注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

分譲か賃貸で迷います

回答5 + お礼5 HIT数 1340 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
15/03/31 11:10(更新日時)

よろしくお願いします。

現在住む社宅が取り壊されるため引っ越ししないといけません。
一戸建てが欲しいのですが中々空き地が出ません。
とりあえず、賃貸マンションか中古分譲マンション暮らしの予定です。

①何年後か分かりませんが、もし条件のよい一戸建てが見つかればそれを購入する

②あきらめてあと10年ほどここに暮らし(マンション)子供達が巣立ったら郊外に一戸建てを購入する

どちらにするか迷っています。

本当に先の見通しがつかないので、賃貸マンションを見学し気に入って決定寸前なのですが、分譲マンション購入の方が良いと賃貸業をしている友人は言います。

考えると、賃貸は毎年80万ほど家賃がかかり、2年毎の更新料もあります。

中古分譲マンションなら、この辺りなら1300万で購入した物件なら1000万で売れるとか…
ただ、素人なので駐車管理費とか固定資産税などの出費がどれほどか分かりません。
10年暮らすとしたら、分譲が良いように思えて来ます。(10年も暮らしたら買いたたかれる気もします)
でもすぐに良い一戸建てが見つかったら賃貸が気楽な気も…

皆様ならどちらを選択なさいますか?


No.2201380 15/03/30 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/30 10:47
通行人1 

基本的に日本の人口が減っていくので、
不動産の価格が10年後にどれだけ維持📉されるのか
という点に大きな疑問があります。

万一ご近所とのトラブルで引っ越すかもしれない
リスクも考えると私は賃貸にしたい。

No.2 15/03/30 11:28
働く主婦さん2 

私だったら賃貸にするかな。ところであと10年後にマイホームを買うのは頭金を結構貯めてないと返済が厳しくなるのでは?早めに建てれたらいいですね。

No.3 15/03/30 11:35
お礼

>> 1 基本的に日本の人口が減っていくので、 不動産の価格が10年後にどれだけ維持📉されるのか という点に大きな疑問があります。 万一ご近… 早速ありがとうございます。

うちの地域は地元民一戸建てと転勤族の多く住むマンションが混在しています。
一戸建ては高齢化老朽化しているお宅が多いので、将来的に売りに出されると見て、マンションには仮住まいの気持ちでいます。

その待機期間中に、どちらがお金を残せるか…を一番重く見ています。

賃貸にしても分譲にしても、オーナーや住人に友人知人がいるので、ご近所トラブルについては事前情報は入るような状況ではあります…

No.4 15/03/30 11:48
お礼

>> 2 私だったら賃貸にするかな。ところであと10年後にマイホームを買うのは頭金を結構貯めてないと返済が厳しくなるのでは?早めに建てれたらいいですね… 早速ありがとうございます。

賃貸の方が気持ち的にも気楽ですね。
マイホーム資金は、あと10年あれば2000万くらいは貯められると思います。

でも子供達の教育費を考えると確実ではありませんね。
早く建ててしまえばその範囲でやるしかないから、早くマイホームを持ちたいです。

No.5 15/03/30 12:22
案内人さん5 

都心か、地方なら駅から徒歩五分程度の所ならば十年後でも楽に売れるでしょうが。
それ以外なら、大型スーパーや総合病院の近くなど、余程利便性が良く無いと少し難しいでしょう。
現在のマンションの築年数や構造にもよりますが。
物件に依っては公益費や税金を考えると、個人オーナーの貸し物件の方が後々一戸建てを建てる場合にはお金が残るでしょう。
将来的に一戸建て購入を考えてるなら。
予定より速くの購入を考えたにしても現金は残して、賃貸に住んでた方が良いような気がします。
あくまでも参考程度の話ですが。

No.6 15/03/30 13:41
お礼

>> 5 早速ありがとうございます。

現住地は、日本有数の大都市中心街から車で15分ほどの住宅街なので、地価も高く人気スポットなんです。
ただ、築年数の浅いマンションは高くて買う気になれず、古いのは築20~50年でピンキリです。
オススメ物件は教えて貰えるとは思いますが…

分譲マンション購入価格と買い取り価格の差額と、賃貸家賃総額にあまり差がないなら賃貸の方が気楽なんですよね…

No.7 15/03/30 13:47
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

取りあえず中古マンションを購入。

一戸建て購入のめどができたら、マンションを売却するか賃貸で貸す。

中古マンションを買い漁って、賃貸で貸してるオーナーは多いよ。



No.8 15/03/30 15:14
お礼

>> 7 早速ありがとうございます。

全く同じご意見を、知人のマンションオーナー(マンション2棟持つ資産家です)からも言われたのですが、マンションローン完済前にマイホーム購入が決まったりすれば二重ローンになりますよね…
そもそも二重ローンが出来るか分かりませんし、固定資産税が二軒分になっても安定収入となり得るのでしょうか?

平均的中流家庭の我が家には分不相応に思えてしまいます。

No.9 15/03/30 18:54
通行人9 ( ♀ )

10年後頭金がたくさんあっても病気にかかっていたら住宅ローン借りれません。
だから若いうちに買うんですよ。

No.10 15/03/31 11:10
お礼

>> 9 レスをありがとうございます。

なるほど!そういう考え方もあるのですね。
若い頃にマイホームを持った後リストラされて、ローン破綻したなんて話も聞きますね。
ローンで家を持つには覚悟が必要なのに、私はまだふわふわしています…

もっと調べて経験者の意見も聞いて考えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧