注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

両親へのプレゼント皆さんはどうしてますか?

回答4 + お礼5 HIT数 883 あ+ あ-

働く主婦さん( 28 ♀ )
15/02/23 06:13(更新日時)

例えば、誕生日・クリスマスプレゼント・母の日・父の日・バレンタイン・旅行先のお土産などなど。
私は婿取りでお嫁には入っていないものです。
私の親や友人からは「イベントごとにあげると出費もかさむし、1度あげるとずっとあげなければいけなくてキリがないからしないほうがいい」と言われています。
誕生日プレゼントなどは夫の両親からはもらったことがなく、この間のバレンタインも夫にチョコはなかったのでこちらも渡しませんでした。
でもたまに夫の実家に行くと「ジュース持って行くか?お蕎麦もらったんだけど持って行くか?洗剤たくさんもらったんだけど持ってくか?」といろいろいただくことがあるので、せめて母の日父の日だけ感謝を込めて毎年プレゼントを渡していて、ちょっと旅行に行ったときはお土産も少しだけ買って渡したりしています。
周りには「それだけにしておけ」と言われています。
逆に私の両親は、誕生日・クリスマス・バレンタインとその都度プレゼントを私と夫にくれるので、こちらは父の人母の日以外にもバレンタインにもチョコを渡したり結構ギブ&テイクをしています。
去年夫と旅行に行った際の話なんですが、お土産に夫の両親に「これもあげたら喜びそう、これもあれも・・・」とカゴに入れてしまい、夫から「うちからは普段特に何かもらってるわけじゃないのに、そんなに買っていく必要ないだろ。安いの1つでいいよ」と言われてしまいました。
皆さんはこの状況でどう思いますか?
毎年どちらの両親にもプレゼントをその都度渡していますか?

No.2189613 15/02/21 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/21 19:22
通行人1 

確かに毎回になると大変になってしまいますよね、お互いにとって負担になってしまったらいやなので
ほどほどにしておくのがいいと思います😣

No.2 15/02/21 19:36
お礼

>> 1 ありがとうございます。
やはりそうなんですねー。
確かに毎回そのたんびにあげてると、相手ももらえることが当たり前になってキリがないですよね。
前に義母に「今度私の誕生日だからプレゼント期待してるからねぇ」と言われ、夫が「俺らが誕生日のとき何もくれねぇじゃねーか!」と話していたことがありました。

No.3 15/02/21 19:52
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

その、義親の言葉…人によると感じました。
旦那さんが言い返したから良かったものの、義母は図々しいですね。
うちの義親は何も言いません。離れてます。
私の親は近所にいて、買い物などにも車を出してくれたり、子供を見ててくれますし、何かとお世話になってます。
考え方次第だとは思うんだけど、私は、自分の親は近所だしお世話になってるから、バレンタインもちょっとしたものをあげてます。全然お金は掛かってなく逆に申し訳ないけど、手作りチョコとかそんなものです。 旦那にも毎年あげてます。
誕生日は、実親と義親にはメールでおめでとうを送り、実親にだけ、ほんの気持ちをあげたりしてます。これも全然お金の掛からずくだらないものだけど(^_^;)
主に、父の日と母の日には両方の親にもう少し良いものをあげてます。
義親からはとくにプレゼントはありません。おめでとうのメールをくれるだけ。
私は見返りとかは求めてないので、あげたいからあげてるだけです。選ぶのも好きなので。 お金はないから掛けられないけど、父の日と母の日くらいはきちんとした物を両家にあげてます。
だけど、図々しい人には、せっかく気持ちだけでもプレゼントしたいと思っても、あげたくなくなります。


No.4 15/02/21 20:33
お礼

>> 3 ありがとうございます。
いい関係を築けているんですねー。
我が家はどちらの両親とも車で1時間くらいと離れているので、プレゼントもあげるときは郵送が多いです。
ただ私の両親とは食事に連れてってくれることかがあるので、そのときに一緒に渡したり。
夫の両親は私と夫の誕生日に「おめでとう」という言葉もないので、私が前に話の流れで「今度誕生日でー」と言ったら「あらそうなの」で終わり、夫の誕生日のときも特に何も言ってきません。
それで前に「誕生日プレゼント期待してるからねー」と言われたときは、夫もさすがに突っ込んだといった感じでした。

No.5 15/02/21 21:08
お礼

例えばなんですが、私たちが旅行で「今度ディズニーに行く」など話の流れですると、義母は「楽しんできてね」ではなく第一声が「お土産よろしくねー」なんです。
そういうとき夫は「だったら金よこせ」と言います。
幸い夫が自分の親に対して反抗するような言葉を言うので、私はその場では「そんなこと言わないの~」と言いますが内心安心しています。
確かにお土産は気持ちなので買ってきますが、でも前もってそう言われると気分が悪いです。
夫も「別に買ってきてほしいってお金もらったわけじゃないんだから、行ってきた形だけで安いの1つでいいよ」と。
普段はいたって普通で仲が良い関係なんですが、物のやり取りだけに関してはそんな感じです。

No.6 15/02/21 21:09
働く主婦さん6 

私は、50代御互いの両親に父の日母の日しかプレゼントしませんでした。もし、一緒に
住んでて誕生日とかもらうのであればかえさないとね。外にはしない。自分の親でも。出費が大変なんだから。

No.7 15/02/21 21:15
お礼

>> 6 そうなんですよね。その都度あげていると出費が結構かかるんですよね。
やっぱりギブ&テイクでもらっているなら渡す、もらっていないなら渡さないっていうやり取りの方がいいですよね。
ただ私の気持ちとして、父の日と母の日だけはどうしても感謝の気持ちとして渡したいと思っているので、夫も「俺の親からはもらってねーんだからいらねーよ」と言うんですが、そこだけは私のわがままで渡させてもらっています。

No.8 15/02/23 03:03
通行人8 ( ♀ )

母の日や父の日だけでいいと思いますね。
旦那さんが、自分の親にはしなくていいって言うのは、主さんの親御さんと比べて、気を使ってるんじゃないですか?
主さんが、それでも義理親さんに母の日や父の日にプレゼントしてくれる事に、旦那さんは内心感謝しているんじゃないですか?

No.9 15/02/23 06:13
お礼

>> 8 うーん、感謝してくれてるのかな?笑
何もないとは言ってもやっぱり親ですし、それくらいはしたいって思います。
ただやはりそれ以上それ以下でもなく父の日と母の日だけで十分みたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧