注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

妊娠中思いやりのない旦那

回答19 + お礼0 HIT数 11784 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
15/03/22 22:49(更新日時)

夫について。私は現在切迫早産で自宅安静中です。仕事は休職させてもらっていてこのまま産休に入ります。私は夫と二人暮らしで親や兄妹も遠方に住んでます。
すみません、ここで愚痴らせて下さい。
夫は毎日終電近くまで働いていて、帰ってきてもごはんを食べスマホゲームをしそのままシャワーも浴びずにリビングでごろ寝の日々です。
そんな生活が休みもなく続いているので疲れ切っているのは分かります。休日返上で出勤したり。
妊娠がわかった当初から喜んではいるものの妊娠、出産に興味や関心がないように思います。
切迫流産、早産になり、もう二ヶ月近く自宅安静生活をしていますが思いやりが全く感じられません。ゴミ出しは平日でもやってくれますが、それ以外は言わないとやりません。買い物にも行けないので夫にお願いしますが、買ったらそのまま放置、しまおうともしません。夕飯も夕方張りが頻回になる前に簡単に作って用意しておくことがあるんですが自分で盛り付けることや洗い物をすることもしません。
夫は再来月より今の会社を辞めて新しい会社へ転職します。そのため今月末に引っ越しがあります。今日退職日でした。
引っ越しは台所だけ業者にお願いし、あとは自分たちで荷造りします。ですが、私は起きているとお腹が張ってくるので私自身の身の回りのものや軽いものを詰めるのを休みながらやるため全く進みませんしそれも夫に伝えています。
今日は退職日だし早く帰ってくるかと思えば、メールで一言会社でムカつくことがあったから飲みに行ってくると。そして今帰宅です。いつものことですが、そうやって帰ってきても私の体調や赤ちゃんのことや、ようやく今日引っ越しの支度を始めたので荷物の詰まった段ボールがおいてあっても大丈夫だったの?など何も声をかけることもなく。
帰ってきても赤ちゃんのことに話を触れずゲームばかりして私が無口になりムッとした態度でいると慌てて今日はどんな感じだったと聞くくらいです。
もともと口数の多い人ではないですが、ほんとに興味がないんだなと悲しくて。

ようやく退職して引っ越しのことや家事を手伝ってくれるかなと思っていましたが、週末に遠方から友人が出張で近くに来るから飲みに行くとか、草野球のメンバーに呼ばれたから行くなど言ってます。引っ越しまで約10日です。
今まで働き詰めで友達に会うとか趣味の時間などもほとんどなかったため行きたいのも分かりますが、引っ越しのことをなんにもやってないくせに一週間あるからと余裕ぶっこいているので腹が立ちます。
どうせなんだかんだで私が主で荷造りするだろうとでも思ってるんでしょうと怒ると否定してますが。

皆さんの旦那さんは妊娠中いろいろと強力的ですか?私の旦那は普通なのですか?

マタニティーブルーというやつなのか、今日一人で飲みに行き私の体調にも赤ちゃんのことにも触れずにのほほんとしてる旦那を見ていたら無性に腹が立っていざとなれば離婚してやるとまで思いました。

No.2198451 15/03/21 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/21 02:35
通行人1 

男性って、妊娠に全然興味ない人結構多いですね、協力的な男性の話ってあまり聞かないですし
頭数に数えない方がいいのかもしれませんね😱

No.2 15/03/21 04:18
専業主婦さん2 

そう言う人って、出産後も変わりません。
現時点でいざとなれば離婚という思いがあり、産後も旦那さんに協力してもらいたいと思っているなら、産後は更にその気持ちが強くなるとおもいますよ。
女性は妊娠期に受けた相手の悪い言動を、一生覚えているそうです。
私は赤ちゃんに触られるのも自分に触られるのにも虫酸が走ります。


No.3 15/03/21 07:45
通行人3 ( ♀ )

男性ってそんなものです。

『言わないとやってくれない』けど、言ったらやってくれるならいい方だと思います。

引っ越しは全てお任せパックがいいのでは?
今は段ボールに詰める所からやってくれます。
自宅安静なら、引っ越しはノータッチがいいです。

旦那さんにも怒りすぎです。
男性には妊娠っていう実感は一生分かりませんから。
相手が『苦しい』とか『辛い』と訴えないと、大丈夫なんだろうなと理解して、そんなにいちいち心配の言葉を口にはしないと思います。
『心配もしてくれない』…?
何かあったら流石に頼まれれば病院に連れてくなりしてくれるのでは?

男性はとにかく気が利きませんから…
主さんは怒らず、やって貰いたいことはやって貰いたいと言う。
旦那さんの手も回らないようなら業者に頼む(炊事・洗濯・掃除)のがいいかと思います。

No.4 15/03/21 07:45
通行人4 

とても普通とは言いたくありませんけれど、
スマホに夢中になってしまっている大人は沢山いて、

離婚の原因になるなど
深刻な社会問題💣にまで発展していますね…。

No.5 15/03/21 09:24
経験者さん5 ( ♀ )

男性の多くは、妊娠の大変さがあまりピンときてない感じですねー
私の場合は切迫ではなく、悪阻が酷くて、ずっと吐いていたり、唸っていましたので、見た目で辛そうと分かりやすかったのか、
心配せざるえない状況、
家事をせざるえない状況、だったと思います。
切迫は一見に理解しづらく安静の意味も範囲も分かっていないのかも…
言えばしてくれそうな優しい旦那さまだと思いますので、必要最低限のお願いや注意事項を話し合ったり、教えてあげるとよいと思います。
偉そうですが、
旦那は育てるもの…そう感じています。
お身体、どうかお大事になさってくださいね(>_<)


No.6 15/03/21 12:36
先輩6 

旦那さんは妊婦様の辛さを知らないけど、あなたも終電まで働く辛さを知らないわけでしょ。

どっちもどっちじゃん。

そんなに辛い辛い言うなら、ケチらないで引っ越しは全て頼んで、ご飯作りもしなくていいんじゃない?出前なり買って食べるなりしたら。

No.7 15/03/21 13:15
通行人7 

旦那にも、息抜きが必要
旦那に求め過ぎ。

No.8 15/03/21 13:36
通行人8 ( 30代 ♀ )

主さん、なにも言わずに旦那が気づいてやってくれるのを待ってませんか?
男性は言わないと気づいてくれないものです。
言い方も工夫しないといじけちゃいます。

「ごめんね。ちょっと今お腹が張っちゃって、買ってきた食材きつくて入れられないから、冷蔵庫しまってもらえるかな。」

やってもらえたら「ありがとう~!! すごく助かったわ。」とか分かりやすく言わないとだめです。うちなんて買い物もメモに書いて、更にスーパーについたら、詳しいことを電話で一つ一つ説明しないと買えません^^;

出来たらたくさん誉めてあげてください。子どもにお手伝いしてもらう時と同じです。

私も妊娠中に引っ越ししました。大体は旦那がやってくれましたが、やっぱり手をつけるのに時間かかりました。 それとなく促しましたが、なかなかやらず。
でもさすがに数日前から、ちゃんとやってくれて、前日も当日もパパパっと箱詰めも力強く、早い!!
妊娠中の私がやるより断然効率的でした。

主さんは無理しないで、御主人に頑張ってもらえばいいですよ。
男性は力仕事得意ですから、男らしいと誉めてあげれば調子にのってやってくれると思いますよ。


No.9 15/03/21 13:38
通行人9 

女性は「男には妊娠の大変さは分からない、男なんてそんなもん」と口にするのですが、男性にも、「扶養下で生きられるのが当たり前の女には、男の生計重圧は分からない」ってのがあるので、同じ事ですね

不平不満が出るのは、感謝や思いやりが薄れてる時ですから、「旦那は思いやりがない」って思うのは、自分も旦那への思いやりがなくなってるって事です

No.10 15/03/21 18:07
専業主婦さん10 ( ♀ )

結婚前はどうだったんでしょう?
妊婦雑誌とか読ませてはどうかな?
うちの場合は、主人は妊婦雑誌よく読んでましたよ、妊婦雑誌のモデルも二人でやりました。 父親学級とかも行かせたりしてみてはどうですか?
最初が肝心ですよ

No.11 15/03/21 18:58
おばかさん11 ( ♀ )

私の場合は、もっと酷かったですよ。

でも、子供を産んで子供をめっちゃ可愛がる場合もあるから、離婚はまだ様子を見ては
どうですか?
母親と違って産まれてから父親の実感が出る
男性も少なくないですよ。

辛い時は引っ越し業者に任せた方が良いよ。

旦那さんに辛いから自分達だけで引っ越しは
嫌だと言いましょう。

No.12 15/03/21 19:00
通行人12 

家族のために毎日終電近くまで働いてるのに、家に帰ってまでお姫様のように扱えってこと?
旦那が「おー、よちよち可哀想」とでもいえば体が楽になるんですか?

明らかに旦那の方が大変なんだから、つまらない感情論よりも現実を見たらどうですか?
ミクルで旦那を擁護すると荒らし扱いされるから前以て言っておきます
横レス不用です。

No.13 15/03/21 19:39
通行人13 ( ♀ )

寂しいんだと思うんだけど、少し考え方変えてみて?いつも終電まで頑張ってくれる。家事も出来ない、荷造りもできない。そんな状態でも文句言わないで寝かせてくれる。ありがとう。お詫びに、ご褒美に、ゲームやっていいよ。飲みに行っていいよ。って、思ってあげてよ。

No.14 15/03/21 19:44
通行人13 ( ♀ )

あとさ?
仕事終電まで働いてくれる。生活費一人で稼いで来てくれる。家事も炊事も買い物も引越しの荷造りもしてくれて、出産育児のことも勉強し、妊婦の嫁の心のケアやフォローもきちんとできて、優しくておもいやりがある。


こんな男性は、いないよ。こういう人を、スーパーマンって呼ぶ。そんなスーパーマンは、いないし、むしろ無理し過ぎで身体壊すんじゃないかと心配になっちゃわない?

旦那さんに求めすぎちゃダメだよ。旦那さん、人間なんだからさ。

No.15 15/03/21 19:50
働く主婦さん15 

引っ越ししなきゃいけない事がネックですよね(u_u)
毎日終電近くまで働いてるなら、仕方ない部分があると思います。
うちの旦那は、だいたい8時に帰って来ますが、私が妊娠中に家事してくれたりは無かったですね。
子供は3人で2人が切迫早産、悪阻は長くて毎日何回も吐いてましたが、そんな感じでした。
でも、大丈夫?と言って背中さすってくれる事もあったし、そこでフォローされてました。
今も子供達お風呂に入れてくれたりはないですが、子供の事はかわいいみたいだし、どうしてもって時は3人見ててくれます。

No.16 15/03/21 19:56
通行人16 ( ♀ )

いっつも思うけど、妊娠してからあーだこーだ文句言う前に、妊娠前にしっかり夫婦で話し合ってから子供作ったらいいのにーってこういうスレ見ると毎回思います。
妊娠の体調とか辛さは確かになってみないとわからないけど、妊娠については妊活中に学べるし、妊娠後の家事やその他の協力についても話し合っていたら揉めることも少ないのかなと。
子供が産まれたら、妊娠以上に大変ですよね、
母は寝不足で子供は夜泣き…沐浴にオムツ替え、その上家事などもあるわけで…
もう妊娠してしまったあとなんであとは産まれるのを待つだけですが、産まれる前に旦那さんと産まれてからの事しっかり話し合って、協力してほしいことなどは決めておいたほうがいいんじゃないですか?
じゃないと産後うつとかになりますよ。

No.17 15/03/21 22:01
専業主婦さん17 ( 30代 ♀ )

一緒一緒、一緒です。
うちの主人も同じでした。毎日朝から夜まで
居なくて休みは寝てました。
子供2人いますが
『大丈夫?』なんて言われた事ありません(^-^;
自主的に何かやったりはしませんでしたが
体調が悪い時に家事が疎かになっても不満を
言ったりもしてきませんでした。
何か頼むとはいはい頼まれてくれます。
悪気ゼロです。本当に気付かない人なので何も
言わなきゃ全く動きません。

私はその都度頼むのが面倒になったので
本当に手伝って欲しい時以外はお願いするのを
止めました(笑)

No.19 15/03/22 22:49
通行人19 

男性皆がそうではありません。
主人は会社帰りに買い物行ってくれて、悪阻がひどい時は御飯も作ってくれました。
お酒も我慢し、たまに気晴らしに海や山に景色を見に連れて行ってくれました。

本当に感謝しています。今も、私と子供を一番に考えてくれて、子煩悩です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧