注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

母親が嫌い。

回答7 + お礼0 HIT数 2758 あ+ あ-

悩める人
15/03/09 16:00(更新日時)

親と仲が悪いわけではありません。
普通に買い物にも行きますし……
でもたまに思いやりの無い…失礼な発言をされる時があるので我慢出来ません。

自分は友達も少ないです。休日も家で過ごすのが当たり前になっています。

ごくたまーに用事が出来た日に出掛けようとすると『出掛けるの?珍しいわねぇ~1人で?』とか仕事帰りにどこか寄っているの?とか聞かれ、用事があれば寄ると答えたら『用事なんてないでしょ』とかいちいち決めつけた感じの物言いや堪に障る言い方をされます。

自分も友達が少なく気にしているので、敏感になるので悲しくなります。

元々キツい言い方をする人なんですが…祖母に対しても、何かニュースの話題とかで勘違いで間違った事を言った時も…普通にそれじゃなくてこうらしいよ。とか一回否定すれば済むのに…馬鹿にしたような上から目線で、長々と間違った理由について説明までして何回もそうじゃないよ的な事を繰り返し言うと、そんなやり取りを聞いているとなんか気分悪いです。祖母は別に何も言わないし、気にして無いかもしれないので、私も何も言わないですが…偉そうな態度が気に食わないです。

母親も友達が少ないと思います。
今まで一度も友達を家にきた事もないし、最近は職場に昔の同級生がきたから、極たまにお茶しに行っているらしいが、わざわざ自慢というか…聞いてもいないのに、父親や私に報告してきます。
ミスドで待ち合わせしたんだ!とか何回も言ってきて…子供かよ! と思ってしまいました。
聞いているこっちは、何か恥ずかしい気持ちになります。

なんか…気分が沈みます。
受け流すようにしてますが…何か言い返したり、冷たい態度をとると、すぐ泣いたりするからウザイです。父親にも愚痴ったりしてるので…あとから父が部屋にきて『お母さん、泣いてるから…もうちょっと考えてやってくれ』と間に入ります。
父も私の話を聞いてくれるので有難いですが、母親の味方しないと色々面倒みたいで私をなだめようとします。

なんか…世の中には色んな親がいるからこんな事を言うのは高望みで、失礼だと思いますが…
思いやりのある優しいお母さんがほしかったです。母親の一言一言が傷付きました。

タグ

No.2194162 15/03/07 19:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/07 21:09
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

昔からですか?
年取るにつれ、キツくなったりするかもしれません(^_^;)
うちもたまに、母に対して不満に感じる言い方あります。

最近キツいよね、思ってたけど、言うと言い返してうるさそうだからこっちは黙ってたけど。
って言ったことあります。
母は笑いながら、そうかもね~年取ってくるとキツくもなるかもしれないわ(笑)
って言ってましたが。

泣くって、なんだろうね。
我が儘なようだけど、寂しいんだろうかね?
多分私なら、ミスドで待ち合わせくらい、いちいち報告してきたら、「よかったね…」
で終わらせると思います。
泣こうがこっちがストレスになるくらい毎回我慢するくらいなら、返事はし返しても流す術を身に付ける。

No.2 15/03/08 00:46
通行人2 

ナイーブなお母さんなのですね、親って言っても出来た人間ばかりじゃないですし
私も親とやっていく自信がなくて家を出ちゃいましたし、そういうのもありかも🙆

No.3 15/03/08 09:51
通行人3 

お母さんは主さんに友達がいないのを可哀想と思いつつも、そのおかげで自分とお出かけしてくれるから何とも言えない気持ちなんでしょうね。嫌味っぽく言ってみたりさ。

No.4 15/03/08 10:42
働く主婦さん4 

きっと友達が少ない主さんを気にしているんだとは思うけどね😥

ただ、言い方が悪いよね・・・それに、きっと反発しても泣くことで抵抗するなら何も言い返せなくなります。

あえて、聞き流すことが一番無難なんだろうなあと思います。 

No.5 15/03/08 20:15
お姉さん5 

更年期障害ではないですかぁ!?

優しくしてあげれば!?

No.6 15/03/09 01:01
お姉さん6 

多分お母さんは、主さんがそこまで傷ついてるってこと認識してないと思います。
悪気もなく言ってると思います。それがまた無神経さに腹立つんですよね。
私の母もそう。
許せない一言があるんですが、事あるごとに幾度となく言う母。全然悪気ないし、
私がそれを聞いてどれだけ悲しいかも1ミリも想像してない。
まぁあの歳で直すのも無理な話だと思うし、ポーカーフェイスでいますけどな。
傷ついてる!!って言わないからわからないんでしょうね。私の母も主さんの母も。

No.7 15/03/09 16:00
通行人7 ( 20代 ♀ )

うちもなんか似てる。
多分母親に言ってもキーキー言うだけだから仕方なく主さんに折れてもらいたいんじゃないかなと思う。こういう人ってもう変われないんですよ。ビビリなのか、自分の言動を省みたりしないし、自分が悪いみたいになると人を傷つけてでも自分を守ろうとする。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧