注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

夫に専業主夫依頼

回答25 + お礼0 HIT数 3068 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
15/03/21 23:52(更新日時)

仕事と家庭両方に関係あることですが、こちらに相談させてください。
今はまだ私の頭の中だけの考えで誰にも話していませんが夫に「専業主夫」になってもらえないかと考えています。それを夫に言おうかどうか悩んでいます。
私は公務員看護師で、今は子供が小さいので時間短縮で夜勤なしで働いて月収は14〜15万、そこから子供2人の保育費が合計10万円。
主人は貿易関係の仕事で現場で三交代で、月収は21〜23くらい。ボーナスありです。
家賃などなど合計10万でそこから主人の小遣いや私たちの携帯代、家族の保険料、食費でお金はなくなってしまいます。家も建てたいし子供にも何とか少しずつ貯金はしています。
これを、、
仮に夫が主夫になった場合、私かフルで働いて月収30〜
子供の保育費は今年度は10で来年から合計7万くらいになります。
子供が保育園に行っているときにだけ、週に半分でも主人がバイトをしてくれればお小遣いくらいにはなるかな、と思っています。
私がもう少ししたら公務員保健師の採用試験に挑戦しようと思っています。保健師の資格は持っているのでそうすれば公務員だし給料はそこまで変わらないし夜勤もないので少しは楽になるかと思います。

迷いはあります。
子供の保育園や学校などのイベント、毎日の生活など子供のそばで一緒に祝ったり感じたり話したりしたいという思い。だいたいの家庭はお母さんが子供のことはされてると思うので人と違う家庭環境になること、子供達はどう感じるだろうとか。
「お母さんは全然自分たちのことかまってくれない」とか思わせたらかわいそうだし。
主人は家事は手伝ってくれますが、料理は一切できないので負担になるかな、とか。まだまだ周りが専業主夫ということに対して偏見などあるだろうし(うちはかなり田舎で年寄りばかりなので余計に)もちろん私も家庭のことはできることはするつもりですが、子供達は年子で男の子。大学まで行かせるとなるとお金のことを考えずにはいられません。
何かを得るためには何かを犠牲にしなければならないと思いますが大切なものを犠牲にはしたくない気持ちだからこそ、判断に迷います。
みなさんの意見を聞きたいです。

No.2198242 15/03/20 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/20 11:42
働く主婦さん1 

一生懸命、家族のために働いてる男に《専業主夫》になってほしいっていうのは、プライドが傷つくんじゃないかと・・・。最初からヒモとかプーなら言えるけどさ。

No.2 15/03/20 11:55
案内人さん2 

現在ご主人の職が不安定な状態ならばその申し出もアリかなとは思いますが、それなりに安定してる状態で退職させて主夫として家庭に入る様に願い出るのは厳しいんじゃないかな。


ご主人が主夫なってくれたとして、もし主さんが『やっぱり子供との時間が少ないのは嫌』となって元の様にしたいと思った場合、ご主人が前の様に安定した仕事に就けるかどうか…


お子さんがもう少し大きくなるまでは今の状態が良い気がしますけどね。
(ご主人を主体とした共働き)


とりあえずは夫婦で話し合いですよ。
ご主人が納得するかどうかは主さんの先々への計画性や覚悟次第ではないでしょうか。

No.3 15/03/20 11:58
通行人3 

ちょっと思ったのですが、主さんはボーナスはあるのですか?完全にフルタイム勤務だと御主人よりも収入が上なんですね?それから、御主人は家事スキルはあるのでしょうか?単純に経済面の問題だけでなく、トータル的に考えないとマズイですよ。

No.4 15/03/20 12:00
悩める人4 

本来は自由であるべき職業選択の問題ですが、
お住いの場所が地方ですと周りの見る目👀が厳しいのではないかと、
主さんも気にしておられますがそこがやはり心配です。

No.5 15/03/20 12:15
働く主婦さん5 

主さんの考えをご主人に話するしかないでしょう。仕事と子育ての両立は夫婦が協力しないといけないですし何を重視するかにもよるし。
夫婦が折り合いつけて納得出来るようにしないと家庭崩壊しますよ。

No.6 15/03/20 12:31
お姉さん6 ( ♀ )

旦那さんの考え方によると思いますが、旦那さんに仕事を辞めてもらうメリットが
あまり感じられないのですよね。
それに、旦那さんが仕事をどう感じているのか、生き甲斐とか自己表現とか感じていると、
仕事を辞めて、ということには大きな抵抗を覚えるでしょうし。

個人的には、今のままで旦那さんの家事分担を増やすなど、割り振りを見直した方が
いいのではないかと思います。

No.7 15/03/20 12:42
先輩7 

主が確実に、毎月30万円稼げるとなってからにしたら?
~たら、~ればみたいな話を余所の人としても仕方無いでしょう。
ご主人と二人で、確実に五十万円稼げば、別の選択肢もあると思いますけど。

No.8 15/03/20 12:51
通行人8 ( ♀ )

公務員の保健師になればそこまで夜勤はなくなるのでしょう?
旦那さんの仕事もきちんとしていて給料も安定しているなら、わざわざ旦那さんに主夫になってもらわなくても…と思いますが…。

でもそこは主さんの家庭の考え方ですから、色々旦那さんと話し合って折り合いをつけていけばと思います。

私ならですが、子供が女の子なら女もバリバリ働いて、家庭の事もしている姿を見せるのも良いかと思いますが、子供が男の子なら、やっぱり旦那がきちんと正社員で働いている姿をみせていないと、主さんみたいな奥さんを貰えれば良いですが、仕事を決める時に自分の家庭がこうだから別にアルバイトでも無職でもいいんじゃんと言う考え方なりそうで怖いから、うちにも男の子がいるけど、やっぱり旦那には大黒柱、少なくとも正社員でいてほしいです。

でも、私の職場にも看護師の奥さんが大黒柱で旦那(←正社員)の方が時短勤務で保育園の送り迎えやご飯や弁当作りなどの家事一般、自治会のことなどしている人いますし(←ただし、周囲の陰口は色々聞きますし、本人も肩身狭いみたいです。)、息子の幼稚園にも奥さんが大黒柱で旦那が主夫と言う家庭もありますから(←保護者会の挨拶で言っていた)、旦那さんと色々話し合って家庭の形を作ってはと思います。

No.9 15/03/20 12:56
働く主婦さん9 

言ってみてもいいと思いますが旦那さん次第でしょうね。

うちの旦那は「お前が俺より稼いだとしても専業主夫は無理」って言ってました。
料理一切できない人です。学校の行事やら役員の仕事やらかなり嫌みたいです(笑)

これから旦那さんの給料も上がりますよね?子供も大きくなれば手もかからなくなります。子供の小さい頃を乗り越えるまで今の状態で頑張った方がいいんじゃないですか?

No.10 15/03/20 13:02
通行人10 

主さんの考えを率直に言わずに、将来の事を話し合って給料の展望も話せばいい。
旦那さんに主夫に偏見がないなら、自然と旦那さんから言うでしょう。

旦那さんが40代なら、ほぼ無理だと思う。

No.11 15/03/20 13:31
先輩11 

子供の手があまりかからなくなったとき、専業主夫の立場ってどうなるんだろうね~

浅はかな考えで男から仕事奪ったところで、旦那が一生家政夫になりきれるかだよな~

巷の働きたくないから専業主婦希望の女みたいなわけにはいかないよ~

No.12 15/03/21 06:03
お姉さん12 ( ♀ )

高々、それくらいの年収で笑わせるんじゃないわ!

二馬力で働いて、やっと人並みよりちょい増しなクラスでしょ?

保育代云々より、将来的にかかる子ども達の学費にどれくらいかかるか?

それに、いつまでも身体が元気とは限らないよ。

No.13 15/03/21 06:14
専業主婦さん13 

全然言ってみてもいいと思うけど。
旦那だって働かなくていいならそりゃ嬉しいんじゃないかな。
まあヒモになるっていう罪悪感やプライドの問題はその人の性格によるだろうけど…

No.14 15/03/21 06:17
通行人14 

うちは夫婦共に医療職公務員です。

家事も育児も、なんでも二人で半分こ。
得手不得手はあるので、料理は私、お洗濯や掃除は主人のことが多いですが、基本的に時間のある方がやります。
なので、きちんと分担している訳ではなく、二人で必要な家事と育児をこなしていく感じです。

子供のお熱の時も、休める方が休む。
両親や義両親の力も借りつつ、何とかやっています。

子供が小さいうちは大変ですが、どちらかが辞めて専業主婦or専業主夫になる必要ってありますか?

私はいずれ両親や義両親に何かあったら、子供たちに何かあったら、夫婦どちらかに何かあったら、どちらかが仕事を辞めざるを得ない日が来るかもしれないとは思っています。
でもその万が一の時までは、二馬力で貯蓄に励むつもりです。

主さんは資格があるから再就職も比較的容易でしょうが、ご主人はどうでしょう?
子供たちの手が離れてきちんと働きたいと思っても、簡単に仕事が見付かるでしょうか?田舎なら尚更。男性の場合、専業主婦のように扶養内でパート…みたいな訳にはいかないでしょう。

大変なのは今だけと割り切り、家事と育児を二人でやっていくよう提案できませんか?
専業主夫よりは、ご主人も受け入れやすいのではないでしょうか。


No.15 15/03/21 08:47
通行人15 ( ♀ )

誰がどうのこうのじゃなくて、夫婦で話し合うべきです。とことん納得いくまで、是非話し合ってみてください。

No.16 15/03/21 10:33
お助け人16 ( 30代 ♂ )

迷うポイントが見当違いでは。
最大のポイントは旦那が耐えられるか。

いやいや子どもだろと思うかも知れんけど、
旦那が潰れたら本来の目的すら果たせんし、
いい歳こいたおっさんが息子くらいの上司にコンビニかなんかの事務所で説教されてる構図を想像してみ?
子どもが熱でって学生やおばちゃんに頭下げて回るの?
職業欄になんて書くん?
ずっとスーツは着ないの?
子どもはバイトのおっさんが勉強しろって話をまともに聞くの?
近所付き合いなんておばはんかリタイア組ばっかだぜ?
男の仕事を奪うってのは去勢と変わらんよ。
何も世界が広がらない。
そんな人間に対して言い出しっぺの貴女すら魅力を感じなくなる。

そこまでをぐるっと連想しちゃうと思うよ。
どうせ破綻するなら現状維持か、
子どもが育ってから全力で働けば良い。

No.17 15/03/21 10:48
通行人17 


何県ですか?保育料10万??

普通は2人目から安くなり収入からしてそうならない筈ですが…

No.18 15/03/21 10:55
通行人17 


下手したら喜ぶかもよ。今、専業主夫なりだがる男性多いから、でもさ、主さんには一生家族扶養に入れて食わして行かなきゃならない覚悟が必要だよ。30万~からじゃなく、絶対この収入は確保するからと言わんと相手に不安与えるからね。

ちなみに子供2人でマイホームも買う予定なら30まんじゃ全然足りないけど

No.19 15/03/21 12:38
通行人19 ( ♀ )

私は主がただ面倒な家事と育児から逃げたいだけにしか見えませんが。主みたいな女性は結婚なんてしないほうがいいし家庭も持つべきじゃないと思う。子供も生むべきじゃない。あまりにも男姓を見下し過ぎ。何が専業主夫だよ。主のほうが仕事を辞めて専業主婦になれば?

No.20 15/03/21 12:59
通行人20 

もしも2人目できてしまったらどうするんだろ?
男を立てられない、自信過剰な女が増えてる。

No.21 15/03/21 15:57
通行人21 ( 30代 ♀ )

私ならその考えは胸にしまっておきます。

今のままの形態で子どもが高学年くらいまで働き、そのあとフルで働きます。

No.22 15/03/21 16:21
通行人22 

主の自分勝手な考えにびっくりします。
仕事バリバリしたいのに何故子供をつくったのか理解出来ない。

No.23 15/03/21 17:23
働く主婦さん23 

やめたほうがいいとおもう。
うちがそうだから
もう、夫婦仲も家庭内もメチャクチャになりました。主人はうつになりました。

真面目に仕事頑張ってらっしゃるのに…

もう少し子供が大きくなるまで今のままで、そのうち絶対手が離れますよ。

子供が高校生と大学生…
共働きじゃないと、家計はやっていけません。
子供が小さいうちは、しっかりお母さんするのをすすめます

No.24 15/03/21 22:59
通行人24 

やめときな。旦那が暇な時間で不倫するようになるよ。

No.25 15/03/21 23:52
通行人25 

お子さんが小学校に行くと、お金が浮きますから、貯金に回せますね。
暫くこのままで我慢して、お子さんの様子見てバリバリ働けば良いのでは。
ご主人は正社員のままの方が良いと思います。家事も協力して下さってる様ですので羨ましいです。
旦那様多分、断ると思います。でも協力して頑張って下さいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧