注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

卒業式か会議か。社会人の常識

回答20 + お礼5 HIT数 7871 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
15/03/21 23:33(更新日時)

うちの会社では来週、3日連続で、新入社員と現社員の顔合わせ、合同会議があります。

非常に重要な会議なのですが、ある新入女子社員が、大学の卒業式という理由で初日の会議を欠席するそうです。

その女子社員はコネでうちの会社に就職したのですが、コネがあるから甘ったれてるのか知りませんが、非常識すぎて呆れました。

みなさんなら、卒業式に行きますか?
これって社会の常識とは違いますか?

タグ

No.2198161 15/03/20 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/20 00:42
通行人1 ( 20代 ♀ )

私が新入社員の時、まだ春休みから働きましたのですが、卒業式も卒業旅行も休みました!

上司がそれは優先すべき。一生に一回だから会社は大丈夫だから休みね

と言ってくれましたよ。

だから後輩にも今は私はそうしてます!

わたしの会社が優しかっただけなのかな?

No.2 15/03/20 00:51
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
もちろん会社がそのような方針ならば問題ないと思います。

しかし、来週の会議は新入社員の紹介と顔合わせ、今後の仕事内容についての会議です。

新入社員が顔合わせの日に来ないなんて非常識だと思ってしまいました。会議に出席しないと、今後困るのは自分なのに…

誰かに教えてもらえばいいか、というぐらいの気持ちなのでしょうか。

No.3 15/03/20 00:52
おばかさん3 ( ♀ )

主さんは自分の卒業式に
でなかったの?

No.4 15/03/20 00:55
おばかさん3 ( ♀ )

卒業式が終わるまでは学生なんじゃないの?

No.5 15/03/20 01:00
通行人1 ( 20代 ♀ )

難しいけれど、

私なら卒業式は出てもらいたいので
上司が反対でも
私は賛成です。

卒業してないのは学生だし、卒業してからこんなことが、あれば問題だと思ってしまいます。

わたしの会社は
4年ほど前から
卒業式は新入社員だけ休日になりました。無理して仕事にくる人も居たから決まったみたいです。

卒業式は
特別ですよ。紹介はいつでも出来るけれど卒業式は一度しかないですし、、

No.6 15/03/20 01:00
お礼

>> 3 主さんは自分の卒業式に でなかったの? 私の大学は、卒業式と会議はかぶってません。
他大学の同期はかぶったので、卒業式を欠席しています。

No.7 15/03/20 01:05
お礼

>> 4 卒業式が終わるまでは学生なんじゃないの? 卒業式前に、大学から

就職先の研修などで卒業式に出席できない場合、学位証は郵送します

というアナウンスがありました。

卒業式まではもちろん学生ですが、卒業が確定しているのであれば、就職先を優先すべきなのでは?と思ってしまいます。

事実、大学からもアナウンスがあるので。

頭固すぎでしょうか…

No.8 15/03/20 01:08
お姉さん8 ( ♀ )

新入社員で卒業式…?
卒業式が済んでいないのに、正式に入社しているのですか?
卒業式が済むまでは、まだ学生だと思うのですが…。

考え方は人それぞれですが、私なら卒業式に出席します。
大切な人生の節目だと思うし、新入社員が一人、一日会議にでなくても、大勢に影響はない
と思うので。

No.9 15/03/20 01:10
お礼

>> 5 難しいけれど、 私なら卒業式は出てもらいたいので 上司が反対でも 私は賛成です。 卒業してないのは学生だし、卒業してからこん… 私も、会社側が大学の卒業式を配慮せずに会議の日程を組んだことには疑問を感じています。

そもそもかぶらなければ問題にはならないですし。

No.10 15/03/20 01:14
お礼

>> 8 新入社員で卒業式…? 卒業式が済んでいないのに、正式に入社しているのですか? 卒業式が済むまでは、まだ学生だと思うのですが…。 考… うちは一般企業とは少し違う特殊な業界なのでイメージしづらいかもしれません。

会社側が配慮する必要は十分にあるとは思います。

No.11 15/03/20 01:55
経験者さん11 

私の場合は卒業式と入社式が同日ということになり、迷わず入社式に出ることを選択しました

主さんのところは既に入社式は終わり正式に入社した新入社員とのことなのでしょうか

それならば卒業式は出ず卒業証書だけを貰うという形にするのが筋な気はしますけどね

会社が許可をだし卒業式に出なさいという話なら仕方無いのかもしれませんが

そこのところの事実はどうなのでしょうか

No.12 15/03/20 05:06
通行人12 ( ♀ )

私なら、卒業式には出ません(会社優先。入社前研修と重なり、友達との旅行には行かれませんでしたが、仕方がありません)。

私が出た大学は、入社関連の行事と重なり、卒業式に出られない人が少なくなかったです。

でも、書類一式と記念品を送ってもらえるので、問題ないです。

No.13 15/03/20 07:49
働く主婦さん13 ( 40代 ♀ )

私が親なら卒業式にでて欲しいです。

私自身、大学も卒業してますし就職して社会人も経験しています。最初の研修の重要性も認識しています。それでも卒業式にはでてほしい。
コネ入社だから甘いんだとか そういうのは関係ないと思う。今話題のブラックバイトじゃないけど、会社が100%配慮がないと思います。

No.14 15/03/20 08:04
働く主婦さん13 ( 40代 ♀ )

かきそびれました。m(_ _)m
私がその立場なら会社を優先します。というかほぼ優先しました。一瞬だけ大学いきましたが即会社。
親不孝だったと思っています。苦労して学費作ってくれて私の袴姿楽しみにしてくれていたのに強制参加の研修ではなかったのに 大人ぶって常識人ぶって両親の愛情を無視して さも当然のように会社にいきました。研修は参加して良かったけれど。

今思うのは 学生が入社が決まったら会社優先しなきゃと考えてしまうのは当然なんです。いろんな会社の都合もあってその日程も仕方ないと思いますが 卒業式と被ってしまってそちらにいきたい学生を批判する風潮は無くなって欲しいと思います。

No.15 15/03/20 08:57
先輩15 

私は興味ないけど、そのコネ女ははかま姿で、写真撮りたいんでしょ(笑)

まぁ他人から見たら全然可愛くないしマヌケだけど、本人からしたら一生に一度だし、仕方ないと思うよ。

まさか主さんは、卒業式を優先したコネ女の陰口をたたくとか卑劣な真似はしないよね?

No.16 15/03/20 09:22
通行人16 ( 20代 ♂ )

会社も一生じゃないからね
ダメな会社なら見切りをつけるが卒業式はその一回こっきり

No.17 15/03/20 11:59
先輩17 ( 30代 ♀ )

私だったら会社優先で泣く泣く卒業式は諦めるかな………。
でも、会社の上層部が卒業式のために欠席することを認めたんですから、主さんがごちゃごちゃ言うのもお門違いですよね?
そして主さんも、この批判スレだけで話を終わりにしたりせずに、当然、一年後の彼女が『社会人として会社を優先すべきだった』と気付けるくらい、ちゃんと育ててあげてくださいね。
同時にこの日程は新入社員に酷だ、卒業式位出させてあげるような日程を組むべき、と、ちゃんと上層部に進言できるだけの人間になってくださいね………………。
でないと、主さん自身が、新人さん以上に要らん人材になりかねませんよ。

No.18 15/03/20 18:52
PTA会長 ( 40代 ♂ 5tWoc )

迷うことなく卒業式に行きますね。この時期に会社主催で研修、グループ学習等の企画が昔からありますが卒業式や成人式を踏み絵に使う人事部の神経を疑います。身内や親友の葬式と会議、結婚式と商談、priorityが何か、考えましょう。 また売り手側としても、その程度のイニシアチブがとれなければ、その後はユーザーの奴隷か、小間使い。新入社員時代に汗をかくシーンは、卒業式と会議なんていう薄っぺらではなく、寧ろ堂々と卒業式へ行く度胸が重要です。ここまでは一般社会です。これが芸能界や音楽関係では、卒業式、親の死に目、子供の死に目、当然、欠席です。ステージに穴をあける人や番組休むアナウンサー、殆ど見ないと思います。この辺も浮き世離れしているからステージに立ち、灯りを浴びられるのです。灯りが強い程、影は濃いのですよ。これは一般社会も同じですね。

No.19 15/03/21 04:25
お助け人19 

じゃあ主さんは子供に仕事を優先させてね!学生でもバイトでも仕事優先は働く人の常識だよね!試験だろうが、病気だろうが、親が死のうがね。

会社は絶賛してくれるよ。

未来の補償も思いでもない人生、あら素敵

No.20 15/03/21 09:11
通行人20 

卒業式は一生に一回ですよ。会社がおかしいです

No.21 15/03/21 13:35
通行人21 

スレ文では、コネだとか新入社員を批判しているような感じなのに、お礼9では会社の配慮がないって…。

そう思うなら気持ちよく卒業式に出させてあげて、後から会議内容教えてあげれば?
私なら、彼女や親御さんの気持ちを考えたら卒業式に出させてあげたいと思いますけどね。

No.22 15/03/21 16:22
通行人22 ( 20代 ♀ )

主さんはさ、自分が卒業式に出たからそう思うんだよ^^;
実際に卒業式に出てなくて、郵送で証書届いてみなよ?ちょっと悲しいってか、さみしいものですよ。

↑まぁ、それは私なんですが、私の場合は卒延で資格予備校に通ってたので行けず、同じような友達が20人くらいいたので今も酒の肴として笑い話になってるけど、節目として頑張った4年間を振り返ることは、社会人として非常識でもなんでもないと思う。
ましてや、それにコネ入社も何も関係ないじゃない。

決めるのは本人、了承するか否かは上が決めること。17さん同様、主さんがごちゃごちゃ言う権利はないし、なんでそんなにその子を叩き上げてるのか疑問です。
コネ入社だから?それとも、その子の容姿がすごく可愛かったとか?笑
それとも日頃の会社へのストレスの矛先として?

↑私も嫌味な書き方してごめんなさい。
でも、あまり固執してると上記のように取る人は少なくないはず。
慣れてくると、知らないうちに価値観押し付けてたり、初心って誰もが薄くなるよ。私も含め。
『自分の常識、隣の非常識』ってね。笑

気をつけて4月から新たな気持ちで頑張りましょう!お互いに!

No.23 15/03/21 18:24
通行人23 

私が入社した会社はけっこう忙しいデザイン事務所ですが卒業式の日は休みをくれました。今は世知辛いんですね。

No.24 15/03/21 20:07
通行人24 

主さんはもしかして氷河期で苦労したのでコネに反発したのか、またはその子とあわなくて、坊主憎けりゃ袈裟まで…になって、若干のオブラートにくるんでスレたてしたのかな?
卒業式に被るような会議や研修の日程をたてるほうがどうかと思いますよ。一人前に育成するにしても性急すぎるし、その日程や会議参加の必然性はあるのかな?と疑問です。主さんの会社は毎年そうなの?
私は慣れるために入社前にアルバイトの要請があり、卒業式は出席OK、遠隔地は2~3日休みとかでした。
主さんも本当は理解しているけれど、スレに隠れた何かわだかまりがあるのかな?

No.25 15/03/21 23:33
OLさん25 ( 40代 ♀ )

当然、卒業式を優先するものだと思っていたら、会社優先の人が意外と多くて驚きました。

最近の就職事情はよく知りませんが、入社は4月1日ではないのでしょうか?
3月中はまだ社員ではないので、仮に会社の業務があってもアルバイトや研修の位置づけだと思うのですが。
私が就職した時も3月にアルバイトとして会社に行っていた同期はいました。

3月中は学生なので、本来の業務である卒業式出席が優先されると思ったのですが、間違っていますか?
最近は3月から社員としての雇用契約を結んでしまうのでしょうか?

大学を卒業する日は卒業式の日だと思っているのですが、採用条件が大卒なら卒業式前で入社したらまだ卒業していないので、おかしな話だと思います。
入社の時点で卒業日を過ぎているべきだと思います。

仮に卒業日は関係なく3月中に正式に入社した新入社員だとしても、何の役にも立っていない新入社員がたった一度の会議に出席しないだけでその後何十年も続く会社員生活に影響があるとは到底考えられません。

たかが顔合わせを「非常に重要な会議」って、どんな会社???
単にコネ入社に対する僻みのように受け取りました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧