注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

仕事辞めるべき?

回答4 + お礼1 HIT数 1533 あ+ あ-

おばかさん( 29 ♂ )
15/02/18 20:02(更新日時)

こんばんわ。
前回も似たようなスレを立てましたが読んでいただければ幸いです。
サービス業で10年間働いて勢いで退職。その後、ハロワで通勤に無理のない近場のプレスの工場で何も考えず再就職しまして今に至ります。
募集人数は1人で、ハロワで見付けて応募した時には遅かったらしくハロワの職員が求人票の削除を忘れていて引くに引けず、ごり押しで面接試験の資格を頂いて面接当日に内定しました。本来、僕は入社すべき人間じゃないから余り者だと思ってます。
ここまでは良かったんですが、いざプレスの仕事をしてみたら金型の脱着からセンサーや鋼材の取り付けやセンサーの数値を設定したりで何からしたら良いか分からず時間がかかりすぎて指導係の主任が大半の事をやってくれて有り難い反面、罪悪感や劣等感に襲われます。
今は4ヶ月目で正社員にしてもらいましたが、やはり金型の脱着からセンサー等の取り付けの段取りのだんかいで一時間はかかります。他の人は30分くらいで全ての段取りを済ませて製品を作って測定している頃です。
なかなか仕事も覚えれず肩身の狭い思いで休憩時間も削って仕事をしていますが他の人が煙たがっているらしいです。
僕は3時の休憩も休まないので人間関係も皆無です。
仕事も難しいことばかりで4ヶ月経過した今でも時間かかるし仕事らしい仕事も出来ず不良品を多発させて生産が遅れまくって皆に迷惑かけてます。
あんなこんなで今日の昼休みに上司に退職を申し出ようと思いましたが一晩考えることにしました。
聞いた話ですが、今の会社は通院で有給休暇を取らしてもらえないらしいです。『通院で有給か⁉』と言われたらしいですが、本来は有給使うのは本人の自由だと思いませんか?

No.2187956 15/02/16 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/16 21:02
サラリーマンさん1 

私も以前主さんと同じような会社に就いていました。(その会社は待遇等で自分に合わず退社)やはり私もその会社にいた頃は肩身の狭い空間にただただ居るようで精神的に参り……体調を崩し退社したのですが……そうなる前に、主さんが自分に合わないと感じていらっしゃるのなら早めの決断をおすすめします。自分は退社して今自分のやりたい仕事に就けて充実した仕事をしていますよ!

普通辞める前までは通院だとか言って有給使えると思います!

No.2 15/02/16 21:07
お兄さん2 

途中で話がすり替わっていますが、有給のことを聞きたいのかな?有給は権利だから取得できますよ。スレだけを読むと義務を果たさず権利だけ主張しているように取れるけどね。 主さんが仕事ができないことと有給を取れないことは別に考える書き方をした方がいいと思うよ。

No.3 15/02/17 11:06
通行人3 

有給を使う事に批判的な意見は根強いですよ

合わないなと感じているなら転職もありでしょうけれど

正社員になれたとしたら一定の評価⭐は得ている気もしますね

No.4 15/02/17 11:57
OLさん4 

有給って会社によって取りにくかったりしますよね。私はとりあえず3カ月頑張ってみてそれでもダメだったら退職を考える。だけど、あと半年頑張ってみようかなとか結局辞めるに辞めれなくて何年も働いてるパターンです。辞めるならささっと辞めたらいいと思います。

No.5 15/02/18 20:02
お礼

皆さんレスあがとうございます。
思い切って昨日10分早く出勤して主任に『3月末付けで退職したいんです。』と伝えたら夕方、会社から帰る前に次長に呼ばれて現場事務所へ行きました。
4か月も経過して、未だに段取りが悪くトロいのが理由です。と伝えました。有給休暇の件は聞いただけで実際、体験してないしまだ有給休暇は無いんで黙っときました。
次長からは『最初からできる人間は居ない他の上司と差があって当たり前』との事でした。
鶴の一声みたいに何も言えなくなりました。
来月から1台のプレス機に付きっきりの専門の生産になるそうですので少しは気は楽かとは思ってます。
結局は辞めずに勤務する方向になってしまいました💦
仕舞いの果てには『退職しようと思う経緯について事前に相談して欲しかったな』と言われましたが、相談した時点で弱味握られるし、退職しようと思う→未経験なら出来なくて当たり前→結局退職しない。という流れも中途半端な感じがして恥かいたと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧