注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

実の母の事で、、、

回答6 + お礼6 HIT数 3386 あ+ あ-

悩める人
15/04/03 01:52(更新日時)

吐き出させて下さい。

実の母の事なのですが

昔からビンボーな生活をして来て
お金の事に人一倍うるさく口癖は、
「お金がない」です。
お金がないといいつつも生活して来てます。
物心ついたくらいからずっと毎日のように
金がないと連呼してます。
因みに家族5人です(父、兄、弟、私、母後犬1匹)母と父共働き

ここ最近は、兄と私は家を出てます。
兄も自分でアパートを借りて生活しています
私は、主人と子供1歳と専業主婦として一緒に暮らしてます。
なので母と会う機会は、あまりないのですがたまに会えば「奢れ」「金がない」
「生活出来ない」とその他諸々言われます。つい最近財布の中身を勝手に見られたときに「五万もある。くれ。寄越せ」などと言われました。たまたま銀行で下ろしていたんですが次の日にわ五万何かすぐに支払いでなくなりました。
支払いの為のお金と説明しても奢れやくれの連呼で一緒に買い物行けば買ってだのと
たかられます。それが兄にも同じ事言っているんならまだしも言うのわ私だけです。
ぶっちゃけもうストレスです。
母曰く「あんたんちは、金持ちだけど私達は金がないビンボー暮らしていけない」
って感じですかね←実際言ってました。

私達も金持ちな訳がないです。
だいいち5人で暮らしてた時にもちゃんと
生活出来てたのに今弟1人と母、父で3人
で暮らしていて何故金がないのか不思議w

父は自分の給料のせいでビンボー暮らし
なんだと言う感じで母が私に対してグチグチ言っても一切口出して来ません。
まあ口出せば何倍返しにもなって帰ってきますしね。

父は、自分の責任と思っているのか
毎日うどん食べてます。見てて可哀想になって来て母だけなら実家に遊びに行かないんですが父が可哀想で一か月に4.5回くらい
遊びに行って何かしら父が好物そうなものを買って行ってます。
母は、それも気に食わないんでしょうが
母の分も一応買って行ってたんですが
文句しか言わないのでもう買ってません。

こんな母を皆さんどう思われますか❔
また、皆さんならどうやって母と接しますか❔

私としては、母とお金の話をしない
普通の母と子の会話をしたいです。

No.2202202 15/04/02 02:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/02 02:25
通行人1 

借金でもあるのでしょうか?なければ、共働きでお金がないなんて事は考えにくいですよね。

かなり、お金に執着してるお母さんですね。

何故、主さんだけに言うのでしょうか?
お兄さんにも言っていたが、ガツンと言われた過去があるのかもしれませんよ。

言い争いになるのを覚悟で「お金、お金、毎回うるさい!うちだってお金持ちじゃないし、お母さんだって生活出来てるんだからお金の話ばっかりしないで!」と言い、後は無視するとか。

言い返すと面倒なら、いっそボケたと思い込み「お金ないね~私もカツカツ。昔から貧乏だもんね~ホント」と、適当に話を合わせつつも流して聞くのはどうでしょう。

一度お母さんのいない時に、お父さんに家の光熱費や食費がどんな感じか、通帳の管理は誰か、それぞれの給料は知っているのか、無駄に高い保険にいくつも加入してないかなど、収支の事を聞いてみては?

No.2 15/04/02 02:40
通行人2 ( ♀ )

普通の親子の会話は母親とは無理でしょう。

義母がお金がない。
と、良く言います。

あんたたちは贅沢だとか…
旦那をいつも呼び出し買っていったお土産に必ず、ケチをつけ、○○で、旅行に行った方のが、絶妙だったとか…

ですが、今度子供が産まれるのですが、ミキハウスの布団セットを買いたいから一緒に行きましょうと、言われていて、昨日行ってきました。

約7万…

その帰りに昼ご飯をおごって頂きましたが、ひとり4000円の和食…

どこかズレテイルと感じました。

主人は、昔は何とも思わなかったが、今では親は変だ😲と兄弟で思っていると感じていて、苦労かけて申し訳ない。

と、言われます。

まだ、これから子供にお金がかかるのに…
ブランド品で購入しろとか…

近寄らない事が大切だと、感じています。

主さんは自分の親だから大変だが、人のお財布を見るなんて、とんでもないです。

他の兄弟に相談したらどうですか?

No.3 15/04/02 02:42
お礼

>> 1 借金でもあるのでしょうか?なければ、共働きでお金がないなんて事は考えにくいですよね。 かなり、お金に執着してるお母さんですね。 何故、主…
レスありがとうございます^^;

借金と言うか家のローンがあります
家以外の借金、ローンは、ないと思います。

多分てか絶対兄には、言ってないと
思います。母は兄が大好きなので
兄に嫌われるような事は、しないので笑

家の光熱費、父の給料、
お金に関するもの全て母が管理しているので父は、何もわからないと思います。

無視したらしたで延々と文句言うし
反抗したら延々と言い合いに
なるしでどっちもどっちなんですよね〜笑
私も出来れば自分の子供の前で母と
喧嘩したくないですし、、、
ってなったら解決策は、ないですよね(´・_・`)

No.4 15/04/02 02:52
お礼

>> 2 普通の親子の会話は母親とは無理でしょう。 義母がお金がない。 と、良く言います。 あんたたちは贅沢だとか… 旦那をいつも…
レスありがとうございます^ ^

やはり無理なんですかね〜^^;

義母‥大変ですね(´・_・`)

布団に7万、、
びっくりしましたね( ^ω^ )笑

兄に相談した事あるのですが
兄、ほっとけ、、
だそうです。
弟は、まだ高校生の為相談してません。

過去の事とか色々あるんでこの際
母とは、縁切りでいいんですが
父が気がかりで‥

No.5 15/04/02 05:51
通行人5 

自分だったら、そういったお母さんとは出来るだけ関わりたくないですね
お金の話をしないのは、そのお母さんの場合は難しそうですし👀

No.6 15/04/02 06:34
通行人6 

お金をお母さんが全部管理していて、無駄使いしている気配がないとしたら…これは相当貯め込んでいるという話なのかも知れませんね。
貯めている話を突っついたら👈黙るかも。

No.7 15/04/02 08:36
先輩7 

老後働け無くなった時の事を考えてるんでしょう。 主は嫁に出たから言いやすいんでしょうね。
本当、お金の亡者になった母親に対しては父親が可哀想だとしか言えない。
家を欲しがるのも妻なのに、稼ぎが少ないと責めるのも妻。
せめて子供にたかるのは止めて欲しいけど、発狂されると疲れるし。

No.8 15/04/02 15:44
お礼

>> 5 自分だったら、そういったお母さんとは出来るだけ関わりたくないですね お金の話をしないのは、そのお母さんの場合は難しそうですし👀
レスありがとうございます^ ^

関わらない方がいいですか、、
母だけならそうするんですけどね/ _ ;

No.9 15/04/02 15:48
お礼

>> 6 お金をお母さんが全部管理していて、無駄使いしている気配がないとしたら…これは相当貯め込んでいるという話なのかも知れませんね。 貯めている話… 1度内容わ違いますが
そういった感じの事を言ったとき
通帳みしたる❕と言われてみたとこ
本当にお金がなかったんですが兄曰く
他にも通帳持ってると言われたんですがそれ以上突っ込んで発狂されても困るんでそれ以上言えませんでした。笑

No.10 15/04/02 15:54
お礼

>> 7 老後働け無くなった時の事を考えてるんでしょう。 主は嫁に出たから言いやすいんでしょうね。 本当、お金の亡者になった母親に対しては父親が… そうなんでしょうかね/ _ ;

私の子供の前でお金お金言うのも
やめて欲しいんですよね〜
子供を抱っこして話をしてくれるまでは、いいんですが母からしたら孫しかも1歳の子供にまで⚪️⚪️ちゃん家は、いいねお金があってばあちゃん達は、ないから、などと語りかけるので本当にやめて欲しいです。

No.11 15/04/02 23:03
通行人11 

私の母もそんな感じでした。
金くれやたかりは無く良かったですが、私が子供の時から金ないビンボーの生活してました。ですが父は誰もが知る会社でした。何故ないのか今だに不思議ですが主さんと同じように母が全て家計握ってるので父は全くわかりません。そんな母が亡くなりほんとに貯金もなく兄弟で葬式代折半しました。私は主人が理解してくれたので助かりましたが私は母になんで?しか残ってません。答えになってなくすみません。

No.12 15/04/03 01:52
お礼

>> 11 レスありがとうございます^ ^

そうなんですか、、
私の父は、運送業なのでいくら貰ってるかはわかりませんがそれなりに給料あると思います。ましてや母も働いてるんだから何故お金ないと言うのか私も謎です。笑

母ももしかしたら本当に貯金なしの
可能性ありますね/ _ ;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧