注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

婚約破棄後の対応

回答13 + お礼14 HIT数 6113 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
15/03/25 13:11(更新日時)

現在婚約破棄した彼がいます。

彼のご実家の都合で結婚を機に彼の実家近くに引っ越す予定でした。先に彼が帰省して新居を探している間に双方に問題があり婚約破棄になりました。

現在、時間と距離を置いて自分達の直さなければいけないところを直せてその時にまだ気持ちがあるならやり直そうと話しました。その為週1程度連絡を取り合っています。(内容は世間話です)
しかし、いつ答えが出るかははっきりとはしていません。

ただ、もし完全に終わったとして彼は電話やメールで終わらせようとしているのではないかと思います。
婚約破棄も彼が一方的に私の父親に報告したのみで双方のご両親の話し合いがありませんでした。
双方のご両親の顔合わせもすんでいるのにです。

距離が離れているとはいえ結婚の約束までしたのに電話一本で終わらせるのはどうしても納得がいきません。終わらせるのであればキッチリケジメをつけたいと私は思っています。

お互い別の道に進むとして彼にそれを伝えて拒絶されたら会ってケジメつけない方がお互いのためなのでしょうか?

ご意見頂けましたら幸いです。

タグ

No.2199057 15/03/23 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/23 01:30
通行人1 

やはり、直接会って話すことは大事だと思います。

実は、内容は違いますが私も婚約?破棄のような事がありました。
別に婚約を正式にしたわけではないですが、相手の両親と会って結婚したい
との旨は直接伝えていました。破棄にした原因は相手の親のいきすぎる干渉。
それが元で2人が口論となり終わりにしました。その際は、親とは会いません
でしたが当事者同士は会って話しましたよ。

あなたも親はいいとして、彼とは直接会ってケジメをつけるべきだと思います。

No.2 15/03/23 05:50
おばかさん2 

双方納得で別れたのに、会う必要ないと思いますが。

無駄にイラつくだけです。

No.3 15/03/23 08:19
通行人3 

”お互いの為”というのは双方が求めるものが違うと成り立たないので、自分の気が済まないという所を根拠にして判断していくしかない様に感じます。

💧一度は会いたいですよね。

No.4 15/03/23 10:45
通行人4 

親への顔合わせが済んでいるなら、私はむしろ彼よりも双方ご両親に会って、説明や謝罪をしっかりされたほうが良いように思いますが…。けじめというならね。

No.5 15/03/23 17:34
お礼

>> 1 やはり、直接会って話すことは大事だと思います。 実は、内容は違いますが私も婚約?破棄のような事がありました。 別に婚約を正式にしたわ… やっぱり直接会って話しますよね。

婚約破棄にはなっているのですが現在曖昧な状態です。一度父が連絡しようとしたのですが‥‥婚約破棄された側なのでこちらから相手両親に連絡するのは違うと言っていたのでそのままにしてあります。

父と彼が話しているとき彼側のご両親に彼が話してないというのもあったと思います。

先どうなるかわかりませんが最悪の結果になったとしたらキッチリ話したいと思います。

あありがとうございました。

No.6 15/03/23 17:37
お礼

>> 2 双方納得で別れたのに、会う必要ないと思いますが。 無駄にイラつくだけです。 私自身納得せざるおえない状態でしたので一度承諾した限りです。婚約破棄すると言ったのは私ではなく彼が私の父に一方的でした。

そのあとて電話でやり取りして曖昧な状態です。お互い嫌いになったわけではないので‥‥‥‥会ってイラつくことはないです。

No.7 15/03/23 17:40
お礼

>> 3 ”お互いの為”というのは双方が求めるものが違うと成り立たないので、自分の気が済まないという所を根拠にして判断していくしかない様に感じます。 … はい。離れている距離が新幹線3時間の距離だからかな?と思ったのですが‥‥男性は面倒なことは避ける傾向があると聞いたことがあって会わないで終わらせるのかとおもうところがありました。

一度は結婚の約束までしたのだから終わりにするにしても一度は会って話したいです。

No.8 15/03/23 17:46
お礼

>> 4 親への顔合わせが済んでいるなら、私はむしろ彼よりも双方ご両親に会って、説明や謝罪をしっかりされたほうが良いように思いますが…。けじめというな… おっしゃる通りだと思います。ただ完全に終わったわけではないのでご両親に報告は最後の方がよいのかなと思ったりしています。

婚約破棄になったときに父が両親に連絡しますと彼に言ったのですが後々、婚約破棄された側なのでこちらから連絡するのは違うということで連絡しませんでした。もしかしたら彼的には連絡が来なかったからまぁ、いいかという考えがあったのかもしれませんね。

No.9 15/03/23 19:52
通行人9 ( 40代 ♀ )

そもそも、主さん達はなぜ、婚約破棄になったのですか?なんか、文面だけを見ると、主さん以外に彼に好きな人ができて、彼と仕方なく別れることになったような印象を受けますが、憶測でしょうか。それで彼が、主さんの父親に婚約破棄になったことだけを伝え、会うこと自体も避けているのでは。好きな人がいるかどうかはさておき、うやむやにしようとするのは納得いきませんよね。私は主さんのように同棲して、そのまま結婚に至りましたが、結納もしていたので万一、私側から婚約破棄するようなことがあれば、結納金は全額お返しして、彼のご両親にお詫びしただろうと思いますので、彼も何があったのかを親にきちんと説明するべきです。

No.10 15/03/23 23:59
お礼

>> 9 破棄した理由は女性ではありません。原因は私にあったのですが父と話したときに彼の言い分が支離滅裂で話にならなかったため父が婚約破棄ですか?と聞いたところ‥‥はい‥‥と答えたそうです。そのあとにご両親にも話してください‥‥といったそうです。その後に彼と話したときに父と二度と会いたくないと言っていました。(支離滅裂ない言い分に父が怒ったそうです)

それそれもあって話し合いは必要ないと思っているような気がします。
会いたくないという理由だったとしてもキッチリケジメはつけたいと思っています。まだ、結果はわかりませんが会うことを提案して彼に拒絶されたらどう対応していいかわかりません。
いっそうご両親に謝罪と共に会っていただく提案の手紙でも書こうと思っていますがそれがいいのかもわからないです。

長文ですいません。

No.11 15/03/24 01:46
通行人11 ( ♀ )

主さんの方に何らかの非があり、婚約破棄になったのですね。
それを主さんは認めているのですね?

婚約破棄に至った理由を、もう少し具体的に話して頂けませんか?
それによって答えが変わると思います。

話したくなければスルーで結構です。

No.12 15/03/24 07:03
お礼

>> 11 引き金を引いたのは私です。しかしその後に彼自身も原因を作り一旦はまとまったのですが最終的には私の数回のギャンブルでした。

電話で心身的に傷ついたので慰謝料を請求したいと言いだしました。

色々ありすぎて詳しくいうとかなり長くなってしまいす。簡潔で申し訳ありません。

No.13 15/03/24 07:33
通行人9 ( 40代 ♀ )

話は分かりました。彼とお父さんが直接会うのは無理でも、せめて主さんだけ彼に会ってもらうことはできないんですか?それで完全に無理だと分かれば、諦めがつくかと思います。でも、普通は結納をしていなければ、慰謝料は発生しないものです。このまま会えば、慰謝料を請求されて、余計に訳が分からなくなりそうですが、弁護士さんの無料相談などを利用されてみたらいかがですか?お金が絡んだら、素人だけでは解決は無理だと思います。

No.14 15/03/24 07:40
お礼

>> 13 慰謝料に関しましては彼が言うには感情的な自分を押さえたかったのと私との繋がりを消したくなかったので本気ではなかったと後々言っていました。今現在婚約破棄になったものの私も彼も一緒にいたいけれど今は様子見ようと言う話になっているので提案するのは可能なのですが今は会ってもらえないと思います。ただ、いつ答えがわかるかも微妙です。

No.15 15/03/24 11:06
通行人11 ( ♀ )

お答えありがとうございます。

しないとお互いで決めていたギャンブルを、約束を破り主さんがしてしまったという事でしょうか。

主さんに非があっての婚約破棄なら、両家が話し合いの場を持つにしても、主さん側がお願いして、その場を作ってもらうというのが普通ではないでしょうか?

その状況で、電話で彼が主さんのお父様にいくら支離滅裂な言い方をしたとしても、その彼を責めるような事を言っては、彼がもっと気分を害するのは当然と思います。

非があった側は、その直後なら尚更、謝罪の気持ちを前面に出して話すものだと思うし、それがご両親は関係ない、当人同士の問題というなら、婚約破棄の両家の話し合いなど不必要という事になりますよね。

主さんも今回の事は傷付いたでしょうけど、彼も傷付いたのでは?
直後の相手側とのやり取りで、少々支離滅裂な言い方になったとしても、状況的に仕方ないという見方も出来ますよね。
彼もそんな事になって、気持ちが混乱していたでしょうから。

もし私が主さん立場で、婚約破棄は絶対にしたくないと思うなら、自分の方から必死に謝り、2人で会って話し合いをしてもらえるように必死にお願いします。
両家の話し合いの場を持つか持たないかは、その2人での話し合いの結果ですね。

No.16 15/03/24 13:21
お礼

>> 15 お互いに傷つけあって謝罪もしあいました。

婚約破棄は既にしているのですが最終的な結論出ていないので行動がおこせないのです。

彼的には今は様子見てやり直すか続けるかを検討している状態なので今あってしまえば感情に任せてしまうのではないかという考えがあるのでしょう。

今も普通に連絡は取り合っていますし(世間話ですが。)

最悪な結果になりましたらこちらから行動起こす予定です。

い色々とありがとうございました。

No.17 15/03/24 14:15
通行人4 

お互いに、とか双方、とかいう言葉を多用していらっしゃいますが、そもそもの発端は主さんの度重なるギャンブルにあるわけですよね?
例え彼からの電話が支離滅裂なものであったにしろ、それは主さんのギャンブルという原因から派生したトラブルなのであって、主さん側がそれらを婚約破棄の原因として扱うのには違和感があるのですが…。

ギャンブルは婚約破棄の正当な理由となり得ます。傷つけ合ったと仰いますが、主さんのギャンブルが今回のトラブル全ての素因となっているのだとしたら責めはやはり主さんにあるし、彼は多少口べたなだけで言い分は筋が通ったものです。第三者的には傷つけられたのはむしろ彼であるような気もします。

スレや返レスの断片的な情報からの判断でしかありませんが、どうもそこの根本的な受け止めが、主さんと彼の間で食い違っているような気がするのですが…。

No.18 15/03/24 17:49
働く主婦さん18 

要するに、あなたのギャンブルが原因で婚約破棄されたと言うことですよね?
それで、あなたはそれを受け入れられないのですか?
もう一度やり直したいと思っているのか、受け入れてはいるけど、会って終わりたいと思っているのか、結局どうしたいのかよくわかりません。
その辺はどうお考えですか?

No.19 15/03/24 18:58
お礼

>> 17 お互いに、とか双方、とかいう言葉を多用していらっしゃいますが、そもそもの発端は主さんの度重なるギャンブルにあるわけですよね? 例え彼からの… 彼=先輩第一数人の旅行の際酔っ払った先輩の言うことを聞き私全裸にしてことを始めようとする。

先輩謝罪、彼謝罪なし一週間連絡なし私折れて土下座で彼許す。

先輩達の付き合いでおっぱいパブ行く。二度目の土下座許す。

私、許したけど心にもやもやが残りストレス解消のためギャンブル。彼にはギャンブルをしていることを話しており少しずつ治すように言われる。

彼帰省する前に携帯全チェック。全ての過去を追求され話す。GPSにて常に私行動監視。自身の保護のため裸体写メ撮る。何かあったらネットに流すとモラハラうける。
興信所調査依頼したと嘘をいい私の行動監視。弁護士にも相談したと嘘をいい慰謝料1000万円要求。

以下経緯です。

お互いの悪かった行動書きました。
全てをお互いに水に流し一緒にいるかいないか検討中。

ご判断はお任せいたします。

No.20 15/03/24 19:00
お礼

>> 18 要するに、あなたのギャンブルが原因で婚約破棄されたと言うことですよね? それで、あなたはそれを受け入れられないのですか? もう一度やり直… お互い直すべきところを治したら継続。。。

治せなかったら終わりという話し合い中です。

経緯は前のお礼にて確認おねがいします。

No.21 15/03/24 19:19
お礼

主です。

前記に記載した通りで全て私が問題があるというのであればうけいれます。

ただ、女として彼のしたことは許せることと許せないことがあります。

男性目線でそれがモラハラ、パワハラではないというのであれば私は心が狭く弱い人間なのだとおもおもいます。

男の人の全てが正しい女は黙って言うことを聞いていればいいそんな世の中ならばとても悲しいです。

ギャンブルはいいこととは思っていません。しかし、その時は何かをせずにはいられませんでした。

そこそこまでされても私は彼が好きで彼も私を大事にし反省しました。だから婚約もしました。

ギャンブルと彼の行動ギャンブルの方がいけない行為なのでしょうか?

私は全てを私の両親に話しました。しかし、彼は彼の両親に自身がしたことは話していないと思います。

自分の間違いを認めない人なので。。。だから終わりにするにしても会って話し合いができないのはとても悲しいです。

長文失礼しました。

No.22 15/03/24 19:21
働く主婦さん22 

18です。
これは治る、治らないの問題ではなく、こんなことされてまだ繋がっていることに疑問を感じます。
もう完全に終わらせればいいと思います。
まだ未練がありますか?

No.23 15/03/24 19:36
お礼

帰省する前の行動は私のギャンブルが原因で彼が感情的になってそんな行動をさせてしまったのだと責任を感じています。

本心ではないということも帰省前の彼は本当に普通だったので‥‥

ギャンブルなんかで気をまぎらわそうとして本当に申し訳なかったです。

私はどんなに傷つけられても最後はきちんと話したいのです。

これは私の我が儘です。

みれ未練は‥‥まだ、あると思います。

No.24 15/03/24 22:53
通行人24 ( ♂ )

今のままでは一緒になれたとしても上手くはいかないような気がします。
何かしら一番大切なモノが欠けてるように感じます。お互いに。
其れが何かははっきりとは分かりませんがそんな気がしました。
多分相手の心の痛みや許す事や相手の辛さを分かってあげられたらまた状況も変わったのかなと。

お互いに自分の意見や主張云ってたら、
上手くは行きません。

彼の行動や主さんのギャンブルも、一歩引いて譲り合えたらとは思います。

No.25 15/03/24 23:38
お礼

はい。おっしゃるとおりです。

お互いに今のままでは何も変わらない、また同じ事の繰り返しというのをわかった上で婚約破棄を私はうけいれました。

この先どうなるかわからないけど直せるところをお互いに直せてまだ気持ちがあるなら先のことを考えようと‥‥ただ、私も彼もそうは言ったもののやはり先の事の不安もありこのまま終わってしまうのでは‥‥という考えもあります。

彼との距離はあまりにも遠くてこのまま会わずに音信不通で終わってしまうのか?謝罪もさせてくれないのか?感謝の気持ちも伝えられないのか?ご両親にも迷惑かけた謝罪もさせてくれないのか?

最悪な場合でも会って気持ちを伝えたいのです。

No.26 15/03/25 08:17
通行人4 

主さんがお辛い体験をされたこと、よくわかりました。お話くださってありがとうございます。

でもね…。主さん、そんな犯罪すれすれのことまでされて未練云々言ってるのって、やっぱり普通じゃないですよ💧

なんだか共依存に近いような…。お互いが、お互いを傷つけ合うことで自分の存在価値を確認し、自身の精神平衡を保とうとしているような、そういう関係に見えます。
詳しく経過をお聞きしても、やはりそもそも双方が、婚約なんていう大人の関係が築けるような精神年齢じゃなかったんだと感じました。

公的な信用に関わる話ですから、けじめをつけるのは大切です。でもそれは、しっかり成熟した大人同士の関係というのが前提にあっての話です。幼稚な馴れ合いの延長みたいなこの婚約話に、いったいどこまで社会的な信用性があるのか自体が、そもそも疑問なんですよ。

私が主さんの親なら、娘が彼にされたことやそれによって受けた傷については確かに不憫に思いますし庇ってやりたいと思います。でもそれとは別に、このような脆い人間関係のまま結婚し家庭が築けると考えていた、娘の甘さを情けなく思います。

主さん、そろそろ目を覚まさなきゃ。いつまでも彼のような人間に関わっている限り、主さん自身成長できません。
もうこれ以上彼の出方を待って一喜一憂せず、主さんは主さんのけじめをつけるべく行動しましょうよ。

これを良い教訓に、もっともっと精神的に成長して素敵な女性になってください。そうすれば主さんにふさわしい男性が、自然と目の前に現れます。
断捨離しましょう。

No.27 15/03/25 13:11
お礼

>> 26 なんというのでしょうか‥‥今までの方が彼よりもひどい方達でしたので彼の行動はまだ許せる範囲なのだと思います。結局帰省後の行動は私が原因でそうさせてしまったので‥‥

多分、私は目の前に素敵な方が現れても裏があるのでは‥‥と疑ってしまうと思います。その方と恋愛感情にはならないと思うのです。ストレートに出してもらっ方がいいという思いなのでしょう。

多分、私が結婚したとしても好きでその方と結婚は出来ないのではないかと思います。(笑)

これは私の性格なのですが何かの縁で彼と出会ったのです。嫌いだからとか、ひどいことされたからとかで自然消滅で全てを終わらせるというということが出来ないのだと思います。

親身になってのアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧