注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

医療関係で詳しい方教えて下さい

回答3 + お礼1 HIT数 1708 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/02/14 19:52(更新日時)

長くなりますが、教えて下さい。
准看護学校に通い、4月から正看護師の学校に進学します。
送られた入学手続き書類が届き、わからないので教えて下さい。
「麻疹、風疹、流行性耳下腺炎、及び水痘 の予防接種歴、罹患の有無を母子健康手帳等で確認しておいて下さい。
予防接種する場合は、入学時の健康診断に影響がないように、3月10日までに済ませておいて下さい。
入学時の健康診断で血液検査を行い、麻疹、風疹、流行性耳下腺炎、及び水痘の抗体価を調べます。また、結核の罹患状況の確認のため、ツベルクリン反応検査を実施します。」
とあります。
私は、2年前准看護学校に入学時、病院で抗体検査を受け、提出しました。
ツベルクリン反応の用紙は控えがありませんが、麻疹、風疹は予防接種の必要性がなく、水痘と流行性耳下腺炎は、その時に予防接種をし、その控え(学校の所定の用紙に予防接種済みとあります)があります。
質問①
母子健康手帳が見当たらないのですが、2年前に検査していたら、母子健康手帳はなくてもだいじょうぶですか?
小児の時のことを調べることができないのですが。
質問②
予防接種を2年前にしていたら、もう予防接種をしておく必要はないですか?
質問③
「予防接種する場合は…」とありますが、予防接種しておくべきなのかわかりません。
抗体検査を病院で受けて、必要があれば行うのでしょうか?
入学時の健康診断で抗体価を調べます、のようなことが書いてありますが…。
どうしたらいいのかわかりません。
無知ですみません。
詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

No.2187006 15/02/14 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/14 16:51
通行人1 

学校に直接ききましょう。

No.2 15/02/14 17:28
通行人2 ( 20代 ♀ )

なぜ学校にそのまま聞けないのかな?
同系列の学校内進学なら 融通も効くでしょうし。
准看の進学時にクリアだったのなら 大丈夫だと思いますが。

No.3 15/02/14 18:11
通行人3 ( ♀ )

水痘症、流行性耳下腺炎、麻疹、風疹は一度罹患すると終生免疫ができますが、
予防接種だと免疫が薄れる場合があります。
もう一度、抗体検査を受けて、抗体が付いてなかったら予防接種を受けるべきですね。
実習前までに受けとかないとダメです。

No.4 15/02/14 19:52
お礼

>> 3 ありがとうございます。
免疫が薄れる場合があるんですね。
また調べて予防接種しておこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧