注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

親切心での勧誘への対処法

回答4 + お礼2 HIT数 1085 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/02/19 01:31(更新日時)

10年前の話で恐縮です。

高校の部活仲間の1人が補正下着にハマりました。
マルチ商法です。
彼女自身が完全に魅力されており、「独り占めするのは良くないとサロンオーナーに言われた」と、周りを勧誘しました。

そして半分の人がその下着を買いました。
皆、学生なので「月々携帯1台分よ!」と言われた通り、それを5年ローンで。(60万円)

その後も買わない人への誘いが続きました。
その頃には、彼女はサロンオーナーを目指しており、たくさんの紹介者や累計金額が必要だったのだと思います。
一年近く断り続け、ある日、頭に来て文句を言いました。
「商品がどんなに良くても売り方が変だよ!マルチ商法じゃん!大体、学生の皆にローン組ませて自分が2割のバックマージン貰って悪いと思わないの?!人としてどうよ」と。
そこから彼女は「バックマージンではなく、側についてサポートしてあげている費用だ」等言ってましたが、結局、物凄い反感を買ってしまいました。
周り中に悪口を言われました。

今は勧誘した彼女もサロンオーナーは諦めたそうです。
あの時、どうするのが、どう考えるのが正解だったのかと思います。
皆さんならどうしますか?

15/02/18 19:15 追記
読んで頂き、ありがとうございます。
この一件で、部活メンバーで会う事はなくなり、
少し罪悪感があります。

その後も別件で、頼みもしない事をされ、断って怒らせてしまうトラブルが何度かありました。
自分の利益の事しか考えてないくせに親切ぶりやがって!と許せなくなってしまうのですが、それが良くないのかもしれません。
相手にしすぎるというか。

もっと賢い方法を考えています。

No.2188577 15/02/18 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/18 18:54
専業主婦さん1 

貴女が正解❢

No.2 15/02/18 19:09
お姉さん2 ( ♀ )

主さんの対応が、正しかったと思いますよ。

他の人も、きっと同じように感じていたはず。
ただ、ハッキリと言えなかっただけ。

主さんは勇気があって、立派だったと思います。

No.3 15/02/18 21:02
通行人3 ( ♀ )

いや、、主さんの感覚が普通でしょ。

怒らないでお金がないから学生の身分でローンは組みたくない、学生じゃなくてもローンは組みたくない。その様にいい続けて居るのが良かったのかもしれませんが、
主さんが怒って主さんが悪者なんですか?

なんか変な話ですよね。
それだけ補正下着信者がいたと言うことですかね、、怖いですね。
正直、そのお友だちはただのお馬鹿さんです。
間違っても親切心で勧めているとか思っちゃダメです。
バックマージンがあるなんて、明らかにピラミッド方式のマルチじゃないですか。
主さんは学生ながらにして、社会をご存じのしっかりした方だと思います。
そのうち、その方は宗教に目覚めちゃいそうなくらい、洗脳されやすい方みたいなので、今後は絶対に関わらない方が良いです。

主さんは間違ってないですよ!

No.4 15/02/19 00:55
お礼

レスありがとうございます。
客観的に判断して頂き嬉しいです。
でも彼女自身が強くマインドコントロールに掛かっている状態で、マトモに対応するのは非常にキケンだと感じました。
彼女が私の事を悪く言ってる(大切なものを悪く言われたとか)と、方々から聞きましたから、本当に真剣に取り組んでいる状態でそれをバカにされたと思ってるのですから。
何度かこういうトラブルに合う事があり、うまく受け流す術を身に付けたいです。

No.5 15/02/19 01:14
お師匠さん5 

自分でも主さんと同じような対応しますよ。
本当に宗教じみてるし、信じ込んでるからたちがわるいですよね。
マルチに関わった友人とは縁を切るようにしています。

No.6 15/02/19 01:31
お礼

ありがとうございます。
彼女はマルチだったからまだ良かったけど、宗教だったら同じように信仰してら仲間がいるから怖いですよね。
新聞の勧誘なんかも怖い思いしてる人が多いです。
うまーくフェードアウト出来るようにしていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧