注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

辞めるべきですか?

回答15 + お礼9 HIT数 3262 あ+ あ-

働く主婦さん
15/02/20 15:49(更新日時)

看護師をしてます。外科病棟で3年程勤務。結婚した為転職。その転職先でパートの方に見に覚えのない事で理不尽に怒られたり、あの人検査前に血圧測ったっけ?の問いに○さんが測ってましたと言えばあんたなんかに聞いてないと言われ。私が仕事しようとすれば、あんたは触らないでと言われる日々。これはいじめでしょうか?辛すぎたのか体重が半年で10キロ減り今までなかった喘息が出てきたりで体調も悪化。頭がおかしくなってしまった日もあり自殺未遂してしまいました。
今は休職してますが家族や精神科医の許可が出れば復職したいんです…そのパートさん以外はみな優しく子育てにも良い病院です。辞めたくないんですが、やっぱりやめておいた方が身の為ですか?28歳で転職2回目新しい職場にまた馴染むのもしんどいです。

No.2187778 15/02/16 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/16 08:54
お礼

補足します。私は自分が弱かった事を悔しく感じてます。復帰してもそのパートさんに心ない事を言われるのも覚悟してます。今度は強く自分の信念に従って仕事していきたいと思ってます。

No.2 15/02/16 08:57
通行人2 ( ♀ )

看護師さんて需要あるから嫌なら辞めてもいいと思います。
主さんがスルーできたり言い返せるくらい強かったらいいけど、自殺未遂するほど心に支障きたしてるならちょっと考えた方がいいと思います。
そのパートさんなんなんでしょうね…。

No.3 15/02/16 08:58
通行人3 

辞める辞めないとまで思い詰めているのであれば、何が気に入らないのか、その方に面と向かって聞いてみたらどうでしょうか?

向こうにも何かしらの言い分があるのかもしれません。

2人だけで話すのが嫌なら、ミーティング?とかありますよね?そのときにでも話を持ち出してみてはいかがかと。周りに第三者がいることで、お互い冷静に話し合えるかもしれません。

よい職場とのことなので、理不尽ないじめなどには負けないでください。

No.4 15/02/16 09:07
お礼

2さん、ありがとうございます。
私なりに言い返した事もありましたが倍返しになったり時には患者さんの前で大声で怒鳴られる事になりました。患者さんの事も考えるとグッとこらえてすみませんと終わらせないと!という感じです。新しい職場に行くのもありですかね?前職の退職理由言わないといけないんでしょうか。

No.5 15/02/16 09:12
お礼

3さんありがとうございます。周りの上司、同僚に相談したのですが、皆「あの人は長年手術室で黙々としていたから人間関係が下手。でもあの人以外は検査出しとかできないからいなくなっても困る。言い返せば倍以上になって返ってくるから気にしない方がいい」とか「人間合う人合わない人いるからね」とか言われました。私が急激に痩せすぎだからと休職してきなさい、と部長に言われて休んでます。

No.6 15/02/16 09:14
働く主婦さん6 

嫌な人間がそのパートさんだけなら辞めるのは事を起こしてからでも遅くはないのでは。
たった一人の嫌な人間の為に辞めるのはもったいないです。

まず、信用ある仕事仲間はいませんか?そのような人に相談し、何故自分に対してだけそんなに冷たいのか聞いてみる、心当たりを探る、次にやはり理不尽だと確信したら、本人に言う。
どうせ辞めるつもりなら何を言っても怖くないという強い心を持つ。
立つ鳥跡を濁さず…ということわざがありますが、納得できないなら最後に文句の一つも言って辞めるのも有りだと思います。

No.7 15/02/16 09:22
悩める人7 

辞めても次の転職先にまた変な人がいる可能性はあるだろうけど、
いくらなんでもここまで変な人は他所にいない💧と感じる程なら、
転職した方がメリット高そうですね…

No.8 15/02/16 10:16
お礼

6さんありがとうございます。
けっこう周りには相談したんですが、どうやら私のようなおっとり?した性格の人が元々嫌いなようで標的を変えてきたようです。
周りの人もあの人に何言っても無駄だし言えば更に自分が傷つけられるだけで終わるから、もう何も言わない方がいいよ、と言われました。
皆もうあの人には慣れっこという感じですね!退職するならこれ以上言いたい事言っても凄く嫌な事を言い返されて終わりなだけの気がします。

No.9 15/02/16 10:28
お礼

7さんありがとうございます。
そうなんです。結局どこの職場にも合わない人いるんですよね…きっと転職してもいるんですよね!最初の大病院では結婚しても辞めたくなくて2時間かけて通勤、夜勤もして残業も毎日3時間程、子育て家事も頑張って胃腸炎起こそうが点滴受けたらすぐ仕事!と頑張ってきた過去もあります。
そんな私が参ったという事は…やはり余程ですかね?自分では限界がなかなか分からなくて、そこも悩みです。ちなみに前の病院でも変な人たくさんいました。病院で感染性胃腸炎かも5日休みなさいと言われたので病休を下さいと言えば電話切られたり子どもの行事があるから休みを下さいと1ヶ月前に言えば1時間説教されたり。やっぱり2箇所とも他の職場からすれば酷いですか?

No.10 15/02/16 10:35
悩める人7 

話を聞くとどっちの職場も嫌だけど、
体を壊してしまう分だけ後の職場の話が辛そう。

聞いた分だけだと最初の職場で揉めたのは休暇の話で、
仕事そのものを妨害する様な出来事では無かったみたいだし。

No.11 15/02/16 11:35
通行人11 

きっと、その人と出会ったのは、主さんにクリアしなくてはいけない人生のノルマ見たなものがあるのかも。
私は、スルーすることだと思います。
相手の行動に反応しないこと。
完全に仕事の一端として割り切ることが大切。

No.12 15/02/16 12:25
通行人12 ( ♀ )

自殺未遂までした職場に戻るのですか?

ちょっと考えられないです。

家族はなんて言ってるんですか?

まだ若いんですから色々な職場を経験してみては ?

子育て環境がいいから惜しいということですが、しんだら子供に会えませんよ!

No.13 15/02/16 12:57
通行人13 

その病院にまた戻れるのですか?
現在休職中のようですが自殺未遂をした人を病院では使ってもらえるものなんですか?

No.14 15/02/16 13:07
お礼

7さんありがとうございます。
確かに前の職場は私を必要としてくれていたので支障はなかったです。今の職場はあなたはいらない、という感じですね。
仕事がしたいんですよね

No.15 15/02/16 13:09
お礼

11さんありがとうございます。私に与えられた試練というのは当たっていると思います。今回の事は今までの私の考え方や性格を見直すものになったのは確かです。きっとこの先役に立つ経験になるのは間違いないですね スルーする事も仕事と割りきる事もとても大切なんですよね

No.16 15/02/16 13:14
お礼

12さんありがとうございます。
死んだら子供にも会えない、つくづく馬鹿な事をしたと反省しています。義母の家にばかり行きたがる子供なんで必要とされてないんだと思っていました。ママの自信、自覚足りなかったと思います。ママではなく先生、と呼ばれたりもして辛い時もありました。今の職場は子供が熱を出せばすぐに帰宅させてくれるんです。だから良いと思っていました。

No.17 15/02/16 13:17
お礼

13さんありがとうございます。
私もそこは気になります。待ってるからね、という優しい言葉に甘えてますね。
周りの人を考えると確かに戻ってこられても迷惑ですね。
自分中心でした!そこが大事な部分ですね!

No.18 15/02/16 13:35
通行人18 ( ♀ )

いや、でもね、そのパートさんがいくら仕事が出来たとしても、結論言えば問題児じゃないですか。職場の人が皆、仕事し難そうだし、こうやって主さんが身体壊したりね、それを見て見ぬ振りする上司の方や病院の形態というか、管理体制は問題だなって思いました。

自殺未遂の件も、どこまで病院が認識してるか分からないけど(体調不良や鬱、ストレスなどで止めてるのかもしれないけど)、明らかに、主さんはそのパートさんが原因で仕事出来なくなってるわけで、休職に追い込んだ従業員クラッシャーのパートさんへ、指導を誰もしないまま放置してるのは、オカシイと思うんですよ。

パートさんと、主さん、二人の個人的な問題なら、二人でどうにかしてね、って言うしかないけど、今回の場合は明らかに業務上でのことだし、勤務態度を改めよとパートさんに対して指導入らなきゃいけないと思うよ。そのくらい大きな問題だと思いますし、主さんだけじゃなく、今後に入ってきた新しいスタッフも主さんと同じ様に辞めていったり体調崩したり、必ず起こること。主さんは、モデルケースだと思う。

だから、自分が悪いんじゃないか、弱いんじゃないかって自己反省するところは必要だけど、そもそもの病院側の管理体制もいかがなものか、と、いう点を気にした方がいいよ。

復帰するなら、ちゃんとそのパートさんを管理してくれるのかどうか?を尋ねた方がいい。それで、決めようよ。

むしろ、人が良く辞める。ヤバイスタッフがいる。病院は放置。って噂は、狭い業界だとすぐ広まるしさ、病院側ものんびりしてる場合じゃないと思うよ。真剣に対策考えて欲しいよね。

No.19 15/02/16 13:45
通行人19 ( 40代 ♀ )

病棟の変更とかはできないのですか?
可能なら 看護婦長辺りに相談してみるのも良いのでは?

No.20 15/02/16 20:55
通行人20 ( 20代 ♀ )

私も看護師してます。
新人イビリたがる人なんじゃないですかね?新しい人が他にきたらターゲット変わるかも。
文章読んだ時、一人ぐらいなら無視すりゃいいじゃんと思いましたが、思い返せば私も一人だけすごい嫌な女がいて、すごい辞めたかったことありました。主さんが仕事ちゃんとやってれば他の人が評価してくれると思うし、周りから信頼勝ち取っていけばいいんじゃないでしょうか。私の方は向こうが産休に入ったのでラッキーでした。。
辞めるなら辞めるでも他に就職先あると思うし、そういう選択肢もありな気はします。

No.21 15/02/16 21:03
案内人さん21 

私が主さんならば、復帰挨拶後、その人に『文句があるなら今後は、仕事が終わってからにして下さい。患者さんの前で怒鳴らないで下さい。患者さんが不安になります。』言います。
その言葉だけで、看護師さんに向いてるのはどちらか?他の方も気付くでしょう。
そんなに弱い事で命が守れますか?
まずは、しっかり自身の病気を治して下さい。

No.22 15/02/16 23:14
通行人12 ( ♀ )

ご家庭でもつらいことがあるんですね

ある程度の時期になるまではお子様と過ごしてもいいんじゃないかなと思いました

うつは治るまで時間もかかりますから絶対に無理をしないで欲しいです。

うつになる方は弱いのではなく、真面目で自分に厳しすぎる方が多いです。

主様は今ですらご自分にムチ打とうとしていますが、そんな頑張らないで欲しいです

バケツの大きさはみな同じではありません。

自分のバケツはこれだけだと受け入れて、もっとゆるやかに生きたほうがよいと思います

No.23 15/02/17 00:04
おばかさん23 

きついですね。新人は、なれるまで、大変だとおもいます。まわりの方はいい人もたくさんいるなら、その人が、問題ですね。

上の方もその人が仕事できる人、いなくてはいけない人。長く務めている人。だから辞めさせない、見て見ぬふり?

嫌だけど、気を使って少しずつ話かけて仲良くできるようにコミュニケーションとる、

言い返してもばいかえってくるなら、ごきげんとる

これは、かなり負担ですが、辞めるかわからないですがその前にやってみる

匿名で患者のふりして何通もその人の苦情をいいんちょうあてに送る。最終手段。

どこでも弱いものをいじめる。我慢も必要ですが主さんがこわれたらおしまいですよ。

気にしないようにできればよいですが。いじめる方も病気なんじゃないかな?

人にあたってなんも変わらないし、その人自しんにかえってきそう。

患者さん気づいてますよ。その人はきつい方だと。

No.24 15/02/20 15:49
悩める人24 

私は2日でやめました。個人の整形外科医院です。
ボス的な看護師が二人のさばってました。 休憩も勝手に決めて、それを押し通します。院長も何故か文句ひとつ言いません。いえ、言えません、と言った方が正しい。独断と偏見でまるでヒトラーの様でした。彼女に従わない者は、無視でした。
初日のオリエンテーションもなし、説明もなし。使えねーなと言われたりとにかく暴言が激しく聞いててとても不愉快です。初日、古株ナースに「おはようございます」と挨拶すると、いきなり無視。初対面で無視するってどうよ?
あの人(私のこと)は挨拶をしない」→いや、挨拶しないのは、あなたでしょ。

翌日から早速いじめが始まった。独身の中年男院長も女好きロリコンでした。医院内は信じられない程の不潔さと、処置・仕事のずさんさ! お局はずっと雑談して座ってサボっています。翌々日、荷物を取りに行ったら、挨拶しても全員で無視でした。嘘までついて噂を流されたり...注射や点滴もダブルチェックなしで投与。休憩中は毎日そこにいないスタッフの悪口を日替わりで言う。個人の病院ってこんなに恐ろしいことがおこっているんですね。院長も能力無い事務員を贔屓。そこは1日でやめる人もいた。しょっちゅう看護師募集してて、よっぽどのブラック医院だったのかと後でわかった。いじめた側は、今でもイキイキと働いてらっしゃいます。新しいターゲットを傷つけながら。
院長はわかってると思いますが、「いじめられる弱い人間が悪い」からだそうです。働きにくいですよ。そういうモラルのない人ばかりが残っていく病院。私も、私物が無くなったり、ゴミを投げつけられたり、、休憩室に置いといた私物に血液かけられたり...どんだけ毎日暮らしにくかったことか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧