注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

母のダメ兄弟達

回答4 + お礼4 HIT数 1749 あ+ あ-

専業主婦さん
15/02/14 23:23(更新日時)

私は現在21歳で9ヶ月の妊婦、結婚後も旦那と一緒に1年前から私の実家で暮らしています。
家族構成は父、母、祖母、伯父、私、旦那の6人家族です。

この家は母方の祖父が30年前に建てた家なのですが祖父は11年前に他界。
元々は4人兄弟で一番末っ子だった母が祖父に家に残っていてほしいと頼まれて私の父に結婚をする時に実家に残ることを条件で結婚したそうです。(ちなみに母の兄弟は兄、姉、姉、母の構成)
この時、兄は家を出ていて二人の姉も結婚して実家を出ていなかったそうです。

しかし、祖父が亡くなってから4年後に伯父が実家に戻ってきてしまいました。
私が学校から帰ってくるとほんと突然、沢山の荷物を空いている部屋に置いて占領していたんです。
その伯父というのが戻ってきてから一度も働きもせずにずっと家にいてお金を入れません。
それなのに家では一番威張って、冷蔵庫に入っている食材は使いたい放題、水も電気もつけっぱなし、軽い認知症の祖母に怒鳴ったり殴ったりとやりたい放題です。

母の姉の一人も伯父と同じダメ人間がいて、家に飼えなくなった犬を置き去りにしたり祖父の土地を担保に勝手に借金をしたり母の友達やもう一人の姉の友達にお金を借りてギャンブルをして、挙句の果てには家に来てお金を盗んだりやりたい放題。
その伯母は旦那と離婚していて団地住まいなんですが、私の家の電話番号や私や母の携帯番号を勝手に使って闇金にお金を借りたりしています。

今日、伯父と大喧嘩になって父と家を出て行けと言ったのですが「俺が長男なんだ、家賃払ってないくせに偉そうなことをぬかすな」と逆ギレ…
私も「家賃って言うけど、祖父は母に家にいてって言ったんだ。一銭も金を入れないくせに筋が通ってないことを言うな」と反撃したのですが話にならない状態です。

家を出て行くのが一番ストレスを溜めない方法なのかもしれませんが、母が鬱病で家事ができない日が多く情緒不安定になってしまうので置いて行くというと胸が痛くなってできません。

携帯の電話番号を変えて伯母とは連絡を絶ったのですが、家には今だに借金の催促の電話が鳴り響く日々です。
そして伯父が家にいるだけでストレスで気が狂ってしまいそうです。

無理矢理でも追い出そうと荷物を全部外に出してしまおうかと家族で話し合いをしたのですが、何も失う物のない伯父が放火や殺人を犯したりしたら…と母が言い出して怖くてそれもできません。

一番の解決策はやはり弁護士に相談することなのでしょうか?

No.2187230 15/02/14 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/14 19:31
通行人1 

いっそ家を売却して、お金を分けて遠い土地で引っ越しされては?
母親の為にも母親の兄弟から離れるべきです

No.2 15/02/14 19:35
通行人2 

この場合は、裁判ですね。
弁護士に相談されたほうがいいですが。
民事調停なら費用もそれほどかかりません。
夫婦の生活を脅かす場合(姑や叔父など)、罪に問われます。

No.3 15/02/14 19:42
お礼

お返事ありがとうございます。

この家の土地は借りてあるもので、家自体もボロく立地条件も悪いので買い手もいないと思います。

伯父が出て行くことが一番の望みなのですが、最終的には家自体を壊して引っ越ししてしまうのがいいのかもしれませんね…

ありがとうございました!

No.4 15/02/14 19:45
お礼

>> 2 この場合は、裁判ですね。 弁護士に相談されたほうがいいですが。 民事調停なら費用もそれほどかかりません。 夫婦の生活を脅かす場合(姑や… お返事ありがとうございます!

裁判ですか…
費用のことが心配だったのですが、一度調べてみて検討してみます!

No.5 15/02/14 21:20
通行人5 

借地権って、売れると思ったなー。
売れるか、売れないかは、やってみなきゃ分からないと思う

借地権 更地変換で検索してみて。

参考になると思う

名義が伯父さんかな?
そうじゃなければ、ラッキー

伯父さんが名義なら
伯父さん以外の家族丸ごと引っ越しして、放置すれば良いんです

主さん家族の幸せは、伯父さんをおいてけぼりにすることだな

引っ越ししな!

No.6 15/02/14 21:39
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます!

名義は祖母だったと思います。

借地権、調べてみます!

No.7 15/02/14 23:07
通行人7 

そのうち叔父や叔母が病気になったりしたら今以上の災難ふりかかりますよ。
仕事もしないで叔父が家仕切ってるなら家あげちゃえ(笑)

主さん達は叔父や叔母が関わらない知られない土地へ移った方が良いよ。

頑張って!

No.8 15/02/14 23:23
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます!

そうですよね…
これ以上、災難が降りかかるのも嫌ですし家を出て知られない土地に行くのが一番なのかもしれません。

頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧