コミュニケーション

回答5 + お礼2 HIT数 904 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/03/03 22:44(更新日時)

気になる人がいて、上手くいきたいですがその人は口下手で多分コミュニケーション脳力がないです。 二回会いました。最初からメールやりとりでも、向こうからはあまり質問はなく、あるとしたら仕事終わりましたか?とか、今日は暖かかったですね、とかあまりお互いを知る要素にならないような内容メールがきます。たまに、今度何処行きたいですか?とか〜ライブ行ったことありますか?など質問はたまにあります。会っても会話は盛り上がらないです。向こうから質問は一日一緒にいて、2回くらいで、あとは私から質問してます。私から質問すると、その内容の返答はあるけど、それ以外の言葉は無く、逆に質問返しもなく会話が続かないです。私は自分の事を話してますが、向こうはうん、うん、そうなんだ、だけ。聞いて疑問に思った事や、自分はこうゆう事があったよ、みたいな話もされず会話が終わってしまう不満があります。多分、新しい発想がないんだと思います。聞いて終わりみたいな。悪い人ではなさそうだし、真剣に恋人探してるみたいです。日曜に横浜にデートに行きます。横浜ってあまり行かないの?聞いたら、「行ったことないです」私がそうなんだ、用事ないと行かないもんね?聞いたら「行ったことないから何があるか分からないです」私が〜とか〜とかもあるよ、言ったら「いいですね、たまに行きたいとは思ったりはします」私が、そうだよね、色々美味しい物もあるし、田舎より色々種類も豊富にあるし、たまには行きたくなるねと、メールやりとりをしました。私は案外友達と横浜には頻繁に行ってます、お店もおすすめのお店があります、でも、このやりとりでも私に何も質問がないんですよ。何故かわかりません。でも、好意は持たれていて好意は感じます。多分コミュニケーションが下手なんだと思います。私からばかり質問してても嫌になるし、何か寂しく感じます。この前、私に質問ない?聞いたら、結婚願望はある?俺と会ってる事帰って家族に話す?とかだけでした。考えてるようでしたが、出てこなかったみたいでした。
今週会いますが、上手くいきたいですが、私が楽しくなく嫌になるんじゃないか?かっかりする?不安があります。
私への気遣いは沢山してくれるんです。
この先不安でどうやったらこのような男性と上手く接していけるでしょうか?相手に、質問してよ、とか、私の話を聞いてるだけじゃなく、それに対して言葉や感想、そこから会話発想が広がらないの?とは聞けません。気になる女性なら、色々質問したり、相手の事を知ろうとなるのに不思議です。デート中、私が自分の話は自分から全くしなくて、向こうから聞かれないと答えない、したら、どうなるのかな?一日中ほとんど質問されないのかな?と考えてしまいます。横浜なら何処に行ったことある?とか何がおすすめ?とか、何で行ってるの?とか、何を買ってるの?とか、どのくらいの頻繁で行ってるの?とか質問は色々ありますよね。もしかして、今週末のデートで、彼の事が嫌になるんじゃないか、楽しく盛り上がらないし、ハイな気分にもならないので、最後のデートになるんじゃないかと恐いです。口下手、女性と上手く話せないらしいです。私はどちらかというと異性でも同性でも、結構会話は続くけど彼といる時の自分は、えっ?と思うくらい無口です。。無言は気まずいし、もっと色々話そうよ、楽しもうよ、と思います。

タグ

No.2192706 15/03/02 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/02 23:54
働く主婦さん1 

そういう人が嫌だったら別れたらいいのに。
話し下手なひともいるのでうまいこと会話リードしてあげたらいいじゃないですか。 つまんなかったらつまんないっていっちゃうとか。

No.2 15/03/03 00:38
通行人2 

その人は家族や友人にもその調子なのでしょうか?だとしたら元々の対話能力に問題があるのでしょうね
それを直すのはかなり難しいことかもしれません😿

No.3 15/03/03 04:23
通行人3 ( ♀ )

主さんて ほんとにこの人好きなんですか?
人に恋するって
そうやってあれこれ考える事じゃなくて
もっとフィーリング的な事だと思うよ

そんな会話をする努力をしていたり
会話が弾まず嫌いになるか怖い という気持ちなら
好きというより
彼氏を確保したいようにしか感じられないです

その人はそういう人なんですよ
コミュニケーションを取れない人のようなので
こんな事言ったら申し訳ないですが
もしかして疾患があるのかもしれないです

No.4 15/03/03 11:10
通行人4 

主さんが好きならいいじゃん。ゆっくりお付き合いの幅を広げていけばいいと思いますよ。

No.5 15/03/03 12:39
通行人5 ( ♀ )

彼はたぶんそういう性格なんだと思います 

会話を楽しむというより、おしゃべり自体かそんなに好きじゃないのかな。
デートをしていて楽しいっていう相手ではないかも。

好意を持たれてるみたいだし、
主さんがそれ以外に彼のいいところを見つけて、付き合いたいと思うかなんじゃないですかね。

• << 7 知り合ってから一ヶ月になりますが、メールやりとりをしてますが、メールをここ一ヶ月のを読み返しても、向こうから来るのは仕事終わったことや天気、花粉症ですか?など、あまり内容が濃くなく、友達にでも出来るような薄っぺらい内容で、。 考えてみたら、私に好意はあるようですが、私の事を知ろう、どんな人だろう、色々知ろう、とは感じられなくて。質問内容も、朝は何か飲みますか?とか。 何か自分の事はあまり話さないし、何か不思議というか、薄っぺらい内容だなぁ、と思えてきました。 一つの話題のやりとりをメールでしていて、お互い終わりの内容でその話は終わったのに、時間を空けてそうですね、と言ってきて、また時間を空けて、そうですね、そう思います。言ってきて、まだ続く?とちょっとさっき変な人?ちょっとおかしい?と初めて思いました。 気のせいかもしれませんが、同じ内容のメールを何度も送ってくるなら、話題を変えて話をした方が意味がありますよね。 ちょっともしかしたら変わってる人なのかもしれません。 様子見てみます。

No.6 15/03/03 19:43
お礼

>> 5 皆さん、意見下さりありがとうございます。
一緒にいて楽しくはないです、お断りしようかと思うと、出来ず気になる部分もあります。
恋人にしたい人は、冗談言ったり一緒にいて楽しい人、思いやりある人がいいです。
性格は直らないですよね、口下手だとは言ってました。
会話以外に気になる部分もあるので様子見てみます。
今週会って、私がどう思うかわかりませんが、自分なりに色々話しかけたりしたいと思います。
会話以外で、お付き合いしたいかどう思うかですね。

No.7 15/03/03 22:44
お礼

>> 5 彼はたぶんそういう性格なんだと思います  会話を楽しむというより、おしゃべり自体かそんなに好きじゃないのかな。 デートをしていて楽し… 知り合ってから一ヶ月になりますが、メールやりとりをしてますが、メールをここ一ヶ月のを読み返しても、向こうから来るのは仕事終わったことや天気、花粉症ですか?など、あまり内容が濃くなく、友達にでも出来るような薄っぺらい内容で、。
考えてみたら、私に好意はあるようですが、私の事を知ろう、どんな人だろう、色々知ろう、とは感じられなくて。質問内容も、朝は何か飲みますか?とか。
何か自分の事はあまり話さないし、何か不思議というか、薄っぺらい内容だなぁ、と思えてきました。
一つの話題のやりとりをメールでしていて、お互い終わりの内容でその話は終わったのに、時間を空けてそうですね、と言ってきて、また時間を空けて、そうですね、そう思います。言ってきて、まだ続く?とちょっとさっき変な人?ちょっとおかしい?と初めて思いました。
気のせいかもしれませんが、同じ内容のメールを何度も送ってくるなら、話題を変えて話をした方が意味がありますよね。
ちょっともしかしたら変わってる人なのかもしれません。
様子見てみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧