注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

生活はパンク寸前!離婚突き付けられ‥

回答86 + お礼31 HIT数 56042 あ+ あ-

アドバイスください。( 36 ♂ dawOCd )
15/03/18 00:36(更新日時)

妻33息子12娘9義母58、自分36の五人3Dkアパート暮らしです。家計収入は自分15~20、嫁8、義母3です。管理者は嫁。
生活費はだいたい24~26かかります。
自分の収入が残業で変動するので、カツカツ状況です。
出勤はバラバラで、自分6時、嫁、8時、義母6時半くらい。
家事分担は、料理は嫁。洗濯は嫁、義母。作業着だけは、俺です。掃除はめったになし。ほとんどしたのをみたことないです。整理くらい?と言っても狭いため、足場はあまりない。
帰宅は、自分は18時、嫁、4時、義母は午前中です。休みは自分は日曜日、たまに祝日。嫁は土日、義母は日曜日と祝日。
小遣いは夫婦で、一万ずつ。義母は不明です。
現在、嫁から離婚突き付けられています。
原因は、自分は嫁と復縁で3年くらい暮らしています。家計管理は嫁で、内訳はあまり知らない俺は、タバコや酒をたしなむので、小遣いでは足りず、酒は買って欲しい。家事をもっとして欲しい、金がないなら、パートじゃなく、働いて欲しい、こと細かく生活態度からなにからなにまで、口うるさくいわれたくないことが、俺の不満でした。
嫁からは、俺がだらしない、給料安い、スマホゲームばかり、疲れたしか言わない、家事や子育てに感謝がない、金がないのに、酒や衣類など買ってと言われることだったと思います。
俺と義母はお互いに良く思っておらず、俺は、義母が自立できないから、しかたなく同居してるのに、同居後、動かない、ゴロゴロばかり、生活費は3万、子供には干渉ばかり、平気で部屋に入るなどでした。
家計を良く把握してない俺も悪いんですが、嫁は通帳も見せないし、口頭でざっくり生活費言われたくらいじゃ、ないないってカツカツではないだろう、残業も一年間毎日して、多少は自分もわがままは通るだろう、弁当作って、作業服洗って、食器洗い、風呂準備もできるときはしてるんだからと、思って、酒買って欲しい、服欲しい、たまにお願いしました。
全部断られ、それに、口うるさい嫁にイライラし、この前は、だいたい家計これくらいだろ?何でも毎回金ないんだよ、管理が悪いみたいに言いました。それが、とうとう本当の地雷にヒットし、離婚したい言われた。
俺は、肉体労働者で体力自慢でもなく、高卒だし、道がそれしかないし、家族のためにと頑張って働いてきた。仕事でくたくたで、家ではあまりテキパキできないし、休みも子供とあまり遊んであげれませんでした。悪いことは、わかっている。けど、嫁は、家事や子育てにパートまでしてが大変だと主張される。俺は、家で自分自身のことはやってるし、家事も分担してんだし、大変いわれてもなくらいに思っていたので、小遣い一万で全てやりくりしろな感覚にイライラして、文句ばかり言いました。嫁も嫁で、俺に金使わせたくないから、生活態度など文句ばかり、言う。
義母は義母で、のほほんとして、ゴロゴロ。
5人分、俺は無理だーって嫁に言ったこともありました。
嫁もあんたに酒なんか、買いたくないとか、本当いろいろ言われました。
生活費もカツカツ、でも子供とは離れたくない、嫁や義母からは、離婚してもらいたいみたいに態度や言動あるし、実家も反対押しきって出てきたから帰れもしない。アドバイスください。この生活や三人のことそれぞれどう感じましたか?




No.2194583 15/03/08 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/08 23:27
通行人1 ( ♀ )

給料それしかないのですか?ボーナスはあるとか?
まさか毎月15万から20しかないなら私もそんな態度な旦那いらないわぁ。

金食い虫だもん。

母子の方が楽でしょー

No.2 15/03/08 23:36
お礼

金くいむしっても何も買ってもらえなかったです。かなり田舎住みなので、20とか貰うのもなかなか貰えません。家賃だって3万5千で3Dkです。地方の田舎何てこれでも中小だともらってる方です。

No.3 15/03/08 23:52
通行人3 ( ♂ )

子供のために節約すべきなんじゃない?
子供の教育費のために、みんな節約して、我慢しているよ。
大手企業の多くのサラリーマンだってさ、自由に使えるお金では、缶コーヒーひとつも買えないぐらいなんだよね。
子供の将来のために、収入を増やそうって感じで、働く事をお願いするのはわかるけれど、自分の酒やタバコのためにお願いするのは、違う気がする。
お子さんも今からお金が莫大にかかる年齢になってますし、先を見据えた生活をしようと思わないと駄目です。
でも、通帳を見せないのは駄目ですね。
何か後ろめたいことがあるのかなって思います。

No.4 15/03/09 00:21
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

主も息抜きでタバコやお酒をたしなむのはいいですよ。でも生活が優先です。
小遣いの中で、タバコもお酒も自分でやりくりし我慢は必要です。
うちの主人もタバコ(小遣い)・酒(生活費)やってました。
タバコは初めての子を授かった時(妊娠中)に、やめてくれました。だからお酒は生活費の中で私が買ってましたが…子供を出産してから私が社員から専業主婦(主人の希望で)になり、子供も2人になってと状況が変わってきたら、今まで買えていた主人のお酒代が本当にキツくなり、お酒は主人のみ・お酒代でおかず(食材)が数日分買えると思ったら、主人に小遣いで買って下さいと私はいいました。第3のビールから焼酎(ちょっといいの)→度数を下げて安く→またそこから落ちて、4リットルで1700円位の焼酎と今はそれで我慢して小遣い内でやってます。
これはわが家ではなく、子供がいる家庭ならどこも、お父さんお母さんは節約して身を削ってると思いますよ。

主の奥さんだって、2人の子供の為にやりくり頑張ってると思います。
そこに酒や服買って…と、私が奥さんでもイラッとします。 それではいけないんですが、お金がないとやはり気持ちにも余裕がなく、お金がかかる事にイライラしちゃうんです💧

そして心に余裕がないから、自分は自分はと相手の事を思いやる・考える事ができなくて、自分だけが苦労してる頑張ってる…になってしまうんですよね。

No.5 15/03/09 00:28
お礼

節約みんなで、しようと思っても、私は買い物で節約してるから、あなたが我慢なり、節約しろみたいに言われました。それでも、嫁は節約する意識はあったし、料理レシピより値段で節約なのでいんですが、子供には、お菓子ばかり与えてたし、無駄がなかったかと言えば結構あったかと。ところが、義母は節約することには反対らしく、光熱費節約して金貯まるのか?とせっかく子供に節約すすめたら、義母に注意したらしく、そんなのして金何かたまらないって節約をバカにされたのが、うまくいかなくなる原因に俺の中ではななりました。たしかに、酒など要求して今は、家計の現実知って悪いとは思います。でも、嫁も節約とか、いうわりに子供が休んだりするときは、義母に頼んで、とかあるのに、義母は毎日日中いるのに、嫁にも何回も休まれ、さらに、嫁は嫁で、頭痛いから休んだとか。休むなら病院行けばと思うのに 寝込むわけでも、ない日があったり。
そうしてるうちに、多少は酒くらい頑張って残業したからサービスしてもらいたかった気持ちになりました。そこがダメかも知れないけど。

No.6 15/03/09 00:32
通行人6 

収入が15万の月は3人の収入合わせて食べるだけで精一杯じゃないですか。
子供大きくなったらもっとお金かかりますよ。学費どうするつもりだったんですか?
嫁も離婚したところでその収入じゃ子供2人育てていけないじゃないですよね。離婚してどうするつもりなのか聞きましたか?田舎で母子家庭の母に正社員の仕事あるんですか?
本業だけで足りないなら休みに派遣に出てる父親たくさんいます。自分は働いてる、家事もしてる、だから我儘聞けという態度が嫁は嫌なんでしょう?
疲れたしか言わず子供とも遊ばない旦那が、自分の酒代の為に嫁の家事育児の時間をさらに削ってフルタイムで働けと言われたら、誰だって離婚したくなりますよ。

No.7 15/03/09 00:34
お礼

仮に、離婚するしかないとしたら、嫁や義母は自分たちには非がないみたいな考えなので、そこはしっかり指摘しないといわれっぱなしでおさまりがきかない。

No.8 15/03/09 00:40
通行人8 ( 30代 ♀ )

何故復縁したんですか?
36歳でお給料15~って…1人暮らししか出来ない額で家族を何人も養うのは不可能なんじゃ。
狭いアパートにお母さんまで入ってきちゃって(>_<)
突っ込み所満載ですね…
中学、高校とお金がかかるし、部屋だって必要だし、酒とか煙草とか言えるお給料じゃないと思います(__)

No.9 15/03/09 00:44
お礼

酒がとか酒とか物?にこだわってるわけではないんですが、頑張ってるのに、義母は節約意識はない。嫁は怒鳴るようにしかダメとしか言わない。その言い方が余計にこっちは自分から残業できる職場に志願してうつしてもらって、お願いしたら怒鳴られる。スーパーで今日一本だけ350ミリの約100円前後を無理買わないって言われると、余計にこっちは苦労してんのにって、気持ちになり何だとお願い聞くのよって、目くじらたててました。

No.10 15/03/09 00:47
経験者さん10 ( ♀ )

大人三人みんなが悪いと思いますよ。

奥さんも、もう少し稼がなきゃ。

主さんも~をなくして最低でも25万は手取りで要りますよ。


離婚したところで、どうなるわけでもないという気がしますけど。


まぁ、母子家庭になれば手当てが貰えるとかの甘い考えなんだろうけどね。

一生、貧乏なのに代わりはないですよ。

No.11 15/03/09 00:51
お礼

給料はたしかに、養う分は稼げてないのはわかってた。でも、子供とは生活したかった。
贅沢言える身分じゃないけど、嫁にパートで小遣い一万だと多くない?って突っ込んだら、家事やってるから当たり前と言われる。
家事ってみんなそれぞれやってんだけど‥みたいな。嫁もタバコ吸うけど、お菓子やらジュースやら結構かうし、アイスやらデザート、金に関しては自由に決めて、買ってくるのでそこに腹が立っていたこともあり、余計に酒酒言ってしまいました。

No.12 15/03/09 00:52
通行人12 

3DKに5人はキツいですよね。事情があるのでしょうが義母の同居が、より一層夫婦の関係を悪くしている様な気がします。
今更ですが、義母との別居は無理なのですか?

収入をアップするか、節約するかのどちらかしかないと思います。

人は、お金の余裕がないと、気持ちにも余裕が無くなり悪い方向にいきがちになります。

No.13 15/03/09 00:56
通行人8 ( 30代 ♀ )

なんかホント息が詰まりそうな生活だと思います(__)

主さんが1人で暮らせば、たしなむ程度のお酒は飲めると思いますが…

別れたら養育費とかあるのかな?

No.14 15/03/09 00:58
お礼

確かに、25は手取りでないといけないレベルでしょうけど。ここだと、大手じゃないとどこも貰えません。自分は今さら入れもしない。
嫁も離婚で母子手当てでも、カツカツだと思う。

No.15 15/03/09 01:07
働く主婦さん15 ( 40代 ♀ )

確かに 主様の低収入に問題はありだけど、それ以前にもう家族として 互いに助け合うとかの思いやりがもう持ててないよね。


お金がないと 気持ちもギスギスして 余裕がなくなるから 仕方ないとは思うけど…。


いっそ 離婚したらいかがでしょう?


自分の事ばかり気持ちを通してるなら 家族でいる必要ないし…。


離婚をすすめますね。

No.16 15/03/09 01:09
お礼

義母との別居は無理でしょうね。生活保護受けない限りは‥。
3DKで、さらに家族構成として、義母に部屋一つ与えています。子供部屋はないし、こっちは2部屋だし、最初は本当、義母のせいでこんなに窮屈だと思い、部屋に干してる洗濯物がじゃまで喧嘩したし、節約する気持ちないから、電気つけっぱなしや、ゴロゴロしてる姿にイライラ本当しました。朝の仕事の身支度に義母は、多少時間あるのにわざわざ被るからイライラとか。で、嫁にうるさく言われて八つ当たりを嫁にしたりなど。

No.17 15/03/09 01:18
お礼

嫁には、俺は残業しても生活きついなら、パートじゃなくてとか、嫁は最低限時給なので、もっと時給高い仕事なら扶養範囲で時間短めになるから子育て家事に時間ゆとり持てると言っても、休めるし、融通聞く会社だから変えたくないと。
嫁ははなっから助け合いの意識はない。

No.18 15/03/09 01:30
お礼

部屋も狭いし、節約意識は義母はないし、でも、学資保険払ってるし、子供手当ては使ってないし、貯金自体も底にはまだなってないのが救いですね。

No.19 15/03/09 01:58
通行人19 

子供が大きくなるにつれ、支出はもっと増えます。
主、嫁 、義母 の協力が大切ですが、それぞれが勝手な感じがします。パートで8万は、少ない額ではないと思います。

田舎の給料は分かりませんが、夫が稼が無いと。転職できませんか❓。 離婚しても、それぞれ生活が成り立つのか、お子さんの事を考えて話し合って下さい。
生活保護も今は、受給者が多いので、簡単じゃ無いですよ。主さんも、奥さんを怒らせても、解決しません。落ち着いて話し合いして下さい。
ビールも煙草も、小遣いの中に収めないと。生活費カツカツなら、我慢は当たり前ですよ。

No.20 15/03/09 02:19
働く主婦さん20 

うーん。難しいね。
大人3人共、自己主張強すぎ。
みんな幼稚だしバラバラで、まとまりもない。
義母さんの存在もマイナスにはたらいてるし。
この状態で続けていっても同じ事繰り返すだけ。
離婚して子供の事を話し合った方が良いと思います。
奥さんは離婚を望んでるし、主さんだって奥さん,義母と上手くやっていく自信ないよね。





No.21 15/03/09 04:37
通行人21 

主さんもお嫁さんも頑張ってますが、お互いに思い遣りがないのかな?

部屋が狭いし、お金がないから余裕がないのでしょう。

市・県営住宅等を探して、家賃を浮かせてみたら?主さんの収入なら入れないですか?

それから、自分のお小遣いが足りないなら、ほんの少しでもバイトしてみたら?そのお金で、堂々とお酒を買えばいいのでは?

生活がカツカツだと、心もカツカツになります。お嫁さんだって、頑張ってくれてますよ。お互いを責めるのは止めましょう。主さんは、心まで貧乏になってる気がしました。


No.22 15/03/09 06:41
お礼

市営もダメです。嫁は転校させるつもりはないし、義母もいないと家事の負担も増えるから、同居のまま。学資保険も毎月の学費に当てもしない、結局は嫁の貯金みたいになり、子供手当ても貯金になり、無一文で離婚させられる。

No.23 15/03/09 07:54
通行人23 ( ♀ )

うちの旦那稼ぐけど愛人囲ってて遣いたい放題。
毎日が地獄です。
お金って、無くても困るしあってもトラブルの元だね。
主さん、離婚してみては?
子供とは月1でも会えるようにもっていってみてさ。
私もだけどさ、時には荒治療も必要かな。
私は近いうちに離婚を切り出します。

No.24 15/03/09 08:05
通行人6 

無一文で離婚でも子供引き取らないんでしょう?養育費払っても一人暮らしならこれから貯金できますよ。
嫁は子供育ててくんだし多少はしょうがないよ。
離婚すれば田舎にいる必要も無いんだから都会に出て稼げる仕事見つけたらどうですか。
36歳じゃ転職も難しいですけど40代になったらほぼ不可能ですよ。
ちなみに、主さんが中小ではもらってる方なら他の方たちどうやって生活してるの?無理じゃん。

No.25 15/03/09 08:38
通行人8 ( 30代 ♀ )

我が家は手取30万弱で家ローン8万車ローン3万携帯3台分高校生と小学生の家族四人で私のパート代は貯金したり私のお小遣いで特に文句言われませんね…

No.26 15/03/09 09:13
おばかさん26 ( 30代 ♂ )

妻にフルパートで働いてもらったら?
月13万は稼げるでしょう
家事は義母にしてもらって

No.27 15/03/09 09:29
通行人27 

全ての権限が奥さんにあって、そのことが一番のストレスなのでは?

通帳を見せて貰いましょう

月の収支を聞きましょう

逆ギレされるようなら奥さんは何か隠してるかもしれませんよ

No.28 15/03/09 10:06
通行人28 

高卒だからこそ手に職が欲しかったですね。酒タバコはもちろんNG 小遣いも無し。奥様が一生懸命節約しているなら協力するのが当たり前です。

三人が一致団結していかなければならなのにこれじゃ破綻しても仕方がないですね。

No.29 15/03/09 10:22
お姉さん29 

低能低所得者ほど喫煙傾向にありますが、まずは夫婦揃って禁煙から始めましょう。

狭い部屋に5人も暮らして臭くて汚そうなイメージしかないです。

住まい環境って大事ですよ。
臭くて汚いアパートでは心も荒みます。

ろくに稼げない嫁に家計預けてもダメだと思うけど。頭悪くて計算できなそう…。

No.30 15/03/09 10:24
通行人30 ( ♀ )

日曜しか休みがないのにそれだけの給料なの?
いくらなんでも安すぎる…
バイトでもそれくらい稼げるよね…
何年お勤めなのかしら…

転職したら?

No.31 15/03/09 10:41
お助け人31 

離婚するなら、無一文じゃできないよね。住む家家電も必要だし

主稼ぎ少ないとか…今の時代旦那の収入のみあてにするのはちがうよ。嫁の母まで荷物になってるんだから、嫁の方が稼ぐべきじゃないのかな…


てか、義母家事全般担当で、嫁が15~20稼ぐ一番効率いいと思うよ。皆楽ばかり選ぶから貧乏なんだよ

No.32 15/03/09 10:52
通行人32 

主の収入は田舎では普通

山奥の田舎に行くほど、男でも15万は良い方。

20万なんか役職つく人や、残業かなりしないと貰えないからね。

まずは、主は夜勤のバイトする。
家事は義母に全て任せ、嫁はフルで働く

あれもこれも無理だとかじゃなく、今の現実を打開しないと意味ないでしょう?

主は、そもそも、離婚したいのか?

田舎の給料は安い、だからこそダブルで働く、協力しかないのよ

No.33 15/03/09 11:19
お礼

嫁は、結婚したら大人が増えるから、私は楽できると言っていました。フルで働く気持ちなんかありません。こっちでは、親からの援助や、同居やらで、助け合いしてる人が多いのと、家ローンあれば、旦那がよっぽど良い会社でないと、嫁が掛け持ちなどあります。
義母からアバウトに3万だと、こっちが負担してる部分がでてくるし、学資保険を全て子供に当てないと毎月2万払って、生活費から2万貯金、子供手当てを使わず残してだと、こっちは残業してもパンクします。嫁はお金を俺に内緒にしてる。義母も息子から3万援助受けてるのを隠してる。

No.34 15/03/09 11:27
通行人23 ( ♀ )

こんな時間に書き込みできるの?
どんな職場?

No.35 15/03/09 11:33
お礼

権限が嫁にあります。生活全部。勝手にやるとか、使うとか、食べるとか、全て怒られてました。わからないから、言ってよって言うと、知らない方が聞けよと言われ、家計管理してるからと、本人は偉そうにしてた。手取り20とか25とかもらっている人はもちろいますが、市の収入平均が年収250ですから。

No.36 15/03/09 11:47
通行人12 

そんなに不平不満ばかりなら、離婚すれば良いんじゃない?


初めは同情していたけど、レスを読む限りでは、この先も上手くいくはずがない。

No.38 15/03/09 13:35
働く主婦さん38 ( 20代 ♀ )

文句ばかりですね…
確かにお互いに悪い所はあるとは思います
さっきから学資保険 子供手当てといいますが
奥さんが子供手当てを貯金してるのはこれから15万では生活できないからせめて子供手当てだけは貯金しているのでは?
これから中学高校ともっとお金かかります。

田舎で15~20が普通だといいますが…
私が住んでいるところもコンビニもない
スーパーまで車で20分
何にもない田舎です。
旦那も高卒ですが
資格とって手に職つけて30~35くらい
もらってますよ

転職を本気で考えてみては?
こだわらなければもう少しもらえる所
あるのではないでしょうか?

自分がまず変わらないと奥さんも変わらないですよ

No.39 15/03/09 14:18
お礼

とにかく仕事頑張ってきたけど、経済力ないし、義母の分は負担したくないし、子供と暮らせないのは悲しいけど、話しあいして子供にも離婚していいか聞いて、働いたら嫁と義母を助けないとって息子に頼んでみる。

No.40 15/03/09 14:19
経験者さん10 ( ♀ )

でもね、そんな鬼嫁に今さら未練も無いでしょ?

離婚、離婚、出てけ!っていうのなら、相手の言うこと聞く必要ないじゃん!

離婚してから、ビタ一文やる必要ないよ。

今までの貯金もたいしてないと思うよ。

1人で暮らせば、貯金も出来る様に頑張りましょう。

子ども達の為にお金貯めて、将来、子ども達に直接渡してやる方がいいですよ。


その鬼嫁、仕事先に誰かいるかもしれません。


穀潰しバハアも要らないでしょ?
棄ててやりましょう。

No.41 15/03/09 16:01
通行人41 ( ♀ )

印象➡家族めちゃくちゃって感じ。

でも離婚したら更に経済苦だと思うよ、奥さん。だって姑も養わなきゃなんでしょ?

離婚したくないなら肉体労働を辞めて昼は営業職か製造職みたいな職に就いて
朝方早朝は新聞配達とか
昼夜働く、Wワークしか解決策はないのでは?

友人のご主人がWワークしてましたよ、奥さんが働かないしその家庭も奥さんの実母が自立していないので3部屋に大人3子供3計六人で寿司詰め状態で生活してました。

現状を抜け出すには義母に子供をお願いし、夫婦共に更に働き収入を得るしかありませんよ。

まだお子さんが小さいからどうにかなってますが直、部屋の空間がなさ過ぎて更に家族間が険悪になりますよ。そうなる前に良く考えて下さいね。

No.42 15/03/09 16:02
お助け人31 

主も定収入だが嫁はもっとひどいやん。なんで旦那ばかり転職してまで働かなきゃダメなんだろか…嫁の親が居て余計に主達にに負担かかってるのに…普通なら嫁がもっと収入上げるべきやろ。

12と9ならもう手もかからないのに楽したいが為に転職は拒む!家族思いがある嫁とは到底思えないな…嫁も主に近い収入あるなら、貧乏までは行かないじゃない?男ばかりに求める文化どうにかならないかな(汗)

そもそも離婚というなら引越し費用など出してからするのが筋。貯金は見せれねー出ていけはかなりおかしな話



No.43 15/03/09 16:08
通行人43 

でも嫁と義母も主が居なくなったら生活出来ないと思いますけど。どうするのかしら。

No.44 15/03/09 17:00
通行人44 ( ♀ )

印象としては、全員自分の意見が通らなくてイライラしてる。
上手くいきそうにない。
復縁したなら既に1度学んでるはず。
どこか妥協するなりしないと二の舞ですよ。
全員ちょっと我儘なんじゃないかな。

No.45 15/03/09 17:53
お礼

子供には手がかからなくなってきてるんだから、子供は義母に頼んで、嫁は転職して12万くらいのどこについてくれたら負担になるから素直に、家事も文句なく手伝えたと思う。そしたら、日中家に義母がいて多少負担だけど、子供のことお願いできるなら、イライラなんなかった可能性はあった。
嫁は金が欲しい欲しい言うわりに、扶養範囲でしか働く気がなかったし、嫁が、頭痛いから休んだとか、子供が熱でて看病で休んだりとか、本当なんのために義母いるのかただのお荷物にしか感じなかったし、嫁も嫁だし、こっちは残業しても金なくて、義母は3食食って、ゴロゴロされるのが、本当にイライラしました。少しは負担になってるのを義母も嫁も理解して、俺に口調だけでもせめて優しかったら、全然違っていた。
男は稼いで養うのが当たり前に思ってるくせに、こっちは家事もう少しちゃんとしてと言うと怒る。私はまだましな方だと言っていた。他はもっと旦那にたいしてひどいとか。世の中そんなものでしょうか‥ 所詮結婚って男が稼げないとこんな仕打ちでしょうか‥

No.46 15/03/09 19:46
通行人46 ( ♀ )

義母にもっと働いてもらったら?50代ってまだ若いじゃん。嫁ももっと働かせたら?女って男に全部おんぶに抱っこ、上げ膳据え膳で暮らしたい頭しかないから働こう、旦那を助けようって頭がないんですよ。

No.47 15/03/09 19:58
お礼

嫁か義母どっちか、せめて普通に働いてくれて、どっちが家事にやってくれたらいいなと思うけど、二人とも不精で家事嫌い、仕事嫌い。
もっと働いたら、経済的にゆとりできると思うのに、なぜぴーぴー言っても働いてくれないのか‥
家事が完璧なわけでもない。俺だけでが苦労しなきゃ解決法がないなんて。

No.48 15/03/09 20:32
通行人48 

自分の不足しているこずかい分は、バイトでもしたらどう?まだ36歳でしょう?こんなところで愚だ愚だ言っているより、面接に行けといいたいね。母子家庭はどうする?ダブルワークしている人、ゴロゴロいるよ。私もその一人。主は贅沢すぎる。

No.49 15/03/09 20:40
通行人49 

手取り15~20ですか。田舎ってそのくらいのとこけっこうありますよね。酷いところは手取り13とかですよね。住宅は民間ですか?民間アパートより市営県営の方が安いと思いますよ。嫁さんや子供だけじゃなく義母さんまで養うのは大変ですね。義母は別居かもっと稼いで生活費入れるべきですね。それか義母さんいるなら義母さんに子守や家の事頼んで嫁さんもフルタイムで働いてもらえば嫁さんも15万近く稼げて二人合わせて月30万は稼げますよね。

No.50 15/03/09 21:09
通行人19 

何で復縁したのか疑問だけど、以前もこんな感じだったんでしょ。 子供も大きいし、奥さんフルでパートして、義母ももっと働いてお金入れて貰ったらいい話しだし、主さんも帰りが早いから、夜短時間のバイトやれませんか? 皆で頑張らないと、この先もっと大変ですよ。

離婚するにしても、主自信の生活を考えないと、貯金も少なくなるし、子供の事も考えてあげて下さい。
義母が育てた娘が嫁だから、諦めた方がいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧