関連する話題
母は父にDVうけてた ボコボコにされまくってた 子供には怒鳴りさえしない父だったが 子供のころは母を庇い父が大嫌いだった 自分が成人後離婚し、母と二
突然旦那の態度が変わって、何か怒っているような嫌な感じ。返事もしない。怖い顔。 「何かあったん?」とか聞いても返事なし。 こっちは気になって仕方ない、怖いし

監視おばさん怖い

回答7 + お礼1 HIT数 6810 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/03/04 07:57(更新日時)

隣に中年ぐらいのおばさんが家族で住んでいます。毎日毎日、窓や玄関から覗く、玄関や車のドアを当て付けのように激しく明け閉め、外出する時など出て来てジロジロ見てます。うちが何時に何をするか把握していて、毎回出て来ます。
遠方に住む家族がたまに来て買い物に連れて行ってくれるんですが、その時間にまで行き来したり、網戸明け閉めして威嚇して来ます。他の住人からも隣が、家の周りをうろついて監視してたと聞きました。おまけに隣のおばさんが、お宅の事をいつも見てるから気を付けてと言われました。
私は免許がなくてバスで買い物などに行きます。今日もバスの時間に合わせて外出しようとしたら、隣のおばさんが何かするフリしてジロジロ見てました。それだけならいつもの事と無視しますが、ビクッとするぐらい玄関ドアを激しく閉めて戸締まりして、車で出掛けました。本当に気持ち悪いです。
それだけじゃなく、毎日毎日バスの時間になると毎回出て来て外をうろつき、うちが外出しないと分かると玄関ドアを思いっきり激しく閉めます。凄い時は玄関ドアを何度も頭大丈夫?と思うぐらい激しく明け閉めしてます。
しかも出掛ける時はわざわざうちの玄関前に車を停め、車のドアを何度もしつこく明け閉め(荷物乗せてるレベルじゃない)本当にうるさいです。他の違う住人もうるさいと言ってました。
夜、子供達が寝てやっと一息、静かにして居間で家計簿つけたり、携帯いじったりするんですが、隣がうちの電気を消す時間まで把握してるのか、玄関ドアを激しく閉めます。それが毎日で時間を変えても前日に電気を消した全く同じ時間に玄関ドアを激しく閉めます。本当にゾッとします。
洗濯物を干していても、音を立てずにコソッと窓を開けてチラチラ見ていたり、バスの時間以外で歩いて外出しようとしても、ふと見るとおばさんが玄関先で見ていたり…。私はお宅の事を何でも知ってるの的なストーカーみたいで気持ち悪いです。以前、私が挨拶しても無視して悪口言ってたり、頭下げても何様なんだか~と悪口言われたり散々嫌がらせを受けました。挨拶しようがしまいが悪口や嫌がらせしてくるので、一切無視しています。
引っ越ししたいですがお金もないし。本当にストレスばかりが貯まります。

No.2191214 15/02/26 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/26 14:49
通行人1 

お金を貯めて、引っ越すことですね。その間は、大家さんに苦情を言ってはどうでしょうか?完全に嫌がらせですよね。周囲の住人と一緒に注意にいくとか。

No.2 15/02/26 15:19
悩める人2 

そこまでされたら私だったら一言言いたいな。
逆にこっちも毎日監視するとか。
「毎日毎日いろいろチェックしてくださってありがとうございますー。あんしんですよおかげで」とか笑顔でいうとか。

No.3 15/02/26 15:39
通行人3 

気持ち悪いですね‥他のお宅にはしてないんですか?あなたのおうちが一番近いのですか!どうしてそんなに監視するんですかね。始まったタイミングとかで何思い当たる原因はないんですか?

No.4 15/02/26 18:20
通行人4 

うちとよく似た生活環境でびっくりです。
うち以外にも辛く嫌な耐え難い思いしながら生活してる人いるんですね。
うちは斜め向かいの40代後半の夫婦に監視されています。因みに内容は毎朝ほぼ確実に妻と娘の出勤時間にうちが玄関開けたら音に気付いて向こうも必ず時間合わして旦那が出て来て妻がお見送り。挨拶する訳でもなく夫婦ともずっとこっちを見ているそうです。
引っ越してきて約3年経ちますが1年目は何もなかったのですがこの2年ずっとこれです。
あまりに嫌だという事で出かける時間を過去に3回時間変えましたがすべて今も含め向こうも時間をうちに合わし出て来ます。
なぜそこまで固執するのか?旦那のバスや電車の時間はどうなってんのか逆に不思議。
平日休日関係なくうちがとにかく出かけようとすると必ず向こうも玄関先に飛び出て来ます。
あれ、今日は出て来ないと思いきやカーテンの隙間から隠れて凝視。此方からは丸見えなんですけど!
うちの向かいは夫婦揃ってそんな行動です。
スレ主さん、もし戸建じゃないならお金の都合もあるでしょうけど引っ越しを薦めます。
精神病んでストレス溜まるだけですよ。

ご健勝お祈りいたします。

No.5 15/02/26 18:50
通行人5 

主さんが越して来た時に、お隣さんへの挨拶がなかったとか?
マンションを新築で購入していたのですが数年経ってから入居しました。
フロント係の女性に睨まれたり、怒鳴られたり、挙げ句の果てにはあらぬ噂をばら撒かれたりと大変嫌な思いをしたことがありました。
後で住民にその話をすると、菓子折り持ってった?と聞かれました。
菓子折り一つで住民への態度が変わるのも問題ですが、おばちゃんはそんな生き物なのです。

No.6 15/02/27 12:41
通行人6 

うちもそうです。隣家が1番酷いですが周りもそんな感じです。民度が低く年金暮らしの暇な年寄りばかりなので監視するような地域性です。
反応しないことです。反応して欲しいんですよ、主さんを嫌な気持ちにさせる事でその中年女は力を得てるので。
お金が貯まるまであんまり酷いなら日記のように被害を付けて、毎日出てくるところも録画できませんか?毎日なら偶然とは言い難いことも他人に理解してもらえます。証拠を取って身を守って。
私はベランダに出るとバケツを叩くような音を鳴らされる、玄関出たら鉢合わせるので常に録画録音していたら、鉢合わせはなくなりましたよ。姿が見えない位置に隠れて音を鳴らしてますが。もうすぐ引っ越します。

No.7 15/03/03 10:24
お礼

皆さんレスありがとうございます。引っ越しの挨拶はしました。監視と意味不明な嫌がらせする人ってどこにでもいるんですね。本当にストレス貯まりますね。うちが監視してるって言うなら、勝手に被害妄想していても構わないので無視したり、時間を変えればいいのにわざわざ合わせて行き来しています。うちが見てるなら隣もしっかり見てますよって話です。
昨日は用事で外に出る度に玄関を開けっ放しで( 聞き耳を立てているのか?)奥から出て来ました。不細工な顔なんか見たくもないですが、玄関を出ると嫌でも視界に入ります。今日は玄関ドアをバンバン意味不明に明け閉めを繰り返して威嚇しています。ただ分かるのはかなりの暇人…(笑)
他にする事ないのか?と疑問でなりません。

No.8 15/03/04 07:57
通行人8 

私も似たようなこと見知らぬブサキモな隣人や近所の人にされまくりで散々な2年でした😣 異常者に常に意識されて生活するって地獄ですよね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧