注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

妊婦は厄介者

回答72 + お礼5 HIT数 7598 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/04/05 08:44(更新日時)

私は1月下旬からパートに出たパート主婦です。仕事は販売です。メンバーは皆子持ちです。皆さん二人くらいいます。

私は、七ヶ月の娘がいます。そして、待望の第二子を授かりその事を伝えると皆からおめでとう!とかそういう話になり、話が盛り上がりました。

でも、一人だけ報告したらあーそう。わかった!という私の指導役。その人にだって、お昼休みに一人っ子は可哀想だからもう一人ほしいし、年齢的に早くほしい。年子でもかんがえているのに。その返答にビックリです。

何もおめでとうとか、チヤホヤされたいのではなく、その素っ気ないというか何というか返答が冷たすぎる気がします。

ちゃんと報告したし、これからご迷惑おかけするかも知られませんが、よろしくお願いします。と話しています。

確かに、厄介かもしれませんが誰一人他の人は大丈夫だよ、体を大切にしてね。無理はしないでね。と言ってくれます。

本当に無理なら休んでも良いと言われているし、休職も考えてますが、できる範囲で働こうと思っているのに、何とも言えないです。

タグ

No.2202524 15/04/03 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/03 08:21
通行人1 

きっと指導役の人は、
主さんと適当に調子を合わせて会話していただけで、
普段に本心から同調していたのではなかったのでしょうね…。
💧そういう人います。

No.2 15/04/03 08:36
働く主婦さん2 

みんながみんな、同じようにおめでとうという気持ちではないのかもしれませんよ。

指導役の方は、主さんが妊娠で今までの指導が台無しになるんじゃないかと思っているのかもしれません😥
妊婦が厄介者とは言いませんが、これまで通りの仕事は出来なくなるかもしれないってことでしょう。

No.3 15/04/03 08:45
お姉さん3 

この2ヶ月、せっかく色々教えてきて
さあ これから!と思っていた矢先に妊娠。。

その人からしたら、新人のくせに長期休む訳?
とか思ったのか、どうなのか。

それか、その方も欲しいがなかなか授からず
素直に喜べないのかな。

とにかく、他人の幸せ話(妊娠は特に)を、
心から祝福してくれる人の方が少ないのです。
他人の不幸話は盛り上がるものですからね。

No.4 15/04/03 08:54
通行人4 ( ♀ )

事務的に、次の人を頼むか、もしくはシフト調整を考えなきゃな、と思っているだけでは…。

上役って、外面が良い人は勿論いますが中はわからないし、そんなものだと割り切った方が良いのではないかと思います。

No.5 15/04/03 08:58
通行人5 

厄介者というか、働き始めて2ヶ月で妊娠発覚ですよね。
おめでたいことではあるのですが、指導する側としては、いなくなるのがわかるの前提で教えるのは、精神的にむなしいものです。

むなしいのです。

これで、主さんが数年働いた後だったらまた反応が違ったんでしょうね。

No.6 15/04/03 09:07
通行人6 

え?それだけで厄介者って感じたのですか?私なんか、もっと露骨にいろいろ言われましたけど。(入って2ヶ月とか短期でなかったですよ)

ご自分で否定されてますが、ちやほや祝福されたかっただけなのでは?

No.7 15/04/03 09:08
先輩7 

だって、新しい仕事を始めたばかりの中でせっせと子作りに励んでたんでしょ?とんでもない腰掛け女だと思って呆れて当たり前だと思うんだけど。

No.8 15/04/03 09:10
通行人8 

他の人も表面上だけそう言ってるだけかもよ。
指導者は虚しいはずだよ。可哀想。

主さんが人を教える立場になった時、初めてわかるかも。

一人前に育てる役目なのに、これからって時に長期離脱。はぁ。。。頑張っても報われない。二人目希望なら二人目作ってから仕事しろよ。

主さんはまだ子育て始まったばかりだからわからないと思いますが、頑張っても報われないって虚しいですよ。

No.9 15/04/03 09:20
通行人8 

>>誰一人他の人は大丈夫だよ、体を大切にしてね。無理はしないでね。と言ってくれます
とあるけど
嫌だもん。仕事して何かあったら責任取りたくない。
だから当たり障りのない言葉を使ってる。
何かあって主さんが休んだ時カバーしなきゃならないし
主さんが一人前になって実績作ってからの妊娠なら違ってたはずだよ。

仕事は仕事。仲良しこよしじゃないし新人という自分の立場をわかっていないだけ。

子供を作るなとは言わないけど、早めの二人目希望なら作ってから仕事するなり、急ぎではないなら仕事覚えて一人前になり認められるまでは子作りストップする。とかしないと
周りはかなり迷惑ですよ。

No.10 15/04/03 09:23
お礼

私も前の職場では一番の古株でいろんな人を見てきました。一日で辞めた人も1週間で辞めた人も、訳の分からん既婚者妊婦も二重人格の人もでも、それはそれでと割り切ってました。

その人も子供二人いますし、結婚していればできる可能性もあるわけですよね?考えられますよね?年齢的に高齢出産になりそうなら必然的に考えてるくらいわかると思うんです。

No.11 15/04/03 09:23
通行人11 

正直妊婦さんに販売して貰っても、同僚も客も気を遣うので辞めて欲しい。が本心だと思う。

No.12 15/04/03 09:26
お助け人12 ( 30代 ♂ )

立場の違いだろ。

自分はハッピー、周りも利害が無いからおめでとうだけど、
指導役は計画立てて、自分の時間を圧迫しながら苦労して育ててるからね。

人として、申し訳ない、が先に来るべきで、こんな風にいちゃもんをつけるべきではない。

No.13 15/04/03 09:33
通行人4 ( ♀ )

主さんの、10番の「察して(くれるはず)」は ちょっと違うのではないかと思います。

それに、今は、ひと昔前より人件費の調整も厳しくなっています。
祝福され、理解されて当然、ではないのです

こう書くと
「子育てしにくい世の中」などと言われてしまうかも知れませんが、職場はある意味戦場なので仕方ないです。

私は、これで失礼します。

No.14 15/04/03 09:57
通行人14 

やってもらって当たり前。
そこのけそこのけ妊婦が通る。

だから妊婦は嫌われる。

No.15 15/04/03 10:13
働く主婦さん15 

主さん、こんなスレたてないで…

働く妊婦が悪印象に

No.16 15/04/03 10:26
専業主婦さん16 ( ♀ )

真面目に働いてる妊婦さんに失礼だわ。

No.17 15/04/03 10:27
匿名 ( i6IUw )

全く迷惑を考えていないので、妊婦は厄介者と思われても仕方ないと思います。

No.18 15/04/03 11:01
お姉さん18 

そんなにすぐ赤ちゃんできるならパートしないほうがよかったのでは?

No.19 15/04/03 11:07
通行人19 

祝福してくれない人がいたっていいじゃないかと思いますよ

No.20 15/04/03 12:05
働く主婦さん20 ( 20代 ♀ )

その程度のことで妊婦は厄介者て大袈裟じゃないですか?
親友達に愚痴るレベルの話だと思うけど。

上がまだ7ヶ月で2人目妊娠したらみなさん内心「あらら」じゃないかな。私くらいの年でも「うわぁ」て思ったし。無計画にもほどがある、が本音。

No.21 15/04/03 12:17
おばかさん21 

主さんのお礼レス読むと、だから何なの?って思った。
妊娠は私事ですよ。主さんから周りに
祝福を求めたり気遣いの言葉を求めたりするのは違うと思うよ。
しかも勤務してまだ2ケ月だよ。
考え方が図々しいよ。

No.22 15/04/03 12:31
通行人22 ( 30代 ♀ )

妊娠はおめでたい事です。でも働き始めて妊娠はちょっと・・・。

No.23 15/04/03 12:51
先輩7 

乳児抱えての妊娠、しかも待望の二人目だと?

ならそんな時期に仕事始めなくていいし、仕事始めなくてよかったんじゃない?

新人妊婦様は、先輩方に祝福され配慮されてカバーされて当たり前ってか?年は食ってるけど常識はずれね。
厚顔無恥ってこのことだわ。



No.24 15/04/03 12:55
通行人24 

厄介者って言うより『迷惑』なんだと思う。

たった2・3カ月働いただけで、しかも指導役がいるって事は一人立ちも完全に出来てない主が妊娠なんだから…

主も七ヶ月の娘がいるのに働かないといけないと言うことは、生活も楽じゃないのだろうしお金も必要なのでしょう

なのに計画性なく妊娠し、それを手放しで喜ぶ主を見て指導役は不思議に思ったのではないですかね。

No.25 15/04/03 13:03
通行人25 

勤務して2ヶ月で妊娠は有り得ない!

自覚なさすぎ。


2ヶ月じゃまだまだでしょう。これが二年ならわかります。

No.26 15/04/03 14:05
通行人26 

これが噂の妊婦様ってやつ?

うわぁ~…

No.27 15/04/03 14:07
通行人6 

いやはや…お礼読んだけれど、残念感がハンパない。

結局、祝福されないのが不服なんでしょうね。

No.28 15/04/03 14:08
お礼

旦那の知り合いは去年の7月に出産し今年の6月に出産と言う強者が居ます。

それはさておき、旦那の給料だけでは貯蓄が出来無いから、働き始めました。いずれ二人目を考えなければならない理由があり、私が年齢的に早いほうが楽だし危険じゃないから早めに欲しいと考えてました。また、私の考えではありませんが、旦那は妊婦でも働く様に言います。

店長も妊娠をしていても構わないと言ってくれますし、店長以外指導役も同じパートです。二年後なんて言っていたら、今でも十分高齢出産なのに更にリスクが高まるでしょう。
それに、としごのほうがらくです。

No.29 15/04/03 14:14
通行人29 

主さんの家族やプライベートでのお付き合いのある人達にとっては大変おめでたい事だと思いますが職場は仕事を責任持ってやりお金を貰う所です。主さんに何かあっても周りの人達にはまるっきり迷惑をかけない仕事ならいいですが迷惑かけて当たり前。だってその約束で雇って貰ったんだもん。周りが妊婦に気を使ったりフォローするのは当たり前的なスレに見えますが。そういう事言いたいんですか?周りも2人目が…みたいな事書いてあったような気がしますが 間違ってたらごめんなさい。周りの人も妊娠して主さんはその人達の為に余計に働いたりフォローしたりしたんでしょうか?そしてこれから出産して2人の子育てをしながら他の人が妊娠したらその分をカバーして余計に働いたり出来るんでしょうか?物凄く甘えた自分勝手なスレに見えますか。だから子持ち主婦はって子持ち主婦皆が誤解されてしまうスレですね。

No.30 15/04/03 14:36
通行人6 

あーあ、お礼レス2回目も自分擁護ばかりの残念感満載レス。

皆さんのレスに不満だらけなんでしょうね。他人の意見が気に入らないと、受け入れ拒否。最初の一文も他人を引き合いに出してまでも自分の正当性を押し付けてこようとしてて、見苦しい。

そういう性格なら、祝福されないのも分かる気がする。

No.31 15/04/03 14:45
通行人31 

わがまま丸出しの女性さまさま主張ですね
いいんじゃないですか
吐きたいのだから
普通に妊婦さんなら大事に扱いますから心配しないでください

言った言わないだけの話をして人を批判するのは得意ですよね

No.32 15/04/03 14:51
主婦 ( ♀ lOX2w )

ご主人の知り合いの方の話必要ですか?年子で出産しただけですよね?ご主人は妊婦も働くべきだとの考えみたいですが、少なからず周りに迷惑かかる事もご存知何でしょうか?出産するなとは言いませんが、妊婦だから気遣って貰える、祝福される、優遇されると思うのは違うと思います。主さんはそんな事思って無いと反論されるかもですが、随所に出ています。入って2ヶ月で妊娠するなら、「2人目産んでから働いて欲しい」と私が同僚なら思います。

No.33 15/04/03 16:04
お助け人12 ( 30代 ♂ )

同じ空間に居たくないな(笑)

No.34 15/04/03 16:54
通行人34 ( ♀ )

職場での妊婦の扱いについて問われることがありますけど、私はそれなりの年数勤め、一人前の仕事ができる人がご迷惑をおかけしますと言う態度なら理解できますが、入社数ヶ月のぺーぺーが妊娠しましたってのは戦力になるわけでもない、しかも一人前以前の問題でお荷物でしかないのに、居座ろうとする図々しさに本当驚きます。
権利を主張できるのは、それなりの実力や結果をもたらした人のみかと思います。
周りは大人だから面と言わないだけであって、内心不愉快に思う人も多いと思います。子供がいようともね。

はっきり言って、仕事をしなければ生活できない状況も、旦那が働けって状況も、年子にしたいのも主さん家の勝手なんです。
入社したてのしかもパートで仕事も大してできない人が、仕事を続けたいのに入社数ヶ月で子供をつくるのは非常識でしかないかと思います。
子供をつくるのも勝手だけど、給料をもらう以上、入社したての一人前に仕事を覚えきれていない、きちんとした仕事ができないなら自ら辞めるべきだと思います。
冷たい態度をとられたからと文句を言うのはお門違いではないでしょうか?
図々しいにもほどがあります

No.35 15/04/03 17:42
お礼

ですよね。
わかってるんですよ。迷惑だろうなぁくらい。

でも、旦那がわかってくれません。妊娠病気でないとか、妊婦でも働くもんだ、動かないと逆子になる、動かないと赤ちゃんが育ち削ぎてそうざんになる!とかうるさいです。

周りの人に迷惑になるよ!と伝えても、そんなことない!田舎の人は優しいの!など言うし、私がいくら言っても聞き入れてくれません。言うと、わかった、働かなくていい!と逆ギレされ。

私の意見も一緒に働く仲間の事など考えてくれません。

申し訳ないと思いながらも、どうにもできません。妊娠をやめる気はありませんが、あるていどになったら、旦那に相談せずに産休に入ります。

旦那は八ヶ月まで働け!と言います。

No.36 15/04/03 18:11
お兄さん36 ( 20代 ♂ )

旦那の話関係ある?妊婦さん頑張ってください。バカな子供には教育しないようにね笑 ま、無理か。バカの子はバカ率高いし

No.37 15/04/03 18:18
働く主婦さん37 

もうお腹にいる赤ちゃんを中絶するわけにはいかないですから、主さんが仕事辞めるしかないと思います。私の職場にも入社して半年で妊娠した人がいましたが、はっきり言ってご迷惑でした。しかも育休まで使いましたから。主さんだって、すぐ仕事に復帰できるとは限りませんよね?よくよく考えた方がいいです。それと、旦那さんの理解がないとの事ですが、それも主さん家庭の事情で、会社には関係のない事です。パートなら、また出産して落ち着いた時に探せばいいと思います。今は不景気で会社も戦力が欲しいはずですし、一応おめでとうと言ってくれた同僚も心の中では新人が妊娠?と思ってるかもしれません。妊娠はおめでたいですが、仕事って会社って厳しいですよ。

No.38 15/04/03 18:57
通行人38 

考え方は無責任で幼稚だし、投稿した文章には意味不明な箇所がいくつも…。
ちゃんと周りの人とコミュニケーション取れてますか?

No.39 15/04/03 19:03
通行人39 

旦那?(笑) 主と職場の関係性に旦那?(・・;)

No.40 15/04/03 19:04
通行人40 

主さん、傲慢だな…と正直なところ感じました

妊娠しました!と言われて
全員から
信じられない!
新人があり得ない!
常識知らないのか!
と、本性は出さないでしょ

言ったら、マタハラだ!苛められた!と
騒がれて
自分が追い込まれることになる。

私の職場…子育てママに優しい職場!と謳い
本当にママパートさんがごまんと入職。

でも、直ぐに休む。子どもが熱だした!とね。
で、周りの負担となるわけ

あるパートさんが、入職して
たったの2ヶ月で妊娠し、
それでなくても上のお子さんで、頻繁に休むのに…

妊娠報告があったとき、

言えませんよ…。本音、本性なんて。
おめでとうっていうしかないじゃない。
それは困るなんて、人として、言えませんよ

これまでずっと、休みの分頑張ってきたのに、少しは楽になるなーって思ってたのに

また、人材の不足してる、過労働の世界にはいってくんだーと思ったら泣けてきました

でも、言えません

勿論、恨む相手は、会社だということはわかってます

でも…この気持ちは、私ばかりでなく、他の社員も怒ってました

今の職場…社内の雰囲気を読み取った会社が、
ママパートは採用を控えようって動きになってます

でも、これも悲しい事なのですよね。

ママパートさんを除外する動きのあるってのは。

主さん、ごめんね。相まっていたので。
でも、こういう本音を持ってる人もいるんだとは、分かって欲しいです。










No.41 15/04/03 19:44
通行人41 

仕事始めて間もないのに、妊娠ですか…。これから働く意志があって仕事を始めたのに、これでは受け入れる方も大変だと思います。逆の立場に立って考えてください。

No.42 15/04/03 20:29
通行人6 

今度は旦那を言い訳にして…。

迷惑だってことぐらいわかるような人なら、自分の悪いところぐらいわかりましょうよ。

No.43 15/04/03 20:34
おばかさん21 

主さん100均で働いててスレ立ててた人じゃない?内容同じだよね。
主さんと旦那さんの問題だよ。
旦那さんに理解されないから今度は周りに妊婦だからと理解求めるスレ立てても、もっと理解されないよ。
こんなスレ立てる位なら職場の人に旦那さんが勤めて間もなくても8ケ月まで働けという旦那だと素直に周りに言った方が、まだマシだと思う。

No.44 15/04/03 21:00
通行人44 ( ♂ )

…というように気を使うからめんどくさい。
それだけの話。個人がどうこうでなく、ステレオタイプ。
主も将来、私が妊婦だった頃は…まったく最近の若い者は…と、絶対とは言いませんが、かなりの確率でなりますよ。

No.45 15/04/03 21:19
通行人45 ( ♀ )

妊婦でも働けますよ、もちろん。極端な話だけど、先輩は仕事に来ていた夜に出産しましたよ。

私も出産の10日前まで働きました。

ですが、主さんと違うのは、私は正社員で勤続12年でした。育児休業制度があるから、きちんと報告して、休みましたよ。

妊婦が働く事には反対はしないし、問題はないですが、やはりパート2ヶ月は違うと思います。面接時に言いましたか?もし、私が面接をしたら、やはり今すぐ2人目が欲しいと言われたら、採用しません。まだ最初から妊婦の方が採用します。

資格や専門的な分野で短期間でも来て欲しいなら妊婦でもそく、採用ですけどね。


考えが甘いな💧

でも、頑張るしかないよ。それより、上の子は保育園?かなり保育料が高いんじゃない?パートする意味があるのかな?

No.46 15/04/03 21:37
通行人46 

私は転職した先で社内恋愛で結婚したので結婚退職。元の職場にパートで戻りました。当時の先輩や後輩がいる職場に復帰でき頑張ろうと思ったら妊娠発覚。嬉しい半面、恥ずかしいやら。申し訳ないやら。復帰して、早々の妊娠発覚ですから。でも周りはすごく喜んでくれました。私にできるのは精一杯仕事すること。妊娠を言い訳にしない。その気持ちだけでつわりがあっても大きなお腹になっても8か月やり抜きました。
妊娠は喜ばしいこと。でも働く上では、ましてパートなら面倒に思われて仕方ないかも。
このまま働き続けるのなら、精一杯、みんなに認められるよう勤めるしかないですね。

No.47 15/04/03 23:16
通行人47 

ことごとく無責任
関係無い話を持ってきて言い訳開始
申し訳ないという気持ちどころか、祝福や気遣いを周囲に求め、期待通りでなければふてくされる

親になる前に主がまず大人になったら?

いつも思うんだけど、女の人って仕事をナメてるやつ多過ぎ。
そうじゃない人も沢山いるんだけどね

No.48 15/04/04 00:40
働く主婦さん48 ( 30代 ♀ )

申し訳ないけど、働いてるママさんから見たら主さん迷惑だと思いますよ。
私も現在妊娠中ですが、贔屓目に見ても働き始めてすぐの妊娠は申し訳なくて出来ないです。
私も一人目妊娠中ですが二人目生むなら職場復帰して一年以上空けないと不味いと思ってるし。
旦那さんも働いてすぐ妊娠させるって社会人としてどうかなと思うし。職場にそういう人居たら迷惑とか考えないのかなとか。
旦那の理解が得られないとか、職場の人には家庭の事情持ち込むなって言われかねないですよ。
高齢出産引き合いに出すなら、早く子ども作れば良いでしょとか言われかねないし。
産休とることで職場に穴あける訳だから。
冷たく接せられて悔しかったかもしれないけど、迷惑かける訳だから。
周りもお子さんいる人だけど、主さんみたく働き始めてすぐの妊娠ってなかなかいなくて理解してもらえないと思いますよ。
今出来るのは産休入るまでしっかり働いて、迷惑かける分返していくしかないと思います。

No.49 15/04/04 01:09
通行人49 ( 40代 ♀ )

旦那が何と言おうが関係ない
職場はエライ迷惑しています。
まぁ2ヶ月しか働いていないので
対して期待されていないと思いますが...
今すぐ辞めるべき
必要とされてませんから^_^;
そもそも次の子供を年子で考えているなら
働くんじゃない❗️
周りの祝福を素直に受け止める...
能天気ですね。
うわべだけの言葉だとも知らずに...
私の職場には必要ないですね
こんな人...

No.50 15/04/04 02:01
通行人50 

この主さん、まともな子育てできるのかな…?
親がこれだと…お子さんも残念な感じになるかな…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧