、その光景を毎日のように見ますが慣れることはできません。

等々、普通とはかけ離れている旦那ですが、嫌いではなかったし、子供に対しての責任というのもあり、せめて自立するまではと思いここまで来ましたが、最近私への態度が酷くいよいよ無理かな…と。高熱を出してフラフラな時も心配の言葉はもちろん、何もしない。YouTube見て大爆笑してました。(泣)

思いきって話をしてみたのですが、こうなったのは全て私のせいなんだそうです。上記のように好きな様に暮らして、子育ても家事も仕事も全て私が負担してきたのに、何故私のせいなのかどう旦那の言い分を聞いても、耳を傾けても理解できないです。
よく他の方の相談のアドバイスで、旦那をたてろ・感謝しろ・誉めろ・等々ありますが、歯をくいしばってそうしてきました。が、わたしが思うに、すればするほどどんどん調子に乗って、最近では子供達の友達の親御さん達に、「夫婦は協力しないと駄目ですよ!」とか、挙げ句の果てに子育て論を熱く語って周囲を困らせていました。長い付き合いの親御さん達は、呆れていましたが。(本性を知っているので)

本題ですが、こんな状態からどうしたらこの先いいのか、恥ずかしながら真っ白になってしまいました。母親として最悪ですが、旦那に邪魔者扱いされているうちに自殺願望が多くなり、益々先のことを考えれないのです。
なんとかしたい、私のせいなのだから何かを改善したい、と思います。こんな私達でもいいときはあったのだし、子供の為にも。

この絶望的な所から何をしたらいいでしょうか。
色々な方からアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

No.2186839 15/02/13 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/13 17:21
働く主婦さん1 

親から小遣いをもらってギャンブル三昧…。これだけで引きます。
離婚を考えるけど、こんな旦那だとスムーズに事が運ぶとは限らないし、養育費もマトモに貰えないでしょうね。

No.2 15/02/13 17:27
通行人2 

弁護士に相談して一番、良い方法で離婚されることをおススメします。
主さんは、生身の女性であり彼のメイドではありません。
お子さんの為にも離婚を考えたほうがいいと思います。

No.3 15/02/13 17:57
通行人3 

主さん、なんで自殺考えるかなぁ…。
子どもさん達は、主さんに付いてくれるのですよね!
離婚して、新しい人生歩き出しましょう。
今の環境から抜け出してください。
法律の無料相談ありますから、徐々に離婚に向けて
準備してください!
死ぬことないですよ!目を覚まして!
主さんしっかり!

No.4 15/02/13 18:27
お礼

>> 1 親から小遣いをもらってギャンブル三昧…。これだけで引きます。 離婚を考えるけど、こんな旦那だとスムーズに事が運ぶとは限らないし、養育費もマ… そうですよね。親からお小遣い貰ってギャンブルって普通ではないですよね。
嫁いでから数年した頃から、当たり前と思ってしたことや発言を全否定されているうちに、正しさとか自分というものがわからなくなってしまいました。3人の子の母親として情けない限りです。

No.5 15/02/13 18:40
お礼

>> 2 弁護士に相談して一番、良い方法で離婚されることをおススメします。 主さんは、生身の女性であり彼のメイドではありません。 お子さんの為にも… 弁護士さんですね。実は数年前に無料相談受けました。わたしの場合、嫁ぎ先で働いているため、離婚となると住む所と職を一度に無くすのでどうしたら良いかと思い、相談しました。
まずは外で働くことを薦められましたが、それをしてしまうと一方的に追い出されてしまうので中々難しいのです。その他に離婚の時に有利になる証拠を取っておくようにと。
旦那の両親は、裁判はお金がある方が勝つという考えなので、私が何かしら行動すれば急かさず潰しにかかるでしょう。無茶をすれば、あの手この手で親権まで奪われそうです。
それともそもそもこんな私に親権を得る権利は無いのかもしれません。情けないです。

No.6 15/02/13 18:44
お礼

>> 3 主さん、なんで自殺考えるかなぁ…。 子どもさん達は、主さんに付いてくれるのですよね! 離婚して、新しい人生歩き出しましょう。 今の環境… すみません。その通りです。子供達残して死ぬなんて最低です。
わかってはいるのですが、全て私のせいでと言われているうちに、私がいなければ全て上手くいく、子供達も幸せになれるのではないか、と思うようになりました。
姑がよく言っていました。息子と孫達が可哀想だ、あのバカ嫁のせいでと。

No.7 15/02/13 20:39
通行人7 

家ではモラハラで生活費家事放棄、従業員にもパワハラしているのではないですか?この前、二代目は我が儘放題でのほほんと育ってロボットのように人を扱う!てなスレがありました。
離婚の二文字しか思い付きません。娘さんも、心を傷めているようですよね。

No.8 15/02/13 22:25
通行人8 

全てあなたのせいでは ありませんよ。その旦那さんと居るとおかしくなります。死ぬ気あるなら 離婚して死ぬ気で頑張って生活してみた方が良いです あなたの為にも お子さんの為にも!本当におかしくなる前に…

No.9 15/02/13 22:27
お礼

>> 7 家ではモラハラで生活費家事放棄、従業員にもパワハラしているのではないですか?この前、二代目は我が儘放題でのほほんと育ってロボットのように人を… 旦那は外面は良いです。なので、従業員の方達には露骨に悪態つきません。
ただ、払うべく賃金を必要ないと言ったり、会社が大変だった時も辞めずに貢献してきてくれた従業員さんのことも、平気で使えねぇーと言ったりはします。旦那の計画では、自分が社長になった時は今いる従業員を全員クビにするそうです。旦那の両親、特に母親は大賛成だそうです。

妻が夫を非難すると、世間は「外で稼いできてくれているのだから、少しは我慢して感謝しなさい」等と言いますが、家の場合は親の恩恵だけで、旦那は遊んでいるのが現状です。外で働いたら旦那は勤まらないでしょう。
私はどう感謝したらいいでしょうか。

No.10 15/02/14 05:45
お礼

>> 8 全てあなたのせいでは ありませんよ。その旦那さんと居るとおかしくなります。死ぬ気あるなら 離婚して死ぬ気で頑張って生活してみた方が良いです … 自殺のサイトなんか見ていると、同じように死ぬ勇気があるなら何でもできるとありました。前は私もそう思っていましたが、今はここより地獄はない…でも奮起する気力もない。
は母親として最低です。

No.11 15/02/14 08:01
通行人11 

主さんのせいではありません。全部馬鹿旦那のせいですよ。
一度旦那に大声で切れましょうよ。

No.12 15/02/14 08:54
お礼

>> 11 過去に数回暴力された経験があるので、旦那に対してキレるのは難しいです。
ここ数年の暴力はありませんが、中々恐怖は消えないです。
全治2ヶ月の怪我を負った時にはさすがに姑に相談しました。子供達も小さかったので、私が通院の間に預かってもらったというのもありますが。
その時姑は、実家には言うな、帰るなと私に言った後、あなたの口が悪かったのだと。

その暴力は子供達の前で行われたので、子供達なりに怖かったのでしょう。
私の姉や友達に、秘密だよ…と暴力のことを話したそうです。
それをきっかけに、どんどん近所にも広まってしまい、何せ私の外見も眼帯してギプスしてと見るからにでしたので、これはヤバいと思った旦那は「階段から落ちた。ドジなヤツです」と家は平屋なので階段ないですが、弁明して回ったそうです。

確かに酷いですが、それを最後に暴力はなくなったのです。

また何か改善できるんじゃないかと思った私がバカでした。
期待するから、ショックを受けるんですね。

No.13 15/02/14 09:08
通行人13 

離婚

No.14 15/02/14 10:02
通行人14 

完全に子供ですね。
精神年齢が低すぎる。
よく結婚に踏み切りましたね。

No.15 15/02/14 10:08
通行人15 ( 20代 ♀ )

主さんは悪くないよ、むしろ母子家庭状態でお子さん三人も育てて、文句も言わずに。。
尊敬します。

ふらっと自殺なんかしないで下さいね、あまり今の状態長引かせない方が良いし、詳しく弁護士さんに話して離婚した方が主さんとお子さんの為。

慰謝料もらえるんじゃない?

No.16 15/02/14 14:36
お助け人16 

勇気を持って離婚して下さい!人生一度きりですよ
そんな旦那といて幸せになれますか? 向こう親もそんなんなら、誰も頼れませんね、解決の糸口が見つかりません

No.17 15/02/14 16:32
通行人17 

離婚しましょう。

No.18 15/02/14 16:48
経験者さん18 

多分、旦那様は抑制がなく幼児性の強く残った方なので、思い通りにならないと妻に八つ当たりする人なのでしょう。

我が家の主人も同じです。
離婚も考えた事も何回も有りますが、主人は発達障害でした。

なので、障害がさせていることと割りきり八つ当たりを上手く切り替えて過ごして刺激を与えず、私は、恐れず何を言われても、ごめんね。私が配慮なくて。と嘘も方便で事を済ませています。

発達障害なので、私が謝ればよい気分らしく意外と上手く付き合えてます。

実際は旦那が全ておかしいのですが、間違えを認める気質でないので始めから戦わない!と決めて障害は治らないし上手く付き合うのが私の為かな?と考えての事ですが、

No.19 15/02/14 23:40
お礼

>> 13 離婚 やはりそうですか…。
自分に自身がないせいもあり、中々踏み出せないでいます。
本当に情けないです。

No.20 15/02/14 23:46
お礼

>> 14 完全に子供ですね。 精神年齢が低すぎる。 よく結婚に踏み切りましたね。 私も子供が3人ではなく4人と思い、割り切っていたつもりでした。
そんな私の気持ちが旦那に対する態度にも出てしまっていたのかもしれませんね。

付き合って2年ちょっとで結婚しましたが、変わったのは結婚してからでした。
こんなにわかりやすい「釣った魚に餌をやらない」があるものかと、寂しくも思いましたが、良いときもあったから何とかやってきたのだと思います。

No.21 15/02/14 23:49
お礼

>> 15 主さんは悪くないよ、むしろ母子家庭状態でお子さん三人も育てて、文句も言わずに。。 尊敬します。 ふらっと自殺なんかしないで下さいね、… こんなに皆さん励ましやアドバイスをしてくれて…ありがとうございます。
それなのに私は勇気を持てない情けない母親です。
子供の為……そう考えるように努力したいと思います。

No.22 15/02/14 23:53
お礼

>> 16 勇気を持って離婚して下さい!人生一度きりですよ そんな旦那といて幸せになれますか? 向こう親もそんなんなら、誰も頼れませんね、解決の糸口が… そうなんです。旦那の両親をはじめ、兄弟も私から見ると?だらけでした。
でもどんなに理不尽なことをしていても、これが正しい‼と胸を張っているのです。
その環境にいるうちに、私自身何が正しいのか、自分までも見失ってしまってしまいます。弱いですね、私は。

No.23 15/02/14 23:57
お礼

>> 17 離婚しましょう。 やはりそうですか…。
子供の為にもと、何とかその方向に向かいたいです。
正直難しいですが、こんな弱い自分も嫌です。子供が可哀想ですよね…。

No.24 15/02/15 00:07
お礼

>> 18 多分、旦那様は抑制がなく幼児性の強く残った方なので、思い通りにならないと妻に八つ当たりする人なのでしょう。 我が家の主人も同じです。 … 実は以前、看護師の友人からも言われたことがあります。ですが、本人にはもちろん誰にも言えないし聞けませんでした。

No.18さん、とても懐の深い広い方なのですね。尊敬します。

旦那が病気かどうかは別としても、その様に私が対応できていればこうはならなかったのかもしれませんね。
嫁いでから、完全アウェイでそういう余裕を全く持てなかったです。
ヒール役にも疲れてしまいました…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧