注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

大学の謝恩会

回答4 + お礼3 HIT数 16243 あ+ あ-

学生さん
15/02/18 17:22(更新日時)

今春大学卒業予定なのですが、謝恩会の事で悩んでいます。

まず金額ですが、謝恩会費は15000円。出不足金が10000円です。特に出不足金の高さには驚きました。
1万が相場だと思っていたので「高いから削ろう?」と謝恩会委員には言い続けたのですが(私も委員です)、結局これで最終決定されました。

会費が高くなった理由の1つに余興の抽選会があり、ここだけで1人3000円近く取られます。景品は家電製品が多く、普通の家庭でもポンと簡単には買えないものばかりで、正直、お金の無い学生がやる規模を超えている様に思います。親も「大人でも簡単に買えないものを学生のお金で買って、それをゲームに使うつもりか?何考えてるんだ。」と言っています…。でも他の委員の意見は「先生に安いものなんてあげられない。安かったら他の学部の謝恩会と比べられるし、高ければ高いほど喜んでもらえる」でした。

流石にこの意見には納得出来ず、友人と共に先生2人(20代)にこっそりと相談したら、「先生への景品はそのくらいじゃないと。謝恩会はお金をかけるもの。学生の人数が少ないんだから15000円は普通」、「先生に高い景品が当たって、それを喜んでいる先生の顔みると嬉しくない?そういう風に考えられないかな」と言われ…。友人と呆然としてしまいました。「先生ってこんな事思って謝恩会に来るんだ…」と凄く悲しかったです。

私には学生が無理に背伸びしているようにしか思えません。
どこの大学も先生の言う謝恩会が普通で、私や友人達の意見がズレているのでしょうか?

こんな気持ちでは、会費どころか出不足金も払う気になれません。

タグ

No.2187062 15/02/14 07:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/14 08:05
通行人1 ( ♀ )

私立ですか?

私は貧乏国立大で、謝恩会は食事会のようなもの、先生に渡したのは花束だった様な気がします。
会費も5千円とか?

学生とは思えない請求額ですね…。
お金持ちがたくさん通っているのかな…?
一般人には理解し難い。

No.2 15/02/14 08:30
通行人2 ( ♂ )

主さん達の考え方が普通で、学生が払うのには高すぎる。
就職組は、これから出費がかさむ時期なのに、そんな無駄にお金を使ってられない。
高額景品じゃないと成立しない余興なんて、する価値ないと思う。
こんなの雰囲気を楽しむもんだからね。

No.3 15/02/14 10:28
お礼

>>1
ありがとうございます。
私立大学ですが、田舎にあるごくごく普通の小さな無名大学で、とてもお金持ちが来るような所ではありません^^;

やはり国立大はそのくらいですよね。私も他大学の友人に聞いて回りましたが、どこも3000円~1万円以内でした。
私達も花束をお渡しするので、その分もちゃんと徴収されます。といっても、1人あたり数百円ですが…。
会場だけで9000円かかるようなので(ホテルです)、この時点で既にうちの大学の規模には合っていないみたいです。

No.4 15/02/14 10:48
お礼

>>2
ありがとうございます。
こちらの考えが普通だと言って頂けて安心しました。

うちの大学はほとんどが地元就職をするので、実家から通勤する人が大半です。なので出費がかさむ人達の事を深く考慮してないのだと思います。

余興って雰囲気づくりや先生との会話のきっかけにするためのもので、最低限に納めるものだと思っていました。
逆に余興に一番お金をかけるなんて…。何のための謝恩会か分からなくなりました。

No.5 15/02/14 10:53
通行人1 ( ♀ )

私の時の謝恩会は、大学の食堂貸して貰ってましたよ(^^;)
新歓コンパとかも講義室でやったり。
高いならせめて楽しめたらいいですね(^^;)
まぁ、謝恩会なんて人生一度きりですから、すぐ終わっちゃいますよ。
最後の義理だと思って我慢ですかね…(><)
この上花束代も取るのか…!?
恐ろしい委員会ですね。

No.6 15/02/14 11:45
お礼

>>5
ありがとうございます。
大学の食堂ですか!
変に高い会場でするよりも、先生も学生も慣れ親しんだ場所で行うほうがずっとずっと素敵です。
きっと、凄く楽しかったんでしょうね(^^)

そうですよね。
謝恩会に行ったら完全に大学とはおさらばする。一度の我慢だと考えたら気持ちも楽になりました。

余興以外のものが充実していることを願うばかりです。

No.7 15/02/18 17:22
学生さん7 

私も今年地方国立大を卒業します。
そして謝恩会の会費は5000円で、花束代やクジの品物代なども含まれています。

やはり主さん達の考え方が普通だと思います。
いくら人数が少ないからと言って、学生が払うには高すぎると思います…。

謝恩会には必ず出なければならないのでしょうか。
ゼミや学科のお世話になった先生や学生だけで集まって、会を開いても良い気がします。
私の学部は人数が多いうえ、ゼミごとの繋がりが強いので、学部の謝恩会には出ずにゼミの追いコンのみに出る人達も多いです。
(主さんの大学の仕組みがわからないので、出席しなければならないのでしたらごめんなさい。)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧