注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

こんな母いやだ

回答3 + お礼1 HIT数 3178 あ+ あ-

おばかさん( 31 ♀ )
15/04/10 23:24(更新日時)

コミュ障の母親持つと苦労しますよね。

私は注意欠陥コミュ障で、よく結婚できたなって思います。お母さんコミニュティにまざれない、なんか距離を置かれる、連絡先交換しても返事こず。子が不憫になってきました。子もコミュ力なく、ほかの子と一緒に遊べません。

どうすれば仲良くなるまで行かなくても場にとけ込めるでしょうか?
ストレスでハゲてきて辛いです。

No.2204407 15/04/09 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/09 12:46
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

子供が息子さんなのか娘さんなのか?何歳なのか?分かりませんが。

コミュ力を付けるのに、主さんにも実践出来る簡単な教育方法は。

①バラエティー番組を沢山見せる。
特にお笑い番組はコミュ力の宝庫です。
親の勝手な価値観で「下らない!」と見せない為にコミュ低い子供が多いみたいです。

②子供の見たいテレビを見せる。
妖怪ウォッチ、仮面ライダー、プリキュア、子供達は学校で盛り上がる話題として重要なコミュニティーツールです。

③運動をさせる。
習い事でもクラブでもスイミングでも、何かスポーツをさせる事が子供の自信や達成感や集中力を育て、それが協調性を飛躍的に伸ばします。

主さん、余り自分に悲観的にならず、子供を信じて誉めてあげましょう!

No.2 15/04/09 12:56
通行人2 ( ♀ )

うーん
お母さんコミュニティにもういると言う可能性はないんですかね?
連絡しても返事が来ないのが、その相手がなかなか返事しないタイプであるとか…
そうでなく嫌われていると感じるくらいの疎外感があるならば、とにかく調子を合わせて笑うことかなぁ。
よく上がる話題についてとことん知って、それに合わせて会話に混ざることもですかね。
例えばテレビドラマだったり子供のこと、旦那のこと、何かはあると思います。
女の友達同士は、大抵そうやって、気の使いあいから少しずつ打ち解けて、うちうちの共通の話題を作っていくものだと思いますよ。
タブーなのは「混ざれない」とテンションが下がり素っ気ない態度を取ってしまうことかなぁと思います。
無理やりに入るのは出来たら避けたいものなので、会った最初が一番肝心だったりします。笑顔でお母さんに挨拶して、連れられているお子さんにもすぐに「こんにちは〜」と挨拶。自然に、持ち物のことなどを話題に出してみるのもいいかも知れません。キャラクターもののおしゃぶりか何かを持っていたら、そのおしゃぶり可愛いですね、など…
臨機応変になれるまでは、コツを掴むのに苦労するかも知れません…。でも、打ち解けるきっかけさえあれば、あとはひたすら笑顔で調子を合わせ、数回顔を合わせたのち、仲良くなれるかも知れませんよ。
お子さんがみんなに愛想よくできなかったら、フォローとして「ちょっと人見知りがちで…おうちではいっぱいお喋りしてくれるんですよ」なんて言いながら雰囲気を保ってあげるなど…
少しずつ、出来たらいいですね。

No.3 15/04/09 16:21
通行人3 ( ♀ )

お母さんコミュニティは私も普通に入りにくいですよ。乳児検診の時とか出来上がった仲間内なんて入りにくいしうるさいしで(~_~;)お子さんは保育園入ったら自然とお友達と遊べるようになるから大丈夫だと思います。それでも悩んでしまうなら、ただのコミュニティよりも、幼児教室にお子さんと通ってみては?親子で歌ったり英語話したりしている内に隣の親子とも笑い合えます。

No.4 15/04/10 23:24
お礼

こんなスレにお返事ありがとうございます、皆様の優しさに涙でます…

テレビはくだらないからと見ないし見せなかったです、自分もそうされて育ったので…少し見せるようにします。
コミニュティにはやはり入り切れてません…確かに混ざれなくてテンション下がって下向いてしまうし目をそらしてしまうし苦手な人はとことん苦手だし…
笑顔を絶やさないよう努めます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧